人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 06日

あめあめふれふれ、、

あめあめふれふれ、、_c0053177_12233410.jpg


 朝は青空が一杯で気持ちの良いスタートだった。仕事もはかどり、
水彩画教室用のニュースレターを書き終えた。これは始めたばかり
で今回が二回目。今月は手術が有ったりして書くのが遅れていた。
もっとも一回しか書いていないのだから生徒達も忘れている事だろ
う。そんな憶測もありやる気が無かったのだ。ところが先週のクラ
スで生徒の一人が「今月のニュースレターはまだなんですか」と訊
くもんで、急遽やる気になった。そう、こう言う物は読者と共に作
り上げて行く物なのだ。少々意味が違うかな。

 昼から雲が出て気温が下がり雨が降り出した。遅くにはそれが土
砂降りに成る。その激しさは手術で出の良く成った私の小便みたい
にどぼどぼと地面を打つ。その威勢良い音は爽快で胸がすかっとす
る。前立腺肥大症に苦しんだシニアにはこの気持が解ってもらえる
だろう。

 私はカシミアの毛布に包まってベッドルームの床に横たわる。テ
レビを見る時ベッドよりこの方が身体が楽なのだ。テレビ画面に映
る古いNHKのビデオ。何年も前に日本人の知り合いが録画してく
れた物だ。105歳迄生きた女流画家のドキュメンタリー。いつも
の事ながら名前は覚えていない。

 そとは雨、私は暖かい毛布に包まってビデオを視る。至福の時。
極楽、極楽。

by shinia62 | 2009-02-06 12:26 | シニアの時間 | Trackback | Comments(8)
Commented by Marrrsan at 2009-02-06 14:43
その画家とは小倉遊亀ですか。
Commented by Ladyinjp at 2009-02-06 15:03 x
>カシミアの毛布 暖かいんでしょうね。でも、高そう。
Commented by shinia62 at 2009-02-07 02:12
ま〜さん
正解でした。その人です。
Commented by shinia62 at 2009-02-07 02:14
ladyinjpさん
私は高価な毛布など買いません。これはブルースの遺品の中に有った物。とっても暖かくて、冬の寒いときでもこれだけで過ごせる程です。我が家の宝です。(笑)
Commented at 2009-02-08 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2009-02-08 01:29
じゃがいもさん
水彩画見せて頂きました。どっしりした力強さを感じます。今日の作品は絵を書き始めた頃の作品。全体に薄い色なので、腫れの日が雨降りに見えてます。
Commented at 2009-02-08 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2009-02-08 11:03
じゃがいもさん
はい、何時でもどうぞ遊びにおいで下さい。


<< 日曜日      良い日旅立ち >>