ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 20日

外は暑いし教室は寒い

c0053177_11321788.jpg

10/19/2016/水

 水彩画教室だった。外は暑いけれど教室内はクーラーが効いて寒
い程。生徒は七人。ラッキーナンバーである。みんな絵を描く事に
集中していて静かだ。その点良い感じの教室だった言える。

 教室から帰宅して家への中に入ったらもあっと暑くてホッとする。
教室は寒過ぎた。夕食は簡単に納豆ご飯。疲れた時に良く使う手だ。

 午前中2人展に出品する作品を選んだ。先ずは小作品から。8点
ぐらいまでスムーズに決まったけれど、あとの5点が大接戦。教室
の時間が迫り時間切れと成った。このサイズは枚数が多いので選択
が大変だ。後2点が決まらないもどかしさ。

I was a watercolor class day. I had 7 students. I not bad. At
least I enjoyed it. We were painting same subject as we started
at the last class. Every student was doing good job.

When I got my house I felt hot air inside. After overly air
conditioned class room I felt it was comforting.

I selected small size watercolor painting for two men show in
Japan. I could pick eight paintings quickly but I had hard time
to choose another five. Then it was time out, I had to go to the
class. I still have to choose two paintings.


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-20 11:35 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 10月 19日

絵を描く毎日

c0053177_11133750.jpg

10/18/2016/火

 今日も新作一点仕上げた。今週一杯はどんどん新作を描き続ける。
数だけの事なら充分以上にそろた新作だが、少しでも良い作品を2
人展に出品したい。なんて事を何度も書いて自分を元気付けるシニ
ア画家である。具体的な作品準備は一週間前に始めるつもり。

I keep painting until and of this week. Then, I have to
matting all new paintings. I am sure I have enough paintings
for our two men show in Japan. But I want paint some more.


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-19 11:19 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 18日

雨の音

c0053177_12543123.jpg

10/17/2016/月

 とても良い感じで眠れたなと思ったら昨夜から朝に掛け雨だった。
散歩時間に成っても静かな雨が降っていた。この程度なら大丈夫だ
ろうと外へ出たけど、結構濡れて途中で引き返す。なのでフロント
ポーチで柔軟体操だけやり、朝の運動は終わりにした。

 今日は大きな支払いがあるので銀行へ行った。歯の治療費や日本
旅行の費用など一気に私の懐を攻める。普通にクレジットカードを
使っている分には良いけれど、突然大きな出費に成ると請求書が直
ぐ来てしまうカード会社の嫌らしさ。

 大統領選挙の投票日は11月の8日である。私は日本に居るので
その日に投票は出来ない。なのでメールによる不在投票に成る。今
日其れを送った。新しい大統領は誰に成るのか全く予想が出来ない
大統領選。無関心な私までがその気になった。日本から帰ったら新
しい大統領が決まっている訳である。

I slept very well last night. A sound of falling rain was
very comforting. We still had rain in the early morning,
so I didn’t take a morning walk. I did stretch exercise in
the front porch instead.

I went a bank and I did a little shopping after that. I
have big bill to pay off today.


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-18 13:02 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 17日

Dragon fruit

c0053177_0384669.jpg

10/16/2016/日

 お隣さんから頂き物。小さな庭で作っているドラゴンフルーツが
今年も実を付けたそうだ。「例年のより小さめですが」とお隣のお
父さんが鮮やかなマジェンタ色の果物を差し出す。毎年頂いている
ので恒例行事化しているドラゴンフルーツ贈呈式であった。

 このフルーツ味はいたって淡白。歯触りの良さを楽しむと言った
フルーツだ。なので今日はサラダに加えてみた。これがなかなか良
い感じであった。ドレッシングと淡白で歯触りの良い実が美味であ
る。最高の食べ方を発見したようで得意満面のシニアであった。

My neighbor came to my door. “This is for you.
It’s not large as last year.” It was a dragon fruit.
Vivid magenta colored fruit. I get one every year.

The dragon fruit is not sweet, almost no taste
I can describe but it has nice softness in my mouth.
I added the fruit into my salad this time and
I liked it. Maybe this is the best way to enjoy
this fruit.


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-17 12:08 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 16日

忙しい日々  Busy day

c0053177_710162.jpg

10/15/2016/土

 日本行きが間近に迫り気忙しい日々を過ごしている。展示作品が
充分有るのか無いのか、とにかく毎日絵を描いている。出発一週間
前にそれらをまとめなくては成らない。

 そんな中で思い付いたこと、それは今まで書いていた幾つかのブ
ログをエキサイト・ブログ一つにまとめようと言うアイデア。そう
なると私のブログは日英両語となる。何故忙しい今なのか。おかし
なもので時間がある時なかなか行動出来なかったのに忙しくなると
あれもこれもと始めたがる。

My trip to Japan is right there. I don’t have that much time
left prepare it. Anyway, I have been painting every day. I even
don’t know if I have enough painting for exhibition or not. I like
to finish painting a week before departure day.

Middle of the crazy time like this I got an idea that I am going
to do major change of my blog.


