ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 21日

大雨が来る前に

c0053177_19104856.jpeg
10/21/2017/土

台風の事を考えると外の大事な用事は今日済ませるべきだ。
日増しに天気は悪くなる。私の日本最後のミッションは「
ちひろ美術館」。私が行きたい訳ではないが知人に頼まれ
買い物がある。

ホテルの朝食を早めに済ませる。宿泊客に貸し出す透明の
雨傘も確保した。ネットで調べたら「ちひろ美術館」へは
何通りかの行き方がある。私の場合JRパスを最大限に利
用するのが目的なので少々遠いコースを選んだ。私のホテ
ルのある浅草橋駅から秋葉原へ。山手線で高田馬場駅、西
武新宿線に乗り換え上井草駅へ。そこから歩く。

以前来た事のあるコースなのにあちこちで戸惑う。歳を取
った脳の反応が鈍いようだ。それでも雨の中目的地に着い
た。頼まれていた買い物も済んだ。次いでに上野公園で公
募展などを見る。

東京へ来てからカレーとかラーメンとか食べていたので普
通に家庭料理を食べたくなった。雨も小止みなので散歩が
てらそのような店はないかと歩き回った。有った。通りに
出ている看板はまさしく家庭料理。魚が美味そうだ。迷わ
ず階段を上る。その店は二階に有った。店に入ると結構広
い。一人だと狭いカウンターに座らされることが多い。し
かしこの店には大きなテーブルが有り、ひとり客はそこに
座る。テーブルの中央に仕切りの様にいろんなものが並ん
でいるので結構プライベートな空間だ。メニューには魚が
何種類かあるがどれも美味しそう。今夜は取り敢えず鯖の
炭火焼。あと2日この辺りにいるので他の魚も頂ける。鯖
はジューシーで美味しかった。やはり魚料理は日本が美味
しい。大満足である。明日、明後日の夕食はここで決まり
だ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-21 19:28 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 20日

雨が降る降る

c0053177_19254933.jpeg
10/20/2017/金

朝食はコーヒーとトースト。その後、M氏のトラックで高
崎駅まで送って貰う。駅で朝食を食べようと思っていたが
ちょうど良い感じで次の新幹線があるのでそれに乗った。
マックスと言う二階建ての新幹線。重いスーツケースを持
ち階段の上り下りは大変だけれど切符を買った。秋葉原か
ら浅草橋駅そしてアキバ東横イン。途中すき家で昼食。展
覧会中はすき家に何度も通った。雨が降り出さないうちホ
テルに着いてホッとする。台風が近付きつつある関東地方
はこれから徐々に天気が崩れるようだ。

3時のチェックイン後少し横になる。歳を感じるシニアで
ある。午後5時過ぎ夕食に出る。小雨が降っている。外を
歩き回るには明日から傘が必要かなと思う。天気は悪くな
る一方のような予報だ。

傘が無いのでホテルのすぐ隣にあるラーメン店に入った。
その隣はカレー専門店。少し考えたがラーメンに決めた。
明日は安い傘でも買おうか。雨が降るからとホテルに篭る
わけには行かない。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-20 19:40 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 20日

雨が降る降る

c0053177_19254933.jpeg
10/20/2017/金

朝食はコーヒーとトースト。その後、M氏のトラックで高
崎駅まで送って貰う。駅で朝食を食べようと思っていたが
ちょうど良い感じで次の新幹線があるのでそれに乗った。
マックスと言う二階建ての新幹線。重いスーツケースを持
ち階段の上り下りは大変だけれど切符を買った。秋葉原か
ら浅草橋駅そしてアキバ東横イン。途中すき家で昼食。展
覧会中はすき家に何度も通った。雨が降り出さないうちホ
テルに着いてホッとする。台風が近付きつつある関東地方
はこれから徐々に天気が崩れるようだ。

3時のチェックイン後少し横になる。歳を感じるシニアで
ある。午後5時過ぎ夕食に出る。小雨が降っている。外を
歩き回るには明日から傘が必要かなと思う。天気は悪くな
る一方のような予報だ。

傘が無いのでホテルのすぐ隣にあるラーメン店に入った。
その隣はカレー専門店。少し考えたがラーメンに決めた。
明日は安い傘でも買おうか。雨が降るからとホテルに篭る
わけには行かない。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-20 19:40 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 19日

ラップアップ・パーティー

c0053177_23015154.jpeg
10/19/2017/木

晴天になると言う天気予報ではあったが、予定は未定何が
起こるか分からない。結局雨が降る1日になりそうだった。
昨日の英会話の集まりで展覧会の案内状を巻いたのでその
関係の訪問者が何人か来てくれた。昼食は質素に残り物を
温め頂いた。今年の展覧会は天候に苦しめられる一週間に
なった。まだ時間は残っているので最後の何時間でこの状
態から逃れることが出来るのか。

などと朝の日記に書いていた。しかし、強運のM氏と私は
最後の最後でホームランを打った。作品売り上げは成績の
良かった昨年に負けない結果が出た。大満足で2人は打ち
上げパーティーへ出かけるのであった。

今日は良い夢が見られそうである。おやすみなさい。

ちょっとシニアチック

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-19 23:07 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 19日

さようなら札幌

c0053177_04115613.jpeg
10/18/2017/水

札幌を発つ朝、初めてテレビを点けた。台風が日本列島へ
近付いているニュースをやっている。台風上陸予想のその
週は私が羽田からアメリカへ飛び立つ頃。影響がない事を
祈りたい。

