ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 22日

散歩、音読、洗濯、水彩画制作、カード作りなど

c0053177_10223063.jpg
























8/21/2017/月


 おお、忙しい。散歩、柔軟体操、太極拳、朝食、音読、洗
濯、水彩画制作、昼食、水彩画制作続き、カード作り、昼寝、
水彩画制作再び、ブログを書く。忙しい時が過ぎて行く。時
の経つのが恐ろしく早い。実際そうなのか。スローになった
脳みその働きでそう感じるのか。夕食を済ませ、今ようやく
リラックス出来そうな予感。

 今日も良く働いた自分に拍手を送ろう。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-22 10:33 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 08月 21日

こんな日曜日もある

c0053177_08121837.jpg
(朝早い時間で静かな小東京)

8/20/2017/日

 この週末と来週末は二世週祭の行事が小東京で催される。
今日は午後4時頃からパレードも有るはず。小東京でビジ
スをしていた頃は大きな行事に感じていた二世週祭。しかし
今は遠い思い出である。二世週祭の週末だと言う事も昨日知
った。

 その事は良いとして、今日はJ氏と朝食をする日。それに
水彩画教室の生徒の一人が来る事に成っている。先日日記に
書いた蟻退治のマジックチョークを持って来てくれるのだ。
それが楽しみ。

 朝食会にもう一人加わった事でお喋りがグンと盛り上がっ
た。ただJ氏とゲストのH氏が戦争の話で盛り上がり、戦争
を知らない私の出る幕がなかった。聞き上手の自分で良かっ
た。

 この日の午後遅くパレードがあるのだが、シニアは興味無
し。さっさと帰宅した。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-21 08:22 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 08月 20日

可愛い花

c0053177_08342046.jpg
8/19/2017/土

 土曜日は少し寝坊。ゆっくりと散歩に出る。ゆっくりと言
っても外はまだ暗い。何時もの公園は人影も少ない。土曜日
はみんなのんびりなんだなあと思う。池に泳ぐアヒルやカナ
ディアンギースを見ながら散歩そして太極拳。

 帰りの道は明るい。行きの道では気が付かなかった可愛い
花壇を見付ける。ウッドチップスの真ん中に円を描く小さな
花が可愛い。何故か私は小さな花が集まって咲くのを見ると
心が動く。一度通り過ぎ、又戻ると写真を一枚撮った。素敵
な物を見付けたような満足感に浸る。毎日歩く道でも新しい
物は発見出来る。

 今日も一日頑張ろうと言う気になる。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-20 08:51 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 08月 19日

忙しかった。

c0053177_10170653.jpg
8/18/2017/金

 忙しい一日であった。朝一番に歯科医の予約が有った。今
日は歯のクリーニング。それは40分程で終わった。その後、
ノース・ハリウッドまでドライブ。そちらはオーデションだ。
それも直ぐ終わった。歯科医そしてノース・ハリウッドと二
箇所だけのドライブだけれど結構な距離があるので大変。家
へ帰ったら午後3時だった。一日掛かりの用事である。もう
何もしたくない。のんびり過ごそう。

 邦画「この世界の片隅に」を見た。このストーリのアニメ
版もあるらしい。私が見たのは実写版。アニメの方はこちら
でも評判になっている。最初にその事を教えてくれたのはア
メリカ人だった。 そんな感じで今日は終わった。私はあま
り興味が無かったけれど、付き合いでどんなストーリか知っ
ておくのも良いでしょう。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-19 10:43 | シニアの時間 | Comments(6)
2017年 08月 18日

プリンターインクとマジックチョーク

c0053177_11221986.jpg
8/17/2017/水

 カラー印刷のまっただ中、突然インクが切れた。従ってプ
リンターは止まる。切れたインクはマジェンタ。仕事は半分
も終わっていない。直ぐネットでインクを注文した。何時も
プリンターインクを買うステープルスは次の日に商品が届く
ので便利。ずっとお世話になっている。なので中途半端な仕
事は明日か明後日には終わるでしょう。

 昨日の水彩画クラスで生徒の一人と蟻退治の話に成った。
彼は80代のシニアなので情報が豊富。今は売っていないけ
れど蟻退治チョークが有ると言う。それで蟻の回りに線を引
くと蟻は酔っぱらった様になり死ぬのだと言う。アメリカで
はそれがFDAにより発売禁止に成ったのだと言う。彼が持っ
ているのはそれ以前に買ったものだろう。凄い毒性があるの
か。次のクラスに持って来てくれると言うので、期待と不安
であるけれど興味津々でもある。

 生活の為になる情報が満載の水彩画教室である。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-18 11:23 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 08月 17日

和気あいあいと

c0053177_10583736.jpg
8/16/2017/水

 水彩画教室の日である。そして、水彩画デモをする事に成
っている。教室へ着くと直ぐデモの用意を始める。今日は先
週教室を見に来たMさんが生徒としてやって来た。賑やかな
教室に成った。我が教室の特徴は話題が豊富な事。なのに水
彩画についての話題が少ないのは気になる。しかしシニアに
は貴重な情報も入るので、生徒は水彩画より新しい情報が欲
しくて来ているのかと思ったりする。と思わせておいて必死
に描いている生徒も居るのかな。