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-16 07:12 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 15日

ほっかほかの、、、

c0053177_5302331.jpg

10/14/2016/金

 ネットには古い作品を回し載せしている。比較的新しい作品や最
近のものは掲載解禁に成ってない。その点、11月に日本で行う2
人展には出来立てほっかほかの最新作がずらっと並ぶ。この機会を
逃せば2度と見られない会心の作品達。厳選されたそれら25点が
会場に並ぶ。20年後の私の進化を感じてもらえたら画家冥利につ
きる。シニア画家が皆様の来廊を首を長くして待っています。あま
り待たされたら首が元通りに成らなくなってろくろ首画家が化けて
出るかも。ななんだ、脅しか。

 旅行社へ行った。JRパスの引換券を頂きに。これで旅行に必要
な物は全部揃った。後は行く気だけ。今年の紅葉はどんなだろうか
と気になる。日本旅行の最大の目的は画題の取材である。私は風景
画家なので美しい自然の中を歩きたい。私の心は早くも日本の美し
い自然の中を彷徨っております。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-15 05:33 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 10月 14日

アンジオグラム

c0053177_0105445.jpg

10/13/2016/木

N氏がアンジオグラム・テストを受けた。その後2日ほど家で安静
にしなければならないそうだ。それで私がボランティア・ケアテイカ
ーに。とは言え何かするわけでもなくそこに居るだけ。要するに精神
的サポート。遊びに来ているのと変わりない。

夕食は野菜炒めを作った。私の得意料理だ。簡単で美味しくて栄養価
が高い。と信じて作っている。それと先日見つけたレイズン入りパン
で完璧な夕食となった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
[PR]

by shinia62 | 2016-10-14 11:56 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 10月 13日

水彩画教室の時間

c0053177_12202525.jpg

10/12/2016/水

 水彩画教室の日である。教室の始めにデモをやった。先週は風景
画だったので今回は花を描いた。クロッカスの花である。同じ題材
を先週デモの前に生徒達に描かせた。なかなか上手い生徒も居るが、
平均的にコントラストが弱く力がない。

 今日はデモでその点を強調した。その後、生徒が描いたらなかな
かの進歩。良い作品が教室の前に並んだ。コントラストの強弱だけ
で作品に違いがでる。その辺りに気が付いて欲しい。

 話変わって、昨日の早朝、かなりの範囲に渡り停電だった。午前
5時半を回った頃だった。私は散歩前の音読の時間だった。調子良
く読んでいる最中行き成り真っ暗になって慌てる。勉強熱心なシニ
アは懐中電灯の光で音読を続けた。しかし録音は不可能。それが終
って散歩に出掛ける時間に成ってもまだ真っ暗。帰る頃には電気が
点くだろうと散歩に出た。一時間後、家に帰ると思った通り電気は
正常に戻っていた。

 てな訳で、ちょっと刺激のある一日の始まりに成った。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-13 12:24 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 12日

2人展のこと

c0053177_1037569.jpg

10/11/2016/火

 日本での2人展が迫っている。今年は11月5日より11日まで。
一週間の展覧会だ。私の日本でのスケジュールは13日間と短い。
なので画廊へは初日の2日間(5日、6日)そして最終日11日の
午後に画廊へ行く。なにしろ故郷の北海道へも行きたいので其れが
精一杯。その二日間はお客様は神様ですの心で訪問者を持て成した
いと思う。

 毎日作品制作に忙しいこの頃。新作の出来上がりに一喜一憂しな
がら全力を注ぎ込む毎日である。この先この展覧会が何度出来るか
解らない。今回が最後に成っても後悔のないよう最善を尽くしたい。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-12 10:44 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 11日

日本語テレビ

c0053177_11305616.jpg

10/10/2016/月

 ローカル日本語テレビ局UTBがそれまでの24時間放映を日曜
夜の2時間半に縮小した。これはもう縮小と言うよりなくなったも
同然。私には無くなって大騒ぎする程見ていた訳ではないが、気に
入った番組は有った。

 縮小された2時間半で放映されているのは「エンカメ」「Soc
al Japan」「真田丸」の3番組。どれも私は見ていないの
で私には影響無しだが、「真田丸」を楽しみに見ていたJ氏は番組
が見られなくなったと大騒ぎ。ネットで調べたらチャンネルが変わ
っている。以前は18−4チャンネルだったが現在は18−1に成
っていた。早速そのことを彼に知らせた。J氏はアメリカ人だけれ
ど日本の時代物が大好きなのだ。過去の大河ドラマも欠かさず視て
いた。一方、日本人の私は日本の時代もの興味無し。子供の頃は好
きだったのに何故だか解らない。

 しかしテレビ局が日曜の夜2時間半の放映だけで商売に成るのか。
それとも完全に辞める為の準備中なのか。これで日本語放送テレビ
は有料のものを覗けば朝のニュースをやっているフジサンケイだけ
に成るのか。

 日本関係のテレビはNHKワールドを良く見ている。こちらは英
語放映の局だ。時々日本語で英語字幕の番組も有るが其れは稀であ
る。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-11 11:38 | シニアの時間 | Comments(0)