<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 12日

水彩画教室、今年の抱負は、、

c0053177_12302546.jpg

1/11/2017/水

 水彩画教室の日でした。生徒は七人です。最近生徒の出席率が低
迷していますので、七人は快挙と言えます。とてもやる気に成った
私でした。新しい生徒二人増えました。もう一人新しい生徒が居る
のですが、彼女は引っ越しをしたばかりで、画材が入っている箱が
まだ見つからないとの事でした。それでも見学したいとやって来た
のです。こうして水彩画好きな人が集まるのは嬉しい事であります。
わたくしシニア画家としては死ぬまで絵を教えるぞなんて気になり
ます。熱心な生徒が増えるのは嬉しいですね。これに気を良くして
今年は生徒を増やし賑やかな教室にしたいものです。

 今日は水彩画のデモをしました。生徒のリクエストで雪景色に挑
戦です。題材は私の故郷「北海道の雪景色」でした。雪国の暮らし
は厳しいですが遠くから雪景色を見るのは美しいのです。水彩画に
はぴったりの題材かと思われます。

 今年の始まりは良い感じです。なにか良いことが起きそうです。
大器晩成を公言するシニア画家の花咲く年に成るのかもしれません。
そんな年にする為やったるで〜と叫びたいシニアでございます。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-12 12:54 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 11日

雨模様

1/10/2017/火

雨模様の一日でした。今夜は本格的な雨になるとの予報です。そん
な中、今日もオーデションでした。年の初めからこんなにオーデシ
ョンが来るのは今までなかったように思います。昨年の1年分のオ
ーデションが今年は一月のうちに来てしまう勢いです。

N氏の家の近くまで出て来たので夕食を一緒にすることになりまし
た。パンダ・エキスプレスです。持ち帰りにして彼の家で頂いた。

ちょっとシニアチック

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]

by shinia62 | 2017-01-11 12:58 | シニアの時間 | Comments(8)
2017年 01月 10日

映画三昧

c0053177_12213324.jpg

1/9/2017/月

 SAG賞の投票を今月末までにしなくては成りません。そんな訳
で只今ノミネート作品を視るのに忙しい。今まで視た二作品はずっ
しり重くて参りました。芸術性の高い作品は暗い内容でなければ行
けない、そんな感じです。雨の多いこのシーズンに暗い映画を見せ
られたら気持ちが沈みます。なんて私の勝手な感想でした。視なけ
れば成らない作品はまだまだ有ります。なんとか鬱にならないよう
この季節を乗り越えたいと思います。

 良いニュースもあります。水彩画が元気です。今日も一点物にし
ました。いえ、殆ど物にしましたと言い換えます。もう少し手を加
えなくては成りません。良い作品に成りそうです。今は小さなサイ
ズを沢山描いています。これらは大きな作品の為のスタディーと言
う事ですね。これで色彩、コントラストや構図などを研究します。
以前は打っ付け本番でどんどん描いていましたが、歳を取った分少
々賢くなりまして、準備をしっかりしています。失敗が多ければ画
材を無駄にします。貧乏画家は無駄を如何に減らすかが長生きの秘
訣です。命の事ではなくキャリアです。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-10 12:22 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 09日

何時もと違う日曜日

c0053177_13404597.jpg

1/8/2017/日

 日曜の朝はJ氏との朝食会があるのですが、今週はキャンセルに
成りました。彼、風邪を引いたらしい。なんでも一昨日地下鉄でダ
ウンタウンに出て来たそうです。その時の電車の中に酷く咳き込ん
でいる女性が目の前に居たのだとか。どうも彼女に移されたらしい
と言う。とんだ災難です。公共の乗り物の中で自慢げに咳き込んだ
りくしゃみしたりしている人がたまにいますが嫌ですね。気を使っ
てマスクをしてくれれば良いのですが、お前等がマスクをすれば言
いってな感じが憎たらしいですなあ。だって本人一人がマスクをす
れば他の乗客は安全になります。周りの人がマスクをしなくては成
らないと成れば、何百ものマスクが居るので半端ではない無駄が出
ます。