札幌から特急で新函館北斗、新幹線に乗り換え大宮まで、
そこから特急で高崎へ行く。明日はM氏と2人の展覧会最
終日だ。曇りや雨で冴えなかった天気が明日は晴天となる
らしい。最後のチャンスを与えられた気がする。これを無
駄にしては行けない。

高崎駅でM氏にピックアップして貰うとそのまま夕食へ。
彼の家の近くにある「すき家」である。この店はメニュー
の内容が日本的で良い。値段が貧乏画家に優しいのも嬉し
い。

その後、彼が所属する英会話の集まりへ出る。以前にも来
たことがあり知った顔も見える。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-19 08:19 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 17日

小樽市

c0053177_04115613.jpeg
10/17/2017/火

ホテルの朝食を早めに済ませ駅へ向かう。今日は私の第二
の故郷である小樽へ行く。急いだ結果、通勤時間にぶつか
ってしまった小樽行きの汽車はかなり混んでいた。座れな
いまま幾つかの駅を過ぎる。その辺りで乗客が少なくなり
席に座ることが出来た。汽車が小樽市に近ずくに連れ興奮
が高まる自分に苦笑する。今までにないこの気持ちの高ぶ
りは何だろうか。

小樽駅を出ると朝の光の中で懐かしい街の風景が輝いてい
た。ゆっくりと通りを横切り運河へと続く駅前通りを歩く。
運河のいつものスポットは観光客で溢れていた。中国人ら
しい団体さんが記念写真を撮っている。日本人も以前は雛
壇に並んだ写真が好きだったなあと微笑ましく思う。

その後、観光スポットから離れ街を散策。懐かしさにどっ
ぷり浸かって私は満足駅へ向かった。このスピードで行け
ば私の生まれ故郷へも行けそうだった。しかし、小樽駅で
時刻表を調べてみると田舎までの列車数は非常に少ない。
まだ午前11時だが、次の蘭越行きは午後3時半。田舎に
着いてとんぼ返りしても、蘭越からの札幌行きは最終便に
なる。その汽車は夜8時過ぎ札幌到着。明日朝早く高崎へ
行くので今夜はのんびりしたい私である。結局田舎へ行く
のは諦めた。

今夜は札幌最後の美味しい夕食を食べ早めに寝よう。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-17 16:56 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 17日

展示作品覗き見

c0053177_14155614.jpegc0053177_14161732.jpegc0053177_14170039.jpeg
画廊をちょっと覗き見。

ちょっとシニアチック


ちょっとシニアチック
↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-17 14:26 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 16日

さっぽろ

c0053177_07511098.jpg
9/16/2017/月

秋に札幌へ来ると良く行くのが中島公園だ。この公園は紅
葉が綺麗である。札幌へ来るまでに見た風景は紅葉はこれ
からと言う感じであったが、中島公園の中は別世界のよう
に色付いていた。

札幌は素晴らしい秋晴れではあるけれど風は冷たい。その
寒さをしばし忘れ写真をたくさん撮った。午前中動き回っ
た私だが昼食後は疲れ気味、少し横になる。

私の旅行と言えば歩き回る事だがさすがに歳を感じる。食
べる事が旅行の中心みたいな今回の日本訪問だ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-16 19:03 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 16日

出品作画像

c0053177_07333487.jpegc0053177_07340766.jpegc0053177_07343690.jpeg
10/16/2017/月

今年の出品作品画像です。初日から大雨のスタートだった。
縁起が良いそです。天気がよくても縁起が良いのですが。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-16 07:51 | 日本訪問2017 | Comments(0)
2017年 10月 15日

新幹線で

c0053177_21002813.jpeg
10/15/2017/日

小雨の中、M氏のトラックで高崎駅へ。私たちの2人展
っ只中、私は北海道へ発つ。展覧会の事はM氏にまかせ
て。2週間の日本訪問で2人展や親戚周りをするので時間
が足らずこうなった。高崎駅で買ったお握りを頬張りなが
ら8時間余りの汽車の旅が始まる。

夕方到着した札幌はさすがに寒い。そのため用意したニ
ットキャップや手袋で身を固め、予約してあるホテルへ向
かった。

ホテルチェックインの後すぐ街に出る。長い汽車の旅で疲
れているけれどリラックスする前に夕食を済ませたかった。
昨年も来て気に入っているレストランへ入る。相変わらず
店の名前は知らない。私は人の名前や店の名前を覚えられ
ない人なのだ。旅行中なら尚更覚えようとはしない。

店頭の料理サンプルを見ながら何を食べようかと考える。
サンプルの中にホッケの開きがあった。子供の頃魚嫌いな
私がホッケだけは食べた。大好物なのである。迷う事なく
それに決定すると店内に入った。

「サンプルを見るとアラカルトのようですがご飯も付けて
頂けますか」と私。「はい、ホッケ定食も出来ます」とウ
エイトレスが答える。全てが自分の望んだ方向へ進む。嬉
しくなりビールを一番小さなサイズで注文した。

食事を待っている間ある事に気がつく。ウインドウの食事
サンプルを見た辺りから今までの行動一部始終が昨年の繰
返しのようだった。同じ行動を取ったと言うだけではな
ウエイトレスとの会話までが。

そして大満足で店を出るシーンも。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-10-15 21:42 | 日本訪問2017 | Comments(0)