<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

システムダウン

c0053177_11232520.jpg

8/30/2016/火

 今日は採血の日だった。しかし病院へ行ったらコンピューターの
システムダウンでラボは閉鎖だと言われる。何時復旧するのか訊い
たら、明日か一週間後かはたまた、、、、などと埒が開かない。こ
れだからコンピューターは嫌い。どうするかは後で考えるとして帰
って来た。ヨセミて公園へ行く前にそれだけは終わらせたい。今週
中になんとかせねば成らぬ。まだ時間はあるのでのんびりやる事に。
もう日がないと解ったら慌てよう。

 巷で大評判になっている私の「絵筆のひとり言」を書き終えた。
明日は推敲して送り出す。毎月書いているのだが、今回で218号、
18年と2ヶ月書き続けている。継続は力なりだとすると何の力な
のか其れが知りたい。

 日本の水彩画教室生徒から作品が送られて来た。今回は自分で選
んだ題材で仕上げた作品。なかなか良い。今まで何度も注意した描
くと言うことは考えること。その努力が見える良い作品だった。そ
のことに気が付けばこれからどんどん上達する生徒なのだ。

 生徒の上達を見るのが楽しみなシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-08-31 11:27 | シニアの時間 | Comments(1)
2016年 08月 30日

初対面

c0053177_1212830.jpg

8/29/2016/月

 年に一度の健康診断の日であった。コレステロールを始め各種血
液検査をする。とは言え今日は採血をしない。予約時間が午後1時
だったので、採血前の断食が出来なかった。採血の前12時間何も
食べるなと言われている。しかし午後一時の予約に合わせた断食は
辛い。採血は朝一番でやるのが良い。寝る時間なら食べなくても大
丈夫である。なので採血は明日の朝に成った。

 以前、書いたと思うが、カイザー病院の私の主治医が他の病院へ
移った。今日は新しい医者と初対面の日である。カイザー病院のホ
ームページで新しい医者の選択をしていたが、本人に会うのは今日
が初めてである。新しい医者は韓国系で60代と思える叔父さん。
とても波長が合う感じだ。話が弾む。医者が替わると心配なものだ
が、ちょっと、いや、沢山安心した。

 安心した次いでにSILDENAFILを処方してもらうシニア
だった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-08-30 12:24 | シニアの時間 | Comments(3)
2016年 08月 29日

夕食のメニューは

c0053177_11134949.jpg

8/28/2016/日

 忙しい日であった。朝一番N氏とラーチモント道りのスターバッ
クスへ。熱いコーヒーを頂く。最近はコーヒーがめっぽう好きにな
ったシニアである。早朝のひんやりした空気の中で頂く熱いコーヒ
ー。良いねえ。素晴らしい一日の始まり、そんな気がして来る。

 午前七時、N氏の家から小東京へ。道は真っすぐ東へ向かう。朝
日に視界が眩しい。しかも外に停めた車のフロントグラスが直ぐ曇
って前方確認が難しい。のろのろ運転であった。

 小東京では何時も私が車を停める辺りでJ氏が待っている。私の
一日のスケジュールは一部の隙も無く進む。車から降りると「おは
ようございます。如何ですか」と日本語の挨拶で始まる。その後私
が普通のスピードで日本語を喋りだしたところでJ氏は英語に変わ
る。朝食の前に二人で散歩。レストラン開店時間の午前八時に店の
前でドアが開くのを待つ。

 朝食はハムエッグ。全部食べ切れずお持ち帰り。朝食後、N氏の
家へとんぼ返り。買い物を手伝い昼食を一緒に済ませ、私は帰宅。
長い間留守にした懐かしの我が家へ「ただいま」の挨拶。

 夕食は昨夜からの外食で残したお持ち帰り品を一同に集めた、奇
想天外なメニュー。その名も、「カリフォルニアバーガー、フレン
チフライドポテト、ハムエッグ、ツナメルト・サンド、コールスロ
ー、ポテトサラダ、盛り合わせ」と言う物であった。結構食べ応え
のある夕食であった。

