人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 08日

日曜日の一言

日曜日の一言_c0053177_1115349.jpg


 朝食会は珍しく4人全員が揃った。それだけの事だけれど、こうしてわざわざ小東京へ出向くところに意味が有る。動かないでいると身体が固まり朽ち果てる様で心配なのよ。そこで交わされる会話は他愛のないもの。だったら止めろと言うなかれ。何かをしている事実で安心出来るのだから。

 皆と別れた後、何を思ったか、私は以前ブースを出していた火の見櫓の側でスケッチを始めた。未練がましい様だけれど、お年寄りは過去にしがみつくものなのだ。白状するとこうして小東京をうろついていたら昔の客が現れて「貴方の現在持っている一番高価な作品を買いたいのですが」てな事に成らないか。そんな下心があったのよ。もちろん何にも無かったけどさ。

 気温が低く寒い日だったけれど、日が当たる場所はぽかぽかと気持ちが良い。少々足を伸ばして小東京近郊を歩いてみた。何時もは仕事人の目で見ていた小東京も、訪問者の目で見ると違って見えるこの事実。春うららな小東京を満喫した。

 ニジヤマーケットで羅府新報を買った。ローカルの日系新聞だ。フロントページに大きな見出しで「朝青龍引退」の記事。暴力事件を起こしたのは知っていたけれど引退ですか。インタイどうしたの? 彼は子供の様な問題児のイメージだったよね。相撲は強けりゃ良いのだと実証していた朝青龍。何で今引退なの?まだまだトップの実力満載なのに。それじゃ今まで数々の問題行動を何故見逃してあげた訳。私はてっきり強いから許されたと思っていた。もしかして私の知らない相撲協会のルールが有ったのかな。例えば「問題行動を10回起こすと引退の刑」とか。私は相撲に興味が無いのでショックも無いけれど、何か変。ひょっとすると1年後に復帰とか。2ヶ月早いエプリルフールとか。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


Four of us got together at Mitsuru Cafe in Little Tokyo. It was our weekly breakfast gathering. Because of one of the members George comes only first Sunday of the month, therefor it was the special gathering this morning. We exchanged our news and enjoyed mixed version of breakfast. the mixed breakfast means Japanese and American on same plate such as Rice, Eggs,Ham and Green tea.

After that, I took a walk around vicinity of Little Tokyo. It was a chilly morning but it was comfortable in the sun. Also, I did a sketch in the Japanese Village Plaza where I use to sell my art works. I was hoping to see my old customer or two, however, I had no luck for that. Even though, I didn't see my old customers, I had a great time.


日曜日の一言_c0053177_1465298.jpg

朝食会をするミツルカフェー。

↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


by shinia62 | 2010-02-08 11:08 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2010-02-08 14:45
解雇になりそうだったから、それなら引退すると突然引退になったようです。解雇だと高額の退職金がもらえないから、引退したようです。金には弱い朝青龍?
Commented by shinia62 at 2010-02-08 15:04
ま〜さん
そうらしいですね。解雇は経歴に傷も付きますしね。どちらにしても相撲は続けられないのだったら引退いが利口ですね。
Commented by at 2010-02-08 23:33 x
「貴方の現在持っている一番高価な作品を買いたいのですが」と
宝くじに当たったら速攻LAに出没します(笑
Commented by shinia62 at 2010-02-08 23:49
魚さん
カナダは今頃寒いのでしょうね。こちらも朝は結構寒いけど。


<< 涙の日曜日      Storm >>