ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 11日

やった!!!

c0053177_1104892.jpg

9/10/2016/土

ヨセミテ水彩画教室最終日が終わった。一週間天気が良くて楽しい
プレーンエアーの教室だった。さすがに毎日の教室は疲れた。歳で
すな。以前なら教室が終わってからハイキングなどしたものだが、
今では速昼寝をしている。

今日は土曜日、今まで連続出席していた生徒たちも帰ってしまい、
生徒が5人のこじんまりした教室だった。それでもいつになく頑張
りデモを三度もやってしまったシニアである。

計画では夕食をハーフドームビレッジ・カフェーで食べるつもりだ
ったが、キャンセル。近くの店で簡単なスナックを買いビールを飲
みながら頂いた。暗くなると外出するのが億劫になるのはロサンゼ
ルスにいる時と少しも変わらない。

明日は朝早く起き昼食用のおにぎりを作ったら直ぐロサンゼルスに
向かう。今日は早めに寝るとするか。

おやすみ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-11 11:02 | 水彩画のこと | Comments(2)
2016年 09月 10日

リベンジ

c0053177_7475049.jpg

9/9/2016/金

昨日は絵描き用のメガネを忘れた。現場で気がついたがもう遅し。
焦点の合わない運転用と読書用のバイフォーカルメガネで描いた。
そのことが直接関係ないと思うが、この日のデモ作品は全く気に入
らない。毎日のデモ作品をアートセンターに展示するのだけれどこ
の作品は止めた。

そして今日は水彩画教室5日目である。アートセンター近くのクッ
ク草原が教室だ。木々が強い日差しを遮ってくれる場所を選んで準
備する。この地点からハーフドムを始め水彩画の題材がたくさん見
渡せる。デモはハーフドームを描いた。昨日の不出来を挽回するべ
く力が入る。まあまあ満足のいく作品でホッとする。水彩画教室は
明日が最後。普通のデモに加え実験的なものを何点か描き私も楽し
もうと思う。先生も少しは遊びたい。

明日の教室は最後を飾り思い出に残るものにしたい。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-10 07:50 | 水彩画のこと | Comments(0)
2016年 09月 09日

佳境へ入る

c0053177_10362083.jpg

9/8/2016/木

水彩画教室は4日目に入った。今日は工事中で何年か行っていな
かったストーンブリッジを描く教室。その橋はヨセミテ・マジョ
スティック・ホテルの裏にある。新しいホテルが出来たのではな
く以前のアワニホテルである。ヨセミテ公園内では親しんだ呼び
名の場所を変えつつある。例えば以前のカレーヴィレッジはハー
フドームビレッジになった。他にもあちこち改名しているら。こ
れには黒いビジネスの影が背景にあり見えないところで戦いが行
われているのだとか。将来のヨセミテ国立公園は様変わりするよ
うだ。それが良いのか悪いのか結果を見るしかない。

話を水彩画教室へ戻す。ホテルの裏には川がありそこに掛かる橋
を描く。先生としては何度も描いているので退屈、なんてことを
言うことなく一生懸命教えた。今日が最後の教室という生徒もい
て別れを惜しむ。出会いがあって別れがある。人生の縮図みたい
な水彩画教室である。なんちゃって。

水彩画教室は残り2日となった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-09 10:38 | 水彩画のこと | Comments(0)
2016年 09月 08日

ヨセミテ初の外食の日

c0053177_1345259.jpg

9/7/2016/水

ヨセミテ水彩画教室3日目である。近くの草原が今日の教室。生徒
は一気に増え14人。賑やかな日になった。美術学校を出たという
若い女性もいて、時々さすがと思わせる絵を描く。良かったり悪か
ったりのムラがあるのが悩みらしい。

今日から私のガーデナ教室の生徒であるH氏が教室にやって来た。
彼はヨセミテ水彩画教室の常連だ。私が日本へ行く同じ頃に日本へ
行くそうだ。ただいま日本語勉強中だ。

教室の後は昼寝タイムだ。ちょっとシニアチックどころかどっぷり
シニアのこの頃だ。

二人の淑女から夕食に招待された。ヨセミテでは一度も入ったこと
のない高級そうなレストラン。レストランの窓の外には何十メート
ルかの落差がある滝が見えるということだったが、今は乾季、滝は
見られないとの事。もっとも私は花より団子美味しい食事があれば
ご機嫌のシニアである。淑女に歳を聞くわけには行かないが、話し
の端から察するに二人とも私より歳上らしい。元気なシニアが多く
て私も長生きするぞという気になる。彼女たちは明日も私の教室へ
来る。明日も良い日になりそうだ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-08 13:07 | 水彩画のこと | Comments(0)
2016年 09月 07日

2日目の教室

c0053177_1152555.jpg

9/6/2016/火

ヨセミテ2日目の水彩画クラスであった。レーバーデーの祝日は昨
日で終わったはずだが混雑は続く。公園にとっては嬉しい悲鳴って
ことだが、私としては静かな方がいい。学校が始まる9月を毎年選
ぶのはそのためである。

