ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 10日

泣けた泣けた〜♪

c0053177_1229873.jpg

2/9/2017/木

 今日はオーデションがあった。何時もの事だがその知らせは前日
にメールで知らされる。全てはネットの中の作業。PCが無ければ
ハリウッド・タレント業は成立しない感じ。

 エージェントからメールが来るとのんびり屋の私の体内にアドレ
ナリンが溢れる。時間、場所、どんな役で何を着て行くか。初めて
のスタジオならグーグルマップで場所を調べる。最近は通りの映像
が見られるので現場の様子が解って良い。それらの準備が出来ると
「出席します」ボタンをクリック。これで私のオーデション予約が
終わる。

 オーデションは先ずタレント達を部屋に入れに概要が説明される。
その後一人ずつ指定された役の演技をする。今日の演技はリアクシ
ョン演技。面白い映画や怖い映画、コメディーや悲しい映画。それ
らに合わせた表情の演技する。今日のタレント達は全員シニアであ
った。

 私はドキュメンタリーを見ている真面目の顔、恐怖映画を見てい
る顔、コメディー映画で笑う顔を演じた。それが終るとビデオを撮
っている女性が「はい終わりました。ご苦労さん」と言う。泣く演
技はないのかと一瞬思う。何故なら最初の説明の時「素早く泣く演
技が出来る人が居ればやってください」と言っていたからだ。オー
デションで泣く演技をした事は無いけれど何故か出来る気がする。

 ドアまで戻りかけ立ち止まる。「あの、、泣く演技は無いのです
か」と私。「泣く演技出来ますか」と彼女。「ええ、大丈夫です」。
「それじゃやってみましょうか」。

 泣く演技は我ながら大成功だった。いろんな表情の中で一番長時
間演じさせられた。オーデションは時間を掛けてもらえる方が興味
を持たれていると言う事なのだ。

 泣きはしたけど、気持ちの良いオーデションだった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-10 12:31 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 02月 09日

水彩画デモの日

c0053177_13225246.jpg

2/8/2017/水

 今日は水曜日。水彩画教室の日である。久し振りに賑やかな教室
だった。今日はデモの日で題材は「月下美人」。ピンクの豪華な花
だ。デモの後生徒達が同じ題材を描く。教室内にはピンクの花が沢
山並んだ。今日は教室見学の人も何人か居た。

 私は新しく入った生徒の名前が覚えられず苦労している。歳のせ
いと言う訳ではなく、昔から名前を覚えるのが不得意だった。名前
と顔が結びつかない。今年は生徒を増やそうと頑張っているのだ。
その為には生徒の名前を覚える努力をしなくては成らない。

 名札を作り胸に付けて貰おうかと半分本気で考えるシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-09 13:33 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 02月 08日

会計士

c0053177_07073089.jpeg
2/7/2017/火

 昨日は映画の後で会計士の事務所へ行った。そろそろ税金申告の
時である。それほど収入の無い貧乏画家は納める税金は少ないけど。
と言うか殆どない。戻って来るのはある。それが会計士への手数料
の一部となる。プラスマイナス・イコール・マイナス。世の中上手
く行っているような、そうでないような。上手く行っているよね。
こうして好きな絵を描いて幸せな気分でいられるもんね。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-08 12:34 | シニアの時間 | Comments(10)
2017年 02月 07日

映画の日

c0053177_12728.jpg

2/6/2017/月

 映画の日であった。DVDではなく映画館である。近いところで
サウスベイAMC。午前中の最初の上映は割引値段。一般、子供、
シニアみんな7ドルである。私は何時もこの時間に行く。今日私が
観たのは「A dog’s purpose」軽く楽しめる作品だ。歳を取るとア
クションや、ホーラー映画などは心臓に悪い。軽く楽しめるものが
一番。

 月曜なので混む事も無いだろうと時間ギリギリに行ったら切符売
り場の前に長い列。平日に一体こんな所で何をしているのかと思う。
知りたかったら同じ事をしている自分に訊けって事だけれど。

 私はトイレが近いので通路側の席にした。入場券は指定席である。
券を買う時どの席が良いかと訊かれた。モニターに映し出された空
席の中から選ぶ。映画館でこれをするのは初めてのような気がする。

 涙もろいシニアは少々泣かされた。涙を拭く動作は恥ずかしいの
でそのまま席を立つ。こんな時、眼鏡をかけていると少し誤摩化せ
るので良い。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-07 12:12 | シニアの時間 | Comments(4)
2017年 02月 06日

本日は晴天なり

c0053177_6374397.jpg

2/4/2017/土

 2月最初の土曜日である。だからなんですかってことだが。書く
ことがあまり無いのでせめて文の出だしで格好をつけてみた。今日
は朝から暗い曇り空。また雨かと思ったら、午後からカラッと晴れ
上がり青空が広がった。どうやらカリフォルニアらしくなりました。

 昨日の買い物の帰りホームデポーに寄りタオル掛けバーを買った。
私のバスルームにはタオルを掛けるものがないのだ。この家に住み
始めて24年、やっとその事に気が付いた。気が付くと今まで大丈
夫だったその状態がもう一秒でも続けられない気持ち。そんな訳で
24年目にしてタオル用バーを買ったのだ。

