ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 13日

ポッチャンポッチャン

c0053177_11214246.jpg

7/12/2016/火

 自動車保険、クレジットカード請求書、家賃、大きな出費が全て
今日に集中する嬉しくない偶然。大慌てのシニアは隣近所へ借金に
駆け回る。と言うのは冗談。水彩画家としてアメリカで大成してい
るシニアだ、金なら唸る程ある。と言うのも冗談。妄想シニアには
何が妄想で何が現実か分からない。それがシニア画家の幸せの秘訣。

 それはともかく、焦りと不安の力を創造のエネルギーに変え、午
後には新作を一点ものにした。なんと言うポジティブなシニア画家
の生き方だろう。我ながらその発想力に恐怖さえ感じる。なんて事
書いたらM氏から突っ込みが入るかな。最近ブログへのコメントが
少ないのでそれだって幸せの理由になる。

 昨日ウオールマットで買った湯沸かし電気ポットを今日初使用。
凄い、お湯の沸くのが超早い。ポットはガラス製なので中の様子が
良く解る。湯沸かしに使っていない間はポットの中で金魚も飼えま
す。そんな優れもの。嬉しくてお茶ばかり飲んでいたので、腹の中
でお茶がぽっちゃんぽっちゃん状態。

 歳と共に子供に返るシニアである。

(写真は毎朝太極拳をやる公園の隠れスポット)


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-13 11:25 | シニアの時間 | Comments(4)
2016年 07月 12日

買い物

c0053177_10554125.jpg

7/11/2016/土

午前中は買い物で忙しかった。トーランスのウオールマートへ行っ
た。先週行った我が街のウオールマートは店が小さく商品が少なか
ったが、この店は巨大で食料品はもちろん自転車や車のタイヤまで
売っている。探していた湯沸しポットはすぐ見つかった。これでケ
トルの空焚きの心配がなくなる。

その後、マルカイヘ行き食料品の買い物。家へ帰ると昼食の用意。
午後も出かける用事があるので忙しい一日になる。

忙しいことは良いことだ。しばし歳を忘れる。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-12 10:57 | シニアの時間 | Comments(6)
2016年 07月 11日

サイン

c0053177_11112350.jpg

7/10/2016/日

 J氏と朝食をする日である。車のガソリンが少ないのでフリーウ
エイに乗る前に満タンにする計画。清々しい朝のドライブ。つい鼻
歌が出る。が、財布を確認しようとズボンの後ろポッケットを手で
探ったら無い。持って来るの忘れた。さあ、どうしようと考える暇
はない。家に戻るしか無いのだ。今来た道を戻りながらガソリンを
買うのは今でなくても良いやと予定を変える。

 今朝はもう一つケチがついた。家から小路を通って表通りへ出た
すぐ左へ曲がるのだが、そこには二台のポリスカーが横並びに停ま
っていて道を殆ど塞いでいた。なので右へ曲がり遠回りする事にな
った。どんな理由か知らないが今朝はガスステーションに行くなと
言わんばかりのことが起こり過ぎ。小東京までの往復には大丈夫な
状態なのでそのまま小東京へ向かった。

 丁度その頃、何時も行くガスステーションに強盗が入り拳銃を乱
射していた。なんて事も無かったので、何故ガスステーションに行
くのを邪魔するような事が続けて起こったのか。なにか意味が有っ
たのか。それともユーチューブで「オーラの泉」を見過ぎた結果の
考え過ぎか。

 友達の答えは何時も風に吹かれているの〜♪


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-11 11:12 | シニアの時間 | Comments(1)
2016年 07月 10日

自動車保険

c0053177_1144419.jpg

7/9/2016/土

 朝から集中して絵を描いた。小さなサイズを一枚。これは頼まれ
ている絵の二枚目。これで頼まれていた作品は完成。明日はマット
を切り額装する。気分はとってもリラックス。

 自動車保険の請求書が来た。年二回に分けて払っている。最近は
年間平均の運転マイレージが少ないので保険の掛け金が少なくなっ
ている。これは本当に助かる。この事実を知らなかった頃、言われ
るままに年間十二満程のプレミアムを払っていた。今年は七万少々
だ。

 シニアの暮らしは毎日が戦いだ。私の場合ってことだが。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-10 11:09 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 07月 09日

歯の掃除

c0053177_1121210.jpg

7/8/2016/金

 歯の掃除の予約日だった。午前九時に家を出た。予約時間は十時
二十五分。この二十五分が微妙な時間設定である。

 私の行きつけの歯科医院は小東京にある。歯の掃除をしてくれる
歯科衛生士はふたり。大きく分けると一人は手荒、もう一人は大人
しくやってくれる。手荒な方は時々叫び声が出る程痛かったりする。
大人しい方だと気持ち良くて眠ってしまいそうだ。今日はどちらに
当たるかと戦々恐々。開いてみれば大人しい歯科衛生士さんだった。
ばんざ〜いと思わず叫ぶ。手荒な方は今日いないようだ。私にとっ
てはラッキーな日である。

