人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 21日

クリスマス・プレゼント

クリスマス・プレゼント_c0053177_13351767.jpg


 何もしていないのに金が出て行くこの頃。そんな事なら自分に何
かプレゼントしちゃおうと、以前から欲しかったDVDカメラを買
っちゃった。それも裁判所に罰金を払ったその足で。やけくそ気味?

 家で早速使い方の勉強。それで解った事は、DVDデスクにはい
ろんな種類が有り目的により使い分ける様に成っている。私が欲し
いデスクは何度でも録画出来るものだ。しかし家でパックを開けて
気が付いたのだが、私が買ったのはそれが出来ないデスクのようだ。
その内マニュアルを見ながら私が欲しい種類のデスクを買わなくち
ゃ。

 少々混乱したけれどなんとか録画に成功した。ただそのデスクを
私のDVDで見る事が出来ず、カメラを直接テレビに接続見る事が
出来た。デスクをfamiliarizeすると私のDVDプレーヤーでも見
れるとマニュアルに書かれているが、それは私の買ったデスクでは
出来ないのも知った。ベストバイの店員何をやってるんだか。それ
でも自分の目的にあったデスクが何なのか解ったので良いか。もっ
とも私が良く理解していない危険も有るけれど。

 話しは変わって。日本から年金の知らせが届いた。今回は今まで
の最高額だ。円高で苦しむ人が居る一方で私はにんまり顔をほころ
ばせている。

 朝の散歩の終わり近くで面白い事があった。最後の信号を渡って
いる時、左折や右折の車が私の渡りきるのを待っている。運転して
いる人達の気持は良く解るので、私は途中から走り出した。散歩で
身体が暖まっているので軽やかに走れる。私が渡り来るのを待つ車
が2台居て、二台目の黒人のおばさんと目が合ったら、彼女がニコ
ニコしながら私に拍手した。急いでくれてありがとうという事らし
い。私も歩行者が渡りきるのを待つ運転手の気持ちが良く解る。だ
から気を使った。でもそれに気付いて拍手する人が居るなんて嬉し
い。ホリディースピリットが人の心を柔らかくしてくれているのだ
ろうか。暖かい気持で散歩が終った。

(今日の作品:ヨセミテバレーの小さな教会)

by shinia62 | 2008-12-21 13:36 | シニアの時間 | Trackback | Comments(10)
Commented by 魅紫鴈児 at 2008-12-21 22:08 x
ハンディキャムは演技やスピーチの練習には絶大な効果が望めますから来年はより飛躍の年になりそうですね。その他にハンディキャムと言えばアダルト系の撮影が頭に浮かんじゃいますが、サムさんそんな事に使いませんよね。やっぱりやるのでしょうか?
Commented by shinia62 at 2008-12-21 22:57
魅紫雁子
そんな思いもちらっと頭を過りますが、予定はありません。演技の勉強の他に使う事は無いと思います。私は旅行の思い出をビデオになどと言う事も好きではないし。そんな訳でカメラは演技練習場に設置したままです。
Commented by じゃがいも at 2008-12-22 00:39 x
こんにちわサムさん、今日は水面上にちょこっと出てきました。

カメラ購入おめでとうございます!これからの練習楽しみですね。いつか是非こちらにものっけてください(どうやるのかな?)。

ワタシはサムさんに触発されて「絵、描かなきゃ」モードが始まりました。2年ぶりです。ほかにもあるご無沙汰モノも、少しずつやろっかなっと。その前に掃除しなきゃなっと、、、。

私の小ネタ。昨日自販機で千円札を入れてタバコをひとつ買い、お釣りを忘れたことに今日気がつきました。えーん。




Commented by shinia62 at 2008-12-22 11:07
じゃがいもさん
水面上へいらっしゃい(笑)。載せたいですが動画の載せ方わかりません。解ったとしてもダイアルアップは時間が掛かり過ぎて駄目でしょう。私のブログを読んで何かやって見たく成った。そう言われるととても嬉しくてやる気が湧いて来ます。○日本ではタバコ一箱いくらするんでしょうか。
Commented by かず at 2008-12-22 15:43 x
神は良く見ている・・悪いことばかりは続かない、いいことばかりも続かない、円高で年金当分にんまりの月々が約束されるだろう!でも、123ドル高いなぁ・・・画はとても心静かな思いが伝わってきますよ。さむさん大物だよ!
Commented by じゃがいも at 2008-12-22 20:31 x
まだ水面上をうろうろしてます~

以前どなたかのブログで、You Tubeに投稿したものを貼り付けてらしたのを見ましたが、それはどうでしょうか? こういうことに凄く無知な私は、細かいことは「MSN相談箱」にとりあえず聞いてみたりします。(回答が難しくてわからなかったりするのですが、、。)

タバコは通常/現在のところ300~320円ですが、昨日のは1000円でございました。。アメリカより高いですか?? タバコがお嫌いな方々、喫煙マナーはだいたい守っておりますのでお許しを。
Commented by shinia62 at 2008-12-22 22:57
じゃがいもさん
画像を載せる事に付いてはお手上げです。本人が興味無しである事が一番の原因かと思いますが。全くわかりません。○私はタバコ吸わないのでアメリカのタバコの値段わかりませ〜ん。
Commented by shinia62 at 2008-12-22 23:01
かずさん
罰金は高かったけれど、そのお陰で決心が付かなかったカムコーダーを買う事が出来ました。人生時には背中を押してもらう事が必要かと思います。
Commented by genova1991 at 2008-12-23 00:45
さむさん、ユーチューブのアップはとても簡単ですよ。
最近さらに簡単になりました(^^;
せっかくだから動画もアップされればよろしいのに。
ユーチューブに登録をしてアップロードするだけですから。
OKが出たら埋め込みタグをエキブロの投稿画面に張り付ければ
オシマイ。実に簡単です。ホント。
Commented by shinia62 at 2008-12-23 03:37
genovaさん
ユーチューブへ動画載せてるんですか? 私は必要に迫られるまで動画の方は遠慮しておきます。インターネットは奥が深くて解らない事ばかり。


<< 小東京仕事納め。      法の裏側 >>