<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

巨大デザート

c0053177_982440.jpg

10/30/2016/日

 小雨降る日曜日であった。小東京でJ氏と待ち合わせ。朝食を楽
しむ。私のメニューはご飯と卵白スクランブルそれに小皿の漬け物
の質素なもの。それでも美味しくて幸せに成るシニアだ。

 話は昨日に遡る。その日の早い時間にN氏と話した。用事があり
彼の家へ行く事になる。その時夕食はどうすると言う話になった。
軽い食事をしてから行くので心配はないよと私は答えた。なのに彼
の家へ着いたら「夕食はデュパーズへ行って、、」と言い出す。電
話の話を忘れている。仕様がないので、私は彼に付き合ってデザー
トを頂く事になった。アイスクリームを食べたい気分だったのでち
ょうど良い。

 私の注文したのはコーヒーとホットファッジ・サンデー。運ばれ
て来た其れはどかっと巨大。「ええ、こんなでかいのを食べるの」
と驚いてみせた私だが難なく完食。アイスクリーム暫く食べていな
かったもので。

 今日の画像は半分食べてから写真を撮った私のデザート。日本な
ら豪華な盛りつけで出て来るだろうデザートだが、こちらでは大雑
把にがばっと盛りつけられている。しかし味は同じなのでおいしく
頂いたシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-31 09:14 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 30日

忙しい土曜日

c0053177_650654.jpg

10/29/2016/土

 朝から忙しい日であった。旅行の為に身を清める。頭をスキンヘ
ッドにして、足の爪を綺麗に手入れ。ケースに詰める衣類などを並
べ。へえ、こんなに沢山ケースに入るかねえ、などと思う。たいし
た事もしていないのに気持ちだけが忙しい。

 2人展用の案内状画像が届いた。カードその物はまだ無い。展覧
会が始まったら思い出に貰う。日本行きムードが胸が痛くなるほど
漂う。呼吸困難になりそうだ。とにかく早め早めに準備をするのが
シニア旅行準備の秘訣。

 今日の午後はN氏に、明日の朝はJ氏に行ってきますの挨拶だ。
其れが済んだら、私の水彩画フアンに世界に向けてご挨拶。嘘、、。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-30 06:51 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 10月 29日

心配性

c0053177_11133554.jpg

10/28/2016/金

 神経治療をした歯の調子がどうも思わしくない。そんな気がする。
指でその歯に触ると鈍痛のようなものを感じる。文で説明するのが
難しいが、どうも気になる。日本いる間、突然不都合が起こっても
困るので歯科医にみてもらう事にした。
 電話をすると、私の担当医は休みなのだが、他の先生にみてもら
いますかと言われる。迷う事なくお願いした。午後の混み合うフリ
ーウエイを必死で歯科医のオフイスへ向かう。血圧が上がりそうな
運転状況である。

 レントゲンを撮り検査した結果。幾つかの可能性を説明された。
良いニュースはレントゲンでは異常が見られないのでそれほど深刻
な問題ではないと言われる。神経治療の後患部の炎症の疑いがある。
なので今日は抗生物質を処方された。炎症があればこれで治ると言
う訳だ。日本から帰った後、もう一度歯科医に会うと言う事で家へ
帰った。

 やる事はやったので心配する事なく日本旅行を楽しもう。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-29 11:21 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 10月 28日

ファスナー

c0053177_21119.jpg

10/27/2016/木

 日本旅行のため新しいジーンズを買った。店では試着はせず胴回
りが合えば良しとする。どうせ足の長さが合うのは無いのだ。長過
ぎたら裾を折って履く。時には挟みで適当な長さにバッサリ切る。
そのままで差し支えは無い。それどころか履いているうちに裾の切
り口から白いふさふさが始まる。ちょっと粋なファッションだと思
えば良い。

