ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 22日

中毒と猫の話

c0053177_12123972.jpg

7/21/2016/木
 
 週末は暑くなるそうだ。それまで待たずして今日から既に暑い。
そんな中、私はユーチューブ中毒と戦っている。禁断症状で絵を描
く手が震える。それから逃れるのはかなり大変だ。ユーチューブを
見る事は中毒じゃないと思うのが行けない。何時でも止められると
思うのも良くない。まさに薬物中毒やアルコール中毒者が使う言い
訳だ。中毒から立ち直るには中毒であると認識する事だ。何時でも
止められると自分に嘘をつくのが良くない。

 と言う訳で今日から生活を一新した。まず食事中にユーチューブ
でビデオを見るのを止める。以前の様にラジオで音楽を聴きながら
ゆっくりと食事を楽しむことにする。それだけで気分が一新する。

 今日は久し振りに猫の絵を描いている。以前は良く描いた。猫好
きであるのと猫を描いた作品が良く売れたのが理由。今回は水彩画
教室で行うデモ課題の描き手順を作るためだ。来週は猫が課題にな
る。

 モデルになる猫は朝の散歩で良く遊ぶオレンジ猫だ。私がその家
の近くへ来ると遠くから私を見つけ駆け寄って来る可愛いやつ。遊
んであげる次いでに写真を撮った。

 出来上がったらあの家へセールスに行こうかな。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-22 12:16 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 07月 21日

水彩画教室の日

c0053177_2194174.jpg

7/20/2016/水

 あれから早くも一週間、水彩画教室の日であった。今日はデモが
無いので先生はのんびり、と言いたいところだが、世間はそんなに
甘くない、生徒の間を飛び回り懇切丁寧に教える。

 来週のデモは久し振りに猫を描く。私は猫派である。デモの前に
課題の写真を生徒に配る。先ず好きなように描いてもらう。その後
で私がデモをする。その心は、生徒の個性を壊さないためだ。少し
前までデモをした後生徒達に描かせた。しかし、その手順で行くと
どうしても先生のコピーをする事になる。それでは駄目だと気が付
いたのでデモの前に先ず描かせる事にした訳だ。

 生徒の中には犬派が何人かいた。猫は描きたくないと言う。元々
デモの課題を描くと言う規則は無いので問題は無い。描きたい生徒
は描けば良い。良い作品は題材と心を通わすことで描ける。と言う
のが私の心情。嫌いなものを描く理由は無い。

 何はともあれ和やかな水彩画教室だった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-21 21:10 | シニアの時間 | Comments(4)
2016年 07月 20日

何処も同じ、、

c0053177_839614.jpg

7/19/2016/火

 日照時間が夏に向かいどんどん長くなると思っていたのだが、毎
朝明るくなるのが遅くなっている。朝の散歩は日が昇る三十分前、
つまり東の空に微かに明るさを感じる頃に家を出る。ちょっと前ま
で五時過ぎには散歩に出ていた。しかし最近は五時半近くまで外は
暗い。ネットで調べたら六月二十一日頃が日照時間が一番長いとの
事。へえ、、そんなものなのかとシニアはしぶしぶ納得。

 夏の間は暑い中を歩くのが嫌なので暗いうちに散歩にでる。冬は
それだと寒過ぎるからもっと明るくなるまで待つ。ロサンゼルスに
夏時間と冬時間があるように私の散歩にも夏冬の時間がある。

 散歩中はいろんな事を考える。面白いアイデアが浮かぶのもこの
時だ。クレージなアイデアがどんどん頭の中に溢れるのだが殆ど使
い物にならないのが残念。その点妄想の方がよっぽど面白くて使え
そうな気がする。

 やっぱりこのブログのタイトルは「妄想日記」が良いかな。調べ
てみたらそんなタイトルが多過ぎ。考える事は皆同じ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-20 08:44 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 07月 19日

思い出の作品

c0053177_12191871.jpg

7/18/2016/月

 今日の画像は思い出の作品である。タイトルは「秋のエンシノ」。
エンシノには親しい知人B氏が住んでいた。彼が亡くなって13年
が過ぎた。時間が経つのは恐ろしく早い。つい昨日の事のように思
える。

 海岸近くの私の街ではそれほど綺麗な紅葉は見られないが、山に
近いエンシノでは綺麗な紅葉が見られた。彼のアパートまで行くに
は20マイル以上の距離が有ったが良く遊びに行った。特に秋には
カメラを持って出掛けた。美しい紅葉をカメラに収める。

 この作品は散歩の途中で見た眩いばかりの黄色い紅葉を描いた。
なんと言う名の木かは知らない。逆光の面白さに惹かれ描きたくな
った。グラフィック社の水彩画画集に載った事もあり特別な思い出
のある作品だ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-19 12:24 | 水彩画のこと | Comments(2)
2016年 07月 18日

