「ほっ」と。キャンペーン
2017年 01月 18日

寒風摩擦

c0053177_1140291.jpg

1/17/2017/火

 今日の散歩はショートコースでした。ロングコースもショートコ
ースも途中に公園がある。ロングコースの公園は大きく立派だ。大
きな人工池があり水鳥が沢山泳いでいる。ショートコースの公園は
バスケットコートの他に何も無いところ。一応公衆トイレは有りま
すが。散歩の途中よく世話になるトイレである。

 私はその時の体調によりトイレが近い。今日がそんな日だった。
公園に着く頃、私の身体が小便リクエストのピークに達していた。
片手でズボンのチャックを開けながらトイレに駆け込む。

 と、そこにアジア系の全裸のホームレスが。彼はこの辺りにたむ
ろするホームレス。この公園で良く見る。何度も会うので挨拶をす
るようになった。綺麗好きな男らしく、以前このトイレで水浴び中
の彼にびっくりした事があった。トランクス型のパンツ一枚だった。
彼は時々ここで水浴びをしているらしい。そんな事を知っているの
で私はクールに「ああ、水浴び中ですか」と声を掛け便器に向かう。
ピークに達した小便の処理が急務であった。

 寒い早朝の出来事である。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-18 11:48 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 01月 17日

お犬さま

c0053177_123209.jpg

1/16/2017/月

 N氏に頼まれて犬の絵を二点描く事になった。どちらも彼が昔飼
っていた思い出の犬達。小さな写真を貰ったけれどあまり良い写真
ではない。それにフラッシュを使って撮った写真なので犬の目が光
って表情が良く解らない。N氏でなかったら断りたい注文だ。

 ぐずぐず考えてもしょうがない。まず何枚かスケッチしてみた。
こうして自由に描いている分には楽しい。少しおどけたような犬の
表情は写真のせいなのか。それでも何度かスケッチを描いているう
ち楽しく描けそうな気がして来た。シニア画家の腕の見せどころだ
ぞ。変わり身の早い私である。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-17 12:08 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 16日

日曜日は市場へでかけ、、ないよ

c0053177_9571494.jpg

1/15/2017/日

 皆さんご機嫌いかがでしょうか。サムです。アメリカに長く住み
過ぎてアメリカ人に成ったような気になっている元日本人です。元
日本兵ではないですよ。

 今年はいよいよ大器晩成型の私が花咲く時らしく変にハイになっ
ております。あれ、これ昨年も言いましたっけ。そうです、年の始
めに何時もこのような気持ちに成ります。そして全く花が咲かない
のですが、気落ちする事も無い懲りないシニアです。

 戯れ言はこれくらいにして、今日はJ氏との朝食会でした。先週
J氏が風邪を引いたとかでキャンセルに成ったので、二週間のご無
沙汰でした。久し振りに二人の積もる話を語り合い、将来の夢を語
り合うシニア二人。合ったのでした。と言いたいところだけれどた
いした話題の無い二人。シニアの暮らしは退屈ですね。変わった事
と言えば今朝の私の朝食メニューがJ氏と同じだったと言う事でし
ょうか。ハシュドブラウン・ポテトにオーヴァーイージー(イージ
ーオーヴァーかな)そしてトースト。質素なメニューですが食事は
内容じゃない心だよ。(全く意味不明)

 朝食後即帰宅。仕事が待っているのです。今まで描き溜めた作品
十三点にサインを入れそして撮影。新作ファイルに整理致しました。
こうして新作が増えて行くのがシニアの楽しみです。今年の日本二
人展の作品は早くも揃ったかな。

 日曜日だと言うのに仕事で忙しいシニアでした。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-16 10:01 | シニアの時間 | Comments(4)
2017年 01月 15日

昼食はラーチモントで

c0053177_12224385.jpg

1/14/2017/土

初めての店でランチでした。店の名前は「レモネード」。分かりや
すい名前ですね。名前を覚えるのが苦手な私でも一発で覚ることが
出来ました。ハイエンドの店が並ぶラーチモント通りの外れにある
ファーストフード店です。サンドウイッチとサラダを注文。飲み物
は水。最近は水かコーヒーを飲むことが多い。暖かい日は水、寒い
日はコーヒーという具合に。今日の昼食はN氏、Eさんそして私の
三人だった。話好きなEさんがガンガン喋ってくれるので、私は静
かに聴き役でした。

