人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

夕食会

夕食会_c0053177_1235541.jpg


 日本食マーケットで豆腐と太巻き、日本食バッフェー追分レスト
ランでサラダをテイクアウトしてハリウッドへ向かう。

 私の知人N氏の友達W氏のアパートで夕食会と成った。W氏は何
週間か前に心臓手術をしたばかりで今が大変なところ。N氏と2人
で彼のため夕食を作る事に成ったのだ。しかし私は他人に出せる料
理は出来ないので、テイクアウトで誤摩化した。術後のW氏は塩分
脂肪分を避けているのでサラダを中心に健康食ディナー。太巻き、
切り干し大根、もやしサラダ、酢の物、豆腐と内容がとても日本食
なのはN氏と私が日本人だから。この機会に日本食促進キャンペー
ンと相成った(嘘)。健康食と聞けば日本食がまず頭に浮かぶ私達
である。N氏によればW氏は新しい食品に挑戦するのが好きらしい
ので、健康食に重点を置いた結果こう成った。

 ドアを開けたW氏の息使いが荒い。回復時は全身のエネルギーが
手術部分に向けられるから疲れ易い。私も経験したばかりなのでそ
れは良く解る。彼がキッチンテーブルで見守る中夕食の準備。私は
マーケットの袋を開けるだけだが、N氏は酢の物などを作り始める。
そしてW氏が好きだと言う茶碗蒸しに初挑戦すると言うのだ。家で
レシピーを勉強してきたとか。

 赤ワインを開け3人の楽しい食事が始まる。術後の事も有り話題
は手術の事。W氏は前立腺肥大症も有り、私と同じ尿道の検査をし
たと言うので話しが弾む(笑)。若いN氏には興味のない話し、静
かに聞いている。
 いつもと変わらぬ食事でも皆で食べると美味しい。ワインの酔い
も心地良く、夕食会は過ぎて行く。N氏初挑戦の茶碗蒸しは少々柔
らか過ぎだったけれど、味は間違いなく茶碗蒸し。楽しい食事楽し
い会話が進み、いつの間にやら帰宅時間、午後9時には帰りのフリ
ーウエーを走っていた。

by shinia62 | 2009-04-14 01:27 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by ボン子 at 2009-04-17 12:44 x
太巻きおいしかった〜

茶碗蒸しまたつくりたい、すごく簡単にできるのにびっくり。

天然ダシの素、重宝します。
うどんとかにあいそうでしたね、
Commented by shinia62 at 2009-04-17 21:52
ボン子さん
茶碗蒸し味は本物でしたね。ぼくも作ってみたく成りました。出汁とか鰹節など1人者には便利なものが有るんですね。これからはメンミだけで味付けしている野菜なんかに出しも使おうかと思います。


<< 絵を描く一時      A Short Film >>