ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 20日

フルコース

c0053177_3394344.jpg

11/19/2016/土

今朝の散歩は寒かった。いよいよ冬ですな。日本から帰って初めて
のフルコース散歩だった。時差ぼけで気分が最高ではなかったので
今日までショートコースを歩いていた。なのでフルコースを歩いた
という事はかなり回復しているという事だ。

散歩途中の公園にある大きな池にペリカンが2羽泳いでいた。池の
中だと巨大に見える。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

y
[PR]

by shinia62 | 2016-11-20 11:33 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 11月 19日

裏庭で採れた、、、、

c0053177_112729100.jpg

11/18/2016/木

 お隣さんへ家の庭で採れた柿をお裾分けした。次の日お隣さんが
やって来て「どうもおいしい柿をありがとうございます。少しです
が私の裏庭で採れた、、、、、」と言いながら小さなタッパウエア
に入った物を頂く。開けてみたら蜜が詰まった蜂の巣だった。びっ
くり。なんて事はなかったけれど、どこかの家の庭で見つけた蜂の
巣がミツバチの巣で、新鮮な蜂蜜が採れたと言う訳だ。「サム、興
味があるならあげるよ」とN氏が言うので頂いた。蜜がどうのと言
うよりブログネタに成りそうだ。テレビなどで良く見る蜜で溢れた
蜂の巣を目の前に見るのはちょっと興奮。しかし写真を撮った後は
どうしようかと迷う。クッキーみたいにコーヒーを飲みながらぱり
ぱり食べるとか。結論はまだ出ていない。底に溜っていた蜂蜜をコ
ーヒーに入れて飲んでみただけ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-19 11:33 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 11月 18日

届けます、日本からのお土産

c0053177_4405580.jpg


11/17/2016/木

寒い。本当に寒いのか、時差ぼけで眠気に誘われそう感じるのか。
よく分からないが本当に嫌な気分。これぞ正しく時差ぼけだ。元気
を出してシャワーを浴びる。少々気分回復。

午後、3週間ぶりN氏を訪ねる。日本で買った土産の届け物。日本
旅行の事やニ人展の事、久し振りのお喋りだ。お互い元気で良かっ
た良かった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

y

[PR]

by shinia62 | 2016-11-18 12:13 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 11月 17日

教室は賑やか

c0053177_128981.jpg

11/16/2016/水

 今日は私が今月教える教室初日。最初の二回は生徒の自習教室だ
った。賑やかな教室だったらしい。そのニュースは日本まで流れて
来た。時差ボケで頭が酔っぱらい状態。そのせいか楽しい教室だっ
た。冬時間になり夕方暗くなるのが早い。教室が終わる頃外はもう
暗い。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-17 12:12 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 11月 16日

新鮮な野菜が欲しい

c0053177_1345663.jpg

11/15/2016/火

 日本へ行く前に冷蔵庫を空にしていたので、ロスに帰った日に東
京セントラルまで買い物に出掛けた。ドンキホーテーがこの店を買
い取ってから内容が代わり以前のように行かなくなった。食料は買
いたいけれど日本雑貨に興味の無いシニアなのだ。古くからの客が
行かなくなった事に気付いたのか最近は少しずつ野菜や肉類を置き
始めている。野菜をここで買うのは初めてだった。手に取って気が
付いたのだが、大根やブロッコリーが古くなって柔らかい手触りだ。
長い間売れずに残っている野菜の様だ。一度去った顧客は簡単には
戻らない。もう少し足を伸ばせばマルカイがある。ここも東京セン
トラル系ではあるが食料品店だ。買い物は一つの店で全部揃うのが
楽だ。東京セントラルは緊急時の買い物だけの店に成りそうだ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-16 13:20 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 11月 15日

帰国

c0053177_12131898.jpg

11/14/2016/月

午前8時、ホテルをチェックアウト。浅草橋駅から秋葉原、上野公
園へ出た。ここで公募展を幾つか見て回る。午後は羽田に移動する。
私の飛行機は午後4時出発なので午後にそれほど時間の余裕が無い。
こうして私の日本訪問は終わりをつげようとしている。

帰りの飛行機は超満員。日本人客が多かった。少なくとも私の回り
には。帰りの飛行時間は短いので気分的に楽。映画を見ているうち
LAXに着いた。旅装を解くのに意外と時間が掛かる。一気にやら
ず少しずつやると決めた。飛行機の中で眠れないので朝のホテルチ
ェックアウト後、30時間眠っていない事になる。日記を書いたら
直ぐ寝よう。元気になったら日本訪問記こぼれ話などを書きたい。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-15 12:14 | 日本訪問記2016 | Comments(4)
2016年 11月 13日

最後の夜は、、、、

c0053177_19431584.jpg

11/13/2016/日

早朝3時半に起きた。浅草橋駅から始発電車で秋葉原、東京駅。東
海道新幹線と乗り換える。今日は京都往復日帰りの旅。後で行動開
始が早過ぎたのに気付くが、それは何時もの事。シニアはそのくら
いが良い。待つのは得意だが急ぐのは体に悪い。急いで食事をし、
喉を詰まらせた一昨日の笑えないエピソードを思い出す。

