「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

洗濯と長寿に関する、、、

c0053177_1154121.jpg

11/29/2016/火

 洗濯の日であった。一応色物と白物を分けて洗う。今日は白物の
日。共同洗濯場は家の前にあるので便利。以前は洗濯機と乾燥機ど
ちらも50セントだった。つまり合計1ドル。ところが新しい大家
に変わってから倍の1ドルに成った。つまり一回の洗濯が合計2ド
ルに成る。私はそう成る以前から乾燥機を使っていなかった。裏庭
に有った物干し場を使っていた。自然乾燥で健康に良いからである。
と言うのは嘘、お金の節約である。両方使っても街のコインランド
リーよりうんと安いのだが、節約出来るところで節約しない手はな
い。

 ところが新しい大家は一枚上手で、裏庭に有った物干し場を撤去
してしまった。となると乾燥機をつかうしかない状態だ。だが、こ
ちらも意地を張り、洗い物を家の中で乾かすようになった。台所の
後ろの部屋にロープを張り巡らしたり、折りたたみ式の乾燥ラック
を買ったり反撃する。幸い、カリフォルニアは空気が乾いているの
で、家の中でも一日で洗濯物は乾燥する。独り者だと量も少ないの
で楽勝だ。

 一方お隣さんも自然乾燥で頑張っている。あちらは4人家族なの
で洗濯が多いらしく毎朝早くから洗濯機を回している。洗濯物は家
の回りのあちこちにロープを張って乾燥している。量が多いので家
の中では狭過ぎるのだろうか。とにかく貧乏人は金を使わず頭を使
うしかない。とても健康な生き方だと思う。

 かの有名な水彩画家が言っていた。貧乏は長生きの秘訣。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-30 11:58 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 11月 29日

コタツ

c0053177_1318417.jpg

11/28/2016/月

 米を買いにマルカイ・マーケットへ行った。メールで届いた店の
散らしによると、「白菊米」がなんと通常の三分の一に近い値段。
一体どれだけ古々米なのかと思うけれど、貧乏画家には嬉しい安売
り。日本で新米を食べた後で古々米ではちょっと辛い気もするが、
美味いものは時々食べれば良い。そうすればその美味しさに幸せに
成れる。毎日美味い米を食べていたら、其れは普通の米に成りその
味で幸せに成る事もない。何故なら其れは何時も食べている普通の
ご飯だから。なので貧乏人は金持ちの100倍幸せに成れる機会が
あるって事になる。

 小切手を預金しようと思い銀行へ行った。ところが、暫く運転し
てから小切手を持って来るのを忘れた事に気が付く。今から戻るに
は遠くまで来過ぎた。預金は次にして今日は金を降ろす事にした。
なんだかおかしな日だ。

 今年の冬は火燵を作ろうかと考えている。ヒーターの部分が手に
入ったら適当なテーブルを使って手作りと言う訳だ。ネットで火燵
のヒーターを検索したりしている。とここまで書いて日系社会の個
人売買ネットがあるのに気が付いた。そこに広告だしてみよう。ヒ
ーター部分と言わず「火燵探しています」なんてのを。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-29 13:23 | シニアの時間 | Comments(4)
2016年 11月 28日

私が好きなもの

c0053177_958467.jpg

11/27/2016/日

 私の大好きなパンプキンパイを二つ頂いた。いろんなパイを食べ
たけれどこれが一番好み。とてもシンプルで甘過ぎない。これなら
いくらでも食べられそうだ。二つのパイはそれぞれ違ったレストラ
ンから買われたもので味を食べ比べるのも楽しそうだ。大きいのが
二つなので暫くはパンプキンパイのデザートが続きそうだ。其れに
は全く文句の無いシニアである。感謝祭の夕食に買った赤ワインが
まだ残っている。赤ワインでパンプキンパイと言うのはどうだろう
か。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-28 10:02 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 11月 27日

パンダ

11/25/2016/土

夕方雨になった。すぐ止んだけれど結構強い降りだった。N氏の家
へ行った。最近調子が悪そうである。あまり良いムードとは言えな
い。何はともあれ軽い話で時間を過ごす。夕食は「パンダイクスプ
レス」のテイクアウト。久し振りパンダなのですごく美味しく感じ
る。10年以上も前の事だがパンダイクスプレスにずいぶん世話に
なった。最近は一年に一度か二度食べる程度だ。量も多過ぎる。と
か思いながら夕食は終わった。

ちょっとシニアチック

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

y

[PR]

by shinia62 | 2016-11-27 11:22 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 11月 26日

シニアの時間

c0053177_127468.jpg

11/25/2016/金

 久し振りに水彩画作品用のマットを切った。切る人がお年寄りな
らマットカッターもお年寄り。絵を売り始めた頃に買ったものだか
ら推定年齢40歳か。なのであちこち狂い始めている。正確に切る
には微妙な調整を感覚だけで行う。これぞ正しく職人芸。新しいカ
ッターを買えば良いのだが、久し振りにと前書きする程少なくなっ
ているマット切りなので、今更金を使うのはどうかと迷うシニアで
ある。それなら昔の職人生活で鍛えた感覚を働かせ機械の狂った部
分を補おうと言うシニアのアイデアだ。言わば金を使わず脳を使う
と言う事だ。ポジティブに考えれば仕事が少なくなった分、小さな
事にも全神経を傾ける余裕が出来た事が嬉しい。少々負け惜しみに
聞こえるかな。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-26 12:10 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 11月 25日

