ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

今年の出品作

c0053177_08471613.jpg
9/29/2017/金

 2人展出品作のリストを作った。9月後半まで送る約束だ
ったので、遅めではあるけれど間に合った。日本出発まであ
と10日を切った。2人展パートナーM氏もカナダから来る
ので私と状況は変わらない。なので自分だけが忙しいと叫ん
ではいられない。

 大変な時期は終わったのでホッとしている。後は楽しみな
がら日本での予定を色々考えよう。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-09-30 08:35 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 09月 29日

邦画

c0053177_11081352.jpg
9/28/2017/木

 日本映画「橋のない川」を見た。この作品は二本制作され
ている。私が見たのは最初に製作されたもので今井正監督。
長山藍子、北林谷栄、伊藤雄之助、小沢昭一など懐かしい俳
優が出演していた。一部、二部がありそれぞれ二時間以上の
長編なので、昨夜は夜更かししてしまった。被差別部落民の
話で暗い内容。

その夜悪夢にうなされた。嘘

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-09-29 11:51 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 09月 28日

水彩画

c0053177_11072401.jpg
9/27/2017/水

 水彩画教室の日でした。生徒達が次から次へと集まって来
ます。一人一人「今日は」と挨拶するのが忙しかったです。
今日の生徒出席数は凄いぞと思いました。

 出席数5人でした。

 生徒数が少ないので景気付けに嬉しいニュースを。「先日
教室を見学したいと言う女性から電話でした。今日教室を見
に来るそうです」。それを聞いた生徒達嬉しそうです。賑や
かになりますからね。

 見学の女性来ませんでした。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-09-28 11:22 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 09月 27日

2人展

c0053177_00035760.jpg
9/26/2017/火

 2人展の案内状が出来た。今日は作品リスト作りをした。
忙しい1日だった。もっともそればかりではなく映画を見た
り結構余裕のシニアである。

 日本での展覧会は今回が7回目。ラッキーナンバーだ。良
い事あると良いですね。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-09-27 11:23 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 09月 26日

選考会

c0053177_11524690.jpg
9/25/2017/月

 2人展に出品する作品選考会が始まった。審査員は私。先
ず大きなサイズから選び始めた。このサイズは4点出品する。
2点は文句なく決まった。しかし後の2点が決まらない。出
品したい作品が有り過ぎと言うか、即決の2点の他はどの作
品も接戦で全部出品したい心境。考え過ぎて頭が痛くなった
ので、続きは明日にしよう。今週中に全作品のリストを送ら
なくては成らないので忙しい。絵を描くより大変な作品選考
である。

 しかしこのサイズ4点が決まればその他のサイズ選びは楽
勝だ。さっさと片付けてしまおう。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-09-26 12:09 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 09月 25日

朝食会とそれから、、、

c0053177_11204450.jpg












9/24/2017/日

 日曜は朝食会の日である。最近メンバーが3人に成った。
なので話題が多く結局何時もより長居する事が多い。しかも
この3人は近々日本へ行く。偶然にもその日程は同じ頃に成
るが、一緒に行く訳ではない。出発日時は2、3日違いで各
々異なる。お互いを避けている訳ではない。ただ日本へ行く
目的がそれぞれ違うのでこうなった。それでも私達3人は
10月中旬に日本に居る。何とも不思議な状況である。帰っ
て来たら朝食会で各々の日本旅行について語り合う事に成り
そうだ。一緒の旅行より後の楽しみが多い。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-09-25 11:40 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 09月 24日

土曜日だ!

c0053177_03290913.jpg













9/23/2017/土

夕食はパンダエキスプレス、最近週末はこれが多い。歳の
せいか外食は以前の様にしなくなった 。家では健康に心が
け薄味の食事をしている。なので油ギトギトのパンダエキ
スプレスは大変美味しく感じるのだ。それに量も多いので、
一人前で2食分が間に合うお得さ。暫くこれが続きそうだ。

借家の便器が水漏れしている様で床がいつも濡れている。
このままだと床板が腐り便所の床が落ちてしまったら困る。
管理人に電話、修理を頼む。修理屋さんは次のに現れ15
分ほどで直してくれた。迅速なサービスに感激。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-09-24 12:37 | Comments(0)
2017年 09月 23日

新作

c0053177_09531248.jpg
9/22/2017/金

 2人展用の新作を描いている。小さな作品は全部用意出来
たが、今描いているのは大きなサイズ。今までに何点か描い
たのだけれど少々不満足。なにしろ描き上げた時に良いと思
っても日が経つうちもっと良い作品が出来そうな気がして来
るのだ。結局作品描きには終わりがない。現在描いているも
のが良い感じなのでこれで良しとしたい。来週には全出品作
品のリストを作成画廊に送らなくてはならない。そしてその
出品作品を決めるのが又大変なのだ。まだ航空券も買ってい
ないけれど心は日本へまっしぐら。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-09-23 10:05 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 09月 22日

ヨセミテ水彩画教室報告 その完結

c0053177_06444850.jpg
9/9/2017/土

 土曜日だ。水彩画教室最終日である。今日の課題はアート
センターを描く。この建物は来年には無くなるそうだ。なの
で記念に水彩画にして残そうと言う試み。デモ作品は気に入
ったのが出来た。教室が終わってからそのデモ作品は生徒が
買ってくれた。

 1日が終わると明日の出発準備。観光サービスセンターで
道路状況を調べたら、閉鎖されていたハイウエイ41番が今
日午後5時開通したそうだ。何と言うグッドタイミングか。
思わず合掌。

 その後、作品の売り上げ状況を調べる。その結果をアート
センターに報告。ヨセミテでの私の仕事は終わった。荷物を
まとめ車に積む。今夜はラップアップパーティーで酔っ払ぞ
と昼間思っていたのだが、疲れてそれどころではない。明日
のロングドライブのため早く寝て体力回復に勤めよう。

 歳を感じるシニア画家である。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-09-22 07:04 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 09月 21日

新入生

c0053177_10581650.jpg
9/20/2017/水

 水彩画教室の日である。今日はデモをやった。ちょっと難
しい課題だが生徒達は頑張って描いていた。こうして徐々に
腕を上げて行く。

 新しい生徒が一人やって来た。先週、教室見学に来た女性
だ。少し遅れて来たので心配していたら駐車場が見つからず
戸惑っていたらしい。このビルの前にある駐車場は何かの催
しがあるらしくテントが張られて使えなくなっていたのだ。
それでもデモに間に合ったので良かった。来週はもう一人教
室を見に来る人が居る。

 シニア画家は生徒を増やす為大奮闘している。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-09-21 11:10 | シニアの時間 | Comments(0)