「ほっ」と。キャンペーン
2017年 01月 27日

今年1番の寒さ

c0053177_29189.jpg

1/25/2017/水

N氏、Eさん、私の三人でシェーキーズへ行った。久し振りのバフ
ェースタイルの店。この店のソフトアイスクリームが大好きなの
だ。大きなマシーンから好きなフレーバーを押し出して自分の好
きのソフトアイスクリームを作る。美味い。これが楽しみでこの
店へ来る。

今日はこの冬最高の寒さだった。と言ってもまだまだ氷点にはな
っていない。それでもロスアンゼルスの暖かさに慣れた体には結
構寒い。幸い最近は寒さが好きになりつつある。頭が好きっとし
て仕事に身が入る。そんな気がするのだ。そんな訳で毎日気を入
れ絵描きや他の仕事に忙しくしている。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-27 11:28 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 26日

今年のシニアは、、、

c0053177_13375768.jpg

1/25/2017/水

 今月最後の水彩画教室だった。このところ月最後の教室に出て来る
生徒が少ない。その原因はミステリーと言うしか無い。しかしだから
と言って手をこまねいて見ている訳にはいかない。シニア画家、最後
の気力を振り絞り今年は教室を活気ある水彩画好きの集まりにしよう
と決心したのだ。一生懸命努力の結果、その成果が見えました。なん
と今日の生徒出席数は8人だった。新しい生徒も三人増えて賑やかな
教室。シニア画家は身体の痛いのを忘れ教室内を駆け回る。ちょっと
した切っ掛けでシニアは若者の様に元気になるのである。

 新しい生徒が増えるのは大変嬉しい。ただ一つ困った事は、名前を
なかなか覚え切れないシニアなのだ。これは文句を言っているのでは
ない。嬉しい悲鳴と言う事である。こんな悲鳴ならもっとあげたい。

 今年は春からハイになりっぱなしのシニア画家である。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-26 13:39 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 25日

余録の人生

c0053177_1143977.jpg

1/24/2017/火

 今日は何時もよりぐんと寒かった。それでも雨の後の天気は素晴ら
しかった。久し振りにカメラを持って散歩。何時もは携帯で撮ってい
るけれどやっぱりデジカメの方が格段に良い写真が撮れる。当たり前
ですか。

 N氏の水彩画を描いている。小さな物だけど、小さいからこそ時間
が掛かる。焦らず急がず描く事にした。今日は二筆程描いた。この調
子で描けば何時かは終わるでしょう。

 嬉しいニュースSAGよりリゼジュアル小切手が届いた。微々たる
金額だけれど、5、6年前にやった仕事に対する報酬なのだ、有り難
いものです。

 余録の人生は良いもんだ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-25 11:54 | シニアの時間 | Comments(6)
2017年 01月 24日

雨と鬼ごっこ

c0053177_129017.jpg

1/23/2017/月

 昨夜は激しい雨が降っていたが、早朝には止んだようで静かな朝。
何時もの音読、そして柔軟体操を家でやる。何時もは公園でやる体操
だけれど、最近雨で散歩が出来ない日が続いている。それで体操だけ
でもと家でやり始めた。それらが終わって外の様子を見たらちょっと
怪しい空模様。それでも散歩がしたくて思い切って外に出た。

 調子良く何時もの公園まで無事到着。太極拳も出来るぞと喜ぶ。と
ころがだ、二回目の太極拳に入ったところでぽつりぽつりと雨が降り
出した。近くの屋根が突き出た辺りに避難。太極拳を完了。その頃か
ら雨が激しくなった。近くの公衆トイレに駆け込む。そこで暫く様子
を見る。小降になった頃また歩き出す。ところがまた激しい雨。慌て
て大きな樫の木の下へ逃げ込んだ。そんな事を繰り返し公園出口近く
のトイレまで来た。またまた雨が降り出した。ここから先は逃げる場
所があまりない。ここで雨が止むのを待つしかない。空を見ると西の
空が明るくなっている。ラッキー! テレビの天気予報に出て来る天
気図を見ていると雲は何時も西から東へ渦を巻くように動く。雨雲が
海から陸へ流れ込むのだ。と言う事は西にある青空がこちらへやって
来て雨が止むと言う事だ。雲の動きは速くて直ぐ私の予想道りに成っ
た。公衆トイレを出て帰りの道を歩く。その後は良い天気。

