<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 22日

土曜日は曇り

c0053177_1255594.jpg


1/21/2017/土

土曜日である。なのでのんびり一日を過ごす。曇り空ではあるが
雨がないのが嬉しい。午前中N氏の家へ届け物。今度描く犬の絵
のスケッチだ。ついでに彼の家の残り物で簡単な朝食を作り二人
でランチ。

夜は最近開店したハンバーガーの店へN氏と行った。「店名はハ
ンバーガー〇〇」。〇〇の部分が思い出せない。店のインテリア
は若者志向でキラキラしていて目に痛い。でもサンドウイッチは
美味しかった。客は私達の他は若者ばかり。N氏の好奇心のおか
げで一人なら行かない店に行く機会が出来る。

土曜日はこんな感じで終わった。

ブログランキングに登録しました。クリック宜しく。人気ブログランキング

[PR]

by shinia62 | 2017-01-22 12:59 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 21日

私は迷探偵

c0053177_12303995.jpg

1/20/2017/金

 予定としては外の用事は昨日やる筈だった。ところが早朝に凄い
雨。これや駄目だと予定変更、明日やれば良いやと言う事に。とこ
ろが日中は良い天気。しまったと思うも、一度決めたらもうやる気
無し。

 そんな訳で、今日がその日であった。 そして雨は昨日より酷く日
中も雨。私の読みは見事に外れる。しかし武士に二言は無い。と言
うか男の意地だ。雨の降る中、銀行へ行ったり買い物をしたり。

 マーケットで事件が起きた。買い物を済ませ車に戻る。カーキー
をポケットから出そうと手を入れたら、ない。何時も決まったポケ
ットに入れるので、手は無意識にそのポケットへ行く。だが無い。
慌ててあちこちのポケットをまさぐる。落ち着け自分。最後にキー
を手にしたのは、、、。そうだマーケットのレジだ。鍵束に付けて
いるショップカードを出しレジの女性に渡した。彼女はそれをピー
して、、、その後の記憶が無い。レジの女性がキーを私に戻してく
れなかったに違いない。さすが私、凄い推理だ。よう〜名探偵。

 しかし、レジの女性は「返しましたよ」と素っ気ない。まったく
もう、アメリカ人は罪を認めようとしないんだから。もう一度ポケ
ット全部を探す。やはり無い。どうする。何度やっても同じだけれ
どもう一度ポケット全部を探す。そして、有った。左のズボンのポ
ケットに。

 私は20ドル札だけ財布に入れる。其れ以下の紙幣はズボンの左
ポケットに押し込む。買い物の度20ドル札を使うので、そのポケ
ットには小額の紙幣が沢山たまる。キーはその紙幣の中に埋もれて
いた。私はあっさり罪を認めた。

 店から出て車へ戻る私の足取りは軽かった。何故?ドラマチック
に恥をかいてしまった後なのに。その理由は、あの状況の中で私の
英語の流暢な事。毎日の音読練習の成果が有ったのか。

 何はともあれロスは今日も雨だった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-21 12:31 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 01月 20日

大雨の日の読書

c0053177_12425951.jpg

1/19/2017/木

 早朝の雨は凄かった。家が流されるかと思った。結構あちこちで
土砂崩れ注意のニュースが流れていたような。それでも昼間は良い
天気だった。

 今日は新作を一枚描いた。ヨセミて公園風景だ。さらさらっと3
0分程で描いた。と言っても五分描いては休み、また10分描いて
は休みと言った進み方なので、描き時間の合計は30分でも、描き
始めてから終わるまでの時間は2時間には成っている。考える時間
が欲しいので急がずゆっくり描いている。

 雨が降ると家の中が寒くなる。そんな時は熱いみそ汁がおいしい。
なので最近は良くみそ汁を作っている。私のみそ汁は長ネギか豆腐
を使う。

 現在、朝の音読に読んでいる英語小説は「Man Called
 Ove」スエーデン作家の描いたスエーデンが舞台の物語だ。其
れと同時に読んでいる日本語本は武田鉄矢のエッセイ。かなり昔の
文庫本。物持ちの良い私は今まで読んだ本を殆ど取ってある。同じ
ものを何度読んだ事か。内容が面白くて読んでいると言うより英語
や日本語の訓練のため読んでいる。何の為の訓練かと申せば、私恥
ずかしながら一応ハリウッドでタレント業をやってます。なので何
もやらずにいるのも気まずいので、勉強のつもりである。

 人間幾つに成っても勉強です。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-20 12:47 | シニアの時間 | Comments(4)
2017年 01月 19日

