「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 16日

人生勉強は、、、

c0053177_1246431.jpg

2/15/2017/水

 水彩画教室だった。今まで暖房が効き過ぎて眠くなるので困った
教室だった。ところが今日はそんな事もなく、生徒達は最高のコン
デションで絵が描けたと思う。水彩画の話、旦那の話、近所のうわ
さ話、教室ではお喋りで盛り上がる。男性陣は大人しく聞き手に回
る。水彩画教室で勉強するのは絵だけではない。人生の諸々に就い
ても学びます。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-16 12:51 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 15日

あれから40年 #9 

c0053177_9223463.jpg

1/2017/ライマットその2 #9(私は絵早描きマシーン)

 韓国系、メキシコ系、日系、国際色豊かな絵描き達。仕事に慣れる
と私も余裕が出て来た。中には大声で歌を唄いながら絵を描いている
輩も居る。ラテン系は楽天的。
 仕事を得て二ヶ月後ホリデーシーズン突入。仕事が少なくなると言
う事でレイオフが始まる。私はまだ新人であったがレイオフを免れた。
ラッキー。
 感謝祭、クリスマス、そして新年が過ぎるとレイオフの画家達が戻
って来て何時もの賑やかな職場に成った。この会社でアクリル絵の勉
強をみっちりさせて頂いた。残念なのはこの絵の具が私の好みでない
と言う事だ。ここへ来るまで墨絵、水彩画をやっていた。将来は水彩
画で頑張る気持ちになっていた 。しかし絵の具は違っても絵を描く
事に代わりはなく良い勉強に成ったと思う。
 この仕事だけでは食べて行けないので夜のギター弾きも続けた。こ
ちらはレギュラーから他のギター弾きのスタンドバイに変更。昼の仕
事が有るので、レギュラーでは身体がもたない。代役仕事だが結構有
って寝不足の日も多かった。
 どちらの仕事も私にとっては腰掛け程度。この地で暮らす為にどう
しても欲しいものがある。其れをどう取得するか具体的なアイデアは
無い。しかし行動する時が来た。(続く)


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-15 09:27 | 過去日記(◯◯◯◯年 ) | Comments(2)
2017年 02月 14日

買い物と領収書

c0053177_12145134.jpg

2/13/2017/月

 銀行の帰りにマルカイで買い物だった。それほど大きな買い物は
なかった筈だが、いつの間にか結構多くの食品がカートに入ってい
た。レジで支払いの時、金額が予想より多い気がした。まあ、そん
な事もある。

 滅多にしないのだが家に帰って領収書をチェックした。と言って
もさらっと買った内容に間違いが無いか程度のチェック。ところが
金額のおかしい食品があった。何時も買うグリーンオニオンだ。こ
れは何セント単位の値段なので、そこにタイプされた数字に驚いた。
20ドル46セントになっている。1ドルにもならない値段の筈で
ある。即店に電話した。

 電話に出た女性は「すみません、返金しますので何時でも領収書
を持参の上店の方に来てください」。マルカイは近くはないので少
々むっとする。こんな時、間違いを犯した店側に何の被害も無く、
間違いを犯された客はまた遠くの店まで行かなくては成らない。時
間の無駄、ガソリンの無駄、精神的な苦痛、などなど盛りだくさん。
と思ったけれど、苛々してそんをするのは自分だけ。アハハと笑っ
て忘れる事にした。

 昼食後、マルカイまでドライブ。忘れた筈の苛々が戻って来る。
サービス・カウンターで事情を告げると私が通ったレジへ行きそこ
から多く払った分を払い戻して頂いた。何とその額、19ドル80
セント。こんな大きな間違いされた事がなかったので、私も大興奮。
その金でまた買い物をした。何やってんだか。

 PS。あまり勇んでマルカイへ突進したので財布を忘れていたシニ
アだった。無免許運転だよ。帰りは細心の注意で運転した。

 今日の教訓:領収証チェックは店でする事。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-14 12:22 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 13日