感謝祭は何に感謝

c0053177_9154999.jpg

11/24/2016/木

 静かな感謝祭である。午前中ゆっくりシャワーを浴び、午後は感
謝祭夕食の買い物に出た。赤ワインと豪華な鮨折を買う。何かと言
うとこればかりだけれど、私にとっては一番豪華に思える食事であ
る。

 買い物から帰り昼寝をしようかと思ったのだが、気が変わってD
VDで映画「Good night Mr. Tom」を見た。何度見ても泣いてし
まう映画だ。涙を流してさっぱりした。私の感謝祭は映画に感謝だ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-25 09:20 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 11月 24日

感謝祭の前の日は、、、

c0053177_114456.jpg

11/23/2016/水

 感謝祭の前の日なので生徒達は忙しい。なので出席生徒数は2人。
教室見学者が一人であった。出席した生徒の一人H氏は同じ頃日本
へ行っていたので、その話に花が咲く。彼は日本旅行を楽しんだよ
うだ。京都を中心の旅だったらしい。私は東京と北海道だけ。二週
間だとそれほどあちこち動き回れない。私としては同じ場所に長く
滞在したいので動き回る事には興味無し。疲れるだけ。歳のせいで
すね。

 私はお土産を買う事をしない人である。なのに生徒H氏は京都の
清水寺で買ったと言う八つ橋を私のお土産に持って来た。嬉しい。
今日の教室頑張ります。 もう一人の出席者Mさんには先週彼女の為
にスタートした小さなデモの続きを行い完成させた。其れを参考に
描いた彼女の作品に進歩の跡が見られる。

 今日の教室は良い感じで終わった。見学者のSさんといろいろ話
したのも楽しい時間であった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-24 11:55 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 11月 23日

肌寒い月曜日に

c0053177_11312612.jpg

11/22/2016/火

 本当に久し振りである。今日はオーデションが有った。近くのサ
ンタモニカのスタジオだ。役は勿論シニア。80歳から90歳の役
なんだそうな。と言う事は私にはまだ20年程この仕事をするチャ
ンスがある訳だ。オーデション時間が限りなく昼食時間に近かった
ので、スナックみたいなもので昼食にした。

 ブログのトップ画像を替えた。随分前に描いたものだが、日本へ
持って行く作品を探していた時見つけた。おかしなもので見る時に
寄って良く見えたりそうでなかったりする。今回はこの作品が良い
なあと思えた。それで日本へ持っていたら売れたと言う嬉しい作品。
数だけは新作を充分描いていたのだけれど、全部が気に入った作品
に成る訳ではない。なので最終的には昔の作品も見て慎重に選んだ。

 昨日で其れまで読んでいた英語小説を読破した。今日から新しい
小説「グリーンマイル」を読み始めた。新しいと言っても私として
は初めて読むと言う事で映画にも成った古い小説である。映画も随
分前に見た。ずっと前、知人に頂いた40冊余りの小説の中に混じ
っていた小本。丁度日本の文庫本程のサイズ。他の小説は全部二度
読んだ。しかしグリーンマイルは読んでいない。理由は小さくて薄
い本が三冊、背にナンバーが入っているがナンバー2が抜けている
のだ。それなら読んでもしょうがないと放っておいた。それにナン
バー4が完結なのかも解らない。今回古い本を整理するにあたり一
度読んでから整理する事にした。映画を見ているので一冊飛ばして
もそれなりに楽しめるかもしれない。ストーリーのどの部分が抜け
ているのか知るのも面白い。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-23 11:36 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 11月 22日

ショッピング

c0053177_1231355.jpg

11/21/2016/月

日本から帰って今日が初めての本格的な食料品の買い物をした。帰
って次の日に買い物をしたのだけれど、其れは緊急用の買いもので、
少しの食料品を買っただけ。それで一週間も過ごせたのは奇跡に近
かった。今日はゆっくりと店内を回ってどっさり買い込んだ。そし
て今、食料品で溢れる冷蔵庫の事を思いながら幸せ気分で日記を書
いている。

昨日今日と水彩画教室の問い合わせが来ていて嬉しい。ホリデーシ
ーズンに入ると皆さん忙しくなるので教室に来る生徒が少なくなる。
ホリデーが生活にそれほど影響がないシニアは暇。なので教室に張
り切っているのは私だけかもしれない。

人生いろいろ、私に与えられた人生を精一杯生きるだけである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-22 12:35 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 11月 21日

朝食と朝食

c0053177_12373779.jpg

11/20/2016/日

 日曜の朝は朝食デートだった。しかも二カ所で同じ日に。先ず早
朝、N氏とスターバックスでコーヒーとシナモンロールのコンチネ
ンタル・ブレークファスト。シニアはそれだけで結構満足。だがも
う一つ日曜恒例の朝食会が小東京で待っている。こちらはJ氏。日
本からのお土産も渡さなければならない。それなら何故同じ日の朝
に朝食なのか。其れはですね、N氏と会うスターバックスもJ氏と
会う小東京のカフェーも私の家から結構遠いのである。なので二度
もドライブすると車のガソリンを倍使う。一気にやっつけてしまい
たい貧乏人の知恵なのだ。どちらも食事を小さ目にしてなんとか腹
に収まった。めでたしめでたし。

 家では先月のデモ作品に加筆した。題材はアイスランド・ポピー
結構描きたいところが多くて終わらせる事が出来なかった。焦らず
仕上げよう。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-21 12:43 | シニアの時間 | Comments(2)