 歯の掃除が終わったのは昼食時間少し前。家で用意するのは面倒
なので小東京のマーケットで弁当を買った。家で料理する事が無い
鯖弁当。

 気になっていた歯の掃除が終わり気分さっぱり家路を急ぐ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-09 11:03 | シニアの時間 | Comments(9)
2016年 07月 08日

SBWSから、、

c0053177_22354751.jpg

7/8/2016/金

 SBWS水彩画展が終わり、会場の様子が載ったニュースレター
が今日届いた。皆さんとシェアしたいと思います。SBWSニュースレター


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-08 22:39 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 07月 08日

あれから40年 #4 (1976年 運転免許)

c0053177_1165670.jpg

 日本で車の運転はしていなかった。ロサンゼルスだってバスで移
動すれば問題は無い。そう思っていた。ところが問題はあった。こ
の年の夏、バス運転手の大きなストがあった。それは36日に及ん
だ。

 私はその頃ピアノバーでギター弾きのアルバイトを始めた。住ん
でいたサンゲーブル市からハリウッド迄バスで通う。その距離は3
2キロもある。バスが無ければ仕事は出来ない。急遽車を買った。
ところが免許が無い。それでは免許を取ろう。実行あるのみだ。免
許試験の準備が始まった。

 筆記試験は20の質問が出る。テスト用紙は5種類有るから合計
100個の質問を全部英語で覚える。どの試験用紙が出ても大丈夫
と言う訳だ。嫌いな英語もその気になれば頭に入る。生まれて初め
てハンドルを握った運転練習は合計1時間足らずであった。急いで
試験場へ向かう。結果、筆記試験は満点、実地試験は80点で免許
が取れた。しかもその費用は僅か3ドル50セントである。 グレー
トカントリー、アメリカだと感激する。

 何はともあれギター弾きの仕事を失わずに済んだ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-08 11:22 | 過去日記(◯◯◯◯年 ) | Comments(2)
2016年 07月 07日

お祝い

c0053177_814683.jpg

7/5/2016/火

 高級レストランで食事だった。シニアばかり四人の集まり。私の
誕生日なのだ。最近は酒類を滅多に飲まないシニアだが、グラスで
赤ワインを頂いた。雰囲気のせいなのか、久し振りのワインのせい
かとても美味しく頂いた。

 おいしいサラダの後、メインはプライムリブだ。ワインでハイに
なり英語もスムーズに出る。誕生日って良いもんだなどと年甲斐も
無く思う。何歳に成ったのか思い出せないけれど歳を一つ取った
事は確か。大器晩成と信じるシニアだから開花するのはこれから
だ。

 子供の頃からシニアになるまで誕生日とは縁が無かった私が、シ
ニアになったら誕生日を祝ってもらうようになった。祝ってもらう
のに遅過ぎる事は無い。多いに楽しむだけだ。祝ってもらうように
なったからか歳を取るのが最近凄く早い気がする。

 歳を取ったら大人になった気分。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-07 12:02 | シニアの時間 | Comments(4)
2016年 07月 07日

新発見

c0053177_236640.jpg

7/6/2016/火

 ウオールマートへ行った。今回が初めての訪問だ。この店の事は
嫌と言う程聞くけれど行ったことが無かった。郊外の遠い所にある
印象が強かった。それだけの理由で行く気が起きなかった。ところ
がある事情で店の場所を検索したら意外と近くにも有る。実はこの
店のサイトで湯沸かしポットの良いのを見つけたので店に行ってみ
ようと思ったのだ。

 近くのウオールマートは比較的小さいものらしく家電用品は置い
ていなかった。それでも私が日頃使っている用品の値段などを調べ
たら、安い。嬉しくなってまだ買う時期ではないが衝動買いをして
しまった。ポットは無かったけどそれより大きな収穫が有った初め
てのウオールマート散策であった。

 「日用品はウオールマートで」が今日の教訓である。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-07 02:37 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 07月 05日

どか〜ん

c0053177_912671.jpg

7/4/2016/月

 午前6時を回ったばかりの公園。BBQパーティーの準備が始ま
っている。早朝から場所取りをする先発組だ。毎年見る微笑ましい
光景。私は其の中をせっせと歩く。まだ薄暗い戸外の空気は涼しく
て早足の散歩にちょうど良い。

 何時もより気持ちがきりっとして身体が良く動く。街の通りを歩
いている時、暫く見なかったオレンジ色の猫が私の後を追って来た。
かなりの歳の猫らしい。ほんの少し遊び相手になる。

 昨夜は、待てない若者か、それとも良い大人か知らないが花火で
遊んでいるようだった。日本情緒満点の線香花火みたいに可愛いも
のではない。どすーんともの凄い音のする打ち上げ花火だ。私はそ
れで目が覚めた。車の警報音がそれに反応、あちこちで鳴り始める。
込み入った街の小さな通りでそれは無いだろう。それも早朝、いや、
真夜中の午前二時三十分。狂気の沙汰だ。本番は今夜だと言うのに。

 そんな独立記念日の朝であった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-05 09:04 | シニアの時間 | Comments(2)