 何時もと少し違った一日の出発。シニアの心はハイな気分。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-24 12:15 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 01月 23日

寒い日をどう過ごす

c0053177_852843.jpg

1/22/2017/日

 カリフォルニアの雨、頑張っています。今日は特に最高の頑張りで、
朝から休みなく降る大活躍。そして暖房の無い我が家は寒い。シニア
は震えております。でも我慢出来る範囲です。本当に寒くなったらこ
ちらにも作戦が有るのですよ。今は内緒ですが。

 今朝は何時もの様に小東京でJ氏と朝食だった。時の過ぎるのを忘
れて一週間分のお喋りをした。最近私の英語がどんどん上達するので
J氏は困惑しております。えっ、どうして困惑するの?事実は私の妄
想で実際は良く解らない英語だからかも知れません。

 今夜は極辛のカレーを作って食べようと思っとります。それをウハ
ウハ言いながら食べるのがこの寒さに対する精一杯のリベンジでしょ
うか。と書きながらネットで気温を調べたら、それほど寒くはないみ
たい。この寒い感じは気のせいですな。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-23 08:59 | シニアの時間 | Comments(4)
2017年 01月 23日

あれから40年 #8 (1976年)ライマット#2

c0053177_8125578.jpg

 実は1976年後半から私は画家として働いていた。ある会社のお
抱え画家である。どんな仕事なのか説明しよう。会社名は「ライマッ
ト」。安ホテル 、モーテル、オフイスなどの部屋壁を飾る絵を製作
する会社である。セールスマンがそれらのビジネスを回り注文を取る。
彼等は部厚いカタログ本を持ち歩いている。カタログには会社のデザ
イナーが描き上げたサンプル作品画像が満載されている。注文が来る
とライマットの雇われ画家が(私がその一人)そのデザインを元に何
十枚、時には何百枚にもなる同じ絵を描き上げる。大量生産による絵
画制作会社 である。給料は描き上げた枚数で支払われる。作品一枚で
貰える報酬は驚く程少ないので、1日何十枚何百枚の作品を仕上げな
ければ生活が出来ない。過酷な仕事なのだ。

 入社の後、二週間のトレーニングがある。使われる絵の具はアクリ
ル。早く描くのが仕事なので、そのためのテクニックや使う道具など
の事を教えられる。トレーニング期間が終わると仕事が貰える。私の
初仕事は小さな作品だった。野菊の花を散らしたようなつまらないデ
ザインだった。其の絵を300枚描くのである。一枚描くと75セン
トくらいだったと思う。しかも慣れていないので監督の罵声が飛ぶ。
そうこうするうち仕事に慣れて来る。枚数をこなすテクニックが身に
付く。如何に手を抜きそして仕上りを良く見せるか。(話は続く)


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-23 08:14 | 過去日記(◯◯◯◯年 ) | Comments(2)
2017年 01月 22日

土曜日は曇り

c0053177_1255594.jpg


1/21/2017/土

土曜日である。なのでのんびり一日を過ごす。曇り空ではあるが
雨がないのが嬉しい。午前中N氏の家へ届け物。今度描く犬の絵
のスケッチだ。ついでに彼の家の残り物で簡単な朝食を作り二人
でランチ。

夜は最近開店したハンバーガーの店へN氏と行った。「店名はハ
ンバーガー〇〇」。〇〇の部分が思い出せない。店のインテリア
は若者志向でキラキラしていて目に痛い。でもサンドウイッチは
美味しかった。客は私達の他は若者ばかり。N氏の好奇心のおか
げで一人なら行かない店に行く機会が出来る。

土曜日はこんな感じで終わった。

ブログランキングに登録しました。クリック宜しく。人気ブログランキング

[PR]

# by shinia62 | 2017-01-22 12:59 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 21日

私は迷探偵

c0053177_12303995.jpg

1/20/2017/金

 予定としては外の用事は昨日やる筈だった。ところが早朝に凄い
雨。これや駄目だと予定変更、明日やれば良いやと言う事に。とこ
ろが日中は良い天気。しまったと思うも、一度決めたらもうやる気
無し。