サンドウイッチは美味しかった。特にパンが凄く美味しい。ハムと何
かのサンドウイッチ。何かと言うのはフランス語らしくメニューを見
ても意味不明なのですね。どうもチーズのようでした。食べ始めて分
かりました。帰り掛けにメニューをもう一度見直したら小さくパルメ
ザンチーズと書かれていました。

昼は外食だったので。夜は質素にサラダを頂いた。それだけでは寂し
いので、イェローケーキ、フルーツケーキ、チーズなども頂いて、ま
た食べ過ぎか。

時にはこのようなクレージーな食事も良いでしょう。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]

# by shinia62 | 2017-01-15 12:27 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 14日

金曜日の一言

c0053177_1152241.jpg

1/13/2017/金

 最近は雨の日が多くて朝の散歩が思ったように出来ないのですね。
今朝は起きると直ぐカーテンの隙間から外を伺いました。良い天気
のようです。ようですと言うのは、まだ暗くて確信が出来る程空の
状態が解らないのですね。何時もの様に日英語の音読を済ませたこ
ろ、東の空に朝の気配が。私は元気に外へ飛び出しました。待って
ましたって感じです。西の空に大きな月が出ていて「頑張れ!」と
言ってくれているよう。何時もより足が軽くリズムカルに歩ける気
がしましたね。気持ちの持ちようでこんなに気分が明るくなるんで
すね。

 先週の水彩画クラスで描いたデモ作品に加筆、仕上げました。其
れともう一点、二、三日前より描き始めた新作を完成した。小さい
サイズだけれどのんびり描いていたので今日に成った訳ですね。最
近は急がず焦らず余裕で絵を描く自分が居ます。人間的に成長した
のでしょう。

 私は糸こんにゃくや春雨が大好き。特に糸こんにゃくは買い物へ
行く度買います。春雨はバッフェスタイルの店で「春雨サラダ」を
良く食べるんですね。でも自分で料理した事は無し。先日東京セン
トラルへ行ったら棚に並んでいるのを見つけたんです。袋に書かれ
た作り方を見ると熱湯で4、5分湯がき水洗いをして料理に使うと
あります。簡単簡単。一袋買いました。

 そして今日、夕食時に春雨を使って何かを作る事に。簡単なとこ
ろで野菜炒めを作る事に。春雨の歯触りを楽しみたいので、野菜を
千切り状態に刻んで作ってみた。大成功で想像通りの美味さ。絵描
きを止めてシェフに成ろうかなあと一瞬思たほど。

 其れはともかく、今年は自分の為の自分のオリジナル料理を研究
しようかと思う。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-14 11:57 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 13日

あめあめ降れ降れもっと降れ、、、

c0053177_13213988.jpg

1/12/2017/木

 朝から雨です。最近は毎日雨降りのような気がします。家の中は
寒い。それでも暖房を使わず過ごす元気なシニアです。本当は暖房
なんて無いのですが。小さな電気ストーブはあります。暖房の無い
部屋で震えている私を見兼ねて知人が貸してくれました。

 その知人に頼まれたグリーティングカードを作りました。彼が好
きな犬の図柄のカードです。犬の絵は過去に沢山描いたような気が
していましたが、残念ながら保存している画像は思ったよりありま
せんでした。全部で十枚頼まれたのですが、画像が少ないので同じ
図柄を二枚作ったのもありました。

 寒いので熱いみそ汁を作りました。珍しいとろろ昆布を入れて頂
きます。先日J氏が小東京で買った福袋から出て来たものです。彼
には食べ物に見えなかったらしく私にくれました。私にだって遠い
昔の記憶に成った食べ物です。子供の頃に食べていた思い出がある
だけです。そんなとろろ昆布をみそ汁に入れると熱さが増すようで
身体が温まります。これで今日の部屋の寒さを乗り切れそうです。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-13 13:25 | シニアの時間 | Comments(4)
2017年 01月 12日

水彩画教室、今年の抱負は、、

c0053177_12302546.jpg

1/11/2017/水

 水彩画教室の日でした。生徒は七人です。最近生徒の出席率が低
迷していますので、七人は快挙と言えます。とてもやる気に成った
私でした。新しい生徒二人増えました。もう一人新しい生徒が居る
のですが、彼女は引っ越しをしたばかりで、画材が入っている箱が
まだ見つからないとの事でした。それでも見学したいとやって来た
のです。こうして水彩画好きな人が集まるのは嬉しい事であります。
わたくしシニア画家としては死ぬまで絵を教えるぞなんて気になり
ます。熱心な生徒が増えるのは嬉しいですね。これに気を良くして
今年は生徒を増やし賑やかな教室にしたいものです。

