<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 21日

SAG、新作、ゴミ袋

c0053177_12505651.jpg

12/20/2016/火

 溜るばかりで今まで豪快にゴミ用として使っていたマーケットで
貰うプラスチックバック。そのサービスがだんだん無くなると知っ
て、今日からは無駄にならないよう使っている。今までは少しのゴ
ミを入れただけで捨てていたのに、今日からはパンパンに成るまで
ゴミを詰め込んでいる。エコなシニアである。

 昨日描き始めた作品を今日完成。良い作品に成る予感だったけど、
まあまあ悪くないか程度の仕上がりと成った。よし、次の作品に賭
けよう。

 SAG賞の季節である。それについての詳細が届いた。ノミネー
トされている作品はネットで見れる。筈なのだけれど。私のアイマ
ックは最新の状況に成っておらず、ダウンロード出来ないもよう。
何作品かはDVDが届くので其れで鑑賞するしかない。全作品をD
VDで送ってくれれば良いのに。なんて勝手に思ったりするけれど、
もの凄い数のSAGのメンバーだからそうもしていられないのだろ
う。理解を示すシニアである。

 クリスマスカードは基本的に出さない。しかし届いたカードにつ
いていはお返しする。今年は今のところ四通届いた。毎年このぐら
いなら大丈夫でしょう。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-12-21 12:55 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 12月 20日

シニアの月曜日

c0053177_12512356.jpg

12/19/2016/月

 寒い朝だった。がっちり着込んで朝の散歩へ出た。こうして一日
が始まる。

 日本食マーケットで買い物だった。クリスマス近くなると混むの
でこれがクリスマス前の最後の買い物。なので気が付いた物は何で
も買った。大きな買い物に成るなあと思いながらレジへ行く。

 思った程ではなかったが、予想外だったのは今までプラスチック
バックに入れてもらえたサービスが無くなった。袋が欲しい場合は
金を払って買う事に成る。一年程前からこのサービスが始まってい
たけど、我が街はまだ実施されていなかったのだ。それが遂に来た
って感じだ。

 買い物袋は車に沢山積んであるので袋を買うのは断った。商品は
カートで車へ運びショッピングバッグへ移した。これからはショッ
ピングバックが買い物の必需品となる。それは良いけれどくず入れ
用に使っていたプラスチックバッグが無くなったら困るな。

 午後は水彩画新作を描き始めた。半分程仕上げた。 なかなか良
い感じ。明日は仕上げだ。

 シニアの生活はこんな感じで一日が終わる。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-12-20 12:53 | シニアの時間 | Comments(5)
2016年 12月 19日

プレゼント

c0053177_11465383.jpg

12/18/2016/日

 小東京でJ氏と朝食だった。レストランの前で「これクリスマス
プレゼント」と彼にプラスチック袋を渡された。私は何にも用意し
ていないですが。そんな約束がありましたっけと当惑気味のシニア。
中にはセーターのような物が。新しい衣類を殆ど買わないシニアな
のでそれがなんと呼ばれる衣類なのか解らない。ネットで調べたら
スエット・ジャケットと言う物らしい。(ネットで見つけた画像参
照)。私が貰ったのはライトグレー一色のジャケット。

 家へ帰ると早速着てみる。今の季節にぴったりの衣類。柔らかい
素材で良い感じ。明日の買い物に早速これを来て出掛けよう。お返
ししないと駄目かなと言った心配はその後ゆっくり心配すれば良い。

 今心配するのは止めよう。明日は明日の風が吹く。シニア語録。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-12-19 11:51 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 12月 18日

大漁

c0053177_1475257.jpg

12/17/2016/土

土曜日である。一週間は瞬く間に過ぎた。今週は何をしたのか思い
出せないスピードだ。思い出せないのはスピードのせいではなく歳
のせいだとの声もある。何れにせよ時の過ぎるのは早い。クリスマ
スは一週間後。そして、その又一週間後は正月。ウヒャ〜!もう付
いて行けません。

それでは今日は何をしたか思い出そう。朝、四時四十五分起床。E
メールやブログをチェック。五時十分から五時五十五分まで英語の
音読。その後日本語を十五分音読。合計一時間の音読。早朝六時十
分、散歩に出る。何時もの公園で柔軟体操。太極拳、それから池の
周りを一回り家へ帰った。

公園の池では毎朝何人か釣りをしている。何が釣れるのか、本当に
何かが釣れるのか。そんな気持ちで見ているのだが、時々大きな魚
を上げているのを見る。そして今日、私は見てしまった。大きな黒
人のおじさんが、巨大な魚を釣ったのを。それは一メートル以上も
ある様なナマズだった。感心したのはそのおじさん計りまで用意し
ている。なんと十五パウンドもあるナマズだ。おめでとう。私が心
配することではないけれど、あのナマズ食べるのかな。

