ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 19日

展覧会の季節がやって来る

c0053177_12301766.jpg

2/18/2017/土

 早朝雨の音で目が覚めた。今日も散歩は駄目か。そう思うと元気
がなくなり何時もより起きるのが遅くなった。それでも15分遅れ
で起床。メールをチェック。その後、日英語の音読。柔軟体操を行
う。それが終った頃、外が明るくなった。曇ってはいるが雨は止ん
だ。おお、散歩に行けるじゃないか。シニアはたちまち元気になる。

 来週の水彩画教室の準備をする。デモの日だけれど何時もと趣向
の違うものをやるつもり。どんなデモに成るか本人も解らない。だ
から面白い水彩画教室。

 4月はモントレーパークで展覧会。5月はSBWSの作品展。忙
しくなるぞ。それが嬉しいシニアである。これから描きたい題材を
探さなくては成らない。モントレーパークの為の作品を描き溜め、
その作品の中から気に入ったものをSBWS作品展に出品する。毎
年そんな手順で進めている。

 シニア画家は今日も張り切って絵を描く。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-19 12:43 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 02月 19日

テスト

c0053177_9274473.jpg


最近iPadでのブログ更新がかなりの問題あり。イライラの連続。な
んとかしろとコンタクトメールで連絡しているけどまだ解決なし。家
ではiMacでブログを書いているが、こちらは全てがスムーズ。これ
ってミステリーですわ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-19 07:21 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 18日

ロサンゼルスは今日も雨だった。

c0053177_12195885.jpg

2/17/2017/金

 カリフォルニアの青い空は今シーズンで廃業。雨のカリフォルニ
アとイメージチェンジしたいと思う。このところ雨ばかり降ってる
もんでこんな嫌みを言ってみたくなる。家の中が湿っぽく壁にはカ
ビが生えて来た。良い機会なのでペニシリンに次ぐ新薬をカビから
作ろうかなあと思案中のシニアである。

 今朝は雨の中N氏と朝食をした。場所はラーチモント通りのパン
コーティディアン。何時もこればっかりですみません。シニアの生
活なんてこんなもんです。

 でも、でも、今日はですねこの後オーデションが有ったんですよ。
テレビの仕事で私は日本人シニアカップルの旦那役。遂に私の当た
り役が来たかと勇んで出掛けたね。サンタモニカ通りに近いスタジ
オだった。

 大きなガラスドアを押して中へ入ったら静かで人の姿がない。奥
から出て来た男に「オーデションに来たのですが場所はここで良い
んですよね」と訊いたら、「すみません、オーデションキャンセル
になりました」だと。「メール送ったんですけどね」と言うけど、
今朝はメールチェックをしなかったのを思い出す。大降りの雨の中
空振り三振だった。

 家へ帰るとふて寝した。シニアの生活はこんなもんですね。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-18 12:24 | シニアの時間 | Comments(4)
2017年 02月 17日

夕食

2/16/2017

完成した水彩画2点を客に届けた。小さな作品だが結構苦労した。
水彩画は小さなものが描きにくい。終わってホッとしている。大き
なサイズの作品をダイナミックに描くのが水彩画の醍醐味だと思う。

N氏と夕食に出かけた。韓国街にあるレストラン「パイパーズ」。
この店は サンドウイッチが美味い。私はターキー・クラブサンド
イッチ。N氏は野菜バーガー。量が多くて半分持ち帰り。歳とと
に食が細くなるシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-02-17 13:41 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 02月 16日

人生勉強は、、、

c0053177_784473.jpg

2/15/2017/水

 水彩画教室だった。今まで暖房が効き過ぎて眠くなるので困った
教室だった。ところが今日はそんな事もなく、生徒達は最高のコン
デションで絵が描けたと思う。水彩画の話、旦那の話、近所のうわ
さ話、教室ではお喋りで盛り上がる。男性陣は大人しく聞き手に回
る。水彩画教室で勉強するのは絵だけではない。人生の諸々に就い
ても学びます。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-16 12:51 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 15日

あれから40年 #9 

c0053177_9223463.jpg

1/2017/ライマットその2 #9(私は絵早描きマシーン)

 韓国系、メキシコ系、日系、国際色豊かな絵描き達。仕事に慣れる
と私も余裕が出て来た。中には大声で歌を唄いながら絵を描いている
輩も居る。ラテン系は楽天的。
 仕事を得て二ヶ月後ホリデーシーズン突入。仕事が少なくなると言
う事でレイオフが始まる。私はまだ新人であったがレイオフを免れた。
ラッキー。
 感謝祭、クリスマス、そして新年が過ぎるとレイオフの画家達が戻
って来て何時もの賑やかな職場に成った。この会社でアクリル絵の勉
強をみっちりさせて頂いた。残念なのはこの絵の具が私の好みでない
と言う事だ。ここへ来るまで墨絵、水彩画をやっていた。将来は水彩
画で頑張る気持ちになっていた 。しかし絵の具は違っても絵を描く
事に代わりはなく良い勉強に成ったと思う。
 この仕事だけでは食べて行けないので夜のギター弾きも続けた。こ
ちらはレギュラーから他のギター弾きのスタンドバイに変更。昼の仕
事が有るので、レギュラーでは身体がもたない。代役仕事だが結構有
って寝不足の日も多かった。
 どちらの仕事も私にとっては腰掛け程度。この地で暮らす為にどう
しても欲しいものがある。其れをどう取得するか具体的なアイデアは
無い。しかし行動する時が来た。(続く)