 今日は水彩画のデモをしました。生徒のリクエストで雪景色に挑
戦です。題材は私の故郷「北海道の雪景色」でした。雪国の暮らし
は厳しいですが遠くから雪景色を見るのは美しいのです。水彩画に
はぴったりの題材かと思われます。

 今年の始まりは良い感じです。なにか良いことが起きそうです。
大器晩成を公言するシニア画家の花咲く年に成るのかもしれません。
そんな年にする為やったるで〜と叫びたいシニアでございます。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-12 12:54 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 11日

雨模様

1/10/2017/火

雨模様の一日でした。今夜は本格的な雨になるとの予報です。そん
な中、今日もオーデションでした。年の初めからこんなにオーデシ
ョンが来るのは今までなかったように思います。昨年の1年分のオ
ーデションが今年は一月のうちに来てしまう勢いです。

N氏の家の近くまで出て来たので夕食を一緒にすることになりまし
た。パンダ・エキスプレスです。持ち帰りにして彼の家で頂いた。

ちょっとシニアチック

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]

# by shinia62 | 2017-01-11 12:58 | シニアの時間 | Comments(8)
2017年 01月 10日

映画三昧

c0053177_12213324.jpg

1/9/2017/月

 SAG賞の投票を今月末までにしなくては成りません。そんな訳
で只今ノミネート作品を視るのに忙しい。今まで視た二作品はずっ
しり重くて参りました。芸術性の高い作品は暗い内容でなければ行
けない、そんな感じです。雨の多いこのシーズンに暗い映画を見せ
られたら気持ちが沈みます。なんて私の勝手な感想でした。視なけ
れば成らない作品はまだまだ有ります。なんとか鬱にならないよう
この季節を乗り越えたいと思います。

 良いニュースもあります。水彩画が元気です。今日も一点物にし
ました。いえ、殆ど物にしましたと言い換えます。もう少し手を加
えなくては成りません。良い作品に成りそうです。今は小さなサイ
ズを沢山描いています。これらは大きな作品の為のスタディーと言
う事ですね。これで色彩、コントラストや構図などを研究します。
以前は打っ付け本番でどんどん描いていましたが、歳を取った分少
々賢くなりまして、準備をしっかりしています。失敗が多ければ画
材を無駄にします。貧乏画家は無駄を如何に減らすかが長生きの秘
訣です。命の事ではなくキャリアです。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-10 12:22 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 09日

何時もと違う日曜日

c0053177_13404597.jpg

1/8/2017/日

 日曜の朝はJ氏との朝食会があるのですが、今週はキャンセルに
成りました。彼、風邪を引いたらしい。なんでも一昨日地下鉄でダ
ウンタウンに出て来たそうです。その時の電車の中に酷く咳き込ん
でいる女性が目の前に居たのだとか。どうも彼女に移されたらしい
と言う。とんだ災難です。公共の乗り物の中で自慢げに咳き込んだ
りくしゃみしたりしている人がたまにいますが嫌ですね。気を使っ
てマスクをしてくれれば良いのですが、お前等がマスクをすれば言
いってな感じが憎たらしいですなあ。だって本人一人がマスクをす
れば他の乗客は安全になります。周りの人がマスクをしなくては成
らないと成れば、何百ものマスクが居るので半端ではない無駄が出
ます。

 話がそれましたが、そんな訳で朝食会はキャンセルに成りました。
それでは一人で近くのレストランで食事をしようかと思ったのです
が、家に沢山食べる物があるのに出掛ける意味が無いような気がし
て止めました。倹約の心が自然に身に付いているシニアでございま
す。

 そのかわり家で音読したり、水彩画の新作を描いたり、こうして
日記を書いたり、とても充実した一日を過ごす事が出来ました。何
時もとすこし違う日曜日を過ごした事で新鮮な感じがした事も確か
です。時には慣れ親しんだ生活サイクルを壊してみるのも良いもん
ですね。

 新しい発見をしたような気がしたシニアでございます。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-09 13:44 | シニアの時間 | Comments(4)