ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 30日

掃除人

c0053177_10125279.jpg
 私は30年程前までサン・ガブリエル市に住んでいました。
近くには有名なハンティントンライブラリーが有ります。そ
の頃は入場料も無く良く行っていました。立派な図書館や美
術館があります。ハリウッド映画に良く使われる美しいガー
デン。鯉が泳ぐ池や、赤い太鼓橋の有る日本ガーデンは映画
「さゆり」のロケーションにも使われました。のんびり寛げ
る場所です。

 そのうち入場料を取る様になり、じわじわ値上がりするの
で以前の様に行かなくなりました。その後、サウスベーに引
っ越し、10年程前一度行ったのが最後です。

 話が長くなりましたが、今日の作品はサン・ガブリエル市
に住んでいた頃ハンテントンライブラリーで撮った写真を元
に描いた作品です。暑い日曜日の午後、睡蓮の浮かぶ池の中
で男が清掃作業をしていました。何となく撮った写真ですが、
ずっと後に成って描いてみたくなったのです。

 昔の作品を見るとその頃の思いが蘇ります。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-06-30 10:41 | シニアの時間 | Comments(4)
2017年 06月 29日

教室の日でありました。

c0053177_11452219.jpg
6/28/2017/水

 皆さまお元気でしょうか。私は元気で頑張っております。
今日は水彩画教室の日でございました。そして水彩画デモ
を行う日であったのです。なので教室へ早めに行きその準
備をしようと何時もより早く教室についたのです。ところ
が教室のドアがロックされていました。

 しかも早出の生徒がもう来ています。慌てて下のオフイ
スへ行きドアを開けてくださいとお願いしました。何故か
オフイスには女性が一人しか居ない。しかも私の後ろに待
っている人がいるのです。「今直ぐ開けます待っててくだ
さいね」と女性が言う。本当はこの女性高見山みたいに大
きくてつっけんどんで私の苦手たタイプなのです。彼女の
言葉を日本語に訳したら「うるせえなあ、忙しいんだよ。
静かに待ってろ」なんて感じかもしれません。

 案の定、いくら待ってもドアを開けに来てくれません。
もう一度オフイスへ行き「みんな待っているんですけど」
と言ったら、あっ、そう、と文字通り重い腰を上げた。
私達の事をばっちり忘れていたらしい。

 やっと教室が始まりました。珍しい生徒が一人戻って来
たのが嬉しい。シニアばかりの集まりでとっても若い女性
Eちゃんです。彼女のお陰で生徒の平均年齢が一気に下が
り若者の集まりになるほど。先生の私も大張り切り。自分
が驚く程の素晴らしい水彩画デモをしてしまいました。

 世の中悪い事ばかりではありません。悪い事が有った訳
ではないのですが。ちょっと使ってみたかったフレーズで
す。

 シニアは今日も張り切ってます。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-06-29 11:48 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 06月 28日

イライラ

c0053177_07543786.jpg
6/27/2017/火

 日記を書くのに書き込みページを開いたらビデオ広告が始
まった。カリフォルニア・ディーズニーなんとかかんとかと
叫んでいる。止めようと思ったが出来ない。何度も何度も同
じ事を繰り返す。無料で使っているブログなので広告が入る
のは解るが、ここまでやるか。動画が入るとページが重くな
るからなかなか開かない。音声だけはオフにしたが気持ちは
イライラ。有料サービスに移行させる為の嫌がらせか。

 日記に書く筈だった内容を変更、小言を書き連ねるシニア
である。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-06-28 08:11 | シニアの時間 | Comments(3)
2017年 06月 27日

幸せは歩いて来ない〜〜〜♪

c0053177_12291110.jpg
6/26/2017/月

 朝の散歩は水前寺清子の「365歩のマーチ」をハミング
しながら歩く。これが歩く歩調にぴったりで気持ちが良い。
マーチなのだから当然と言えば当然だが、凄い発見をした気
分。これで朝の散歩が倍楽しくなる。

 今日はとても暑い日であった。其の中を画材店とマルカイ
マーケットへ買い物に行った。画材店では今まで使った事の
無い新しい水彩画紙を二種類買う。突然変わった紙に挑戦し
てみたくなった。水彩画は紙の違いで仕上がりに凄い違いが
でる。シニアも時には新しい事に挑戦したくなる。

 マルカイでは食料品をどっさり買った。この店はもの凄い
量の商品が店の中に溢れる。通路は狭いし、何が何処にある
のか良く解らない。今日も幾つかの品は見つかず諦めた。も
っと小さな店で買おう。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-06-27 12:33 | シニアの時間 | Comments(4)
2017年 06月 26日

ジョンの旅

c0053177_11043373.jpg
6/25/2017/水

 日本人町でのジョンとの朝食は何時もながら楽しい一時だ
った。今日の話題は彼の日本旅行について。以前から時々話
題に上る日本行き。遂に本気になったらしい。そのうちにと
延ばしに延ばしにしていたが、言い訳が尽きてしまったよう
だ。彼だってもう若くはない。既に70歳の大台に乗った。
いや、あれからもう2年歳を重ねている。そのうちなんて無
いかもしれん。実行するのは今しかないぞ。腰を上げろ。そ
んな私の脅しが少し効いたのか。

