<   2017年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

水虫、タムシ、魚の目

c0053177_12302644.jpg

2/27/2017/月

 先日、足専門医に会う。足の裏になにか固い物が出来、歩く時そ
れが道路のでこぼこに触れると痛いのだ。それほどの痛みではない
ので長いことそのままだった。一応其れが何なのか知りたくて主治
医にこの予約を入れてもらった。

「これは◯◯ですね」と女医が行った。めんどくさい英語で覚えて
いない。帰ってからネットで調べたら「粉瘤」らしい。コチラも聞
いたことのない言葉。とにかく医者の説明から察するに粉瘤に近い。
メスのような物でその固い部分を削ってくれた。しかし、そのうち
また同じことになるそうだ。つまり完全には治らないって事か。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-28 12:34 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 27日

公園で

c0053177_122518100.jpg

2/26/2017/日

 何時もの公園で太極拳をやっていたら、西の空に綿飴みたいな雲
が。美味そう。まだ朝食前なので思うことが食べ物関係のシニアで
した。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-27 12:27 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 02月 26日

パンダの時間

c0053177_3504166.jpg

2/25/2017/土

朝から忙しい日であった。2時間45分を運動と音読に使うのであっ
という間に昼食の支度だ。調子に乗って洗濯まで始めたので、野菜
を蒸したり魚を焼きながらの洗濯となった。しかし忙しいのは良い
気分。不思議と元気が出てくる。長生きの秘訣は忙しくすることだ
とはよく言ったものだ。

夕食はパンダ・エキスプレス。昔むかし、パンダ・エキスプレスに
は大変世話になった。しかしこれほど美味しい記憶はなかった。昔
と言うのは15年ほど前なのであれから腕を上げ美味しくなったの
か、久し振りなのでそう感じるのか。何れにせよシニアはパンダの
大フアンになりそうだ。1食分のテイクアウトで2食分をカバー出
来る量があるのが良い。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-26 13:11 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 26日

朝食の風景

c0053177_77138.jpg

2/25/2017

 先日の朝食の時ですが、会話の話題がブログの話になった。「ブ
ログを見ていると食べ物の写真が多いですね」とEさん。「食べ物
の話題は人気があるんでしょうね」と私。するとN氏が横で言う。
「サムも食べ物の写真を載せてみたら読者が増えるかもしれないよ
」。しかしですな、私、恥ずかしがりなのでレストランで食べ物の
写真取るの恥ずかしいんですね。何故なのか本人も良く解らないの
ですが。するとN氏が「丁度食事中だし写真を撮って載せなさいよ」
と押して来る。なのでその気になった私です。

 テーブルに並んだ朝食の写真を撮る。その後、人物を入れた方が
良いかと言う話になった。それでN氏を入れて撮ることに。その頃
には私も乗って来て、「日本ではね写真を撮るときこうゆうサイン
をするのだよ」と冗談まじりに指二本でVサインを出す。彼は真面
目に協力してくれた。私としてはあの二本指のサインの意味が定か
ではない。ヴィクトリーなのかと思ったりするけど、だとしたら何
の勝利だ。まあ、深く悩まず日本の文化に従うことに。その結果の
写真が今日の画像。N氏ご苦労様でした。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-26 07:33 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 02月 25日

朝食と買い物

c0053177_12155317.jpg

2/24/2017/金

 N氏、Eさん、そして私の三人で朝食。場所はハリウッドのデニ
ーズ。私の注文は野菜オムレツ。Eさんはブルーベリーパンケーキ、
N氏は野菜炒め。えっ、、野菜炒め。なんと言う料理か知らないが、
野菜ばかりの盛り合わせ。健康そうな朝食だった。私は少々食べ過
ぎた感じ。

 その後、マーケットで買い物。N氏の家の近くの店。高級感のあ
るマーケット。ここの果物売り場が素晴らしい。どれを見ても美味
しそう。照明のせいかなと思ったりする。果物だけここで買い物し
たくなる。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-25 12:21 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 25日

A heavy rain and strong wind and now this.