 取り付け方の説明書を読む。英語、スペイン語、アラビア語、韓
国語、中国語といろいろな言語が有る。しかし何時も無いのが日本
語。この国は日本人差別の国か。リベラルな人達がやっているデモ
に参加して「日本人に権利を」などと叫んでみようかな。

 其れはともかく英語の説明文で取り付け方を知る。とても簡単で
ささっと取り付け完了。タオルを掛けてみた。良い感じ。まるでロ
サンゼルスの家に居るみたい。子供の頃から水浴びは嫌いな私だが、
明日からはシャワーを毎日浴びようと思う。

(今日の画像は朝の曇り空)


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-06 13:28 | Comments(2)
2017年 02月 06日

あっという間に一週間

c0053177_11332956.jpg

2/5/2017/日

 土曜の夜は知人と夕食だった。場所は私の大好きなファミレス「
ノームス」。注文はカリフォルニア・バーガー。知人も同じものを
注文。ただしサイドは私がフルーツ、彼はオニオンリング。何時も
同じものを食べているのだが、この夜は全てが最高に美味しく感じ
た。知人のオニオンリングにまで手を出し食べる事食べる事。シニ
アは満腹だった。とここまでは昨日の日記。

 日曜日の今日はもう一人の知人と朝食である。こちらは質素に仕
上げた。オーヴァーイージー卵とハッシュドブラウン・ポテト。そ
してパン二切れ。足りない分はコーヒーをがぶがぶ飲む。この日記
を書きながら胃の調子が悪いと思うのも無理は無い。

 朝食後、即帰宅。ネットで額縁を注文。一週間経つのが恐ろしく
早い。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-06 11:44 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 04日

緑の芝生は

c0053177_11404822.jpg

2/3/2017/金

 午前中、いや、午後までだったかな。結構な雨だった。早朝の散
歩は勿論キャンセル。柔軟体操を家でやっただけでした。過去に冬
の雨が少なく夏は水不足。芝生に水をやるのを控えよとか、水が必
要な芝生は止めウッドチップスを使った庭にせよとかいろいろ言わ
れていたのが嘘みたい。散歩で行く公園は水の節約で芝生が殆ど
枯れ茶色の世界であった。其れが今年の雨で公園が生き返った。2
日前に公園で撮った写真を見よ。芝生が緑に萌えている。

 雨にも負けず風にも負けず、私は買い物に出た。トーランスのシ
ョッピング・モールだ。目的は新しいスニーカーを買う。私が何時
も行く店は庶民に優しい高級デパート(笑)「ジェーシー・ペニー
」。スニーカーは何時もここで買う。売り場がどこかを心得ている
から時間の無駄が無い、ささっと行ってささっと決めてささっと買
った。水漏れし始めた古いスニーカーは引退である。ご苦労さん。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-04 11:41 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 03日

霧の中の朝日

c0053177_13361446.jpg

2/2/2017/木

 朝の散歩の後半で霧が掛かって来た。このような朝は珍しい。何
時もなら朝早く霧が掛かっても散歩の終わりに晴れて来る。そんな
中で見た朝日がミステリアス。良い感じなので写真を撮った。説明
無しで写真を見ると月が出ているようだ。

 今日はバスルームにタオル掛けの取り付けをした。この家に住み
着いて23年、それ無しで過ごしていたのに急に欲しくなった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-03 13:41 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 02月 02日

水彩画教室2017年

c0053177_137077.jpg

2/1/2017/水

 今日の水彩画教室は賑わっていた。今年に入り新しい生徒が3人
増えて嬉しい事です。これに気を良くして頑張らなくちゃと肝に銘
じるシニアでございます。

 やはり生徒が多いと元気が出ますね。教室が熱気で熱くなっとり
ました。本当は熱気ではなく暖房が入り過ぎているようです。以前
は寒い寒いと文句を言っていた生徒が、今度は熱い熱いと文句を言
とります。良い具合の温度になったら眠くなると文句を言うのかも
しれません。まあ、そんな冗談を良いながら絵を描く和やかな教室
でございます。

 教室が終わり家に帰ると教室後の仕事が有ります。写真を撮った
生徒作品を整理、水彩画教室のブログに徐々に載せて行くのもその
1つ。さすがに疲れるシニアでございます。嬉しい悲鳴ってところ
でしょうか。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-02 13:10 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 01日

一月最後の日です

c0053177_120165.jpg

1/31/2017/火

 一月最後の日である。月末は忙しくなる。何でもかんでも今月中
にって気になるからだ。そんな訳で、先週の水彩画教室でスタート
したデモ作品を仕上げた。注文の小さな作品2点も良い感じで進ん
でいる。最初のが気に入らなくてパニック状態だったが、軌道修正
して良い感じの先が見えて来た。「世の中にどうにもならない事は
無し」私の好きな言葉だ。そして仕事ではないが「絵筆のひとり言」
を書き上げた。仕事でもないこの事が一番気になるのは何故だろう。

 何かを完成させた後の充実感に浸りながら夕食の準備をした。今
夜はシニア特性の親子丼、サイドにアボカド、キュウリ、トマトの
サラダ。ドレッシングはクリーミー胡麻ドレッシング。それにちょ
っとドライな白ワインなどを添えて。と言うのは嘘。家にアルコー
ル飲料は無い。

 夕食は大変おいしゅうございました。

 完璧に近いシニアの一日であった。それでは二月に会いましょう。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-01 12:05 | シニアの時間 | Comments(4)