<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 24日

おわった

c0053177_2111186.jpg


モントレーパーク作品展終わった。
暑い週末で熱い作品展となった。
その様子は後ほどゆっくりと書かせて頂きます。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-04-24 21:14 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 04月 23日

暑い日の熱い作品展

c0053177_13243158.jpeg
4/22/2017/土

暑い日である。この週末は記録的な暑さになると言う予報だ
った。早くも今日はそれを実証した。私たちの作品展を祝っ
て自然の神の悪戯か。エアコンの無いホールでの作品展示は
命の危険さえ感じる。これがアメリカか。などと文句を言い
たくなるのを除けば楽しい一日だった。一年に一度だけ会う
レディー水彩画家の友とおしゃべりが炸裂。もう止まらない。

彼女と私は良く似たアメリカン・ライフのスタートを切って
いる。彼女は72年にアメリカへ来た。その頃は日系人経営
のピアノバーでピアノを弾いていたと言う。一方私は3年遅
れでアメリカへ来た。そして日系人経営のピアノバーでギタ
ーを弾いていた。彼女が来た72年に私はバックパッカーで
アメリカなんでも見てやろう貧乏旅行をしていた。一旦日本
へ帰った私は75年に再渡米、1年後にはピアノバーでギタ
ー弾きをしていた。何年か年は違っているが、短い期間二人
は日系人経営のピアノバーで同時に働いていた可能性もある。
日系人の間ではピアノバーが流行っていて何軒ものピアノバ
ーがあったのだ。

何はともあれ私達の共通の趣味が我々のお喋りに更に勢いを
付ける。とにかく暑いので続きの熱い話は作品展が終わった
後に報告したいと思う。

暑さで疲れてしまったシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-04-23 13:39 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 04月 22日

準備万端

c0053177_11574458.jpeg
4/21/2017/金

作品を車に積み込む。昨年まで持ち上げていた作品の箱が今
年はやけに重く感じる。歳ですね。そのため一つの箱にまと
めていた作品を二つに分けたり昨年より仕事が増えた。無理
して腰を痛めては大変なので気を使う。忙しく展覧会をやっ
ていた頃は手順に無駄がなく準備は早かったが、今では一つ
一つ次の行動を考えながらやっている。歳ですね。出てくる
言葉もこればかり。夕食はイタリアンであった。明日のため
に力をつける。調子に乗ってデザートも頂く。

さあ、これで明日の準備万端。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-04-22 12:01 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 04月 21日

用意は出来た、後はやる気だけ

c0053177_12501014.jpg

4/20/2017/木

 作品展準備完了。考えたよりスムーズに進んで気が付いたら終わ
っていた。そんな感じ。明日は一日のんびり身体に力を蓄え土曜日
からの作品展に望みたい。懐かしい水彩画仲間とも一年振りに会う。
其れがとても楽しみだ。頑張ったので今日は早めに寝ようと思う。

 早寝早起きのシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-04-21 12:51 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 04月 20日

金のなる木?

c0053177_12364772.jpg

4/19/2017/水

 今日の水彩画教室には生徒三人が出席。ち、ちょっと危機を感じ
るこの状況。今年に入り今まで好調だった水彩画教室だがここへ来
て突然寂しくなった。カリフォルニアはガソリン税が上がり、毎年
の車登録料金が上がると言うニュースを聞いたばかり。しかも私が
住む借家の家賃はどんどん上がる。そんなとき収入が減るのは大変
だ。なので新しい対策を考えねばならないシニアである。

 現在出席数が減少しているのは、月に四回ある教室を全部出る生
徒が殆どいない為だ。忙しい生徒の便利さを考え一月の出席日数を
月始めに生徒が決めれるよう気を使った結果だ。確かに生徒には便
利だが先生は大変。生徒出席数が減ると収入が減る。

 なので他で増収を考える必要がある。今考えているのは現在自習
教室にしている第五水曜日を全く別の内容の教室にする事だ。例え
ば「上級者用教室」。ただこれだと年四回しか無い第五水曜日だけ
では教室とは呼べない。それなら水彩画家として頑張る人達を集め
た「水彩画勉強会」の様な集まりを年四回行うとかだ。

 必要は発明の母。
シニアは生き残りを賭け金のなる木を発明しようとしている。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-04-20 12:38 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 04月 19日

画家に引退は無い

c0053177_1210280.jpg

4/18/2017/火

 ロングビーチのM氏と昼食だった。彼と会うのは本当に久し振り。
昨年のクリスマス頃に会って以来かな。その記憶さえぼんやり。蕎
麦が食べたい気分だったので、パシフィックスクエアーにあるレス
トラン深川へ行った。以前はよく昼食に来ていた店だ。最近は一人
で外食する事もなくなりこの店へも来なくなった。二人とも蕎麦と
丼物のコンビネーションを注文。久し振りにビールまで飲んだ。彼
は近々日本へ行くとかで、その話になった。

