ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 29日

とつぜんに、、、

c0053177_11594654.jpeg
11/28/2017/火

買い物の日であった。先ずラルフスでアメリカ系買い物、
その後日本食マーケットへ移動。そこでなければ買えない
アイタムを買う。面倒だけれどこの方法が一番良い。

昼食後、のんびりと「絵筆のひとり言」を書いていたらN
氏から電話、急遽彼の家まで行く。夕食はパンダエキスプ
レス。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-11-29 12:02 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 11月 28日

紅葉のような、、、?

c0053177_12235829.jpg
11/27/2017/月

 起床、外を見たら雨が降っていた。天気予報では日中晴れ
るようなので散歩は何時もより遅めに出発する事にした。そ
の前に音読を何時もより多めに頑張った。今読んでいる小説
「Kite Runner」が佳境に入り何時もより力が入る。

 水彩画新作を描いた。新しいテーマは「青の風景」。私は
早朝の散歩でまだ暗いうちに外へ出る。暗い道を歩きながら
夜景写真を撮っている。それらを使い暗い早朝の風景をシリ
ーズで描く試みだ。どんな作品が出来上がるか今から楽しみ
である。今日描き上げた第一作は良い感じに仕上がった。

 話は変わるが、日本旅行で何時も利用する東横インホテル。
このホテルの朝食が楽しみだ。何処の東横インだったか思い
出せないのだけれど、定番のお握りや混ぜご飯それに各種の
惣菜。それに混じってコーヒーやパンなどコンチネンタル・
ブレークファストも並ぶ。私は日本食党だが、ある朝パン類
の中に可愛いスイーツが有ったのでお握りなどの日本食を食
べた後にデザート気分で頂いた。赤ちゃんの手みたいなデザ
インが何とも可愛い。

 その結果少々食べ過ぎた朝食だった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-11-28 12:30 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 11月 27日

忙しい日曜日

c0053177_11283440.jpg
11/25/2017/日

 N氏と二匹の犬達そして私でラーチモント通りのスターバ
ックスへ行った。コーヒーを飲み他の客とお喋り。それから
N氏を家に送りそのまま小東京へ。ここでは朝食会がある。
8時だよ全員集合。何時もの顔J氏、H氏そして私の三人。
ここまでは日曜日のお決まりコース。

 その後帰宅。先週の教室で描いたデモ作品「ボス猫」を完
成させた。毎日少しずつ加筆していたので完成まで何日も掛
かった。「絵筆のひとり言」も書き始めたが、最初の話題が
なかなか書き進まない。原因は格好良い文を書こうと思うせ
いだ。欲を出すな普通に書けば良い。と自分に言ってみる。

 夜N氏より電話。クリスマスのディナーはどうするかなん
て事を話す。本当にディナーパーティーの好きな人だ。とか
言いながら嬉々として恩恵を受けているシニア画家だ。私が
画家として成功したら私が住むであろう大邸宅で行われる感
謝祭やクリスマス・ディナーパーティーにN氏をVIPとし
て招待しよう。

 そんな日が早く来るよう今日も祈るシニア画家である。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-11-27 11:35 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 11月 26日

寿司

c0053177_14410253.jpeg
11/25/2017/土

感謝祭が終わり静かな週末である。午前中、水彩画教室の
広告をネットに載せたり、水彩画ニュースを書いたり、「
絵筆のひとり言」を書いたり忙しく過ごす。健康の為には
忙しく過ごすのが一番。

午後N氏の家までドライブ。ラーチモント通りの日本食レ
ストランへ行った。二人で行くのは初めて。一度この店で
寿司をテイクアウトしたが寿司ネタが小さく寂しい寿司だ
った。それでも値段は一流。

今日注文した生ちらしは美味しかったが値段を聞いて驚い
た。私のような貧乏絵描きは来れないところ。N氏どの、
ごちそうさまでした。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-11-26 14:45 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 11月 25日

家族の集まりに、、、

c0053177_12235305.jpg
11/23/2017/金

 感謝祭の日、夕食に招待された。知人の家族の集まりに家
族でもない私が入って良いのかと躊躇する。しかし、もう一
人家族でない女性が招待されていると聞き行く事にした。招
待主は知人N氏、そして彼の元ワイフ、N氏の息子と嫁、そ
の子供が2人、N氏の娘とその子供。彼女はシングルマザー
で男の子を育てている。家族が8人、そして我々他人の2人。
総勢十人のグループ。

 角の大きな丸テーブルに着く。窮屈かなと思ったが、結構
ゆったりしたスペース。私の左側にシングルマザーのEさん
右側に息子の嫁Iさんが座った。彼女はインド人女性。以前
に何度も会っている。彼女とは同じ移民同士のせいか話が合
う。なので隣に座れて嬉しかった。お陰で退屈することもな
く楽しい食事が出来た。

