ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 14日

シニアにしては上出来な日

c0053177_10380694.jpg
6/13/2017/火

 ロサンゼルス辺りは今日から週末に掛け暑くなるそうだ。
それには直接関係ないのだが、シニアの一日は忙しかった。
先ず毎日の朝の散歩、中間地点の公園でストレッチ運動、太
極拳、それから家まで又歩く。帰ると直ぐうがい。手を荒い
朝食の仕度をする。日本スタイルのオートミールに紫蘇の振
りかけトッピング。

 今日の仕事は、昨日より引き続きデモ課題のスタディー。
合間に音読。その後、昼食の準備。昼食後、突然凄く疲れて
昼寝。ベッドから起きると午後の散歩。これは私の新しいメ
ニュー。30分程を時間を掛けて歩く。帰ると又音読。デモ
課題のスタディーも続いている。

 夕食の準備の前に日記を書こうとマックの前に座ったらス
カイプにアーティスト友のM氏からメッセージが入っていた。
時間を見たら8分前である。まだ間に合うだろうかと返信メ
ッセージを送ったら直ぐ返信が。話したい事があるのでビデ
オスカイプをしたいとの事。ビデオスカイプは何年もやって
いない。使い方解るだろうかと心配になる。なんとか繋がっ
てビデオで会話を。

 久し振りのスカイプに興奮気味のシニアであった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

# by shinia62 | 2017-06-14 10:46 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 06月 13日

あっという間に月曜日の夜である

c0053177_11383983.jpg

6/12/2017/月

 午前中銀行へ行った。バンク・オブ・アメリカは凄く急が
しそう。長い待ち列が有った。誰かが大声で「もっと窓口を
開けよ、こんなに客が多いのに三人とは何だ」と叫んだ。す
ると敵も負けていない「コンピューターが故障していて」な
どと良い訳を。下手な良い訳すんな何でもコンピューターの
せいにしあがって、と気の弱いシニアは心の中で毒ずく。三
十分待って私の用事は二分で終わった。

 その後、マルカイまで買い物に行った。軽いショッピング
の積もりが、気が付けばあれもこれもとカートに投げ込んで
いた。無駄な物を買っている訳ではないので良いのだけれど。

 今日から中サイズの作品制作に取り掛かるつもりだったが、
その前に今週の教室で行うデモ題材のカラースタディーを少
々。描き順説明を作ろうかと思ったけれど、単純な題材なの
でその必要なしと見た。我が教室の生徒はみんな上級者だ。
説明しなくても解ってると言われそうだし。

 と、自分に都合の良い結論を出すシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

# by shinia62 | 2017-06-13 11:46 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 06月 12日

制作意欲が爆発だ

c0053177_10503329.jpg
6/11/2017/日/午後

 前の日記の続き。つまり同じ日の午後日記を書く事にした。
小東京から帰るとアイマックで遊ぶ。そうこうするうちあっ
という間に昼食時間。しかしシニアは慌てない。朝食の残り
のハムと目玉焼きを惣菜にした昼食準備。つまり残り物を暖
めご飯を炊くだけ。それでも大変美味しゅうございました。

 その後、これまで仕上げた小サイズ水彩画を最終チェック、
サインを入れ、全作品撮影。それらを2人展作品候補ファイ
ルに納めた。このサイズは11展出品予定だが、全部で15
点描き上げた。その他に以前描いたお気に入り作品が有るの
で、最終11点に選ばれるにはかなりの競争率が予想される。
 さあ、その栄誉は誰の手に。とは言え全部私の作品なので
サムの手にってことですが。

 なんて戯れ言を書いていると身体が熱くなるシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

# by shinia62 | 2017-06-12 10:58 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 06月 12日

日曜日のスタートだ

c0053177_05185552.jpg
6/11/2017/日

 小東京でJ氏と朝食だった。それほど食欲が無く半分程持
ち帰る。昼はそれを頂く。

 小サイズ水彩画作品が終わり今日から中サイズを描き始め
る。何とも嬉しい。水彩画は大きなサイズを描くのが楽しい。
以前にも書いたが大きなサイズは水と絵の具の遊びが自由に
出来る。それがとても爽快。小さなサイズを描いているのは
お客に気軽に購入出来る作品が有っても良いかと始めた。普
段は描かないサイズなのだ。売る事など考えず自分の気持ち
を吐き出す。そんな理想的な気持ちで絵を描けたら素晴らし
いと思うが。そこまで純粋になれなく、それゆえ芸術家にな
れないシニア画家の無念さがある。しかし、私の夢は何時か
そのレベルに達する事なのだ。一生掛けそこまでの道を進み
たい。おいおい、自分、どうしたんだ。恰好付け過ぎだと思
うけど。

 何故かドラマチックなスタートを切るシニアの日曜日。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

# by shinia62 | 2017-06-12 03:58 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 06月 11日

ゆっくりのんびり

c0053177_06083810.jpg
6/10/2017/土

 先週は水彩画制作に精を出した。その褒美として今日の土
曜日はのんびり過ごす。カレンダー作りなど私生活の細かな
小用で一日過ごす。なので日記に書くことは思い付かない。
夜はお出かけである。明日の日記に期待して欲しい。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

# by shinia62 | 2017-06-11 06:13 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 06月 10日

良い感じがしています

c0053177_11135746.jpg
6/9/2017/金

 先日メールをくれた水彩画を習いたい女性とメールで教室
について話した。その結果、来週水曜日の教室を見学する事
に成った。その日の教室はデモを行うので良いタイミングで
ある。こちらとしては少しでも忙しい教室を見て頂きたい。

 今日から朝の散歩に加え午後の散歩を始めた。その心は。
日光浴の為である。朝の散歩は暗いうちに行動開始する。帰
り頃に日が出て来るが、早朝の日光はまだ弱い。日光浴とは
言いがたい。午後の日差しが強い中で日光を身体一杯浴びる
と言う訳だ。何時も家の中にばかり居るので不健康である。
これからは小麦色の肌で健康をアピールしたい。小麦色だけ
でなく皺も増えて干しぶどう状態に成っちゃうかな。

 今日も新作一枚描いた。もうこのサイズは飽きた。見るの
もいやだと叫びたいシニアである。次は中サイズの作品を描
き始める。

 毎日力一杯絵を描くシニア、まるでプロの絵描きみたい。
 一応プロでしたっけ?


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

# by shinia62 | 2017-06-10 11:19 | シニアの時間 | Comments(0)