 昼食後、家へ帰ると先週の水彩画教室で描き始めたデモ作品を仕
上げた。少々描き過ぎた感じだけれど仕上げてホットする。今週末
はモントレーパーク市で作品展。準備は殆ど出来たし心に余裕が出
来た。この作品展が終わったらSBWS作品展の為の新作を描く。
出品作品は2点だけだが凄く力を入れている作品展だ。

 画家に引退は無いので身体が動くうちは描き続けたい。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-04-19 12:11 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 04月 18日

サプライズ!!!

c0053177_12121403.jpeg
4/17/2017/月

N氏の二階に住むお隣さん、Eさんの招待でN氏と私はバー
ベキュウ・チキン・ディナーをご馳走になった。食事の前
に頂いたチャップレバー・ディップとユダヤ系アメリカ人
のコシャー・クラッカーは初めて見る巨大なクラッカーで
びっくり。子供の頃学校で使っていたノートの下敷きのよ
うな大きさ。それをみんなで適当な大きさに砕きディップ
を付け食べる。メイン・ディッシュのサイドにはグリーン
ビーンズとスイートポテトの炒め物。招待は計画になかっ
たのでサプライズ・ディナーであった。

日記は逆方向に進む。夕食の前、まだ車の運転を止められ
ているN氏のため、私が彼の車を運転、買い物に出た。ペ
ットショップ、瀬戸物屋、ターゲットを回る。他人の車は
気を使う。結構疲れる買い物だった。

一日が無事に終わった事に感謝するシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-04-18 12:21 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 04月 17日

やる気満々

c0053177_8105692.jpg

4/16/2017/日

 イースターサンディーである。J氏と朝食を一緒にする朝だ。早
朝の空気は結構寒い。車のヒーターを点けた。小東京でJ氏と合流、
レストラン開店まで近くを散歩する。

 私達は何時もお客第一号。ドアか開くとまだ明かりが点いてない
店内へ流れ込む。ウエートレスより早く来て店の前で開店を待つ律
儀なシニアである。

 質素な朝食が終わると即帰宅。小サイズの作品を額装。沢山ある
ので一生懸命な作業だ。シニアは耐久力が無いので午後3時過ぎに
休憩。そのまま今日の作業は終了になった。無理をして倒れても困
る。短い時間ではあったけれど、凄い集中力で頑張ったので疲れが
どっと出た。

 メイル・ボックスに茶封筒を見つける。最終的な作品展の説明書
類だ。これで全てが揃った。後は自分のやる気だけ。来週末はやっ
たるぜ。今年最初の作品展だ、大成功にしてみせようぞ。

 ああ、しんど。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-04-17 08:11 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 04月 16日

ハリウッドで朝食を

c0053177_10330216.jpeg
4/15/2017/土

知人二人と朝食に出掛けた。土曜日の早朝のせいか通りを走
る車は少ない。何時も混んでいるノームスも客は少なく静か
である。入り口に近いテーブルに着く。ウエートレスがメニ
ューを持ってテーブルへやってきた。知人二人はオリジナル・
コーヒー、私はディカフェを注文。店の中に貼られた朝食ス
ペシャルを全員が注文。と言っても細かい部分で選択がある
ので全く同じ料理ではない。

最近はかなり多くのレストランでトーストの代わりにパンケ
ーキを選ぶことが出来る。パンケーキだけでも朝食に充分な
ボリュームなのでかなりお得の気分。その上朝食スペシャル
なのでお値段も7ドル弱と嬉しいことばかり。これでチップ
がなかったら嬉し涙にくれるところだが、世の中それほど甘
くない。とかいろいろ書いたけれどN氏の奢りなのでやっぱ
り嬉し涙であった。食事が終わる頃には店内は満員に近い混
みようだった。

シニアは今日も良いスタートを切った。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-04-16 10:45 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 04月 15日

一言

c0053177_21513039.jpeg


4/14/2017/

午前中、作品準備に集中した。新作五点額装した。良いスタ
ートだ。午後はN氏の家へ行くので、今日出来るのはここま
で。絵には関係ないところで忙しい。今回の作品展は出来る
ところまでやったら良しとする。新作を沢山欲しいけれど、
並べて見たら気に入った作品が少ない。展示する作品は気に
入ったものを選びたい。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-04-15 11:46 | シニアの時間 | Comments(0)