ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 22日

過去日記

c0053177_00014713.jpeg
過去日記(1977年)

この年の夏、ライマット(オリジナル絵画制作会社)をレイオフされ
る。仕事が少なく会社に居てもピースワークで給料が支給される従
業員に収入は無く辞めるしかない。

私は直ぐ新しい仕事を探した。運良く同じ内容の別会社を見つけた。
しかし、此処でも原画を描く仕事はそれほど無い。一週間ほど絵を
描いた後は家具店や庭の飾りなどに使う動物の彫刻に色をつける仕
事に回される。少々屈辱的な仕事だが金は欲しい。画家として成功
するために頑張るしかない。そんな思いを胸にダルメーション犬の
形をしたサラミックに黒いスポットを塗る。

この会社は原画制作の他に色々やっていた。木箱の模様入れや壁掛
けのようなものまで。なので陰りが出ているこの業界で長続きして
いるのだろう。

さて、私のアメリカ生活はどう進展するのか。
過去日記(1977年)この年の夏、ライマット(オリジナル絵画制作会社)をレイオフされる。仕事が少なく会社に居てもピースワークで給料が支給される従業員に収入は無く辞めるしかない。私は直ぐ新しい仕事を探した。運良く同じ内容の別会社を見つけた。しかし、此処でも原画を描く仕事はそれほど無い。一週間ほど絵を描いた後は家具店や庭の飾りなどに使う動物の彫刻に色をつける仕事に回される。少々屈辱的な仕事だが金は欲しい。画家として成功するために頑張るしかない。そんな思いを胸にダルメーション犬の形をしたサラミックに黒いスポットを塗る。この会社は原画制作の他に色々やっていた。木箱の模様入れや壁掛けのようなものまで。なので陰りが出ているこの業界で長続きしているのだろう。さて、私のアメリカ生活はどう進展するのか。↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-03-22 00:06 | 過去日記(◯◯◯◯年 ) | Comments(4)
2017年 03月 20日

休息の日曜日

c0053177_11154390.jpg

3/19/2017/日

 今朝の小東京朝食会はキャンセルになった。理由はロサンゼルス
・マラソンがダウンタウンであり、小東京周辺の道路封鎖が広範囲
に行われるからだ。運悪く私達の朝食時間帯がマラソンの開始とぶ
つかるので、駐車の事やレストランまでの遠回りなど考え、キャン
セルにした訳だ。このような行事は多々ある。自転車愛好家達が街
を自転車で回るなんてのもある。近くのメキシカン街では週末に成
るといろいろ行事をしている。とにかく何かある度道路閉鎖になる。
なので週末のダウンタウンは近づきたくない。小東京の朝食会は要
注意。そんな時は事情通のJ氏が早めに調べて電話をくれる。それ
から二人でキャンセルか否かを決める訳だ。なのでJ氏は朝食会世
話人である。

 朝食会が無くなったので家でのんびり寛いだ。昨夜は八時半には
ベッドへ。今朝は清々しい気分で起床。それまで目の回るような二
週間を過ごしていたので休息に良い機会となった。何時もの生活ス
ピードに戻った。朝の散歩は最長距離のコースで歩き、柔軟体操、
太極拳も難なくこなし帰宅。爽やかな朝の空気を満喫。生きる幸せ
を噛み締めるシニアであった。次いでに新作など描き始めたりして。

 人生普通が良いですね。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-03-20 11:19 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 03月 19日

少しは、、、

c0053177_21185830.jpg

3/18/2017/土

 身の回りが少し落ち着いて来た。ばんざ〜い。
100%ではないが何時もの生活に戻れそうだ。
メタメタになっていたブログも真面目に書けそうだぞ。
取り敢えず今日はのんびりと英気を養おう。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-03-19 21:28 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 03月 18日

金曜日がやって来た。

c0053177_02412648.jpeg
3/17/2017/金

週末がやって来た。一週間が目まぐるしく過ぎてゆく。この週末は
忙しくなりそうだ。

ロサンゼルスは暖かな気持ちの良い日が続いている。いよいよ私の
季節かな。今日は朝の4時から頑張って仕事だったので一日が長か
った。ただいま夜の7時半。そろそろ寝ようかと思っている。

早寝早起きのシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-03-18 11:56 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 03月 17日

失敗から学べ

c0053177_10543119.jpg

3/16/2017/木

 午前中知人を見舞う。途中買い物をする積もりだったが、すっか
り忘れ帰宅。元々嫌いな買い物は良く忘れる。急いで欲しい物では
ないので問題無し。

 帰宅すると直ぐ昼食。豚肉と野菜の炒め物と小さな茶碗でご飯を
一杯。最近は米をあまり食べないようにしている。タンパク質接種
の調整である。最近の血液検査では私は糖尿病一歩手前の状態だそ
うだ。なので最近は沢山の野菜を食べるようにしている。食べる物
がなくてもご飯さえ有れば嬉しいシニアにとってこの調整は嬉しく
ない。