さあ、始まるぞ

c0053177_12512961.jpg

7/17/2016/日

 今年も日本で2人展をやる。本決まりらしい。この週末は細かな
仕事が片付きのんびりと過ごせた。しかし、月曜からは2人展に向
け作品制作に忙しくなる。出来るなら新作だけで会場を飾りたい。
今日は最初に手をつけたい小サイズ作品のための水彩紙を切った。 
忙しくなるのは嬉しい、なんだか気持ちが高揚する。準備期間は四
ヶ月程ある。時間のあるうち描き続け其の中から良い作品を選ぶ。
頑張れ自分。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-18 12:54 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 07月 18日

透明水彩画

 久し振りにステップ・バイ・ステップ水彩画描き方です。
c0053177_8514363.jpg
最初に簡単なスケッチをします。そしてごく薄いピンクや黄色で桜
の部分を塗り込みます。桜の位置がかろうじて解る程度のピンクで
良いでしょう。使う水の量でピンクの濃さを調整出来ます。この段
階で背景の明るい部分の色も置きましょう。
c0053177_8554065.jpg
桜のピンクが乾いたら下半分の背景の色を塗ります。遠景の山まで
一気に塗りましょう。ここでは抜き描きで桜の形を整える、背景の
グリーンの色彩の変化を同時に塗り込む。この時点で作品の構図が
決まります。構図は作品の良し悪しを決める強力な要素です。 こ
のデモ作品では右側から突き出た桜の花が大き過ぎそして突き出過
ぎ過ぎです。こうしては行けない見本です。
c0053177_935089.jpg
次は桜の幹や枝を描きます。枝振りの表現はとても大事です。桜の
位置に合わせ動きのある枝にしましょう。枝振りは最終的に桜を仕
上げるときの目安に成ります。
c0053177_9121044.jpg
幹や枝が描きおわたらいよいよ最後の仕上げです。左上の桜が難し
いですね。青い空を出来るだけ薄く(殆ど白で良い)桜のピンクと
影の部分で桜を浮き上がらすようにします。影が強すぎるのも行け
ません。そのさじ加減が微妙なところです。仕上げに近づく毎に一
筆一筆が大事に成ります。


↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-18 07:12 | Comments(4)
2016年 07月 17日

水彩画描き順

7/16/2016/土

c0053177_2221470.jpg


その一、背景の基本色を塗る。とスタートしたのだけれど、、、、
その後、つい絵の中に入り込んでしまい写真撮るのを忘れてしまっ
た。気が付いたら作品が出来上がってた。その一と完成の間に何が
起こったか考えるのも勉強かと、、、。苦しい弁護。


c0053177_2224412.jpg


とにかく完成、おめでとう。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-17 22:16 | 水彩画のこと | Comments(2)
2016年 07月 16日

動画

c0053177_1113260.jpg

7/15/2016/金

 スライドショーを使ったプロモーションビデオを作った。30秒
の短いビデオ。暫く振りの動画作りなので忘れてしまった部分もあ
り時間が掛かった。何故そんなに短いのか。実はコマーシャル感覚
の作品なので、長さをそれに合わせて作った。今回のは試作品。将
来はプロ並の素晴らしい作品を創ろうと張り切っている。趣味と実
益を兼ねたビデオ作りである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-16 11:14 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 07月 15日

教室のあった日

c0053177_224837.jpg


7/13/2016/水

水彩画教室の日であった。今日のデモは少々難しい。課題は、つま
らない風景をいかに魅力的に描くかである。想像力(創造力)が試さ
れる課題。生徒達は苦労していたようだ、何人かは作品を仕上げた 。
この練習から学んだ事が多いことを祈る。

私のデモ作品は乾いたら思った通りの色彩ではなかった。初めて使
う名前も知らない紙だったのでその性質をよく分からなかったせい
だと思いたい。明日は時間があるのでなんとか生き返らせたいと思
う。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-15 11:20 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 07月 14日

シロアリ、クロアリ、ハイイロアリ、

c0053177_13282971.jpg

7/13/2016/水

 隣の家がシロアリ駆除を始めた。家がテントですっぽり包まれて
いる。具体的にどんな事をするのか解らないが、特殊なガスを送り
込んでシロアリを全滅するらしい。テントには巨大なホース状のも
のが接続されている。直ぐ隣の家なのでベッドルームからテントに
包まれた家の屋根が直ぐ目の前だ。ガスを逃れて逃げ出したシロア
リが我が家へ非難して来ないようにと思うばかり(笑)。こう言う
光景は時々見るのでカリフォルニアはシロアリの天国なのかも。我
が家は古いのであるとき目が覚めたら家が粉々に崩れていたなんて
事があるかもしれない。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-14 13:30 | シニアの時間 | Comments(0)