 こうしてシニアの週末は無事終わった。感謝、感謝。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-08-29 11:18 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 08月 28日

歯が痛くて、、、

c0053177_11143787.jpg

8/27/2016/土

昼食はノームスだった。土曜日の昼食時だと言うのにかなり混んで
いた。週末は仕事の人たちが少ないのでレストランは暇になるのが
普通と私は思っていた。しかしそれは地区によって異なるのだろう。
ここハリウッドは仕事人より旅行者が多いのかもしれない。

歯が痛いのであまり食べることができなくて残りのバーガーをお持
ち帰り。夕食は残り物で済ませた。経済的なシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]

by shinia62 | 2016-08-28 11:18 | シニアの時間 | Comments(1)
2016年 08月 27日

大売り出し 

c0053177_1115989.jpg

8/26/2016/金

 三台目のギターが売れた。今日相手に渡した。スペースを占領し
ていたギターが無くなりすっきりと広くなったクローゼット。初め
てネット上の販売をやってみたが反応の早さに驚く。その物による
のだろうが、ギターは売り易いのか。とにかく気になっていたギタ
ーの処分、新しいナイロン弦ギターの購入などが済んで解放された
気分。

 気が付けば8月もそろそろ終わる。そしてく9月はヨセミて公園
行きだ。大変、準備するの忘れていた。本当に時が流れるのは早い。
以前なら張り切ってやり過ぎる程準備していたのだが、最近はある
物間に合わせようなどと手を抜く。歳のせいだろうか。自分のせい
だよね。責任転嫁するな。

 夕食にアメリカ産ロングライスを使い焼き飯を沢山作った。これ
だけ作ったら一週間焼き飯しだけで生きられそうだ。食事作りが簡
単で助かる。惣菜も一気に沢山作り保存したら楽なのだが其れが出
来ないシニアである。

 とにかく又一週間が無事過ぎて行く。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-08-27 11:19 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 08月 26日

ショック

c0053177_11291623.jpg

8/25/2016/木

 私の歯科医に紹介された神経系統専門の歯科医へ行った。今日は
検査の為だったが、詳しい話を聞きそのその治療費を聞き青ざめた。
この後、知人に会う約束だったが其れをキャンセルした。気の弱い
シニアは大ショック。と言うよりその瞬間をネガ子にコントロール
されたようだ。その証拠に帰りの車で気持ちが落ち着いたら、自分
はなんで大騒ぎしているのだろうとおかしくなった。ネガ子め私の
一瞬の心の隙を狙って仕掛けたな。それにしても保険のないシニア
には恐ろしい治療費に違いはない。

 本当にショックを受けると日記に書く気もなくなるシニアなので、
こうして書いているのは大丈夫な証拠である。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-08-26 11:32 | シニアの時間 | Comments(3)
2016年 08月 25日

教室でした

c0053177_12213959.jpg

8/24/2016/水

 水彩画教室の前に東京セントラルの前である人と会った。ネット
上でギターを売ろうと載せた広告に興味を示した人だ。ネット売買
の経験は初めてのことだがその反応の早さに驚く。最初のギターも
瞬く間に売れた。押し入れに眠っていたギター達が片付いて行くの
は嬉しい。

 その後、水彩画教室へ行く。外は暑いが水彩画教室の中はクーラ
ーが効いて寒いほど。月最後の教室は生徒の出席数が少ない。今日
は三人だった。教室が寒くて私の心も寒い。そんな中でデモをした。
こちらは大成功。と言うか私は楽しんだ。

 絵を描いている時が一番楽しいシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-08-25 12:31 | シニアの時間 | Comments(1)
2016年 08月 24日