 話がそれましたが、そんな訳で朝食会はキャンセルに成りました。
それでは一人で近くのレストランで食事をしようかと思ったのです
が、家に沢山食べる物があるのに出掛ける意味が無いような気がし
て止めました。倹約の心が自然に身に付いているシニアでございま
す。

 そのかわり家で音読したり、水彩画の新作を描いたり、こうして
日記を書いたり、とても充実した一日を過ごす事が出来ました。何
時もとすこし違う日曜日を過ごした事で新鮮な感じがした事も確か
です。時には慣れ親しんだ生活サイクルを壊してみるのも良いもん
ですね。

 新しい発見をしたような気がしたシニアでございます。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-09 13:44 | シニアの時間 | Comments(4)
2017年 01月 08日

小雨の一日でした

c0053177_1246082.jpg

1/7/2017/土

 朝早く買い物に出る。昨夜から雨が降っていたロサンゼルス。朝
方小降りになった。そんな中マーケットを2軒回った。果物はラル
フス。豆腐や白滝は日本食マーケット・マルカイ。面倒だけれど良
い物が欲しいと思えばこう成る。お陰で満足出来る買い物が出来た。
これで週末は安心して過ごせる。

 ドラマシリーズ「相棒」シーズン15を視ている。以前は日系ロ
ーカルテレビで一年遅れで放映していた番組だが、その放送局は放
映時間をどんどん減らし、現在は日曜の午後三時間だけになった。
完全閉鎖の準備をしているのかと思う。ロサンゼルス唯一の日系ロ
ーカルテレビ局だったので残念。一方、韓国系のテレビは凄い勢い。
放映チャンネルが幾つあるのか見当もつかない。凄いパワーですな。
日系は消え行くのみ、韓国系は輝く。日本人としては寂しい気持ち
に成るシニアである。

 今朝の買い物でトウモロコシを見つけた。北海道名物である。札
幌の大通公園を思い出し懐かしくなった。なので二つ入りのパック
を買った。早速茹でて頂いた。北海道で取り立てを食べるような美
味さはないが一応満足できた。

 午後水彩画新作を描いた。「日の出シリーズ」第10作目かな。
私は日の出が大好きだ。眩しい光が木々の間を縫って道に影の模様
を作る。絵の題材として最高に魅力的、つい描きたくなってしまう。
今日の作品は今までの中で最高と思われる出来だった。将来は日の
出を描く画家として売り出そうかな。

 今に成って思う。絵を描けると言うのはなんと素晴らしい事なの
かと。僕は死ぬまで君を話さないぞ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-08 12:51 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 07日

こいつは春から縁起が良いわい

c0053177_1217438.jpg

1/6/2017/金

 オーデションであった。今年は春から良い感じ。昨年は一年間で
オーデションが六回だった。売れないタレントはオーデション百回
で仕事一個の確率なので、六回のオーデションでは仕事が取れる確
率殆ど無しである。この調子でオーデションが続いたら今年はひょ
っとしてひょっとするかもしれない。そんな期待が湧く。

 前回もそうだったけれどオーデション会場が初めて行くところだ
った。其れも道が難解なビバリーヒルスの何処かだった。行く時は
良いのだけれど、帰りに別の道を使い迷子に成った。同じ道を帰れ
ば良いのだが今頃は混んでいるだろうと気を回したのが行けなかっ
た。シニアが良くやる間違いだ。その結果いろいろしながら家に辿
り着く。

 オーデションの結果は良かった。コールバックが来ても当然だと
思える。来なくても当然と言えるけど。つまりそれほど予想が出来
ないオーデション。

 こうしてシニアの生活に少しの刺激を与えてくれるオーデション
に感謝。仕事が取れたらもっと感謝。

I went to audition. It was raining outside but I must go.
Show must go on. LOL. Last year, I had only six auditions
through the year.
I am not big star I would be lucky if I got a gig after hundred auditions.
This year I got two auditions already and this is still beginning of January.
I might get lucky this year.


