人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 05日

あんた一体なんなのさ。

あんた一体なんなのさ。_c0053177_7134237.jpg


 それはある晴れた昼下がりのことであった。
とは言え、話の内容に天候は何の関係もない。
私のプリンターが突然「インクがありません」と騒ぎだす。
「うるせえ! 黙って仕事しろ」とは言ってみたものの
何しろ相手はコンピューター、そこまで気が回らない。

 急いでインクを買いにFry'sへ。
欲しいものはすぐ見つかってキャッシャーへ急ぐ。
この店はいつも忙しい。
まるでアメリカ版秋葉原って感じなのだ。
だから長いキャッシャー前の待ち列の、少しでも前方に食い込もうと焦るのだ。
が、今日は誰もいない。
焦って走ったのが馬鹿みたいで照れくさい。

 キャッシャーには黒い髪を方まで垂らした中近東系女性。
あちらの女性ってキャッツアイで本当に美しいのが多い。
え〜と、これも本筋に関係ありませんが。
少しあるかな。

 私の買い物を清算する前に彼女が早口に言った。 
「%&^$#@&メンバーになりますか?」
よく解らなかった時の悪い癖で、私は勝手に状況を想像する。
小売店で良くあるメンバーシップだろう。
それらは無料だしまあ良いでしょう。
「良いよ」
と短い返事を返す。
私としては早く家に帰りたいだけ。

「住所は、電話番号は、運転免許を見せてください」
そこまでは私はとても協力的なナイスシニアであった。
が、が、が、がががが、
「それではソーシャルセキュリーティーナンバーは」
と彼女が言ったとき、私は我に帰りましたよ。
だってこれだけの情報があったら私の名前を使って勝手にクレジットカード作れちゃう。
こいつどこかの国のスパイか。(ごめんね彼女。私って妄想癖があるので)
たちまち疑心暗鬼に取り付かれた私は言いましたぜ。
とっても流暢な英語だったと確信してる。
"Sorry, I'v changed my mind"
そしたら彼女「あら、そう。良いわよ」だって。
ちょっと、スパイが簡単にあきらめちゃだめじゃないか。

 後日、私はそのドラマチックな経験をN氏に自慢げに話した。
「ああ、それはクレジットカードの勧誘だよ。
最近は大きな小売店ではクレジットカード作るところが多いからね」
そう言われる覚えがある。
いろんなところからクレジットカードの勧誘がくる。
そう考えるとあの質問内容も理解出来ると言うもの。
なにしろ個人情報の盗難が多いこのごろ、
ソーシャルセキュリティーナンバーまで訊かれると、
神経がぴりぴりしてしまうのだ。

 どんなに静かな余生を送りたいと願ってもこれだから
寿命がどんどん縮まりそう。
もっともその原因を作っているのは自分自身だって話もあるけれど。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



My printer screamed "I am out of a blue ink!" So, I screamed back "Shut up!" but I didn't get any response. Even though, I have to get the ink that for sure. I went to Fry's store. I found the ink I needed quickly and rushed to a cashier. This store is always busy like a Akihabara in Japan and a long line front of the cashier. But when I got there, nobody waiting. What am I? running around in the store like a kid. Am I some kind of idiot?

by shinia62 | 2010-07-05 07:55 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2010-07-05 11:23 x
私の相手が言っていることがわからない時
状況から想像で判断し、失敗することがあります。
わからないときはわからないと言う勇気を持ちたいですね。
Commented by shinia62 at 2010-07-05 11:38
ま〜さん
仕事の話なら私も勇気を出して何度でも質問しますが、ストアーのメンバーカードくらいならと気を許したのが失敗でした。
Commented by Coconut at 2010-07-05 22:42 x
私はいつでも "No, thank you."

買って帰ったインクで、またプリンターは仕事を初めてくれましたか。インク、高いですよね。
Commented by shinia62 at 2010-07-05 23:39
Coconutさん
プリンター元気に働いております。インク高いですね。私の場合プリントは画像が多いのでインクの減りが恐ろしく早いです。
Commented by karue024 at 2010-07-06 01:06
サムさん、
お誕生日だったでしょう? おめでとうございます\(^o^)/
年金の手続きも無事終わってよかったですね♪
Commented by shinia62 at 2010-07-06 01:30
karueさん
今日が私の誕生日です。とても静かな朝で、昨日の祝いの花火が嘘みたい。とは言っても私の誕生日ではなく独立記念日の祝いでしたが。★おかげさまで、日本へ送る在留届は明日送るだけです。今日は祝日なので郵便局はしまっているので。


<< 今日は何の日?      ブツは貰った >>