朝から大漁を間近に見て景気の良い一日の始まりである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]

by shinia62 | 2016-12-18 13:09 | シニアの時間 | Comments(4)
2016年 12月 17日

007 危機一髪

c0053177_10474497.jpg

12/16/2016/金

 N氏の買い物に付き合った。セブンイレブンのATMで現金を引
き出し。それから瀬戸物の店、植木屋、そしてペットショップ。最
後のペットショップに着いた頃、其れまで我慢していた尿意が最高
潮に。歳を取るって怖いですね。若い頃ならかなり我慢出来た尿意
が最近は精神的にどんなに我慢しても身体が勝手に放出モードに成
ってしまう。N氏に頼まれ彼の車へ買い物バックを取りに行った時
にじわじわ漏れだした。さあどうするか。垂れ流すしかない? そ
の時閃いたね。犬を散歩する時持ち歩く糞用のプラスチックバック。
犬の飼っている彼の車には何時も何枚か入れて有るのだ。運転席の
ドアを開けるとドアポケットに入っていたプラスチックバックを素
早く取り出す。時々犬の散歩を手伝うので取り扱いは慣れている。
素早く袋の口を開くと◯◯に当てる。危ういところでセーフ。袋の
中へ放尿開始。快感と共に袋が風船状態に。終わると素早く口を結
んで近くの巨大ゴミ箱へ捨てた。

 こんな時の為に自分の車にはそれ用のボトルが何時も用意されて
いる。しかしN氏の車で突然尿意に襲われたのは初経験だったので
正に危機一髪の状況であった。

 シニアの暮らしは危険が一杯。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-12-17 10:55 | シニアの時間 | Comments(1)
2016年 12月 16日

夕食はメキシカン

c0053177_1055177.jpg

12/15/2016/木

今夜はメキシカン・レストランで夕食。久し振りのメキシカン料理。
B氏が元気だった頃よく行った。懐かしい気分。その時良く食べて
いたシュリンプ・ファヒータスを注文した。サイドに付くトルティ
アはコーントルティアを注文。ライスやペイスト状の豆、グアカモ
ーレなどが付いて結構な量。N氏に少し助けられ完食。豪華な夕食
だった。大満足のシニア二人は夕方から降り出した小雨の中を帰宅。

明日は良い日になりそうな気がする。

ちょっとシニアチック

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-12-16 10:56 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 12月 15日

教室

c0053177_12271844.jpg

12/14/2016/水

 水彩画教室の日だった。生徒は6人。先週スタートしたヨセミテ
風景をもう一度描く。題材は同じでも描き方を変える事で新しい発
見が有る。絵のサイズが変わる事でテクニックも変化する。水彩画
は奥が深い。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-12-15 12:28 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 12月 14日

大爆発

c0053177_12172269.jpg

12/13/2016/火

 台所の配管が詰まった。ディスポーザーを使ったら水が逆流して
大慌て。アパートの管理人に電話。修理屋さんが直ぐやって来た。
アメリカにしてはなかなか良いサービスだ。どんどん家賃が上がる
のだからこれくらいのご利益がなくちゃねえ。

 台所に入りディスポーザーを作動し様子を見ている修理屋さん。
その時突然スタジオの壁際にある使われていない古い配管口から真
っ黒に汚れた水が吹き出した。ヤバイ。慌てて修理屋に「ディスポ
ーザーを止めろ」と大声で叫ぶ。何時もは静かな私らしからぬ大声
をだした。しかし状況を考えると無理もないと自分で納得。なにし
ろ画材や水彩画紙など貴重な物が沢山有るのだ。幸運にも画材のダ
メージは最小限だった。それにしてもこの真っ黒い水は何なのだ。

 私のスタジオは以前ランドリールームだった。その時使われてい
た洗濯機の配水管が壁の側に残っている。使われてないと言う事は
塞がれていると勝手に思っていた。けれど地下のどこかで繋がって
いて今回の逆流騒動に成ったのか。とんだ災難である。

 この日記を書いている今、修理屋さんが台所で頑張っている。

 何もなく退屈なシニアの生活に突然訪れたこの興奮。気持ちが引
き締まる一瞬であった。何事も意味なく起こる訳ではない。私がボ
ケないよう神様がくれたショック治療かも。アーメン。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-12-14 12:21 | シニアの時間 | Comments(3)
2016年 12月 14日

覚悟は良いか

c0053177_3452060.jpg

12/13/2016/火

 最近生徒の出席率が低くて心配するシニア水彩画先生である。落
胆して落ち込むのは簡単だ。しかし其れは私のスタイルでは無い。
どちらかと言えば逆境からポジティブなエネルギーを貰える。そん
な気持ちになれる自分は偉い。誰も言わないので自分で言う。

 それではそのポジティブな気持ちで何をするか。答えは簡単。生
徒を増やす。今年はもう殆ど終わったも同然。なので来年の事を言
おう。生徒をもっと増やし教室も増やす。そして、、、、。

 と書いていたら元気が出て来た。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-12-14 03:46 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 12月 13日

また食事会

c0053177_12371691.jpg

12/12/2016/月

 ガーデンクラブの食事会へ招待された。基金集めを兼ねたサイレ
ントオークションも行われる。場所はプライムリブの店「タム・オ
ー・シャンター」レストラン。昨年はサイレントオークションに私
の絵も出品した。ちゃんと買い手が付きホッとした。売り上げはガ
ーデンクラブの運営費と成る。今年は出品無し、美味しい食事を頂
くだけ。

 正午に始まった食事会だけれど、オークションもあり、終わった
のは午後3時半だった。そろそろラッシュアワーが始まる頃。帰り
道はロサンゼルス・ダウンタウンを横切るのでまだ混雑していませ
んように。

 ランチに沢山食べたので腹が減らず、夜は軽くオートミールだけ
だった。歳のせいか食べ過ぎると胃がもたれるので注意。

 今日も一日無事終わる。ご苦労さん。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-12-13 12:41 | シニアの時間 | Comments(0)