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-07 12:23 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 06日

コスコ

1/5/2017/木

今日も雨模様。今は雨の季節だ喜ぶべきだろう。さもなければ夏は
水不足になる。そんな中コスコヘ買い物に行った。私はメンバーで
はないのでN氏と一緒に。彼の買い物の手伝いってことにして。日
常生活に必要な消耗品は大量に買うには安いので便利な店だ。石鹸
と歯磨き粉をどさっと買い込む。これを使い切るために長生きしな
くてはならない。

この店はいつ行ってもすごく混んでいる。大量に買い物をする客が
多いからショッピングカートが巨大だ。それを押しながら買い物客
の間を縫って歩くのはそれだけで大仕事。

買い物のあとコスコのフードコートでフローズンヨーグルトを食べ
る。昼食後のデザートだ。買い物は結構な仕事だ。その後小一時間
昼寝。知らないうちに歳を取っていたらしい。疲れやすくなってい
る。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-06 11:05 | シニアの時間 | Comments(8)
2017年 01月 05日

教室のある日はちょっと疲れる

c0053177_891695.jpg

1/4/2016/水

 今年初の水彩画教室だった。描き初めである。生徒四人、参観者
一人。教室は暖房が効いて暖かい。シニアはつい眠くなりそう。で
もぐっと堪えて絵を描く。

 参観者の女性は良い感じ。教室へ来てくれる事を祈ろう。教室の
ある日は疲れるシニアである。従って今日の日記はこれだけ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-05 14:29 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 04日

Audition

c0053177_1150506.jpg

1/3/2016/火

 オーデションの日であった。初めて行くスタジオで少々解り難い
場所である。時間は午前9時45分。こんなに朝早いオーデション
は初めてだ。なので思いっきり早めに家を出た。

 私の役は侍だとか。衣装は着物姿と言う指定だったけど、そんな
ものない。甚平で我慢して貰おう。刀もあればなお良しなんて、そ
んなもの無い。ボッケんはあるけれど重いので持ち歩く気がしない。
と扱い難いシニアである。しかし会場へ行ったら向こうで用意して
いた。でも西洋のストレートな刀で扱い難い。日本刀だったら扱え
る訳でもないけど。何となく演じてスタジオを出た。行く時は迷う
事なく現場へ行けたけれど、帰りに道を替えたら大いに迷う。それ
でもなんとか我が街へ付いた。

 昼時だったので東京セントラルのフードコートで「ラーメンと焼
き飯コンボ」を食べた。その後銀行へ。そこで大金を預けた。

 その他にもいろいろ有ったけれど、あり過ぎて書く気がしない。
気分が乗ったら書いてみよう。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-04 11:57 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 03日

寒い一日

c0053177_1316350.jpg

1/2/2017/月

 今にも雨が降りそうな曇り空だった。まだ暗いうち家を出るので
雲の状態がはっきり解らない。其れが解ると天気の予想が立つ。迷
っていてもしょうがない大丈夫と自分に言い聞かせ散歩に出た。

 途中珍しい再会があった。最近姿が見えなくて心配していたオレ
ンジ猫がニャ〜とすり寄って来た。一ヶ月以上何処に隠れていたの
か。寒い朝が続いていたので飼い主が家に入れていたのかな。何時
もより時間を掛け猫と遊んだ。まだ遊びたい様だったが散歩のリズ
ムを崩したくないので歩き始める。年寄り猫のようなのでもう亡く
なったのかと思ったりしていた。元気で良かったよかった。

 二、三日前にエージェントから封書が届いた。封筒の窓からチェ
ックが覗いていたので再使用のチェックかなと思う。忙しくて封筒
を開くまで3日も経っていた。私としては珍しい。小切手が何枚も
入っていた。仕事がぜんぜんなかったのに小切手が送られて来るの
だから嬉しいシステム。

 外は暗く家の中は寒い、そんな一日が終わった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-03 13:23 | シニアの時間 | Comments(2)