<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 10日

日曜日

c0053177_1130722.jpg

10/9/2016/日

 J氏と朝食のため小東京へ行った。途中、メキシカン街の方向が
かなり騒がしいのに気付く。祭りかなにかがあるらしい。メキシコ
人は何時でもお祭りって感じなのが良い。そんな訳で、朝食後そち
らへ行ってみた。ブースが沢山出ていて賑やか。その辺りを見て回
った後、オリベラストリートを歩く。1人だと滅多に入らない店内
にも何軒か入った。メキシカンらしい凄いカラフルなものが多くシ
ニアはたじたじ。目が痛い。一軒ちょっと興味のある革製品の店を
見つけた。以前から探していたパスポートなど旅行に欠かせないも
のを持ち歩く札入れみたいなのを見つけた。しかしいざ見つけると
難癖をつけ買うことをしないシニアであった。現在持っているその
手の札入れは健在だし、使うのは年に一度の日本訪問の時だけ。そ
れなら新しいのは要らないでしょうとの結論に。締まり屋のシニア
らしい答えである。本当に必要な時はこの店へ何時だって来れる
ものね。言い訳も決まっている。

 ところで朝食ですが、最近少々押さえている。今日はショートス
タック・パンケーキだった。大きなのが二枚出て来る。これだけで
も胃にもたれる程の食べ応え。今までの朝食は10ドル程だったが、
パンケーキ二枚は4ドルと50セント。これにシニアは大感激。甘
い物が食べたい朝はこれに限ると頷く。美味しいし懐に優しい朝食
だった。

 こうしてシニアの週末は終わった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-10 11:35 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 09日

今年のファッションは、、、

c0053177_1111179.jpg

10/8/2016/土
 安い衣料はスリフィティー・ショップで世話に成る。古いジーン
ズの膝に穴が空いた。何時も日本へ行く時はジーパンで行く。11
月の日本は寒いしジーパンのようながっしりした物が暖かいし頼り
に成る。

 何時も行くスリフティーショップへ出掛けたら店が無くなってい
た。しょうがないので行き先変更、これまた安い量販店「ターゲッ
ト」へ。私としてはかなりの贅沢だ。良く来る店なので店の間取り
は熟知している。紳士物衣料のコーナーへ直行。

 ジーンズコーナーで私のサイズを探したが、サイズの表示が良く
解らない。サイズ:33”x30”と書かれているだけ。どちらが胴
回りでどちらが内股サイズなのか解らない。恥を忍んで近くで短パ
ンを見ていた黒人の叔父さんに訊く。彼もちょっと考えて「最初の
数字が胴回りで、次のが内股のサイズですよ」と教えてくれる。そ
うではないかと思ったけれど自信がなかったので助かった。たまに
買い物をするとサイズを忘れていたりして慌てるものだ。

 ジーンズの場合、胴回り、内股サイズがぴったりのは先ずない。
なので胴回りが合ったら良しとする。丈の方は裾を折り曲げるかは
さみで切る。履いているうち裾の糸がほぐれ、ふさふさの糸が出て
来て面白いファッションに成る。

 これで今年の日本旅行のファッションが決まった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-09 11:05 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 08日

緊張感が必要なシニアである

c0053177_836086.jpg

10/7/2016/金

 のんびりと描いていた2人展用の作品。気が付けば準備期間はあ
と3週間に迫った。今日其れに気が付いた。追いつめられてやる気
が出るシニア画家である。 そんな訳で今日は少々心を惹き締め描い
ている。ちょっとした気持ちの切り替えで調子よく描けるように成
る。 マットを切ったりの雑用もあるのでうかうか出来ない。

 水彩画は小作品が難しい。大きな作品で使えるテクニックが使え
なかったりする。大きな紙で自由に動き回るのが水彩画の醍醐味だ。
小サイズでは其れが出来ない。では何故小サイズを描くか。苦手な
物への挑戦だ。と言うより、大きなサイズは普段描いているので作
品は間に合っている。小サイズの水彩画の感じがようやく掴めた気
がする今日。 これからの3週間で一気に描き上がるぞ。
 この緊張感が良い。