昨日のクラスは生徒7人で欠伸が出るような平和な時間だった。今
日は突然生徒が11人に増えた。昨日の生徒がほとんど全員戻って
きたのも嬉しい。基本的に生徒は飛び込みで来る教室ルールなので、
何度も戻ってくるのは先生の良さが認められた気がして良い気持ち
になれる。時々良い気持ちになるのはシニアのエネルギーの元であ
る。

今年のヨセミテはあちこちの通りが閉鎖され工事が行われている。
一方通行の道が多いので、ちょっとのミスでヨセミテ公園を一回り
させられる危険がある。

今日の教室は大成功に終わった。殆どの生徒が明日も来ますと言う
ので、先生の目に嬉し涙が光る。喜び過ぎて部屋に帰ったらベッド
に倒れこんだ。何事も過ぎるのは良くない。

夕食はインスタントのヱスビー・ゴールデンカレー辛口。私の好物
である。ヨセミテでの食事は基本的にインスタント。作るのはサラ
ダくらいだ。

それではこれから夕食にする。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]

by shinia62 | 2016-09-07 11:07 | 水彩画のこと | Comments(0)
2016年 09月 06日

ヨセミテ水彩画教室初日

c0053177_10552385.jpg

9/5/2016/月

昨日の混雑は酷いものだった。今年でヨセミテは14年目だがこん
な混雑は初めてなのだ。それでも一晩寝たら心身ともに回復したよ
うだ。まだまだ若いシニアである。と思いたい。

元気に教室へ行く。今日はハーフドームが見える。川の側が教室。
昨日の混雑が嘘のような静かな場所。適当に大変で適当にたのしい
教室だった。今日もまだまだレーバーデーの休日なので駐車場が見
つからないのは昨日と同じ。明日になればその問題もなくなり私の
天下となる。それまで頑張れ。

夜、でも作品を少し手直し、サインを入れた。これはギャラリーに
展示する。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-06 10:57 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 09月 05日

到着

9/4/2016/日

疲れた。ヨセミテ公園六時間のドライブが九時間もかかった。それ
まで快適だったドライブがヨセミテ近くから大停滞。ヴィレッジに
着いたら午後4時だった。レーバーデーの三連休に道路工事?シニ
アの調子は大幅に狂ってやる気なし。これは今日だけのことで月曜
からは静かになるらしいけど。

今日はもうこれまで明日続きを書こう。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-05 12:13 | シニアの時間 | Comments(1)
2016年 09月 04日

出発

c0053177_12113093.jpg

9/3/2016/土

 いよいよ明日ヨセミテへ出発。今日は早く寝ます。なので日記は
これだけ。ヨセミテからの日記をお楽しみに。さよなら。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-04 12:12 | シニアの時間 | Comments(1)
2016年 09月 03日

夢の種を撒こう

c0053177_13302346.jpg

9/2/2016/金

 ヨセミテが直ぐそこである。今日はアートセンターに展示する作
品を揃えた。昨年より少し少なめ。持ち物は少ない方が言い。と言
いながら密かに新しい企画を進めていたりする。幾つに成っても前
進また前進のシニアだ。

 ギターを売るとき世話になった日系情報サイトの情報交換欄にヨ
セミテ水彩画教室の事を載せた。そると直ぐ連絡があった。一件だ
けですが。誰も見てないだろうと思っていたので驚いた。知ってた
らもっと早くに載せたのに。どこかで誰かが見ているもんですなあ
と感心した。これからはこのようなサイトを上手く活用、私の商売
の売り込みに使わせてもらおう。何時は幸運に巡り会い、水彩画が
どんどん売れ大金持ちに成るやも知れぬ。夢の種を撒かなければ夢
を見ることは出来ない。宝くじも券を買わなきゃ当たる夢は見られ
ない。

 結構支離滅裂な日記ではあるが、本人は良い事書いている気がし
て良い気持ち。楽天家のシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-03 13:31 | シニアの時間 | Comments(1)
2016年 09月 02日

用意はよいか

c0053177_11193710.jpg

9/1/2016/木

 九月である。九月は何の日か。アメリカの祝日、レーバーデーで
ある。そして、、、そうだヨセミテ水彩画教室を教える月なのだ。
ヤバイ、四日後にはヨセミて公園へ出発だ。用意する物が沢山ある。
ヨセミて公園アートセンターで展示する作品も描かねば成らない。
と言ってももう間に合わない。最近は時の流れが半端なく早い。あ
っという間にこの有様だ。

 そのことに気が付いていないシニアは、のんびりとテファニーな
らぬラーチモントで朝食を楽しんでいた。家に帰って事の成り行き
に大慌て。だからと言ってばりばり動ける訳ではない。途中疲れて
昼寝をしたり。我ながらハラハラの一日であった。後二日で準備が
終わるのだろうか。

 なんてことは全く心配していない楽天家のシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-02 11:23 | シニアの時間 | Comments(1)