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-15 09:27 | 過去日記(◯◯◯◯年 ) | Comments(2)
2017年 02月 14日

買い物と領収書

c0053177_12145134.jpg

2/13/2017/月

 銀行の帰りにマルカイで買い物だった。それほど大きな買い物は
なかった筈だが、いつの間にか結構多くの食品がカートに入ってい
た。レジで支払いの時、金額が予想より多い気がした。まあ、そん
な事もある。

 滅多にしないのだが家に帰って領収書をチェックした。と言って
もさらっと買った内容に間違いが無いか程度のチェック。ところが
金額のおかしい食品があった。何時も買うグリーンオニオンだ。こ
れは何セント単位の値段なので、そこにタイプされた数字に驚いた。
20ドル46セントになっている。1ドルにもならない値段の筈で
ある。即店に電話した。

 電話に出た女性は「すみません、返金しますので何時でも領収書
を持参の上店の方に来てください」。マルカイは近くはないので少
々むっとする。こんな時、間違いを犯した店側に何の被害も無く、
間違いを犯された客はまた遠くの店まで行かなくては成らない。時
間の無駄、ガソリンの無駄、精神的な苦痛、などなど盛りだくさん。
と思ったけれど、苛々してそんをするのは自分だけ。アハハと笑っ
て忘れる事にした。

 昼食後、マルカイまでドライブ。忘れた筈の苛々が戻って来る。
サービス・カウンターで事情を告げると私が通ったレジへ行きそこ
から多く払った分を払い戻して頂いた。何とその額、19ドル80
セント。こんな大きな間違いされた事がなかったので、私も大興奮。
その金でまた買い物をした。何やってんだか。

 PS。あまり勇んでマルカイへ突進したので財布を忘れていたシニ
アだった。無免許運転だよ。帰りは細心の注意で運転した。

 今日の教訓:領収証チェックは店でする事。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-14 12:22 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 13日

ディカフ

c0053177_12412339.jpg

2/12/2017/日

 今朝の外食でコーヒーを飲み過ぎたのか胃の調子が悪い。カフェ
インの取り過ぎか。なにしろ朝食の前にスターバックスの濃いコー
ヒーを飲んだうえ、小東京でもコーヒをがぶがぶ飲んだ。元々コー
ヒー飲みではない私なので胃腸がびっくりしたのかもしれない。な
ので私は決心しました。今日からコーヒーはディカフです。突っ込
みをどうぞ。

 家に有るコーヒーは全部ディカフである。コーヒーを飲むのは寒
い日だけと決めているシニアなので暑い夏にはコーヒーを飲まない。
何故かアイスコーヒーが頭に浮かばないのだ。とにかくこれからは
カフェイン無しの生活をしたい。いや、お茶ぐらいは飲ませてもら
いますか。これからはディカフ、ディカフ、ディカフ、ディカフ。は
い、その情報を脳に刻みましたぞ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-13 12:49 | シニアの時間 | Comments(8)
2017年 02月 12日

パンダ・エキスプレス

c0053177_3283412.jpg

2/11/2017/土

夕食はパンダ・エキスプレスだった。料理をしなくても良いので楽。
味も悪くない。普段、味の少ない食事をしているのでなんでも美味
しく感じられるのが嬉しい。味の少ない食事をしているのは健康の
ため。と本人は思っている。

最近は毎日雨のロサンゼルス。今朝も元気に降っていた。それでも
雨は朝だけでその後良い天気になった。それにしても今年の雨はず
いぶん頑張る。

午前中、ネット水彩画教室の生徒作品を添削。内容は画像を入れた
ページで説明、PDFファイルにして送る。ネットで水彩画を教える
ことが出来る便利な世の中だ。必要に応じてビデオを作ったりする。

私が十代の頃、通信教育で水彩画クラスを取ったことがある。「日
美」という名称の学校で挿絵画家を育てる目的の学校という事だっ
た。作品を送り添削された作品が帰ってくるまで時間が掛かった。
真面目な学校だったのかそれとも詐欺だったのか知らないが私は大
興奮だった。今ではそれらの事がそれほど時間をかけず出来る。

雨の降る日は過去の思い出に浸るシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-02-12 13:45 | シニアの時間 | Comments(7)
2017年 02月 11日

くら〜い

c0053177_12184696.jpg

2/10/2017/金

 只今午後6時20分。外は真っ暗、雨が降っとります。なんと雨
の多い今年のロサンゼルス。良い加減にして欲しい。などと思いな
がらこの日記を書いている。PS。雨が降ると寒くなるのも嫌い。

 今日は先週の教室でデモ用に描いた水彩画に少々手を加え完成さ
せた。注文の作品2点も描いている。とにかく暗くじめじめしたこ
の感じがたまらない。カリフォルニアの青い空は何処へ行ったやら。

 この鬱陶しさを取り払おうとギターを弾いてみた。小さな日記や
竹田の子守唄などを弾きながら懐かしい昔の情景を思い出す。遠い
昔仲間3人とフォークソング・ブループを作り唄っていたあの頃。

 先ほどN氏から電話が来た。それで明日彼に会う事になる。もう
週末なのですね。一週間過ぎるのがやたら早いこの頃。私も歳を取
るわけだよね。

 暗い雨の日は考える事も暗いシニアでございます。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-11 12:24 | シニアの時間 | Comments(2)