 昼食後、新作を描き始めた。忙しくてなかなか出来なかった作品
制作。張り切って始めたら張り切り過ぎて描き過ぎた。がっくり肩
を落とす。日頃生徒に描き過ぎないように注意しろと言っている私
だが、思い切りやっちゃう自分がいた。言い変えれば、だからこそ
生徒に描き過ぎるなと言える訳だ。水彩画は技術が少し、精神の集
中力が殆どの世界かも。失敗から自分を戒めもう一度挑戦だ。

 芸術に終点はない。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-03-17 10:55 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 03月 16日

教室と学用品店

c0053177_11363866.jpg

3/15/2017/水

 水彩画教室の日であった。生徒は5人。予定では8人来るかと思
っていたのだが、外れた。来週はこの月最後の教室でデモがあるの
で生徒がどっと集まる予定。それでも二人の教室参観者が来てくれ
て忙しい感が出ていた。

 教室の前に買い物に行った。学用品店スティープルス。ところが
だ店に入ったらもぬけの殻。何にもないガラーンとしたスペースが
広がっていた。いや、何にもないと言うのはちょっと違う。商品の
乗っていない棚だけが並んで居た。夜逃げかと一瞬思うも、よく周
りを見回したら男がこの店は移転しましたと叫んでいる。我が家に
比較的近くて便利だったのに残念。これからはもっと遠いオフイス
デポーまで行かなくては成らない。ロサンゼルスは横に広がる都市
なので近いと言っても結構距離があるのだ。

 その後、オフイスデポーまで行った。スティープルスでのショッ
クのせいでマスキンテープを買うの忘れた。今日の予定が半分も終
わらない情けなさ。又出直すしかない。

 シニアは辛いよ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-03-16 11:40 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 03月 15日

スカイプ

c0053177_12233549.jpg

3/14/2017/火

 最近スカイプを全く使わなくなった。特にビデオ電話は過去の遺
物。これってもう時代遅れなのかな。私は日本への国際電話や日本
訪問時の電話はスカイプの世話になっている。私は家の電話の長距
離サービスがない。国内の長距離電話は携帯だ。其れが駄目なら奥
の手はスカイプ。なにしろ電話サービスにはなくても困らないもの
が多々ある。注意深く請求書を見て其れを見つけたらキャンセルす
る。無駄金を使わないようにする貧乏人の知恵。

 スカイプ・コンタクト・リストの知人にチャットを送った。いな
いだろうと思っていたので直ぐ返信が来てびっくり、そして喜ぶ。
本当に久し振りのチャットだったので楽しかった。私の方は夕食時
間だったのでしぶしぶさようなら。

 寛いだ一日がこうして終わった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-03-15 12:28 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 03月 14日

二週間振りの、、、

c0053177_23552857.jpg

3/14/2017/火

 二週間のご無沙汰でした。だったかな?とにかく久し振りに書く
日記である。普通の生活がなんと幸せなのかを噛み締めるシニアで
あった。

 濃い霧の中、朝の散歩に出た。ひんやりした空気が心地良い。外
はまだ暗い。霧のせいもあるが、夏時間になって時計を一時間進め
たので一日の行動が早めになる。

 久し振りのせいか太極拳の足元がふらつく。歳ですね。それでも
何時もの散歩や体操が出来る事に感謝。手の掛からないシニアです。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-03-14 23:56 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 03月 13日

よっしゃ!!

c0053177_3234992.jpg
3/12/2017/日
 予期せぬ出来事で非常に忙しくなっている。忙しいことは良いこ
とだと日頃言っているシニアだ、この状態を真摯に受け止めたい。
今日は僅かな時間の中で久し振りの挨拶である。

 今朝J氏と朝食。その後真っすぐ帰宅。このブログを書いている。
シニアただ今忙しさハイ状態にある。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-03-13 03:32 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 03月 07日

ギター

c0053177_12444684.jpg

3/6/2017/月

 新しいギターを買ってから毎日触っている。やはりギターは楽し
い。ウクレレには悪いけれど暫くはギター三昧で行く。少しずつ昔
の勘を取り戻し指が動くようになっている。毎日必ず少しでも弾く
ようにしている。やはりナイロン弦は指に優しい。40年も弾いて
いない柔な指でも痛くなることはない。これがアーコスティックギ
ターのスチール弦だったら今頃指が痛くて泣いているところだ。

 ギターを弾くようになったら歌を唄いたくなった。しかし長いこ
と唄っていないので声が出ない。日本の唱歌で発声練習を始めた。
其れをやるのは車の中。特にフリーウエイを運転中は大声で唄って
いる。ここなら誰の迷惑にもならない。

 次の展覧会はライブミュージック付きにしようかと、、、、
なんて事は思っていないのでご安心を。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-03-07 12:48 | シニアの時間 | Comments(0)