知らぬが仏

c0053177_11581911.jpg

8/23/2016/火

 気が付けばリオ・オリンピックが終わっていた。残念と思う気持
ちもない無関心なシニアであった。それでも日本が結構な数のメダ
ルを取ったらしいニュースがあって嬉しい。ネットでググったら日
本のメダル獲得数は世界6位だとか。これって過去平均より良いの
か悪いのか。いずれにせよ私の暮らしに影響はなさそうなのでやっ
ぱり無関心。(笑)

 日本の水彩画生徒から課題作品が送られて来た。彼女は我が教室
の優等生。ただ今一歩上に行くステップで苦戦している。技術的な
ことではなく精神的の部分の訓練だ。この壁を越えたら絵を描く事
が楽しくて止められなくなる。

 随分昔のことだがロサンゼルス・ダウンタウンの小東京でテレビ
のインタビューを受けたことがあった。こちらの日本語テレビ局の
番組だ。其れがテレビで放映された時、VHSテープに録画した。
その頃の私のテレビは写りが悪くて雨降り画像に成っている。古い
テープを整理していたら出て来た。懐かしくてつい見てしまった。
これは誰にも見せたことがない。理由は私の日本語だ。其れまで気
が付かなかったのだが、北海道弁丸出しで無教養全開の話し方だっ
た。其れまで自分の話すところを第三者の目で見ることがなかった。
私だけのビデオ観戦で凄い恥をかいた気持ちだった。

 現在、英語音読と一緒に日本語も練習しているのはその経験から
である。「知らぬが仏」であった頃は良かったけれど、知ってしま
った今人前で話せない。

 幾つに成っても自分を磨くことは必要だ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-08-24 12:01 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 08月 23日

シニアの夢は音楽家

c0053177_11354624.jpg

8/22/2016/日

 クローゼットの中で眠っていたギター二台を処分する事にした。
ハードケースに入っているので場所をとる。ギターが出た後は広々
として、すっきり爽やかサッポロビールである。一台は既に嫁に行
き、残る一台も明後日に嫁に行く予定だ。そろそろ身辺整理をと言
う気になったシニアである。

 と言っておきながら、今日新しいギターを買った。ナイロン弦の
クラシック・ギターだ。そう呼ぶのかどうか定かではないが、とに
かくシニアはナイロン弦のギターが欲しかった。指に優しいのでか
弱いシニアにお似合いのギターである。値段の方も結構安め。これ
またシニアの懐に優しい一品と言える。一人でひっそり楽しむギタ
ーなので高級品は要らない。奇跡が起きて素晴らしいギター弾きに
成ったら高級品を買いたい。

 家へ帰ると早速チュウニング。40年休んでいたのでかなり錆が
来ているシニアの指だが、そのうち昔の感覚を思い出すことだろう。

 新しい趣味で興奮気味のシニアであった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-08-23 11:41 | シニアの時間 | Comments(3)
2016年 08月 22日

朝食は小東京で

c0053177_10575931.jpg

8/21/2016/日

 小東京で絵を売らなくなって7年程に成る。今でも小東京は朝食
会で毎週出掛けるけど、それが終ると直ぐ家に帰る。なので小東京
で何が起こっているのか無関心。

 で、ふと気が付けば8月は二世週祭が有る月だった。そして今日
がその最後の週で午後遅く盆踊りが有る。懐かしいようなどうでも
良いような。
近くて遠き小東京に成っている。

 今朝はその小東京でジョンとの朝食会だった。私がここで絵を売
っていた頃に知り合ったので、少なくとも9年以上の知り合いと言
うことに成る。などと書きながらそれが信じられないシニアである。
時の過ぎるのは早い。その速度が増している。ぎゃ〜。後がない。

 そんなことはどうでも良いか。そんなことより水彩画の新作に掛
かろう。それがこの世に生まれた私の使命である。

 などと意味不明なことでなんとか日記を書き終えた。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-08-22 11:07 | シニアの時間 | Comments(4)