 そんな訳で、今日がその日であった。 そして雨は昨日より酷く日
中も雨。私の読みは見事に外れる。しかし武士に二言は無い。と言
うか男の意地だ。雨の降る中、銀行へ行ったり買い物をしたり。

 マーケットで事件が起きた。買い物を済ませ車に戻る。カーキー
をポケットから出そうと手を入れたら、ない。何時も決まったポケ
ットに入れるので、手は無意識にそのポケットへ行く。だが無い。
慌ててあちこちのポケットをまさぐる。落ち着け自分。最後にキー
を手にしたのは、、、。そうだマーケットのレジだ。鍵束に付けて
いるショップカードを出しレジの女性に渡した。彼女はそれをピー
して、、、その後の記憶が無い。レジの女性がキーを私に戻してく
れなかったに違いない。さすが私、凄い推理だ。よう〜名探偵。

 しかし、レジの女性は「返しましたよ」と素っ気ない。まったく
もう、アメリカ人は罪を認めようとしないんだから。もう一度ポケ
ット全部を探す。やはり無い。どうする。何度やっても同じだけれ
どもう一度ポケット全部を探す。そして、有った。左のズボンのポ
ケットに。

 私は20ドル札だけ財布に入れる。其れ以下の紙幣はズボンの左
ポケットに押し込む。買い物の度20ドル札を使うので、そのポケ
ットには小額の紙幣が沢山たまる。キーはその紙幣の中に埋もれて
いた。私はあっさり罪を認めた。

 店から出て車へ戻る私の足取りは軽かった。何故?ドラマチック
に恥をかいてしまった後なのに。その理由は、あの状況の中で私の
英語の流暢な事。毎日の音読練習の成果が有ったのか。

 何はともあれロスは今日も雨だった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-21 12:31 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 01月 20日

大雨の日の読書

c0053177_12425951.jpg

1/19/2017/木

 早朝の雨は凄かった。家が流されるかと思った。結構あちこちで
土砂崩れ注意のニュースが流れていたような。それでも昼間は良い
天気だった。

 今日は新作を一枚描いた。ヨセミて公園風景だ。さらさらっと3
0分程で描いた。と言っても五分描いては休み、また10分描いて
は休みと言った進み方なので、描き時間の合計は30分でも、描き
始めてから終わるまでの時間は2時間には成っている。考える時間
が欲しいので急がずゆっくり描いている。

 雨が降ると家の中が寒くなる。そんな時は熱いみそ汁がおいしい。
なので最近は良くみそ汁を作っている。私のみそ汁は長ネギか豆腐
を使う。

 現在、朝の音読に読んでいる英語小説は「Man Called
 Ove」スエーデン作家の描いたスエーデンが舞台の物語だ。其
れと同時に読んでいる日本語本は武田鉄矢のエッセイ。かなり昔の
文庫本。物持ちの良い私は今まで読んだ本を殆ど取ってある。同じ
ものを何度読んだ事か。内容が面白くて読んでいると言うより英語
や日本語の訓練のため読んでいる。何の為の訓練かと申せば、私恥
ずかしながら一応ハリウッドでタレント業をやってます。なので何
もやらずにいるのも気まずいので、勉強のつもりである。

 人間幾つに成っても勉強です。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-20 12:47 | シニアの時間 | Comments(4)
2017年 01月 19日

お茶会で始まる水彩画

c0053177_1248399.jpg

1/18/2017/水

 水彩画教室の日である。生徒は九人集まった。今年最高の出席数。
新しい生徒が何人か居るのも先生を元気づける。それに加え、新年
を祝い教室を始める前にお茶会が開かれた。生徒の一人がお茶をた
しなむ。風流ですな。水彩画は精神的な訓練がものを言う。お茶会
は理想的な精神トレーニングに成る。う〜ん、何とも新年を迎えた
気分に成れる教室であった。「新年あけましておめでとうございま
す」心の中で言ってみました。精神的なトレーニングが必要な貴方、
水彩画をやりませんか。なんて言ってみたくなるシニア画家でござ
いました。

 夜は雨と言う天気予報がぴたりと当たり、日記を書くコンピュー
タールームの窓の外で雨の音が聞こえます。そして私はその雨音が
心地良く感じる歳に成りました。

 今年は良い年に成りそうな予感。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-01-19 12:53 | シニアの時間 | Comments(0)