ディカフ

c0053177_12412339.jpg

2/12/2017/日

 今朝の外食でコーヒーを飲み過ぎたのか胃の調子が悪い。カフェ
インの取り過ぎか。なにしろ朝食の前にスターバックスの濃いコー
ヒーを飲んだうえ、小東京でもコーヒをがぶがぶ飲んだ。元々コー
ヒー飲みではない私なので胃腸がびっくりしたのかもしれない。な
ので私は決心しました。今日からコーヒーはディカフです。突っ込
みをどうぞ。

 家に有るコーヒーは全部ディカフである。コーヒーを飲むのは寒
い日だけと決めているシニアなので暑い夏にはコーヒーを飲まない。
何故かアイスコーヒーが頭に浮かばないのだ。とにかくこれからは
カフェイン無しの生活をしたい。いや、お茶ぐらいは飲ませてもら
いますか。これからはディカフ、ディカフ、ディカフ、ディカフ。は
い、その情報を脳に刻みましたぞ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-13 12:49 | シニアの時間 | Comments(8)
2017年 02月 12日

パンダ・エキスプレス

c0053177_3283412.jpg

2/11/2017/土

夕食はパンダ・エキスプレスだった。料理をしなくても良いので楽。
味も悪くない。普段、味の少ない食事をしているのでなんでも美味
しく感じられるのが嬉しい。味の少ない食事をしているのは健康の
ため。と本人は思っている。

最近は毎日雨のロサンゼルス。今朝も元気に降っていた。それでも
雨は朝だけでその後良い天気になった。それにしても今年の雨はず
いぶん頑張る。

午前中、ネット水彩画教室の生徒作品を添削。内容は画像を入れた
ページで説明、PDFファイルにして送る。ネットで水彩画を教える
ことが出来る便利な世の中だ。必要に応じてビデオを作ったりする。

私が十代の頃、通信教育で水彩画クラスを取ったことがある。「日
美」という名称の学校で挿絵画家を育てる目的の学校という事だっ
た。作品を送り添削された作品が帰ってくるまで時間が掛かった。
真面目な学校だったのかそれとも詐欺だったのか知らないが私は大
興奮だった。今ではそれらの事がそれほど時間をかけず出来る。

雨の降る日は過去の思い出に浸るシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

# by shinia62 | 2017-02-12 13:45 | シニアの時間 | Comments(7)
2017年 02月 11日

くら〜い

c0053177_12184696.jpg

2/10/2017/金

 只今午後6時20分。外は真っ暗、雨が降っとります。なんと雨
の多い今年のロサンゼルス。良い加減にして欲しい。などと思いな
がらこの日記を書いている。PS。雨が降ると寒くなるのも嫌い。

 今日は先週の教室でデモ用に描いた水彩画に少々手を加え完成さ
せた。注文の作品2点も描いている。とにかく暗くじめじめしたこ
の感じがたまらない。カリフォルニアの青い空は何処へ行ったやら。

 この鬱陶しさを取り払おうとギターを弾いてみた。小さな日記や
竹田の子守唄などを弾きながら懐かしい昔の情景を思い出す。遠い
昔仲間3人とフォークソング・ブループを作り唄っていたあの頃。

 先ほどN氏から電話が来た。それで明日彼に会う事になる。もう
週末なのですね。一週間過ぎるのがやたら早いこの頃。私も歳を取
るわけだよね。

 暗い雨の日は考える事も暗いシニアでございます。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-11 12:24 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 02月 10日

泣けた泣けた〜♪

c0053177_1229873.jpg

2/9/2017/木

 今日はオーデションがあった。何時もの事だがその知らせは前日
にメールで知らされる。全てはネットの中の作業。PCが無ければ
ハリウッド・タレント業は成立しない感じ。

 エージェントからメールが来るとのんびり屋の私の体内にアドレ
ナリンが溢れる。時間、場所、どんな役で何を着て行くか。初めて
のスタジオならグーグルマップで場所を調べる。最近は通りの映像
が見られるので現場の様子が解って良い。それらの準備が出来ると
「出席します」ボタンをクリック。これで私のオーデション予約が
終わる。