お茶会で始まる水彩画

c0053177_1248399.jpg

1/18/2017/水

 水彩画教室の日である。生徒は九人集まった。今年最高の出席数。
新しい生徒が何人か居るのも先生を元気づける。それに加え、新年
を祝い教室を始める前にお茶会が開かれた。生徒の一人がお茶をた
しなむ。風流ですな。水彩画は精神的な訓練がものを言う。お茶会
は理想的な精神トレーニングに成る。う〜ん、何とも新年を迎えた
気分に成れる教室であった。「新年あけましておめでとうございま
す」心の中で言ってみました。精神的なトレーニングが必要な貴方、
水彩画をやりませんか。なんて言ってみたくなるシニア画家でござ
いました。

 夜は雨と言う天気予報がぴたりと当たり、日記を書くコンピュー
タールームの窓の外で雨の音が聞こえます。そして私はその雨音が
心地良く感じる歳に成りました。

 今年は良い年に成りそうな予感。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-19 12:53 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 18日

寒風摩擦

c0053177_1140291.jpg

1/17/2017/火

 今日の散歩はショートコースでした。ロングコースもショートコ
ースも途中に公園がある。ロングコースの公園は大きく立派だ。大
きな人工池があり水鳥が沢山泳いでいる。ショートコースの公園は
バスケットコートの他に何も無いところ。一応公衆トイレは有りま
すが。散歩の途中よく世話になるトイレである。

 私はその時の体調によりトイレが近い。今日がそんな日だった。
公園に着く頃、私の身体が小便リクエストのピークに達していた。
片手でズボンのチャックを開けながらトイレに駆け込む。

 と、そこにアジア系の全裸のホームレスが。彼はこの辺りにたむ
ろするホームレス。この公園で良く見る。何度も会うので挨拶をす
るようになった。綺麗好きな男らしく、以前このトイレで水浴び中
の彼にびっくりした事があった。トランクス型のパンツ一枚だった。
彼は時々ここで水浴びをしているらしい。そんな事を知っているの
で私はクールに「ああ、水浴び中ですか」と声を掛け便器に向かう。
ピークに達した小便の処理が急務であった。

 寒い早朝の出来事である。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-18 11:48 | シニアの時間 | Comments(2)
2017年 01月 17日

お犬さま

c0053177_123209.jpg

1/16/2017/月

 N氏に頼まれて犬の絵を二点描く事になった。どちらも彼が昔飼
っていた思い出の犬達。小さな写真を貰ったけれどあまり良い写真
ではない。それにフラッシュを使って撮った写真なので犬の目が光
って表情が良く解らない。N氏でなかったら断りたい注文だ。

 ぐずぐず考えてもしょうがない。まず何枚かスケッチしてみた。
こうして自由に描いている分には楽しい。少しおどけたような犬の
表情は写真のせいなのか。それでも何度かスケッチを描いているう
ち楽しく描けそうな気がして来た。シニア画家の腕の見せどころだ
ぞ。変わり身の早い私である。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-17 12:08 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 16日

日曜日は市場へでかけ、、ないよ

c0053177_9571494.jpg

1/15/2017/日

 皆さんご機嫌いかがでしょうか。サムです。アメリカに長く住み
過ぎてアメリカ人に成ったような気になっている元日本人です。元
日本兵ではないですよ。

 今年はいよいよ大器晩成型の私が花咲く時らしく変にハイになっ
ております。あれ、これ昨年も言いましたっけ。そうです、年の始
めに何時もこのような気持ちに成ります。そして全く花が咲かない
のですが、気落ちする事も無い懲りないシニアです。

 戯れ言はこれくらいにして、今日はJ氏との朝食会でした。先週
J氏が風邪を引いたとかでキャンセルに成ったので、二週間のご無
沙汰でした。久し振りに二人の積もる話を語り合い、将来の夢を語
り合うシニア二人。合ったのでした。と言いたいところだけれどた
いした話題の無い二人。シニアの暮らしは退屈ですね。変わった事
と言えば今朝の私の朝食メニューがJ氏と同じだったと言う事でし
ょうか。ハシュドブラウン・ポテトにオーヴァーイージー(イージ
ーオーヴァーかな)そしてトースト。質素なメニューですが食事は
内容じゃない心だよ。(全く意味不明)

 朝食後即帰宅。仕事が待っているのです。今まで描き溜めた作品
十三点にサインを入れそして撮影。新作ファイルに整理致しました。
こうして新作が増えて行くのがシニアの楽しみです。今年の日本二
人展の作品は早くも揃ったかな。

 日曜日だと言うのに仕事で忙しいシニアでした。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-16 10:01 | シニアの時間 | Comments(4)
2017年 01月 15日

