<   2016年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 20日

パトロン募集

c0053177_1292566.jpg

9/19/2016/月

 朝早く停電があった。目が覚めトイレに立った。午前三時頃だっ
たと思う。その時はトイレの電気は点いた。午前四時前目が覚めて
時間を確かめようと思ったらサイドテーブルのデジタル時計が真っ
暗。どうしたのと思いながらスタンドのスイッチを点けたがやはり
真っ暗。ようやく停電なのだと気が付いた。たまにあるけれど短い
時間だし心配すること無く眠りについた。思った通り起床時間前に
は電気がカムバック。早朝のちょっとした出来事だった。

 朝のお決まりメニューをこなした後、外出した。銀行と2軒のマ
ーケットで軽い買い物。帰りにスモッグ・チェックをしてくれるガ
レージへ寄った。閉まっていた。月曜なのにどうしたのだろう。な
にかの祝日って事無いよね。まあ良い、明日もう一度来てみよう。

 水彩画の方は小作品を一点描いた。日本での2人展用の作品だ。
のんびりしているうち時は過ぎ準備を始めないと慌てることに成り
そうだ。小作品は売れ筋なので力が入る。とは言っても描いていて
楽しいサイズではない。大きめなのをばさばさ描くのがストレス解
消に良い。小サイズはストレスが溜るだけだ。しかし商売だし、売
れないと飯食えない。やはり芸術家が育つのはパトロンが居て絵を
売る心配も無く仕事に打ち込める環境か。

 パトロン募集の公告を出してみようかな。(笑)


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-20 12:14 | シニアの時間 | Comments(1)
2016年 09月 19日

朝食と日本語テレビ局

c0053177_97753.jpg

9/18/2016/日

 三週間振りの小東京朝食会であった。暫く会わないうちJ氏は大
きく成長していて驚く、なんて事も無く何時もの朝食が始まる。私
は歯の治療中で何時もの様にバクバク食べることも出来ず、注文の
パンケーキを少しずつ口に運んだ。歯がゆいったらなかった。二枚
だけのパンケーキを食べ終える事が出来ず持ち帰り。本当に小食の
シニアになってしまった。なんてことはない、今だけのこと。この
木曜日にはクラウンを被せる治療が始まる。歯の治療が終わったら
ばんばん食うぞと今から鼻息が荒い。

 朝食での話題はどんどん崩れ行くアメリカを憂う内容ばかり。開
き直って言えば殆どの人生を楽しんでしまった私たちなので、長い
将来のある若者達にご苦労さんと労いの言葉をかけるしかない。シ
ニアだって開き直れば中年おばさんのように強くなる。

 ロサンゼルス唯一の日本語テレビ放送局が放映時間を短縮し始め
た。今まで24時間放映だった番組が日曜日の午後二時間半だけの
放映だ。短縮し過ぎである。私はそれほど視ていなかったので影響
が少ない。この局は私が初渡米した頃放送開始した。なので少々寂
しい。無くなった訳ではないけれどその方向へ向かっている気がす
る。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-19 09:12 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 09月 18日

こんなのあり?

c0053177_22282391.jpg

9/17/2016/土

久し振り映画館へ行った。予告編を見て興味を持ったアニメーショ
ン映画「Kubo」。ファンタジー物語だけれど日本が舞台で主人公
は三味線を弾く。日本的なシーンが沢山出てくるけれど色彩的に国
籍不明。でも文字どうりファンタシーの世界で視覚的に美しくたの
しめた。

それより私が驚いたのは映画館。スタジアムシートは何処にでもあ
るけれど、この映画館の椅子はリクライニングシート。しかも椅子
の前に小さなテーブルが出てくる。飛行機のビジネスクラスみたい。
乗った事はないけど。観客はベッドで寝ながら映画見ている状態。
私はリクライニングは使わず普通に見ていたけど。あんな状態で映
画を見たら逆に疲れそうな気がする。ここまでやるかと言うのがシ
ニアの感想。

取り敢えずシニアには面白い経験だった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-18 22:29 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 09月 17日

夕食は、、、、

c0053177_2285517.jpg

9/16/2016/金

オーデションの日であった。過去二回のオーデションに都合で行け
なかったのでこれをミスするわけには行かない。ちょうど昼食時間
に掛かるので早めに食事を済ませ出掛けた。衣装は各々の国の文化
に根ざしたものと言う指示である。そんな時は何時も甚平でごまか
すシニアである。会場には侍の格好をした男もいてびっくり。衣装
では完全に負けたシニアだった。

夕食はN氏とパイパーズへ行った。サンドウイッチが美味しい店だ。
今日は違うメニューにしようとスパゲッティーを頼んだ。ソースが
甘くてビックリ。サイドに付いたクラムチャウダーは美味しかった。
ずっと昔この店へ来た記憶がある。その時スパゲッティーを食べた。
そしてこの店でスパゲッティーは食べないと決めた。しかしその理
由をすっかり忘れていた。今日はそれを知りたくて注文した感があ
る。その結果この店ではスパゲッティを食べないと再確認した。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-17 22:03 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 09月 16日

神経治療は怖いぞ

c0053177_11422256.jpg

9/15/2016/木

 朝から洗濯などの小用をこなす。神経治療を終わらすため歯科医
院に予約の電話をした。今日午後なら予定が空いてますと言うので
即行くことにした。幸運だったのか腕が悪くて暇な歯科医院なのか
解らない。しなくては行けないことならさっさとするのが良い。