無事、新幹線に着席、これから3時間弱の汽車の旅。京都までそん
なに掛かるのかと突っ込まれそうだが、私のJRパスはエコノミー
なのでそうなる。速攻で京都へ行ける新幹線「のぞみ」に乗れるの
ぞみはない。私が乗る「ひかり」は名古屋から京都まで各駅停車に
なるそうだ。早起きした分をここで取り返すって事のようだ。

生徒の家で水彩画のデモをした。課題は「花」。焦点は花ではなく
ガラスの花瓶の描き方。昼食をご馳走になった。見るからに高級寿
司。充分に堪能した。旅行は明日が最終日。思い残す事なく美味い
もの食べまくるぞ。起床が早かったので帰りの新幹線は寝て過ごし
た。夕食は何を食べようかと夢見ながら。

今夜は日本最後の夜。なんとなくメランコリーなシニアである。豪
華な夕食にしようと頑張ったのだが、ラーメン店でタンメン、スイ
ートの店でモンブラン・パフェとはなんとも言えないミスマッチ。
しかしこの店には以前にも何度か来ていて思い出のある店。こうし
て東京の夜は更けていく。

おやすみなさい。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

y

[PR]

by shinia62 | 2016-11-13 19:45 | 日本訪問記2016 | Comments(3)
2016年 11月 12日

またもビールか

c0053177_19452594.jpg

11/12/2016/土

M氏の家に居候の私は午前5時起床。荷物をまとめ出発の準備。東
京へ移動するのである。その前に私を連れて行きたいところがある
と言うので、それではそこへ行きましょうと同意。その前にデニー
ズで朝食をしようとM氏の提案。その前に、、、と言うのが続くの
でまだあるかと身構えたらそれが最後であった。

デニーズでアメリカンな昼食を済ませ、いよいよ例の秘密の場所へ
「トーストマスター」と言うグループの集まりだった。トーストを
食べ今日も元気で頑張ろうなんてグループではない。英語スピーチ
を訓練するグループだとか。ローカルの小さなものかと思ったら世
界的に活動するグループだそうで、またびっくり。朝からビックリ
が多い日である。

高崎から上野。立ち食い蕎麦の昼食。なぜか美味しい立ち食いそば。
そこから秋葉原、浅草橋駅、アキバ東横イン。ホテルにチェックイ
ンほっと一息。明日は日帰り京都が待っている。おいおい、ご老人
大丈夫かよ。

とにかく今夜はのんびりさせていただきます。

今日の泊まりは浅草橋駅近くの東横イン。チェックインすると少し
休憩。夕食に出た。ある食堂で見つけたかた焼きそばが懐かしく生
ビールと焼きそばの夕食にした。その後、帰りの道で見つけたケー
キ屋さんでコーヒーとチーズケーキのデザート。

明日は朝早いので午後8時にベッドに入る。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

y

[PR]

by shinia62 | 2016-11-12 19:46 | 日本訪問記2016 | Comments(0)
2016年 11月 10日

高崎へ

c0053177_204436100.jpg

11/10/2016/木

雪である。11月の北海道だ驚く事ではないかな。しかし、私にと
って嬉しいサプライズ。水彩画の題材に欲しかった風景。紅葉は見
れなかったがそれより嬉しい雪景色なのだ。天は私の味方であった。

早朝の新幹線で高崎へ移動。疲れる。以前の様なエネルギー無し。
次に日本へ来る時は長距離列車は無しにしたい。などと新幹線の中
で考えた。歳ですな。

M氏が駅に迎えに来てくれた。帰り道の弁当屋さんで夕食を買う。
それとインスタントスープで夕食は終わり。長い汽車の旅で疲れた
ので早めにベッドに入る。明日は二人展最後の日。良い日になる事
を祈ろう。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-10 20:45 | 日本訪問記2016 | Comments(0)
2016年 11月 10日

ほっけ

c0053177_20315473.jpg

11/9/2016/水

札幌最後の夕食はほっけ定食。私の大好物。子供の頃から親しんだ
味。食事の前にビールを一杯頂く。普通のサイズでは疲れてしまう
ので、一番小さなサイズを訊いたら「グラス・ビール」だそうな。
丁度良いサイズだった。ご飯と味噌汁もとても美味しい。それらは
おかわり自由という事なので親切に甘えた。大満足の夕食だった。
満足ついでに他の店へ移動、コーヒーとデザートを頂く。ニューヨ
ーク・チーズケーキなるものを見つけ試してみる。柔らかいチーズ
ケーキがソースのなかで泳いでいた。外の看板で見た時、名前と画
像がマッチしない気がして興味を持たされた。チーズ・ケーキの味
だった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-10 20:33 | 日本訪問記2016 | Comments(2)