昼食はラーチモントで

c0053177_12224385.jpg

1/14/2017/土

初めての店でランチでした。店の名前は「レモネード」。分かりや
すい名前ですね。名前を覚えるのが苦手な私でも一発で覚ることが
出来ました。ハイエンドの店が並ぶラーチモント通りの外れにある
ファーストフード店です。サンドウイッチとサラダを注文。飲み物
は水。最近は水かコーヒーを飲むことが多い。暖かい日は水、寒い
日はコーヒーという具合に。今日の昼食はN氏、Eさんそして私の
三人だった。話好きなEさんがガンガン喋ってくれるので、私は静
かに聴き役でした。

サンドウイッチは美味しかった。特にパンが凄く美味しい。ハムと何
かのサンドウイッチ。何かと言うのはフランス語らしくメニューを見
ても意味不明なのですね。どうもチーズのようでした。食べ始めて分
かりました。帰り掛けにメニューをもう一度見直したら小さくパルメ
ザンチーズと書かれていました。

昼は外食だったので。夜は質素にサラダを頂いた。それだけでは寂し
いので、イェローケーキ、フルーツケーキ、チーズなども頂いて、ま
た食べ過ぎか。

時にはこのようなクレージーな食事も良いでしょう。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]

by shinia62 | 2017-01-15 12:27 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 14日

金曜日の一言

c0053177_1152241.jpg

1/13/2017/金

 最近は雨の日が多くて朝の散歩が思ったように出来ないのですね。
今朝は起きると直ぐカーテンの隙間から外を伺いました。良い天気
のようです。ようですと言うのは、まだ暗くて確信が出来る程空の
状態が解らないのですね。何時もの様に日英語の音読を済ませたこ
ろ、東の空に朝の気配が。私は元気に外へ飛び出しました。待って
ましたって感じです。西の空に大きな月が出ていて「頑張れ!」と
言ってくれているよう。何時もより足が軽くリズムカルに歩ける気
がしましたね。気持ちの持ちようでこんなに気分が明るくなるんで
すね。

 先週の水彩画クラスで描いたデモ作品に加筆、仕上げました。其
れともう一点、二、三日前より描き始めた新作を完成した。小さい
サイズだけれどのんびり描いていたので今日に成った訳ですね。最
近は急がず焦らず余裕で絵を描く自分が居ます。人間的に成長した
のでしょう。

 私は糸こんにゃくや春雨が大好き。特に糸こんにゃくは買い物へ
行く度買います。春雨はバッフェスタイルの店で「春雨サラダ」を
良く食べるんですね。でも自分で料理した事は無し。先日東京セン
トラルへ行ったら棚に並んでいるのを見つけたんです。袋に書かれ
た作り方を見ると熱湯で4、5分湯がき水洗いをして料理に使うと
あります。簡単簡単。一袋買いました。

 そして今日、夕食時に春雨を使って何かを作る事に。簡単なとこ
ろで野菜炒めを作る事に。春雨の歯触りを楽しみたいので、野菜を
千切り状態に刻んで作ってみた。大成功で想像通りの美味さ。絵描
きを止めてシェフに成ろうかなあと一瞬思たほど。

 其れはともかく、今年は自分の為の自分のオリジナル料理を研究
しようかと思う。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-14 11:57 | シニアの時間 | Comments(0)
2017年 01月 13日

あめあめ降れ降れもっと降れ、、、

c0053177_13213988.jpg

1/12/2017/木

 朝から雨です。最近は毎日雨降りのような気がします。家の中は
寒い。それでも暖房を使わず過ごす元気なシニアです。本当は暖房
なんて無いのですが。小さな電気ストーブはあります。暖房の無い
部屋で震えている私を見兼ねて知人が貸してくれました。

 その知人に頼まれたグリーティングカードを作りました。彼が好
きな犬の図柄のカードです。犬の絵は過去に沢山描いたような気が
していましたが、残念ながら保存している画像は思ったよりありま
せんでした。全部で十枚頼まれたのですが、画像が少ないので同じ
図柄を二枚作ったのもありました。

 寒いので熱いみそ汁を作りました。珍しいとろろ昆布を入れて頂
きます。先日J氏が小東京で買った福袋から出て来たものです。彼
には食べ物に見えなかったらしく私にくれました。私にだって遠い
昔の記憶に成った食べ物です。子供の頃に食べていた思い出がある
だけです。そんなとろろ昆布をみそ汁に入れると熱さが増すようで
身体が温まります。これで今日の部屋の寒さを乗り切れそうです。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-13 13:25 | シニアの時間 | Comments(4)