人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 20日

一等賞だべさ

一等賞だべさ_c0053177_12371020.jpg



 最近の日曜日は真面目に働いているので朝食会へ顔を出す機会が
無かった。しかし、今日は仕事休み久し振りの朝食会出席である。
みんな変わらず元気そうだ。なんて大袈裟に書いているけれど、全
員集まっても4人だけの朝食会。とにかく一緒に食事するのは久し
振りだから嬉しい。

 午後はサンゲーブルの作品展搬出が有るので家へは帰らず直接サ
ンゲーブル市まで行った。時間が沢山あったのでサンタアニタのシ
ョッピングセンターまで足を伸ばす。以前サンゲーブルに住んでい
た時はこのショッピングモールに良く足を運んだ。時間つぶしの為
で買い物をするつもりは無かったが、キャンバス地とパイプで出来
た折りたたみ椅子を買った。アートショーやエキストラの仕事の時、
この椅子を持参する人がいて以前から自分も欲しいと思っていた。
値段も驚く程安くてつい買ってしまった。家へ帰って気が付いたの
だが素材がポリエステルと表示されていてガソリンの様な匂いがす
る。そしてメイドインチャイナ。燃え易い素材なので火の側や椅子
の中で煙草を吸わない事と表示もついている。やけに安いと思った
らやはりと言った感じ。外で使うので大丈夫だとは思うけれど、ガ
ソリンの匂いで中毒に成りませんように(笑)。側でマッチを擦っ
ても爆発しませんように。そうそう同じ店で田中小実昌帽を買った。
何の事かと思っている人の為説明をしよう。彼がいつも冠っていた
ニットの帽子(キャップ)の事。私が勝手にそう呼んでいる。因に
彼の帽子は奥さんが編んでいたらしい。冬の寒い日など禿げ頭をカ
バーするのにとっても便利なものなのだ。

 それはともかく、午後3時作品展に行く。4時から入賞者の表彰
式が有り、それが終ると作品を取り外して帰途に着いた。その早い
事と言ったらあっと言う間の出来事。今年から出品作品は2点にし
たのは、ショーの終わりに素早く作品を持ち出せるからと言う理由。
昨年までの3点だと一抱えにするのが難しいが、2点だけなら両手
に下げてさっと車へ運べる。端から見ればどうでも良い様な事に工
夫を凝らす私である。

 そうそう、今年の作品展は私の自信作が全く無視され。一応この
為に描いたとは言え心残りの仕上がりに成った作品が一等賞と成っ
た。日本語で一等賞と書くと村の祭りの品評会で一等賞って感じで
頂けないが、、、まあ、その程度の作品展かも。

by shinia62 | 2009-10-20 12:39 | シニアの時間 | Trackback | Comments(10)
Commented by Marrrsan at 2009-10-20 20:39 x
一等賞おめでとうございます!

私は一等賞と言うと小学校のかけっこを思い出します。
Commented by はやかわ at 2009-10-20 21:24 x
おめでとうございます!
僕は小さい時から『なんでも いいから 一番になれ!』と親に言われて
育ちましたw
Commented by わこ at 2009-10-20 21:49 x
さむさん 一等賞ですか! おめでとうございます。 掲示板にあった絵ですか? 細長いやつ?
Commented by shinia62 at 2009-10-20 21:56
ま〜さん
○等賞の言葉には微笑ましい響きが有りますね。不思議と懐かしさを感じる言葉です。
Commented by shinia62 at 2009-10-20 22:00
はやかわさん
子供の頃は一等賞に余り縁がありませんでしたが、運動会では足が速くて一等賞だったのを覚えています。農作業で鍛えた頑丈な足がものを言ったようです。(笑)
Commented by shinia62 at 2009-10-20 22:01
わこさん
賞を取った作品はインターネットにはまだ載っていません。掲示板にある細長い作品は小さいので作品展には持って行きませんでした。
Commented by 美紫巌 at 2009-10-21 02:57 x
成る程、この事だったのですね。
おめでとう御座いました。

知り合いに電話してご馳走して貰いましょう。
そうは言っても、私には電話しないで下さいね。笑
Commented by shinia62 at 2009-10-21 05:10
美紫巌さん
ありがとう。ハイこの事でした。そんな時に祝ってくれる友達を沢山作ろうかな。
Commented by 和美 at 2009-10-23 05:51 x
お久しぶりです。こちらのリンクをなくしてしまっていたので、たまたま喫茶室で投稿を見つけてラッキーでした。お元気そうで何よりです。一等賞おめでとうございます。わたしもこの夏初めて地元のアートショーに出して、賞はもらえませんでしたが、5点中2点展示してもらいました。絵画教室の仲間に入れていただければ、もっと上達するのでしょうが、近くに住んでないのが残念です。
Commented by shinia62 at 2009-10-23 07:31
和美さん
こちらもご無沙汰でした。久し振りに喫茶室を覗きとても懐かしく又遊びたくなりました。絵は皆に刺激されながら描いていると進歩しますね。私もまた喫茶室で勉強させて頂きます。


<< 夜明け      夕食は >>