 私は感謝祭なのでターキディナーを注文した。他の人はそ
んな事は気にせずサーモンとかプライムリブなどを注文して
いる。ターキーディナーはN氏の元ワイフと私だけだった。

 会話も楽しくゆったりと落ち着いた食事が出来て大満足。
帰りにパンプキンパイをお土産として頂いた。私の大好きな
パイだ。こんなに良くして頂いていいのだろうか。

 こうして感謝祭は食事に呼ばれた事に感謝する日に成った。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-11-25 12:34 | シニアの時間 | Comments(4)
2017年 11月 24日

感謝祭の朝

c0053177_02582811.jpg
11/23/2017/木
 
 感謝祭の朝である。暑くなると言う天気予報なので、日が
昇る前に散歩を終わらせようと家を出た。外はまだ暗い。珍
しく夜空に星が見える。何時もより30分も早く家を出た。
この時間に公園を散歩するのは私だけかも。

 公園に着いたら人影は無く暗い道が少々不気味。それでも
公園の奥へ進むと歩いている人が一人。一番奥の池の回りに
はもっと人が居た。この暗い中何時もと変わらぬ散歩風景。
少々期待はずれ。

 私の感謝祭はどんな日に成るのやら。家に帰ったらディナ
ーに招待してくれそうな人に電話掛けまくろうかな。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-11-24 03:14 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 11月 23日

水彩画デモは、、、

c0053177_12133773.jpg
11/22/2017/水

 水彩画教室であった。今日は私の水彩画デモから教室が始
まった。生徒は4人で少々淋しい教室。それでも熱心に描い
ている生徒が頼もしい。出来上がった作品を教室の前に並べ
る。各々面白いキャラクターの猫で生徒達の顔に笑みが浮か
ぶ。描く人の性格が作品の猫に出ているようで笑える。

 生徒の出席数は少なかったがとても楽しい教室であった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-11-23 12:24 | シニアの時間 | Comments(3)
2017年 11月 22日

玉手箱

c0053177_11210951.jpg
11/21/2017/火

 押し入れから出て来たファイルボックス。カードボードで
作った簡単な箱だ。其の中に分厚いフアイルが有った。中に
は昔書いたエッセイが沢山入っていた。ネットで日記を書き
始めた頃、良い文を書きたいと書き方教室で勉強した頃の物
だ。懐かしくて幾つか読んでみる。先生の赤ペンが入ってい
るのが書き方教室の雰囲気を出していて微笑ましい。

 日記に書く事がない退屈な日に、ここで幾つか紹介しよう
と思う。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-11-22 11:23 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 11月 21日

寒い国からやって来た、、

c0053177_09321719.jpg
11/20/2017/月

 ブログ仲間のMさんが日本へ永久帰国。ほんまかいな。信
じられない。その帰途、息子が居るロサンゼルスに一週間程
居ると言うので昼食を一緒にする事にした。

 朝から忙しく動き回った。散歩は短距離でさっさと終わら
せる。さあ、昼食デートには何を着て行こうかとクローゼッ
トを覗く。しかし現実はそんな心配をするまでもないのだっ
た。ある物を着るだけだ。シニアの生活は質素。質素は健康
の元。食べ物だってそうである。

 小東京のレストラン「大政」へ行った。彼女に最後に有っ
たのは何時だったのか定かではない。ネットで顔は見ている
ので暫く振りに会っても、何の変わりもないって感じ。Mさ
んの息子が一緒で三人で食事だ。彼は完璧にバイリンガルら
しい。羨ましいぞ。

 Mさんは永久帰国と言いながらロサンゼルスに来たら心が
揺らいでいると言う。寒い国から来た人なのでのでカリフォ
ルニアの暖かい気候にそんな気がしたのか。息子も居るし。
おいおい、その程度の覚悟ですかと突っ込みを入れる。それ
なら何時でも戻って来れるよう永住権をキープしておきまし
ょうと言っておいた。

 昼食はMさんの奢りだった。おまけに食べ切れなかった天
婦羅は私がお持ち帰りだった。ごちそうさまでした。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-11-21 09:44 | シニアの時間 | Comments(6)
2017年 11月 20日

何時ものような日曜日

c0053177_11502535.jpg
11/19/2017/日

 寒い朝だった。小東京まで出掛ける。何時もの朝食会だ。
J氏とH氏はまだ日本旅行の話題で盛り上がっている。私は
聞き手。何時もより長居して二時間喋り続けた2人。私も頑
張って時々口を挟むがたいした話題もない。彼等に比べると
私は何もやっていなかった気がする。まあ半分は仕事なので
しょうがない。

 昨日N氏に貰ったイチジクジャムを冷蔵庫に入れたまま持
って帰るのを忘れた。朝食後彼の家へ行き頂いて来る。オー
ガニックだとかで甘さ抑えめのおいしいジャムだ。暫く楽し
めそうだ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-11-20 11:53 | シニアの時間 | Comments(2)