 最近は過ごし易い日が続いているが、週末はまた暑くなるらしい。
寒いのより良いかなとシニアは思っている。外へ出ることなく水彩
画制作の日々が続くので、外の暑さは関係ない。
 今日からパワー全開。作品制作に打ち込むぞ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-08 08:40 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 10月 07日

コーヒー

c0053177_12582882.jpg

10/6/2016/木

 午後9時だ。何時もならベッドに行く時間なのに突然コーヒーが
飲みたくなった。インスタントコーヒー、デカフェなので眠れなく
なる心配はない。ユーチューブで偶然見つけた映画「深夜食堂」を
見ていたらそんな気分に成った。このシーリーズは欠かさず視てい
た。映画に成ったと聞いていたので見たいと思っていた。其れを見
つけてしまったのでラッキー。物語は私の琴線にびびっと触れる内
容が多い。大人のドラマだ。

 調子に乗ってコーヒーと一緒にスナックを食べてしまったので、
寝る準備でデンタルフロスした歯をまた汚してしまった。映画を見
た後の心地良さに包まれ、もう一度やり直しも気にならないシニア
である。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-07 13:01 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 06日

あれから40年 #8(1976年)

c0053177_11261932.jpg

 場所が決まりテントを準備する。私は簡単な骨組みにビニール
シートを張っただけの簡単なもの。雨さえ降らなければ大丈夫っ
てな感じだ。作品展示が終わると気分はプロの画家。どんどん作
品が売れてアメリカンドリーム達成なんて可能性があるかもしれ
ない。夢は大きく持とう。頭の中にいろんな妄想が押し寄せる。
とにかく天気は良いし楽しくやろう 。こうして見ると私の作品
も悪くない。

 その後は作品がどんどん売れた。と書きたいのだけれど、この
商売は待つのが仕事。ドーナツを売っている訳ではない。簡単に
右から左へ売れる程甘い ものではないのだ。しかし、苦労は若い
うちにした方が良い。その経験さえあればその後の人生は楽なも
の。うたれ強い画家と成る。

 この頃の私の水彩画は少々熱心なアマチュア画家程度。趣味と
してはなかなかのもの、そんな感じであった。なのでギターを弾
いたり、看板書いたり、皿洗いやったり、ジャニターやったり、
バスボーイやったり、ハウスボーイやったり、生活の為ならなん
でもやった。若いから出来る怖さを知らない行動力。サムの未来
はどのようになるのか、予断を許さない。続きをお楽しみに。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-06 11:36 | シニアの時間 | Comments(3)
2016年 10月 05日

あれから40年 #7 (1976年)

c0053177_110347.jpg


 初の水彩画展示即売経験。私が手伝っていた日本食のレストラン
で客に教えられたアート・クラフトショーへ初参加した。週末の土、
日2日間のショーである。展示用のパネルは自作。看板屋の経験か
ら多少の大工仕事が出来るのだ。長持ちするよう頑丈に作ったので
重いけれど頼れるパネル達だ。その証拠に40年後の今(2016
年)現役で使っている。  

 最初の日、朝早くから現場へ出掛けた。その場所はショッピグ・
エリアの芝生のあるところ。近くにはホテルもあって人通りはあり
そうだ。現場へ着くと管理者がその日集まったアーティスト達の場
所を決める。私は初心者なので大人しく指示を待った 。中には古
株らしいアーティスト達が場所のリクエストをする。小さな場所な
ので、どこでもそれほどの違いはなさそうである。

 と思わないとやっていられないアーティストの世界。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-05 11:08 | 過去日記(◯◯◯◯年 ) | Comments(2)
2016年 10月 04日