 彼はアメリカ人だが日本の歴史に興味がある。若い頃海軍
に何年か居た事も有る。なので日本の戦時中の事にも興味有
り。第二次世界大戦のとき父親がアメリカ軍に居て戦後日本
に居た事もある。

 そんな彼の今回の日本旅行の目的は、神風特攻隊について
の資料館などを見ること。日本人の私が全く興味無い事だ。
九州鹿児島に神風特攻隊訓練場後が資料館として有るのだと
か。ネットもやらないジョンが時間をかけ調べたらしい。私
もネットで検索、少しだが協力した。

 彼の旅行は私より3日遅れのスタートで2週間。二人の興
味は全く噛み合ないので一緒に旅する事は無い。偶然、東京
辺りで出会ったら昼食でも一緒に、そんな事を話し合った。
とにかく日本旅行の決心がついたのは良かった。

 朝食仲間のシニアに乾杯!!!

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-06-26 11:15 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 06月 25日

涙が枯れ果てた日

c0053177_08194234.jpg
6/24/2017/土

 アニメーション映画「フランダースの犬」を見た。大泣き
しそうな予感なので心の準備をして見たのだが、予想以上に
悲しくてもう大変であった。次から次へと悲しい事件が起き
てシニアの涙は枯れ果てたのであった。泣き過ぎて疲れてし
まった。

 この物語の最後が余りにも悲しいので新バージョンの映画
では主人公ネロは死なずハピーエンドになるのがあるとか。
今日見たのは私が記憶しているストーリの様に最後はあの世
へ行く。あまりに不幸な少年の物語に見ている私は鬱に成り
そうだった。

 画像のスケッチは物語と何の関係もない。私が以前描いた
作品の中から今日の日記に似合いそうなスケッチを選んだ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-06-25 08:29 | シニアの時間 | Comments(10)
2017年 06月 24日

良い日が来そう

c0053177_11274217.jpg















6/23/2017/金

 散歩の終わり頃。家の近くの通りで見た風景。通りに立っ
ポールに綺麗な花が刺してあった。曇り空の朝に一条の光が
差し込んだよう。造花だけれど私の心をほっこりさせた。小
さな事だけれどなにか良い事ありそうな一日の始まりだ。

 カッセトテープレコーダーは諦めた。代わりにデジタルヴ
ォーイスレコーダーを買った。家で試してみたらカッセトテ
ープより音質は良くないけれど、小さなガラ系携帯程の大き
さを考えると悪くないと思える。気に入らなかったら15日
以内に返品出来ると言われたけれど使う事にした。スパイ活
動にも使えそうだし。なんてのは冗談冗談。

 又一つ気になっていた事が片付いて嬉しいシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-06-24 11:30 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 06月 23日

罪深い奴

c0053177_07073089.jpeg
6/22/2017/木

 車のオイルチェンジだ。日本人経営で日本車専門のガレー
ジへ車を持って行く。そこまで日本にこだわる事は無いのだ
が、家から歩いて5分のところ。ここより便利でサービスが
良いところは無い。と言ってもここしか行った事が無いので
他と比較する事は出来ないが。オイルチェンジの時はとっく
に過ぎていたのだがずるずる延ばしにしていた。気になって
いた事が終わって今夜は良く眠れそうだ。

 「アルプスの少女ハイジ」を見終わった。その間他の仕事
に手が付かない程の入れ込み様。涙もろくなったシニアは大
いに泣かされた。過去に全部を見た記憶が無いので大仕事を
終えたようで良い気分。そして今日、「フランダースの犬」
を見始めた。又仕事が出来ない何日が続きそうだ。

 シニアは又アニメ漬けに成りそうである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-06-23 07:44 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 06月 22日

カセットテープは過去の物

c0053177_12501361.jpg
6/21/2017/水

 音読に使っているカッセトテープレコーダが突然壊れた。
早速買いに行ったけれど以前それを買った店レディオシャ
ックが無くなっていた。それではと他のレディオシャック
に行ってみたけれどそれも無くなっている。帰って検索し
てみたらレディオシャックは二年程前に倒産していたらし
い。

 ネットで私が探していのと同型のカセットレコーダーを
検索したけれど、結構な値段。古いものの方が値段が高い
ようだ。それなら最新のデジタルレコーダーを買った方が
良い。値段も手頃。

 話は変わる。今日は水彩画教室であった。最近の教室は
生徒数が少なく静かだが、それはそれでなかなか良いもん
だ。なんて負け惜しみかな。水彩画の課題は季節に合わせ
ガク紫陽花。外は暑いが教室内はクーラが効いて寒い。そ
れでも無事教室は終わった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-06-22 12:58 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 06月 21日

何時の間に

c0053177_08484247.jpg
6/20/2017/火

 先日用事でガーデナ市へ行った。目的の店が無くなってい
て用事は果たせなかった。 他に閉店した店がその辺りに何軒
か有り少し来ない間に結構な変わり用。 以前良く行った場所
だったので懐かしくその辺を歩き回った。何度か来た事のある
ホームタウン・バッフェ・レストランは店名が変り、アメリカ
ンからアジア系バッフェに成っている。

c0053177_08485790.jpg
 窓に張られた写真を見ると寿司などもある。私としては予期
しなかった嬉しい発見。近いうちに来てみたいレストランであ
る。

 我が街の変化に驚くシニアであった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-06-21 09:00 | シニアの時間 | Comments(2)