c0053177_331540.jpg

2/23/2017

 午後4時、行きなり停電だ。大雨に驚かせれ、強風に怯え、そし
て停電。どうなっているのかロサンゼルス。しかも停電は7時間も
続いた。ロウソクの明かりで夕食を頂く。ロマンチックなのか侘し
いのか解らない。

 と言うのはN氏の家の話である。私の家は停電の気配もない。彼
とそんな事を話す。「7時間は良い方だよ。停電12時間の経験も
ある」と言う。ハリウッド地区は電力供給状況が良くないのだろう
か。私の街は停電があっても10分とか長くて30分程である。

 何時も金持ち地区に負けるサービスの質だが、電力供給に関して
は勝ったぞ。と大声で叫び、喜んでも良いのかな。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

    
[PR]

by shinia62 | 2017-02-25 03:32 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 23日

教室が、、、、、

c0053177_11551033.jpg

2/22/2017/水

 教室が大変なことになっている。と言っても悪いことが起きた訳
ではなくその逆だ。今年に入ってどんどん元気になっている。その
理由は何だろうか。解っているけど言わない。何時も静かな月最後
の教室。今日がその日だったけれど、凄い賑わい。大人しく無口で
何処にいるのか解らない私がハイテンションで動き回った。豚もお
だてりゃ木に登る、ひょうたんから駒、盲目蛇に怖じず、棚からぼ
たもち、教室はあっという間に終わった。

 興奮で今夜は眠れそうもないシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-23 11:58 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 23日

老木

c0053177_0441227.jpg

2/22/2017/水

 散歩で行く大きな公園で見てしまった。老木が息絶えているのを。
このところ雨の日が続いて地盤が緩んでいたのと老齢のせいだろう
か。根を曝け出し横たわっていた。回りには木も多く孤独死でなか
ったのが救い。最近ユーチューブで孤独死の動画をよく見ているの
でこのような文になりました。雨のせいで暗く寒い日が続くのも影
響しているかな。

 と、ここまで書いてシニアはハッと気が付く。自分は少々鬱状態?


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-23 00:55 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 02月 21日

朝は何時だって雨

c0053177_1124184.jpg

2/20/2017/月

 朝は何時もの様に雨だった、と書き出したいほど雨が多いロサン
ゼルス。ハイ、今朝も雨でしたよ。小雨だったけれど、心配しなが
ら歩く気がしなくて散歩は止めた。柔軟体操だけ家の中でやった。
これで少しは気が休まる。

 散歩を止めた理由は他にもある。ドクターの予約が午前8時50
分にあった。なので落ち着いて歩いていられない。私の朝の運動は
散歩、柔軟体操、太極拳と合計1時間50分のプログラム。朝早く
に別の予定があると全行程をやれない。

 ドクターの予約はコレステロール値の検査と足の裏に出来たまめ
のようなもの。なんと呼ぶのか知らないが、歩くと痛いのだ。その
検査の予約を取ること。アメリカのドクターは細かな専門分野に別
れているので診察内容によりあちこちの専門ドクターを回り歩く事
になる。今回予約を取ったドクターはPodiatry(足専門)(笑)。

 血液検査の採血で腕をぼこぼこにされた後、まだ済んでいなかっ
た朝食を、東京セントラルのフードコートで頂いた。サンドウイッ
チとコーヒー。ディカフ・コーヒーを注文しようと思ったら「あり
ません」と言うのでレギュラーを注文。胃が痛くなりませんように。

 帰宅後、音読に情熱を注ぐ。英語小説の方は終わりに近く読むの
に力が入る。何時もより時間を書け読破した。さて次は何を読むか
と本棚に向かう時が何とも嬉しい。

 シニアの暮らしは嬉しい事が一杯。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-21 12:15 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 02月 20日

引退後の暮らしは、、、

c0053177_11413622.jpg

2/19/2017/日

 小東京での朝食の後、家で読書それから水彩画を一点。雪がちら
つく冬景色。これは次の水彩画教室で行うデモ課題の研究と準備。

 ユーチューブで日本のドキュメンタリーを見た。引退者がタイや
フィリピンへ移住する話だ。楽しく暮らしている反面、大変な目に
あっている人も居るようだ。

 一方ロサンゼルスのシニアはのんびりと一日を過ごしている。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-02-20 11:44 | シニアの時間 | Comments(5)