ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

スイーツ

c0053177_11564978.jpg

7/30/2016/土

昼間は暑い日が続いているけれど、夕方の戸外の空気は涼し
くて気持ちが良い。夕食は裏庭のテーブルで頂いた。もっと
も私の家にそんな洒落たスペースはない。N氏の家の裏庭だ。

彼の家の近くに大きな韓国系のマーケットがある。大きなビ
ルの中だ。商品が豊富で歩き回っているだけで楽しいスペー
ス。マーケットの中にスターバックスやコヒービーンズなど
コーヒーとスイーツを楽しめる店もある。

食事の後、このマーケットのフードコートでデザートを頂い
た。スイーツはどれを食べてもハズレが無く日本人の口に合
うスイーツが揃う。こんな店が近くにあったら何度でも来た
くなる。

シニアはスイーツがお好き。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]

by shinia62 | 2016-07-31 12:09 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 07月 30日

ギター

c0053177_10204472.jpg

7/29/2016/金

サンタモニカのギターショップへ行った。もう弾くことがなくなっ
たギターをクラッシックギターとトレードインするつもりだ。ギタ
ーは3台ある。今日はそれらのギターの写真を持って話に行った。
それを見て興味を示したらギターを持って話し合いに行くつもり。
ところが向こうの言う引取り額があまりに安くて驚く。こいつめ足
元を見てるな。今日は様子を見るだけなので何も言わず帰ってきた。
他のギターショップにも当たってみるか。

店内に展示してあるクラッシックギターの値段を見てみたが、一体
どの程度のものが良いのか悪いのか。全く分からん。200ドルか
ら1800ドルまであったけれど、趣味で弾く程度なら500ドル
くらいが良いかと考えている。だとすると引取り価格はそれに近い
ものでなくては困る。

シニアの趣味がもう一つ増えそうな予感。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-30 10:22 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 07月 29日

癒しの音

c0053177_11222596.jpg

7/28/2016/木

 朝の散歩でオレンジ猫に有った。毎度の事である。昨日の水彩画
教室のデモはこの猫がモデルであった。と言っても猫が教室に来た
訳ではない。写真を撮って描いた。モデルになってくれたお礼に今
日は何時もより長く遊んであげた。オレンジ猫は喉をグルグル鳴ら
して喜ぶ。

 話変わって、猫が喉を鳴らすグルグル音は人間にとって癒しの音
らしい。確かにあの音には気持ちが落ち着く力があるような。

 今日もグルグル音をありがとう。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-29 11:26 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 07月 28日

デモの日ですぞ

c0053177_12151748.jpg

7/27/2016/水

 今月最後の水彩画教室であった。つまり実験的水彩画のデモの日
でもある。それがどんなものなのか長くなるので説明はしない。課
題は「オレンジ猫」。

 デモはスムーズに行われた。思い切った色彩、筆裁き、そんなこ
とを楽しもうと言う訳だ。生徒達も同じ課題に取りかかる。何時も
よりゆったりと教室は進んだ。早く帰る生徒も居る。最後はベテラ
ン生徒二人だけが残った。静かな教室の空気が心地良い。私は遠い
昔の事を思い出していた。小学生の頃だった。絵の好きな生徒が五
人放課後の教室で絵を描いていた。どこかの学校と作品交換をする
ためだと聞いた。遅い午後の日が教室に溢れていた。あの時と同じ
空気が今日の水彩画教室に漂っていた。

 こんな気持ちに成るのは何故だろう。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-28 12:20 | 水彩画のこと | Comments(0)
2016年 07月 27日

身の回りの整理

c0053177_1248856.jpg

7/26/2016/火

 新作を完成した。結構時間が掛かった。最近は暑い日が続いてい
るので集中力に欠ける。脳は熱に弱い。何年か前、肺炎に成ったと
きその事を身を以て知った。

 古いVHSビデオでハリウッド映画「風と共に去りぬ」を見てい
る。長い映画なので今日は半分だけ見た。テレビで放映されたもの
をテープに撮ったのでコマーシャルの早送りに忙しい映画鑑賞であ
る。この作品を見て気が付く事は画面作りが美し過ぎてところどこ
ろ昔の少女マンガ風である。古いVHSビデオの処分を始めており、
これはどちらのカタゴリーに入れようか悩んでいる。

 身の回りの整理に忙しいシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-27 12:54 | シニアの時間 | Comments(4)
2016年 07月 26日

腸の調子を整える

c0053177_1140114.jpg

7/25/2016/月

 散歩の途中メキシコ系のマーケットへ行った。この店ではヨーグ
ルトの安売りを良くやっている。今日は何時ものメーカーではなか
ったけれど安いのが有って迷わず買った。10個で5ドルなんてち
ょっとお目にかかれない。一個50セントである。もっと沢山買っ
ても良かったけれど初めてのメーカーだし不味いなんて事になって
は困るので、取り敢えず10個買った。最近はヨーグルトで腸の調
子を整えようと毎朝食べるようにしている。そのせいか腸の調子が
超良い感じである。

