ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 14日

猛犬、、

散歩の時ちょっと道を間違えた。
何時もの通りに戻ろうと角を曲がる。
そこにはブロック塀に囲まれた大きな家が。
門は厳めしい鉄格子。
その前を通ると獰猛な犬が鉄格子に突進して来る。
凶暴な犬の異名を取るピッツボール。
攻撃的に吠える。
私は足を速めた。
門を過ぎればブロック塀で姿は見えない。
ホッとして前方を見ると、行き止まりだ。
袋小路に入っていた。
戻るには、あの恐ろしい犬の前を又歩かなければならない。
覚悟を決めて引き返す。
ところがだ、犬は私を追っかけてブロック塀の奥で吠えている。
私が行った方角だ。姿は見えないけれどこの辺だと見当つけての事だろう。
直ぐ戻って来るとは思わなかったらしい。
臭いで私の場所を確認出来ないとは愚かなやつ、、、。

ショー・スケジュールを作った。はがきサイズの物だ。
これを客に送る。
しかし、準備半ばで切手が無くなった。
充分買ってある筈だったのに、郵便局で枚数を間違えたのではなどと思った。
それはともかく買わなくてはならない。
近くの郵便局へ行く。駐車場に車が沢山停まっている。
混んで居るだろうと覚悟した。
しかし、それは杞憂で待ってる客は誰も居ない。
切手は直ぐ買えた。
[PR]

# by shinia62 | 2006-04-14 11:38 | シニアの時間 | Comments(0)
2006年 04月 13日

姉からの手紙

日本の姉から手紙が来た。
3月の末に私が出した手紙への返事。
大きなニュースは義姉が末期の胃癌だそうだ。
1年半前の日本旅行の時会ったがすこぶる元気だったのに。
医者にあと何週間の命と宣告され、姉の住む倶知安の病院に入院した。
見舞いに行ったらとても元気で、1時間以上も話したらしい。
あと何週間と死期が迫った人には見えない。
胃癌はそんなに痛まない? 
気丈夫な義姉は元気を装っていた? 
彼女は田舎では伝説的な女性だった。

上の姉は雪玉を蹴飛ばし足首を捻挫した。
歳を取ると何でもない動作で怪我をする。
その回復も遅い。2ヶ月療養して直ったものの、
階段の上り下りは殆ど出来ない。

手紙をくれた姉だけは相変わらず元気で遊び回っている様だ。
[PR]

# by shinia62 | 2006-04-13 12:07 | シニアの時間 | Comments(0)
2006年 04月 12日

メキシコ国旗

不法移民の取り締まりが厳しく成る事に反対するデモ行進。
アメリカは不法入国者も大いばりですね。
一番腹が立つのはメキシコ国旗を振り回しながらのデモ。
アメリカの良い部分を利用しておきながら、
アメリカではなくメキシコバンザ〜イですか。
全くこの国への尊敬の念が無い。

と怒っていた私です。
その声が聞こえたらしく、
今回の大規模なデモはアメリカ国旗を振っていた。
やはりメキシコ国旗はまずいと気が付いたのだろう。
しかし心の中でメキシコ国旗を振っている事に変わりはない。

アメリカの将来が心配です。
[PR]

# by shinia62 | 2006-04-12 02:36 | シニアの時間 | Comments(2)
2006年 04月 12日

メキシコ・ポール

メキシコ・ポールから手紙が来た。
昔ながらの郵送システムなので時間が掛かる。
特にメキシコ側に入ってからが大変だ。
彼らの家は郵便配達が無い。砂漠の中の一軒家だ、
郵便局に無視されている。郵便物は近くの街まで取りに行く。

私の田舎では郵便配達はあったが、新聞配達はなかった。
4キロ先の街まで毎日歩いて取りに行った。そんな事を思い出す。

ポールへの最後の手紙は2月28日。そしてその返事が今日届いた。

今回の最大ニュースは、「ポールのDVDカメラが盗難に遭う」だ。
過去5年間彼らの家に出入りしていたメキシコ人アミーゴが盗んだそうだ。
質に入れたところを目撃される。
警察に盗難届けを出し、そのカメラが自分の物である事を主張した。
しかし、警察がカメラを没収した訳ではなく質に入っているので、
ポールは質屋がアミーゴに貸した金額と利子を払って無事手元に戻った。
カメラは1400ドルの価値があるので、
合計180ドルの支払いはまあ不幸中の幸いか。
アミーゴが100ドル程度で質入れしたことも幸いした。

羊飼いや貧しいメキシカンが住むその辺りで、
DVD、コンピューター,CD、大型テレビなど家中に揃え、暮らしている。
どこへ行ってもアメリカ人はアメリカ人である。
[PR]

# by shinia62 | 2006-04-12 02:20 | シニアの時間 | Comments(0)
2006年 04月 07日

ある朝の空。

c0053177_23153621.jpg


南カリフォルニアらしからぬこの空。
今年は雨の日が多い。
それに寒い。
地球寒冷化?
[PR]

# by shinia62 | 2006-04-07 23:22 | シニアの時間 | Comments(0)
2006年 04月 04日

私のハリウッド =カラテキッド2= その4

撮影現場へ出掛ける時、コールシートなる物を頂く。その日の予定
が書き込まれたスケジュール表だ。映画エキストラ程度の分際でこ
れを頂く事は無い。なので、後にも先にもこれを頂いたのはこの時
だけ。



c0053177_612220.jpg


部分を拡大してみよう。その日撮影に参加するスターの名前が見え
る。



c0053177_6153451.jpg


この日のロケは、カラテキッドのダニエルとミヤギが那覇国際空港
に到着するシーン。撮影はロサンゼルス国際空港の角に有る、小さ
なローカル機用エアポート。その中の看板は全て、私が書いた日本
語でカバーされる。おびただしい看板の数。ビルの外壁の「那覇国
際空港」の切り抜き文字まで書いた。

その努力の結晶がこの様なシーンと成る訳ですね。



c0053177_6164427.jpg
[PR]

# by shinia62 | 2006-04-04 06:22 | はりうっど、ハリウッド | Comments(5)