 少々遠いウイルシャー地区まで出掛ける。大都会の込入った場所
は嫌いだが私の掛り付けの歯科医の紹介なのでまあ良いか。3時半
の予約を何故か3時と勘違い着くのが早過ぎたが、遅れるよりは良
いだろう。神経治療は一時間余りで終了した。後は専属の歯科医に
クラウンを被せてもらう。最初は虫歯が酷くて抜くことになるかも
知れない危険があったのだが、実際虫歯を削ってみたらそれほどで
も無いことが解り、神経治療で再生出来ることに成った。ばんざい。
やはり自分の歯が一番だものね。破産覚悟で治療しなくちゃ。

 大仕事をやり遂げたような満足感で一日が終わった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-16 11:43 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 09月 15日

送別会は、、そう別かい

c0053177_12213254.jpg

9/14/2016/水

 教室の前に生徒のリーダ各Sさんの送別会ポトラックパーティー
だった。Sさんは長いアメリカ生活を終え日本帰国を決めた。感情
を顔に出さないシニア先生だが、心の中は哀しみの嵐である。でも
もう一度教室に顔を出すことに成っている。その時が本当のお別れ
でしょう。

 パーティーのため皆さん早めに集まった。先生は何にも持って来
ないのだけれど、生徒達の持ち込んだ料理でたちまち食べ放題レス
トランの様相に成った。沢山食べた後、普通道りに教室が始まる。
やる気のある生徒ばかりでシニア先生は幸せ者。残りの料理を沢山
貰ってまたまた幸せ。夜は完全に食べ過ぎと成った。加減の知らな
い貧乏人ですっません。

 話は変わるが、新しいギターのE弦だけを取り替えた。スチール
弦と同じに簡単なものだと思ったら、ナイロン弦はちょっと複雑。
教室の前に作業を終わらすのは諦め家へ帰ってから取り替えた。昔
の感覚が少しずつ戻って良い気分でギターを奏でている。今度は真
面目に頑張ろうと思う。

 今日は興奮の一日だった。送別会には懐かしい以前の生徒の顔も
有って良い感じ。シニアは死ぬまで頑張るぞと言う気になった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-15 12:23 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 09月 14日

夕食は

9/13/2016/火

N氏と夕食だった。私の好きなレストラン「パイパーズ」。ただい
ま歯の治療中で気を使いゆっくり食べる。そのためN氏が食べ終わ
っても私はまだ食べている。時間がかかり過ぎるので半分持ち帰り。
私が注文したターキーサンドは美味しかった。

新しく買ったクラシカルギターのE弦が切れた。買ったばかりの新
しいギターだけれど、楽器店の倉庫で長い間眠っていたわけで、弦
は古くなって当然。直ぐに新しい弦を買った。それほど高価なもの
ではないので新しい弦で美しいギター演奏をしたい。出来ればの話
ですが。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-14 12:19 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 09月 13日

曇り後曇り

c0053177_10544172.jpg

9/12/2016/月

 ヨセミて公園水彩画教室が終わった。次は日本で行う2人展。こ
ちらは一週間の展覧会。準備期間は一ヶ月。新作も用意したい。出
来るかな。

 其れとは関係ないが今日は歯科医院へ行った。神経治療だ。聞い
ただけで身震いしそうなそのタイトル。歯の痛みは我慢するが、本
当に痛いのは財布の中身である。このところ出費が多くてから中が
痛い。
 歯医者からの帰りマルカイへ買い物に行った。ヨセミテから帰っ
て冷蔵庫を見たら野菜が何もない。野菜と魚は必需品。健康に欠か
せない食事内容。

 野菜と果物を沢山買った。先日買って美味しかったレーズンパン
スティックを見つけて即買った。そのパンをどう呼ぶのか知らない
が、私は勝手にそう呼んでいる。

 外は曇りで少々憂鬱。今日は早めに寝てしまおう。ヨセミテの疲
れが今出て来たか。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-13 10:55 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 09月 12日

ヨセミテから帰る 2

c0053177_11251825.jpg

別れの朝私は、冷めた水道水飲み干し〜♪

ヨセミテにさようならの日である。早朝から荷物を車に積み込む。
ヨセミテロッジ・カフェーで朝食を済ます。来る時より帰りの方が
胸ドキドキ。それからアートセンターギャラリーの責任者が来るの
を待つ。早く来い。早く来ると私は早く帰れる。シニアは帰るモー
ド100%に切り替わっている。

 ヨセミテを午前9時に出発。6時間30分後に我が家へ到着。ス
ムーズなドライブで書く事無し。あまりにスムーズで居眠り運転を
しては困るので、歌を唄い続けた。童謡から小学唱歌など遠い思い
出の歌だ。お陰で居眠をすること無く、退屈せずに我が家へ帰り着
いた。

 荷物を車から降ろし、外して置いたコンピュータやWi-Fiの電源ケ
ーブルを接続ネットで遊ぶ。と思ったら、ネットに繋がらない。何
度やっても駄目だ。ネットがなければ仕事が出来ないのでヘルプラ
インへ電話。あちこち調べてもらう。その間10分程。やっとネッ
トに繋がった。一時はどうなることかとシニアは焦るのであった。

 と言う訳で我が家で寛ぐシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-12 11:29 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 09月 12日

サヨナラ

c0053177_0463582.jpg

9/11/2016/日

別れの朝私は、冷めた水道水飲み干し〜♪

ヨセミテにさようならの日である。早朝から荷物を車に積み込む。
ヨセミテロッジ・カフェーで朝食を済ます。来る時より帰りの方が
胸ドキドキ。それからアートセンターギャラリーの責任者が来るの
を待つ。早く来い。早く来ると私は早く帰れる。シニアは帰るモー
ド100%に切り替わっている。

続く

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-12 00:48 | 水彩画のこと | Comments(0)