 其れは良いのだけれど、ジーンズのファスナーの位置が高過ぎと
思うのは私だけか。ズボン類はきちんと持ち上げて履くので位置が
高いとあの時に不便。なのでジーンズを履く時は緩めに履く。小用
のとき引き下ろすようにして位置を合わせる。そこで思うのだが、
若者がずり落ちそうにジーンズを履くのはそのため。そのファンシ
ョンに合わせファスナーの位置を高くしてあるのか。

 マーケットなどに朝早く買い物に行くと、大男のアメリカ人が低
い棚に身体をおるようにして商品を並べていたりする。そんな時の
ジーンズは正に半尻状態で目をそらす。

 古い者ほど新しい物を欲しがるもんです。なんて事はない。古い
物が良いシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-28 02:03 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 27日

小さな小さな教室

c0053177_12423558.jpg

10/26/2016/水

 水彩画教室だった。生徒は2人。えっ、、2人。生徒出席数最低
新記録である。いや、以前にもあった。1度だけだけれど。つまり
2度目の最低記録である。

しかし生徒が少ない分、親密な指導が出来た。デモの日だった。何
時もより時間をたっぷり使い細部にわたり丁重に説明をしながら描
いた。自分的には良い手応えの有った教室だった。どんな状況でも
そこから学ぶ事はある。この経験で少しだが成長したシニア水彩画
先生であった。

It was a day of Sam’s watercolor class. I had two students
at the class. What, Two students? This must be the smallest
class I’v ever had. Well, may be I had same one before.

However, it was a good class. I did demonstration. I spent
a lot more time than usual for that. Also, I took a lot of
questions from students. It was kind of nice to teach the
small class like this. I enjoyed it. I say it again, It was the
good class and I learned some lessons from this experience.


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-27 12:52 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 26日

時計

c0053177_111951100.jpg

10/25/2016/火

 気が付いたら家の中の時計が全部デジタルになっていた。私はデ
ジタルが嫌いだ。数字が見えなきゃ時間が解らない。その点、長針
短針の位置で時間が解る普通の時計が好き。数字が見えなくても針
の位置で時間が解る優れものだ。

 最近、その不満を解消するアイデアを見つけた。其れは普通の時
計を買えば良い。じゃなくて、iPadに入っている時計を使う事だ。
これがとっても便利。家でiPadを使う事はあまりないので、出番が
増えたiPadも喜んでいる。私が満足、iPadが満足、全てが満足でめ
でたしめでたし。

I noticed that I have only digital clock in my house.
I like old style clock which has short hand and long hand
and I can tell time by hands position. I don't have to
read number.

I have just found a good idea to solve this problem.
I should use ipad clock. I don't use ipad when I am
home but now ipad found something to do for me.


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-26 11:24 | シニアの時間 | Comments(4)
2016年 10月 25日

土砂降りの雨の中を、、、♪

c0053177_1137420.jpg

10/24/2016/月

 今週は雨の日が多いようだ。テレビの天気予報でそう言っていた。
昨夜から外で雨音がしていたので予報は当たっているようだ。朝起
きて外を見たら雨は止んでいたが家の前のドライブウエーが濡れて
いる。

 空には雲が多いし何時雨になるか予断を許さぬ状況。予定を変更、
何時もは公園で行う柔軟体操を家のフロントポーチでやった。散歩
道はショート・コースを選ぶ。しかも傘まで持って出掛ける慎重さ。
ところが雨など降る様子もなく快適な散歩になった。途中の公園に
着くまでは。

 公園で太極拳をやるつもりだった。何時ものバスケット・コート
へと歩いていたら突然大粒の水滴がバラバラと頭を打つ。夕べの雨
で濡れた木の枝から水滴が落ちているのだと思った。が、水滴は凄
い勢いでどどっと襲って来た。静かな朝の空から一瞬土砂降りにな
る。しかも、稲光、雷が其れに続いた。太極拳どころではない。雷
が落ちないように願いながら大きな樫の木の根元で暫し佇む。そう
言えば大木の側は落雷の危険が有るんだったかな。不安に成る。

 傘を持って散歩に出たのは初めての事だった。何時もなら雨が降
り出したら散歩を辞めて引き上げる。しかし今日のような雨ならび
しょ濡れだ。こうなる事を予感したのか初めての傘を持った散歩だ
った。