集中力散漫

c0053177_1235363.jpg

10/3/2016/月

 ネットで処理する用事があった。ところがそのサイトの接続が悪
くて四苦八苦。絵を描く予定もあったのだけれど、シニアは完全に
調子を崩してしまった。それでも申し訳程度は筆を持った。ネット
の不調に振り回され集中力全く無し。

 朝一番でカイザー病院へ行った。今日の予約は行っても行かなく
ても良いような物だったが、礼を尽くして行って来た。駐車場は凄
く混んでいる。ぐるぐる回ってようやく車を駐車。それで診察は1
分で終わるのだから参った。ほらやっぱりどうでも良いようなこと
だったと心の中で小言を言う。それでもインフルエンザの予防注射
が出来たので全くの時間の無駄にはならなかった。

 明日は落ち着いて絵を描けそうだ。水彩画の方は良い調子なので
この時を無駄にしたくない。沢山良い作品をものにしなくちゃ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-04 12:09 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 03日

シニアは健康第一

c0053177_1303486.jpg

10/2/2016/日 

 小東京でJ氏と朝食の日であった。何時もより少々早く待ち合い
の場所へ着いた。最近は昼間は暑いけれど朝晩は気温が下がる。暑
くなることを予想して軽装で家を出たので午前8時前の戸外は少々
寒い。待っていたJ氏と店の開店時間まで散歩する。

 開店と同時に店に入る。私は何時も同じメニューを注文している
のだが、最近新しいメニューに変えた。つまりご飯、ハム、卵白の
スクランブルからパンケーキ、ソーセージ、卵白のスクランブルと
アメリカンなメニューに切り替えた。切っ掛けは、歯の治療中なの
で柔くて歯に優しいパンケーキにしたのだ。もっとも一番気に入っ
た点は新メニューは値段が安い。貧乏画家にはそれが凄い魅力なの
だった。なんて事はない。最近凝っているコーヒーにはやっぱりパ
ンケーキがお似合いと言う訳である。

 J氏と話す話題も豊富で、政治、経済、芸能、美術、広い範囲に
渡る。と言うのは言い過ぎで。話題はやっぱりシニアの健康のこと。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-03 13:03 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 02日

早くも心は日本へ

c0053177_2484970.jpg


10/1/2016/水

今日からロサンゼルスは10月である。時が過ぎるのは本当に早い。
とか言っているうち私もどんどん歳をとる。なので残り少ない人生
を力いっぱい過ごしたい。先ずは今年も日本旅行を楽しもう。

今日、日本までの往復航空券を購入した。日本行きまで1ヶ月。こ
れから最終スケジュールを立てる。日本では2人展を行うのが楽し
み。作品が売れたらもっと楽しい。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-02 11:00 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 01日

ミステリー小説

c0053177_1138620.jpg

9/30/2016/木

 昨日まで呼んでいた小説を読破した。今日から新しくペーパバッ
クのミステリー小説「Dr、Death」を読み始めた。ミステリー
は沢山読んでいる。特別好きと言う訳ではないが、知人から沢山貰
ったので読み出した。結構な娯楽に成っている。軽く読める感じが
良い。

 このような娯楽小説にはロサンゼルスが舞台の物も多い。小説の
中に自分の知る地区が出て来たり、通りや店の名前が出て来たりす
ると一気に物語が身近になる。今日から読み出した小説には最初か
ら以前よくドライブした地区が出て来る。ビバリーヒルスからビバ
リーグレン通りを山に向かって登る。頂上に沿って走るマルホラン
ド・ドライブがそうだ。小説はこの場所から始まる。そこに駐車し
ていたバンの中からセレブ・ドクターの死体が発見される。

 読みながらあの辺を今は亡き知人と良くドライブしたのが思い出
される。さて、小説の方はどんな進展をするのか其れも楽しみ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-01 11:35 | シニアの時間 | Comments(3)