ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 22日

コーヒーか水か

c0053177_11352629.jpg
 5/21/2017/日

 日曜日である。この日は一週間の初日かそれとも一週間
の最終日かと時に議論に成ったりする。しかし今のところ
はっきりした回答は得られていない。一方、私の日記はそ
の事に全く関せず相変わらず軽い。

 小東京でJ氏と朝食をする日であった。その前にN氏、
彼の知人Eさんそして私の三人でスターバックスへ行った。
コーヒーを飲みながらお喋り。その後私は小東京へ。日曜
日だと言うのに午前6時からお出かけであった。

 J氏との朝食ではスターバックスの強いコーヒーを飲ん
だ後なので飲み物は水だった。私の胃はカフェインに弱い
ので控えめに押さえている。本当ならスターバックスでは
ディカフ(カフェイン抜き)コーヒーにすれば良かったの
だが、作るのに時間が掛かるので気を使いレギュラーにし
たのだ。他人の事を思い自分の健康を疎かにして良いもの
かとも思ったが、大和魂、犠牲的精神を押さえられなかっ
たシニアである。それに忙しい朝だったし。

 水を飲みながらの朝食も悪くはなかった。身体に良い事
をしていると思えば朝食が美味しく感じると言うも。最近
私は健康のため一日に飲む水の量を意識しているのである。

 健康の為なら苦労を惜しまないシニアであった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-05-22 11:47 | シニアの時間 | Comments(4)
2017年 05月 21日

ある日突然に

c0053177_06492361.jpg
5/20/2017/土

 一週間は瞬く間に過ぎる。そして今日は週末の土曜日。日
中は真夏日。午後に成ると家の中も熱い。

 そん中、水彩画新作の準備。最近は毎日一点描いている。
と言っても小ザイズ作品なので驚く事は無い。小さなサイズ
は遊びが思うように出来ないので少々不満。大きな作品なら
好きなように遊べるのに。今日は製作準備だけで描く時間は
無さそう。これからお出かけだ。その内容は明日の日記にで
も書きますか。

 暑い日はあまり頑張らないようのんびり行こう。熱中症に
成っても困るし。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-05-21 06:53 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 05月 20日

信号は、、、

c0053177_11030416.jpg
5/19/2017/金

 散歩途中で四車線の大通りを横断する。早朝で車が少ない
ので交差点の信号を使わなくても車の状況、そして誰も見て
いないのを確認さっと渡れちゃうのだが、正直者のシニアは
信号を待つ。実は早朝のこの交差点の信号は歩行者に優しい
のだ。理由は車が少ないから。車が交差点から充分な距離に
離れている時点で歩行者用のボタンを押すと信号がそく青に
成る。偶然その事を知ってからは信号を使うようになった。
自分で信号を操作出来る気分はパワーを感じて良いもんだ。

 些細な事だが、それでシニアは幸せに成れる。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-05-20 11:09 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 05月 19日

早朝の出会い

c0053177_08321962.jpg
5/18/2017/木

 野生動物に会う日だった。ライオンとか象とかではないけ
れど野生動物に違いは無い。

 夜が白々明ける頃散歩に出た。家から出て表通りを左に曲
がった時、前方に何やらうごめく影。最初は猫かと思った。
しかし大き過ぎる。薄暗いし遠いので定かではないけれど一
匹ではなく何匹かのグループだ。それに向かって歩く。近づ
いて見るとラクーンだった。それも親子。子供が三匹。私の
姿に気付くとラクーン親子はキャンピングカーなど大型車が
止められている駐車場の鉄柵を潜って消えた。慌てて写真を
撮ってみたけれど暗いし距離があるので黒い固まりをやっと
認識出来る程度の写真だった。なので写真は役立たず。

 気を取り直し散歩を続けた。10分ほど歩くと回りはどん
どん明るくなる。すると今度は左手の家の前庭にのろのろ動
く動物が。先ほどより明るいのでそれが何かが直ぐ解った。
ポッサムだ。ラクーンもポッサムも夜行せい動物。遊び過ぎ
て帰りが遅くなったのか。どちらも姿を見て大騒ぎをするほ
どの事は無いが、街の真ん中に野生動物はやはり珍しい。

 今日のブログネタは決まり。彼等に感謝のシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-05-19 08:41 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 05月 18日

水彩画教室は大盛況で、、、なかった。

c0053177_11101867.jpg
5/17/2017/水

 水彩画教室は生徒が四人。苦しい。日本へ行っている生
徒や体調を崩している生徒。平均年齢が高い教室の事情が
あるのだ。とにかくシニアは頑張るしか無い。明日また新
しい一日が始まる。

 と強がってみたが疲れた。今日は早めに寝よう。
 おやすみ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-05-18 11:13 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 05月 17日

地鶏or自撮り

c0053177_11275050.jpg

5/16/2017/火

 久し振りに由紀さおりと安田祥子の童謡CDを聴きながら
仕事をしている。仕事がはかどるかどうか定かではないが、
音楽聴くと体内の免疫を高めるとか聞いた。良い事聞いたら
直ぐ実行。シニアのモットーである。良い事が無くても害に
は成るまい。それとは何の関係もないことだが、今日も小サ
イズの新作を一点完成した。う〜ん、なかなか良い出来だ。

 昨日、日本食マーケットで買った鶏肉で夕食だった。「地
鶏」とパックに表示されているけれどどう言う意味なのか。
オーガニックチキン?(笑)。と言う事はその分値段が高い。
どうでも良いけれど、取り敢えず肉を焼き野菜をサイドに付
けて頂いた。シニア流チキンディナー。デザートはリンゴ。
これも日本食マーケットで買った。ソフトボール大の巨大な
リンゴ。フジだったかな。皮を剥くのが大変だった。四分の
一食べたら腹一杯。