 シニアは健康管理に力が入る。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-26 11:44 | シニアの時間 | Comments(4)
2016年 07月 25日

忙しい事は、、、、、

c0053177_12264717.jpg

7/24/2016/日

 J氏と小東京で朝食だった。その前にコーヒーと新聞を買いたい
と言うN氏をラーチモント通りのスターバックスへ連れて行く。狭
い私の小型トラックに大きなN氏と愛犬クロエーを乗せ出発。と言
っても車で一、二分のところだ。付き合いで私もコーヒーの小カッ
プを買った。最近のシニアはすっかりコーヒー飲みになってしまっ
た。

 そんなこんなで時間が掛かったのでJ氏に電話、少々遅れる事を
知らせようとポケットの携帯を取り出そうとしたが、持って来てい
なかった。なんと言う失態。携帯は毎日持ち歩く事にしている。し
かしベルが鳴るのは何ヶ月に一回程度。やっと携帯を使うチャンス
だと思ったら持つのを忘れて来た。

 慌てて小東京へ行ったら、何時ものレストランの前にJ氏が立っ
ていた。本当に律儀なアメリカ人。とにかく我々の朝食は遅れるこ
となく始まった。

 今日も暑い。朝食から帰ると汗を拭き拭き働いた。働き者のシニ
アである。絵を描いたり、音読をしたり細かな用事を片付けた。さ
あ、明日から新しい週が始まる。貧乏暇無し、シニア暇無し、画家
は暇無し。

 忙しい事は良い事だと信じるシニア画家である。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-25 12:32 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 07月 24日

ウイルパワー

c0053177_5215049.jpg

7/13/2016/土

 朝早く通りに停めた車に乗ろうとした。ところが車は灰まみれ。
ええっ、山火事が有ったのか。ニュースを見ていないので全く気が
付かなかった。おかしいなと思ったのは朝日がスモッグを通して見
ているように異常に赤かった。なるほど山火事だったのかと納得。
家へ帰る道すがら煙に霞んだ西の空が不気味だった。

 それとは直接関係ないけれど今日も暑い。熱中症にならぬよう水
分を充分とる。実はコップで一日七、八杯の水を飲むと決めてから
一ヶ月半(もしかするともっと)実行出来ている。さすが継続は力
なりをモットーとするシニア画家である。いろいろ戦術を考えた結
果だろう。自慢じゃないけどウイルパワーは強い方だ。なのにユー
チューブのビデオを止められないとはこれ如何に。もしかして私の
前世が夢の実現半ばで逝ったビデオ制作者だったのかも。

 と、こんな事まで誰かのせいにするシニア画家である。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-24 05:26 | シニアの時間 | Comments(8)
2016年 07月 24日

歳のせいでしょう

c0053177_2994.jpg

7/22/2016/木

 22日の続きである。朝出来るだけ早く来てくれないかとN氏に
言われ急いで彼の家へ駆けつける。家へ着くとウオーカーを使いの
ろのろ歩く老人が出て来た。良く見るとN氏である。アリゾナにい
る間歩き回り過ぎて足が痛いのだと言う。外面を良くして無理する
性格だから若者に遅れまいと歩き回ったのだろう。朝起きたら余り
の身体の痛さにパニックになったようだ。私が来たら病院のERま
で連れて行ってもらう計画だったらしいが、少しずつ動き回ってい
るうち調子が良くなったとか。そうなのだ、お年寄りの身体は朝起
きたばかりの頃が一番固い。しかし動いているうち何時もの調子に
戻る。今回はそれプラスアリゾナで酷使した足が痛くなったのだろ
う。年寄りは無理しちゃあかんでよ。同時に痛いからと何にもしな
いのはもっと悪い。殆どの痛みは動く事で治るものですよと言い聞
かせる。昼頃にはウオーカーを止め杖だけで動けるようになった。
「これからはいいふりこいで無理すんなや(北海道弁)」

 時には医者のように賢明になるシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-24 02:41 | シニアの時間 | Comments(4)
2016年 07月 23日

暑い週末

c0053177_108840.jpg

7/22/2016/金

天気予報がばっちり当たって午後は暑い日となった。週末はこのま
ま行くらしい。午後はアリゾナから帰ったばかりのN氏の家へやっ
て来た。海に近い私の家より少々気温が高いハリウッド辺りだが、
エアコンがあるので極楽極楽。

昼は日本食マーケットの弁当。夕食はパンダエキスプレスと食事を
作る気がしない怠け者のシニアである。毎日生真面目に食事を作っ
ているシニアだから時にはこの様な息抜きが必要でしょう。

アリゾナ五日間の話を聞きながらの夕食は大変美味しゅうございま
した。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]

by shinia62 | 2016-07-23 10:12 | シニアの時間 | Comments(0)