人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 30日

うなぎ

うなぎ_c0053177_8394195.jpg


 今日の昼食はうなぎの蒲焼き丼であった。
うなぎは先日日本食マーケットで買ったもの。
これを買ったときとても得をした気持ちにさせてもらった。
話せば長いことながら、長いまま話そう。

 タイチークラスの後で私は日本食マーケットへ行った。
買う物が沢山あった訳ではないが、外へ出たついでにと言う訳だ。
カートを押すほどのことではないので、
入り口の横にある籠を取ると売り場へ向かった。

 ミルクや肉の売り場を通るとひんやりした空気が肌を撫でる。
その前を通ると生魚の売り場へ向かった。
買うのは決まっていて鮭の切り身。
サバとかタラとか割と好きなのだが料理のときに臭くなるので避けている。
その点鮭は簡単に焼けるし匂いはないし身体に良いと聞いている。

 欲しい魚を買い物かごへ入れて周りを見るとうなぎの蒲焼きが目に入る。
暫く食べていないので買ってみるか。
私はそれも籠へ投げ込んだ。
そう言えば日本では丑の日で蒲焼きがどうのとテレビでやっていたな。
そんなことを思い出す。

 レジは空いていて誰もいない、悠々と商品を籠からカウンターへ移す。
そこで働く女性が全ての商品の計算を終え。
「◯◯ドルです」と元気に叫ぶ。

 私はマルカイのメンバーだ。
だからバーゲンがある時カードを見せると割引される。
いつもはレジを通るときバーゲンがあると
「マルカイのカードはお持ちですか?」
と訊かれるので,その親切にすっかり慣れてしまっている。
この時は何も訊かれなかったのでバーゲンはないのだと思ったが、
おしゃべりモードに入っていた私は
「今日はカードは必要ないのかな」
と冗談まじりに言った。ぽかんと私の顔を見ている彼女に
「念のためカードを読み取ってみましょう」
と言いながら彼女に渡す。

 カードのバーコードを読んだコンピューターがピッピーと鳴る。
するとどうだ、モニターに映る合計金額がどどっと下がった。
なんと2ドルも安くなったのだ。
「えっ、、凄いや。何がバーゲンだった訳?」
興奮する私。レジの女性もびっくり一緒に喜んでいる。
「うなぎの蒲焼きだわね」
と彼女は言った。

 これからは訊かれなくてもカードは出すことにしよう。

↓日記面白かったら下のボタンをクリックね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2010-07-30 09:24 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Coconut at 2010-07-30 11:09 x
合計金額に値引きがあって良かったですね! 
うなぎ、いいなぁ〜〜〜。日本に帰って一番食べたいのがうなぎです!こちらで食べた鰻は、なんだかがっかりする物ばかりだったので、もう挑戦するのは止めようと、、、。でも真空パックになって売っている日本産のだったら良いのかも知れないですね。
Commented by shinia62 at 2010-07-30 12:24
Coconutさん
率直言うと美味しいのって少ないかも。お値段の凄く高いのが売ってたりしますが、あのランクでないとだめなんでしょうね。安物買いの私にはちょっと手がでないけれど。特別の日に最高級のうなぎで贅沢してみたいです。’


<< ビデオにはまる      エンシノ、エンシノ、エンシノ >>