人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 07日

日本人最高!

日本人最高!_c0053177_6123054.jpg
 タイチークラスから帰る途中、日本食マーケットに寄る。
私の冷蔵庫は空っぽなのだ。
自分の食料を買い終えてから、N氏に頼まれたそば茶を探す。
しかし見つからない。
前回N氏が来たとき確かにあったのだ。
お茶のコーナーを3、4回も行ったり来たり。
やはり見つからないのでもう訊くしかない。

 入り口のカウンターへ行って中のおばさんに訊く。
「そば茶を探しているんだけど何処にありますか?」
"Speak English"
とおばさん。嫌な感じ。
うんと日本的な商品を無理に英語に訳して言うと別商品みたいになっちゃうのだ。
例えばbuckwheat Teaと呼ぶ。おかしいよ、これは。
彼女全然解ってないし。
アメリカ人のN氏だってそばティーと呼んでいた。

 キャッシャーに訊いても、従業員に訊いても、
日本語話さない人ばかりだから
私はbuckwheat teaを連呼する。
そして誰も解ってくれない。
言っている本人も英語のそれは別商品に聞こえるし。
あきらめて自分の買い物を清算した。

 そこへ現れたとても日本的な女性。
授業員の制服を着ている。
彼女は日本人だと私の動物的な感が叫ぶ。
「日本語話しますか?」
「ええ、話しますが」
「実はそば茶を探しているのですが」
「お茶売り場にあるはずですが」
「何度も探したんですが見つからないんですよね」
「私見てきますね」

 やがて戻ってきた彼女の手にそば茶が。
おかしいな何度も見たけど見つからなかったのに。
そんなことはどうでも良い。見つかったのだ。
日本人万歳!!!!
それまで訊き回ったすべての人が探しもせずに「無いよ」とそっけない、
日本人の彼女は自分で探して見つけてくれた。
偉い、日本人すごいぞ。

 そしてちゃんと有るのに見つけることが出来なかった私は
ばか、馬鹿、バカ、BAKA, Fool, Stupid, Idiot.


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


by shinia62 | 2010-07-07 06:54 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2010-07-07 14:03
見つかって良かったですね。お茶じゃなくて蕎麦のコーナーにあったりしてwwwそんなわけないか(≧∇≦)
Commented by shinia62 at 2010-07-07 14:21
genovaさん
おかげさまで無事見つかりまして、午後には届けてあげることが出来ました。実を言いますとそばのコーナーも探してみました。お茶のコーナーをあんなに探して見つからなかったのにあの日本人の店員はさっと見つけてしまうんですから、すごいです。
Commented by marrrsan at 2010-07-07 23:04
さむさんもすっかりアメリカ人になってしまったということですかね。
Commented by shinia62 at 2010-07-07 23:22
ま〜さん
まだまだ日本人ってことではないでしょうか。日本人親切。
Commented by Coconut at 2010-07-08 01:03 x
日本人のサービス最高!

日本食マーケット入り口の、カウンターの所の女性、なっとらん!そういう場所には日本語が出来る人がいないといけないですよね! せめて"Please" をつけられないもんですかね。
Commented by shinia62 at 2010-07-08 03:40
Coconutさん
日本食マーケットで日本語話す必要はほとんどないのだけれど、微妙に日本的な商品は日本人でなければってことも有りますね。例えばそば茶のように。


<< アメリカンドリーム      今日は何の日? >>