 今日の夕食も美味しゅうございました。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-05-17 11:34 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 05月 16日

今日も頑張るシニア

c0053177_12135098.jpg

5/15/2017/月

 早くも2人展へ向け作品制作開始。小さなサイズから大き
なサイズと描いて行く。今日は各サイズの出品点数を調べた。
今年は合計20点ほどの作品を出品するつもり。昨年より少
なめ。量より質の作品展にしよう。出来れば全部新作にした
いものだ。 その前にヨセミテでの作品展示もあるのだが、
こちらの作品も同時進行で制作して行く。やる気満々のシニ
ア水彩画家である。今日までに小サイズ作品を一点、中サイ
ズを二点仕上げた。時間の有る限り描き続け、最終的にそこ
から気に入った作品を選択する。

 シニアの制作欲は今日も熱い。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-05-16 12:18 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 05月 15日

シニアの日曜日

c0053177_11322785.jpg

5/14/2017/日

 日曜日である。朝一番、シャワーを浴びる。シャワーの後
はすっきり爽やか元気が出る。それから小東京までお出掛け。
J氏と朝食だ。今朝はいつものウエートレスが休みだった。
だからと言って別に不便な事もなく朝食を楽しむ。シニアの
朝食は驚く様な会話もない。強いて言うなら変化の無い平和
なひと時とでも言おうか。

 その後N氏を訪ねる。小東京の近くなのでちょっとご挨拶。
これでご近所さんへの挨拶が終わり、来週一週間は作品制作
に集中できる。

 今年の日本での二人展は例年にも増して力が入るシニアで
ある。この先何年続くか分からない日本での作品展。いつも
これが最後の覚悟で全力を尽くしたい。

 N氏の買い物に付き合う。大きなすわり心地最高のウイン
グバックチェアを見つけお買い上げ。と思ったら配達に百ド
ル掛かると言われキャンセル。買い物を決めるのも早いけど
キャンセルはもっと早い。

 夕食はN氏の家で。客を二人招き四人で夕食。料理はサフ
ラン・チキン。それにサム特製サラダを添えた豪華なもの。
招待客は各々ワインとカントリーフライドポテトを持参。結
構賑やかな夕食と成った。

 デザートのアイスクリームとクッキーは圧巻だった。大満
足のお腹を抱え帰途につく。何時もは四十五分かかる道のり
を三十分余りで家に着いた。日曜の夕方は車が少なかった。

 こうしてシニアの日曜日は無事終わった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-05-15 11:44 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 05月 14日

忙しい土曜日

c0053177_11584347.jpg

5/13/2017/土

 朝の散歩で遠くに狼煙(のろし)を見た。何処の国のス
パイが秘密情報を流しているのか現場を突き止めたいと思
ったけれど、今の私には散歩を終わらせる事が重要課題。
スパイ探しは後回し。

 公園では相変わらずの子育て競争。もう凄い数のひな達。
一つの家族でびっくりするほど沢山の雛を育てているのも
見る。それともこのカップルは隣の雛も育てているのか。
はたまた水鳥託児所を経営しているのか。水鳥の世界も共
働きが多いと聞く。

 一方家では新作を二点仕上げた。SBWS作品展の前に
なかなか描けなかったのに搬入が終わったら気持ちが解放
され絵心が身体中に溢れて来た。次の作品展はヨセミテ公
園水彩画教室で自分の作品をアートセンターに展示する。

 日本での2人展の日時が決まりつつある。今年はパート
ナーの都合で例年より早めの作品展に成る。その為の作品
を今から描き始める。こちらは楽しく描けそうである。

 シニアの暮らしは結構忙しい。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-05-14 12:07 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 05月 13日

早起きは、、、

c0053177_11533645.jpg

5/12/2017/金

 散歩に出る前、家のフロントポーチで柔軟体操をする。
以前は散歩の途中で行く公園で体操そして太極拳をやって
いた。散歩の前にやるようになったのは、歩く前に身体を
解すのが良いかなと考えたからだ。正しいかどうかは解ら
ないが本人が満足なので良いとしよう。

 柔軟体操を家の前でやるようになって間もなく、私の左
側3、4メートル離れた隣の家の壁に沿って何かが素早く
走り去った。良く見ると白い猫だ。それからは毎朝その猫
は同じ場所を急ぎ足で通り過ぎて行く。その辺りが白猫の
散歩ルートだとでも言うように。

 私には気が付きませんでしたとでも言いたそうに振り返
りもせずに走り去る白猫。しかし、毎朝同じ場所を通る白
猫は最近足を止めこちらを振り返るようになった。知らな
い振りで通り過ぎようとしても好奇心には勝てないようだ。 

 今度はこちらが猫に興味はありませんよを演じてみせる。
気が付かない振りで体操に集中する。そんな状態が何週間
か続いた。私が何時もの様に早朝の暗い中で体操をしてい
ると白猫が現れた。それも突然何時もと違う方向から私の
前をさっと横切る。そして何時もの壁際まで走ると振り返
りこちらをじっと見ている。シャム猫の血が入っているの
か鼻の辺りが茶色で体全体は白。向こうから近づいて来る
とは。白猫めまだ暗いフロントポーチで体操する人間に興
味津々だな。

 次はどんな行動に出るかこちらも興味津々なシニアであ
る。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-05-13 12:02 | シニアの時間 | Comments(0)