 今日のデモはフクロウを描いた。それも子供のフクロウ。
生徒の為に簡単な課題にしたつもりだったが、これが難しか
った。なにしろ外見が丸々としている上にみみずくのような
特徴のない丸い頭。生徒達は猿のようになったとかダルマみ
たいだとか大騒ぎ。難しかったけれど笑いが絶えない楽しい
教室になった。

 猿みたいにならないようデモには一段と気を使ったシニア
画家である。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-17 11:20 | 水彩画のこと | Comments(0)
2017年 08月 16日

大捕り物

c0053177_06440530.jpg
8/15/2017/火

 ネズミ捕りを台所に仕掛けてみた。二種類買った中の昔か
ら有る形のもの。餌はピーナッツバター。それように売って
いる餌が有るらしい。しかし使い方説明では、それ用の餌か
ピーナッツバターで良いとある。私はチーズを餌にするのだ
と思っていたが、ピーナッツバターが良いようだ。家にチー
ズはないけれどピーナッツバターは何時でもあるので早速ネ
ズミ捕りを仕掛けてみた。

 最初の夜は何事も無く過ぎた。良く見ると餌は無くなって
いる。

 二日目の朝。仕掛けた台所の床を見たらネズミ捕り機が裏
返しに成っている。なにかのアクションが有ったのだ。だが
ネズミが掛かっている様に見えない。しかし、近付いてよく
見たら、居た。小さなネズミが裏返しに成ったネズミ捕りの
下に成っている。恐る恐る持ち上げてみる。強いバネで締め
られるので血みどろかと思いきや、意外に綺麗な寝顔。じゃ
なくて死に顔。小さくて綺麗な毛並み。ちょっと可愛そう。
しかしここで同情は出来ぬ。同情するなら金をくれってとこ
ろか。いや全く関係ない其のフレーズ。

 遺体の写真を撮った。ブログに載せるつもりだったが止め
た。少々痛々しい其のイメージ。代わりにネズミ捕りの画像
を載せる。

 今夜も寝る前に仕掛けようっと。薄情なシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-16 07:12 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 08月 15日

戦いは続く

c0053177_11004062.jpg
8/14/2017/月

 家賃を払う日である。小切手を切るのに銀行へ行き先ず預
金する。今月から家賃が上がる。その金額が恐れていた大台
を超えた。さて、シニアの運命は如何に。

 それはそれとして、我が家では新しい戦争が始まった。蟻
との戦いはまだ続いているのに、今度はネズミとの戦いだ。
考えてみると自分の住む場所にネズミが出るのは今回が初め
てだと思う。この家の中で過去三回程ネズミかなと思えるも
のを見た気がする。確かではないのだが、なにか黒いものが
凄いスピードで部屋の角を横切った。目の錯覚かと思った。
ところが昨日台所の角を走り抜けたあれは確かにネズミの様
だった。

 そんな訳でネズミ捕りを買いに行った。ローウズと言うホ
ームデポーのような巨大な店。店員にネズミ捕りはあるかと
聞くと勿論よと言った感じで売り場に連れて行ってくれた。
その様子からネズミ捕り機を買う人が沢山居るふうだった。 
何故か私はホッとする。

 ネズミ捕りを見るのは子供の頃の田舎の家ぐらいだった。
なので私の頭の中のイメージは金網で出来た籠のような罠か。
板かまぼこの板の上に餌を食べようとするネズミを挟むメタ
ルの仕掛けのあるもの。しかし、今のネズミ捕りはかなりモ
ダン。しかも種類が豊富。其の中にあの板かまぼこネズミ捕
りを見付けて喜ぶ。懐かしいのでついそれを買った。勿論新
しいタイプも一つ。さあ、ネズミが捕れるだろうか。

 何故か、心浮き浮きのシニアであった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-15 11:35 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 08月 14日

眠い日曜日

c0053177_08301284.jpg
8/13/2017/日

 J氏と小東京で朝食を楽しむ。朝の空気は涼しくて良い気
持ち。楽しくお喋りをしていると時間はあっという間に過ぎ
て行く。その後、急いで帰宅。昼寝した。お年寄りには昼寝
が一番のごちそう。かな?何故かとても眠い日曜日である。 

 昼食は何時もより遅く一時過ぎだった。しかも空腹感は無
く昨夜の残り物を少し食べただけ。朝の涼しさは何処へやら
汗を掻きながら日記を書いた。湿気の有る暑さが辛いシニア
である。

 熱中症にならないよう今夜はのんびり過ごそう。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-14 08:44 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 08月 13日

久し振りの、、、

c0053177_14133418.jpg
5/28/2017/土

N氏と食事を一緒にするのは本当に久し振りであった。彼も
私も忙しい日が続いていた。時間の都合が付くのはこの週末
だけと言うことで夕食を一緒にすることにした。食事の場所
はラーチモント通りのルイーズ。イタリアンレストラン。N氏
はチキン、私はスパゲッティー。デザートに注文した。チョ
コレートケーキの巨大さに驚く。なので殆どのデザートはお
持ち帰りであった。

来週末はN氏が忙しくなるので、また暫くはご無沙汰になる。
次に会うまで元気に頑張ろう。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-13 14:22 | シニアの時間 | Comments(0)