人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

ブックセール

ブックセール_c0053177_5294387.jpg


 昨日は映画の帰りにトーレンスの図書館に立ち寄った。
SBWSの作品展が行われているので見に行ったのだ。
一応私の作品も展示されている。
他の画家達の作品に刺激され製作欲が出るかもしれない。
壁際に読書用のテーブルが並んでいるので
絵を集中して見ていると、
そこで読書中の人を眺めているような位置になるから
止まらずゆっくり歩きながら見るのがいまいち不満足であった。
作品タイトルとか作者名を見ようとしようものなら
テーブルに座る人を押しのけて壁に近づく事になる。
そんな事出来る訳無いのだ。
もっとも図書館側の好意により展示させて頂いてるのだから、
感謝、感謝である。

 目的の展示会はあっという間に見てしまった。
しかし幸運にもその日はブックセールの日だった。
知人のN氏(日本人)に「50セントで書籍が買える」
と聞いていたので私にもそんなチャンスが無いものかと思っていたので
本当に嬉しい偶然であった。
さっそく部屋一杯に並べられた書籍を見て歩く。
凄い量である。
この中から自分が読みたい書籍を探すのは難しい。
適当に読みやすい活字のものを3册買う。
私は内容より読みやすさにこだわっている
少々変わった読者なのだ。
なんと言っても支払いが1.50セントだったので、嬉しさを通り越し快感を感じた。

 英会話の本もあった。
随分昔、日本で英会話を勉強していた頃を思い出す。
私の先生は「NHKラジオ英会話」
講師は松本亮だった。
今ではウエブ英会話なんてのもある。
でもあまり方法が沢山あると目移りがして勉強に集中出来ないかも。
私の場合、金を使わず勉強するのはこれしか無かった。
だから迷わず勉強が出来た。ものは考えようである。
「準備は整った、後はやる気だけ」
なんてのは困る。

 話がそれてしまったが、
新しく読む本が揃って幸せ気分で帰ってきた。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2010-07-19 06:08 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by Coconut at 2010-07-19 06:25 x
さむさんの生絵が観られて良かったです。もしかしてさむさんにも会えるかと思ってたのですが、そうはいかなかったですね。

人によっては、ライトの反射などで凄く見えにくい場所に展示されていたので、その場所になっちゃった人は気の毒だなぁと思いました。

それにしてもトーランスの図書館凄く良いですね。立地環境(?)も良いなぁと思いました。LBのメイン図書館は、なんだか中にも外にもホームレスの人達が結構いるので、なんだかあまり行く気になれないんです。
Commented by shinia62 at 2010-07-19 06:32
Coconutさん
私の町の図書館はこじんまりと小さいですが、トーレンスは広くてきれい。あの地区にトーレンスの中心施設が固まっているようですね。日系人関係の催しが多いところでもあります。図書館には日本語の雑誌も沢山ありましたね。ブックセールも行きましたか? 50セントで書籍が買えると聞いたら読まなくても買いたくなっちゃう。(笑)
Commented by Coconut at 2010-07-19 12:34 x
やっぱりトーランスは凄い所ですね。私の家の近くの図書館も、本当に小ぢんまりとしています。見たい本は殆どメイン図書館にあるので、リクエストして、近くで受け取れるようにしてます。

50セントの本、魅力ですよね。ブックセールって、あの入り口の所の他にもあったのですか?入り口の所のは見てみました。
さむさんは気に入った本が見つかって良かったですね!
ネットで借りられる、図書館のオーディオブックも良いですよ。新しいMacとDSLで、これからはそういうのも良いのではないですか?もちろん図書館カードがあれば、無料ですよ。
Commented by shinia62 at 2010-07-19 12:42
Coconutさん
私はわが町の図書館カードを持っていますが最近全く使っていません。図書館から借り出した本は時間に縛られるようで落ち着きません。でも読みたい本が確実に手に入るし良いですけれど。オーディオブックで内容が全く同じプリント本も一緒ってのがあれば英語の勉強に借りたいと思いますが。いや,買っても良いなあ。欲しいです。
Commented by Coconut at 2010-07-19 21:35 x
オーディオブック、本とまったく内容同じですよ。それにコピーOKの物もあるので、今度図書館のホームページにあるオーディオブックをブラウズしてみて下さいね。

あ、それから図書館で借りた本は、きっと2回まで返却期間の延長がネット上で出来ると思います。結構長い間本が手元にある感じになりますよ。
Commented by shinia62 at 2010-07-19 21:54
Coconutさん
そうかホームページがあるのか。ちょっと探してみよう。ネットをやりながらネットの事を忘れている自分です。


<< そったら事ないべさ。      やるな、おまえ >>