 ロスに住んでいると傘を使う事が殆どない。雨が降っても車で移
動するのが殆どだ。一応車のトランクに1本何時も入っている。家
にも1本ある。今日はその家にある傘を持って出た。

 この傘にはいろんな思い出がある。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-25 11:41 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 24日

迷い道

c0053177_654221.jpg

10/23/2016/日

 突然、恐怖の体験。この朝は小東京でJ氏と朝食をする日であっ
た。30分のフリーウエイ・ドライブから、レストランに続く一街
に出る。ところがだ、その後とつぜん不思議体験。一生懸命進むの
だが何故か元来た道に戻ったり、逆の方向に走ってしまったり、目
的の小東京へ行き着かない。あちこち道路が閉鎖されていて、何処
へ行っても「回り道」の看板が出ている。其れに従えば同じ道をぐ
るぐる回る感じ。しょうがないので小東京とは逆の方向へ逃げる。
その辺りの道路は閉鎖されていない。まるで見知らぬ街へ来てしま
ったような裏道りに車を停めた。

 私がこれ程苦労しているのだからJ氏だって困っているだろう。
電話してみる。「レストランの前で待っているよ」との返事。どう
してそこまで行けたのか不思議。彼が来ているのが解ったのでとに
かく行くしかない。車をその通りに置いて小東京へ向かい歩く。

 レストランヘ着くと開口一番「一体この道路閉鎖は何のため」と
叫ぶ。「エイズなんとかかんとかで市民の行進があるんだとか」良
く解んないけれど、ロサンゼルスのダウンタウンは週末に良く道路
を閉鎖、何かの行事がある。ちょっと前には自転車を広める会だか
なんだかが街を練り歩くと言うので道路が閉鎖され小東京へ来るの
に苦労した。

 なんだか良く解らない団体が、なんだか良く解らない目的で、ど
うなってんだか分からなくなる程道路を閉鎖する。そんな事がなく
ても記憶が曖昧なシニアはどうすれば良いんだろう。

 シニア組合が通りを全面閉鎖して練り歩こうか。

J and I get together in J-town and enjoy breakfast. That
was our plan. But when I got near the J-town, so many
street were closed and detour signs were all over the
place. It was impossible to get near the J-town. I parked
car four blocks way from the restaurant we suppose
to meet. And I walked rest of the street.


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-24 06:21 | シニアの時間 | Comments(5)
2016年 10月 22日

作品リスト

c0053177_11414166.jpg

10/21/2016/金

 早くも週末、金曜日である。2人展の出品作を選択、作品リスト
作りをスタートした。21点の作品が揃った。残りは大型サイズ4
点の選択だ。こちらは新作が沢山有るので4点に絞るのが大変。2
点は難なく決まったが、残りの2点が決まらない。最終決定は来週
に持ち越しそうだ。なんて事で遊んでいるシニアである。

It’s Friday, all ready?
A week has gone so quickly I can’t believe it.
I start making a painting list for the two men show in Japan.
I will exhibit twenty five paintings at the show.
So far, I selected twenty one painting and four more to go.
It’s not easy to choose twenty five paintings.
Because I painted so many good one. hahaha,,,.


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-22 11:46 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 10月 21日

暑い中ご苦労さん

c0053177_11483599.jpg

10/20/2016/木

 暑い。そんな中、今まで仕上げた作品の整理を始めた。先ず小サ
イズ。こちらは13枚用意する。頑張って描いたので選択は楽勝。
それらにマットを付け、タイトルを付けたり忙しい。

 次は中サイズ。作品は沢山有るけれど気に入ったものが少ない。
こちらは8枚用意する。しかし気に入ったものが充分に無い。まだ
時間はあるので何点か描こうかな。

 大きなサイズは充分有る。こちらは4点だけなので楽勝。気に入
ったのが有り過ぎて選択が大変。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-10-21 11:49 | シニアの時間 | Comments(0)