 オーデションは先ずタレント達を部屋に入れに概要が説明される。
その後一人ずつ指定された役の演技をする。今日の演技はリアクシ
ョン演技。面白い映画や怖い映画、コメディーや悲しい映画。それ
らに合わせた表情の演技する。今日のタレント達は全員シニアであ
った。

 私はドキュメンタリーを見ている真面目の顔、恐怖映画を見てい
る顔、コメディー映画で笑う顔を演じた。それが終るとビデオを撮
っている女性が「はい終わりました。ご苦労さん」と言う。泣く演
技はないのかと一瞬思う。何故なら最初の説明の時「素早く泣く演
技が出来る人が居ればやってください」と言っていたからだ。オー
デションで泣く演技をした事は無いけれど何故か出来る気がする。

 ドアまで戻りかけ立ち止まる。「あの、、泣く演技は無いのです
か」と私。「泣く演技出来ますか」と彼女。「ええ、大丈夫です」。
「それじゃやってみましょうか」。

 泣く演技は我ながら大成功だった。いろんな表情の中で一番長時
間演じさせられた。オーデションは時間を掛けてもらえる方が興味
を持たれていると言う事なのだ。

 泣きはしたけど、気持ちの良いオーデションだった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-10 12:31 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 02月 09日

水彩画デモの日

c0053177_13225246.jpg

2/8/2017/水

 今日は水曜日。水彩画教室の日である。久し振りに賑やかな教室
だった。今日はデモの日で題材は「月下美人」。ピンクの豪華な花
だ。デモの後生徒達が同じ題材を描く。教室内にはピンクの花が沢
山並んだ。今日は教室見学の人も何人か居た。

 私は新しく入った生徒の名前が覚えられず苦労している。歳のせ
いと言う訳ではなく、昔から名前を覚えるのが不得意だった。名前
と顔が結びつかない。今年は生徒を増やそうと頑張っているのだ。
その為には生徒の名前を覚える努力をしなくては成らない。

 名札を作り胸に付けて貰おうかと半分本気で考えるシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-09 13:33 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 02月 08日

会計士

c0053177_12291130.jpg

2/7/2017/火

 昨日は映画の後で会計士の事務所へ行った。そろそろ税金申告の
時である。それほど収入の無い貧乏画家は納める税金は少ないけど。
と言うか殆どない。戻って来るのはある。それが会計士への手数料
の一部となる。プラスマイナス・イコール・マイナス。世の中上手
く行っているような、そうでないような。上手く行っているよね。
こうして好きな絵を描いて幸せな気分でいられるもんね。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-08 12:34 | シニアの時間 | Comments(10)
2017年 02月 07日

映画の日

c0053177_12728.jpg

2/6/2017/月

 映画の日であった。DVDではなく映画館である。近いところで
サウスベイAMC。午前中の最初の上映は割引値段。一般、子供、
シニアみんな7ドルである。私は何時もこの時間に行く。今日私が
観たのは「A dog’s purpose」軽く楽しめる作品だ。歳を取るとア
クションや、ホーラー映画などは心臓に悪い。軽く楽しめるものが
一番。

 月曜なので混む事も無いだろうと時間ギリギリに行ったら切符売
り場の前に長い列。平日に一体こんな所で何をしているのかと思う。
知りたかったら同じ事をしている自分に訊けって事だけれど。

 私はトイレが近いので通路側の席にした。入場券は指定席である。
券を買う時どの席が良いかと訊かれた。モニターに映し出された空
席の中から選ぶ。映画館でこれをするのは初めてのような気がする。

 涙もろいシニアは少々泣かされた。涙を拭く動作は恥ずかしいの
でそのまま席を立つ。こんな時、眼鏡をかけていると少し誤摩化せ
るので良い。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2017-02-07 12:12 | シニアの時間 | Comments(4)