ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

教室のあった日

c0053177_11402550.jpg
8/30/2017/水

 水彩画教室で簡単なデモをした。現在描いている課題「フ
クロウ」に生徒達は苦労している。単純な姿だが、だからこ
そその表現が難しい。なので今日のデモは部分的な説明をす
る内容だった。今回の課題を生徒達は何度も挑戦している。
大変良い事である。描けば描く程題材を理解することが出来
る。

 来週は水彩画を教えにヨセミテ公園へ一週間の出張だ。こ
ちらの教室は自習に成る。生徒達が教え会う。教える事の好
きな生徒が多いのでこんな時は便利。生徒達も教えることで
自分も習う。素晴らしい自習教室なのだ。

 私も心置きなくヨセミテ水彩画教室を教える事が出来る。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-31 11:57 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 08月 30日

記録的な暑さ

c0053177_10552535.jpg
8/29/2017/火

 歯科医の予約があった。先日歯のクリーニングの時「歯の
詰め物が取れた部分があります」と言われた。ドキッとする。
心の中ではまた予想外の出費か参ったなあと思いながら「そ
うですか」とさらっと流す。

 それが一週間前の事。今日がその治療の日だった。朝のテ
レビニュースでは「今日は記録的な暑さに成ります」とやけ
に肌を露出したお天気ねいさんが言っている。暑い中寒い懐
を抱えて出掛けると思うとちょっと気が滅入るシニアであっ
た。

 治療は20分で終わった。良い気分で歯科医院を出る。天
気予報通り外はかなり暑い。車のエアコンがフル作動。今日
はもう何もする気無し。暑いので夕食に冷や麦でもと思った。
しかし冷や麦は残っていなかった。買いに行く元気も無い。
ある物で夕食を済ませた。

 夕方気温が下がりホット一息。今日も一日無事終わった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-30 11:03 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 08月 29日

昼寝の時間に気をつけろ

c0053177_13445519.jpg
8/28/2017/月。

 おかしな時間に昼寝した。昼寝と呼べないような時間だっ
た。夕食の直後に眠気に襲われ昼寝した。それともそれは夕
方寝?目が覚めたら午後7時半。気分爽快で起き上がる。ブ
ログを書き始めた。そろそろ午後10時に成るのにまだ目は
ぱっちり。何時もなら午後8時半から9時頃に寝るシニアが
まだ起きている。

 やばいよ、やばいよ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-29 13:58 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 08月 28日

朝食では大騒ぎ

c0053177_12524135.jpg

8/27/2017/日

 J氏と朝食を頂く日であった。今朝はゲストが二人やって
来た。私の日記の常連であるN氏、そして水彩画教室の生徒
H氏である。シニア四人は小さなテーブルに詰め込まれる。
これ程賑やかな朝食は何年振りか。ぺらぺら喋るアメリカ人
シニアの会話に割り込むのは至難の業。こちらに話を振られ
ない限り私の出番は無し。それでも回りに気を使って頂き英
語を話すチャンスを頂く。お陰で何時もの様に楽しい朝食会
であった。

 一時間はあっと言う間に過ぎた。そこでN氏と私は残りの
二人にさようならをして店を出た。その後何時間お喋りが続
いたかはJ氏の報告を待とう。

 N氏を家まで送り、私は帰途につく。小東京は今日が二世
週祭最後の日。午後四時頃から盆踊りがある。ここで商売を
やらなくなってから二世週祭は遠い思い出に成ってしまい興
味無し。

 シニアは家で昼寝をするのが最大の喜びである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-28 12:54 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 08月 27日

パンダ、パンだ、

c0053177_10273460.jpeg
8/26/2017/土

のんびりと1日が終わった。最後の締めくくりはパンダエ
キスプレスからのお持ち帰りで夕食。パンダはやっぱり美
味しいね。幸せいっぱいのシニアであった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-27 10:41 | シニアの時間 | Comments(3)
2017年 08月 27日

デニーズで朝食を

c0053177_00424593.jpeg
8/26/2017/土

デニーズで朝食を頂く。最近自分の食が細くなっているの
を感じる。それに食べるのが遅い。特に日本でマンゴを喉
に詰まらせてからは用心しながら食べるのでさらに遅くな
った。なので朝食の半分をお持ち帰り。少し食べると満腹
感が。だからそれ以上無理して食べない。私は間食の習慣
がないが、これからは食事を少なめに回数を多めにする食
事法に変えようと考えている。歳に合わせ理想的な生活環
境に変えていきたい。

そんなことを考えているシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-27 01:13 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 08月 26日

外で夕食

c0053177_11471237.jpeg
8/25/2017/金

久し振りにN氏と夕食を一緒にした。金曜の夜だしレスト
ランが混んでいることを予想。いつも空いている私達の秘
密のレストランへ行った。食事はそれなりに美味しいのに
何故か混むことがないこのレストラン。こんな夜は便利な
店。古い店で昔のままのダサい店内のせいで客が少ないの
か。理由はともあれ、ゆっくり食事が出来るので気に入っ
ている。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-26 12:04 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 08月 25日

今日の一枚。

c0053177_12181379.jpg
8/24/2017/木

 今日の一枚は「ポインセチア」。この作品は描いて直ぐ貰
われて行った。今見ると懐かしい。私は作品の画像を殆ど全
て保存してある。なので時々懐かしい画像に遭遇する。描い
た時それほど好きになれない作品だった。しかし今見ると懐
かしさがあるせいか悪くないなあと思える。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-25 12:30 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 08月 24日

フクロウとみみずくの違いは

c0053177_12252754.jpg
8/23/2017/水

 光陰矢の如し、一週間は瞬く間に過ぎた。そして早くも水彩
画教室の日である。先週私がデモをした「フクロウ」の絵を生
徒達は描いている。最近はみんなやる気満々で同じ題材に何度
も挑戦している。先生としてはこの熱心さに大感激。熱心なの
はそれだけではない。お喋りだって半端じゃない。いろんな話
題が教室内を交差する。水彩画よりゴシップに余念がない生徒
達だと言う噂もある。

 私を含め三人しか居ない男性陣は静かなものだ。教室内で透
明人間に甘んじている。なんて事は勿論ないかな。

 つまり、こうして冗談まじりの日記が書ける程楽しい教室で
あったと言う事だ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-24 12:26 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 08月 23日

敵もさるもの引っ掻くもの

c0053177_10313917.jpg
8/22/2017/火

 水彩画クラスの生徒の一人に頂いた蟻退治用のマジックチ
ョーク。どんな効果があるのか試してみたいのだが、あれか
ら蟻があまり出て来ない。数匹ぐらいが歩き回っている。私
としては以前の様に大量の蟻が列を作って攻めて来る。そん
な状態を想定しているのだ。生徒の話では蟻の大群に使うと
面白いような効果があるのだと言う。蟻の奴、私が強力な武
器を手に入れた事を嗅ぎ付けたか。

 てな訳で、まだ使うチャンスがない。もっとも蟻が居なく
なれば良いのだ。マジックチョークが必要ない方が良い。
 

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-08-23 11:06 | シニアの時間 | Comments(0)