<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

結局のところ、、、、

c0053177_12115015.jpg

6/29/2016/水

オ ーデションはまずまずの出来であった。場所はサンタモニカのス
タジオ。我が家に近いので便利。台詞があるとは思わなくてのんび
りしていたら台詞があって慌てる。幸いパネルに書かれたものが用
意されていてホッとする。以前なら突然セリフなんて読めなかった
が、それなりにこなせたのは毎日の音読が効果を発揮したのかもし
れない。

湯沸しポットを買う事にした。笛吹きケトルは聞こえなかったり、
ガスストーブに乗っているのを忘れてしまったり、危険がいっぱい。
安全を考えると電気ポットが安心である。ブログのコメントで教え
られたウオールマートのホームページを見たら良さそうなのがたく
さん載っている。店も比較的近くにある事が分かった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-06-30 12:13 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 06月 30日

幸せの青い鳥

c0053177_0482187.jpg

6/29/2016/水

 今日はCMのオーデションが有る。今年に入って五回目のオーデ
ションか。売れないタレントはオーデションが極端に少ない。それ
でも夢にしがみつくシニアタレント。頑張れ自分。

 それとは全く関係ない話。突然その気になってスニーカー二足を
洗濯した。洗濯機ではなく手洗だ。こんなに綿のようなゴミが溜っ
ているのかと驚く。思い付く道具をいろいろ使ってゴミを掘り出す。
仕上げはホワイトヴィネガーを使い殺菌をした。もう一足あるので
それは後ほど。まだ乾き待ちだけど洗ったと言う満足感で良い気持
ち。

 幸せって簡単に手に入る。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-06-30 00:51 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 06月 29日

来た来た、、、

c0053177_11154271.jpg

6/28/2016/火

 「年金受給権者現況届」なるものが届いた。私の誕生日が近いの
でそろそろ来る頃と恐れていた。恐れる事はないのだけれど、あの
密会から早くも一年経ったのだなあと感慨深い。今年も私のシーク
レットエージェントと密会をせねばなるまい。その度にお互いの老
け加減に驚く二人。あと何度の密会が出来るものやら。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-06-29 11:19 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 06月 28日

守護霊に守られて、、、

c0053177_11405172.jpg

6/27/2016/月

 守護霊に守られて。そんな気がした朝だった。東の空が白々明け
る午前五時過ぎ散歩に出た。一ブロック歩いた所でメガネを忘れた
のに気が付いた。メガネは無くても散歩は出来るが、日が昇る帰り
道でサングラスが必要だ。私のサングラスはメガネの上に被せるよ
うに付ける形のもの。それに目を細めに開けて歩けばサングラスも
要らない。過去に何度もそれをやっている。そう思うのだがこの朝
は何時になくメガネにこだわる。しかもその気持ちがだんだん強く
なる。家迄戻るのは面倒だったが、もう我慢が出来ないユータウン
して今来た道を引き返した。

 家に着いたら中で電話が鳴っている。慌ててドアを開けるが間に
合わない。こんな時間に電話が鳴る事は殆どない。間違い電話だっ
たのか。その時だった、電話の前に立っている私の耳に口笛ケトル
の笛の音が聞こえた。そうだった。お湯を沸かそうとケトルの乗っ
たガスレンジに火を点けていたのだ。それをすっかり忘れ散歩に出
た。散歩は一時間四十分余り掛かる。その間にケトルが空になり火
事になる危険があった。

 しかし、私を家に戻らせたあの強い気持ちは何だったのか。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-06-28 11:45 | シニアの時間 | Comments(8)
2016年 06月 27日

昨日の話をもう少し、、、

c0053177_10551820.jpg

6/26/2016/日

 一週間がさっと音を立て過ぎて行った。時の流れの速さに目眩が
しそう。一方私は亀の歩み宜しくのろのろと前へ進んでいる。前進
しているので良しとするか。

 暑いので食欲が無い。と言いながら夕食は熱々の煮込みうどんを
作った。私はバカか。いえいえ、毒を盛って毒を制すの心なのだ。
汗をどばっと噴き出した後は涼しくなる。

 話はちょっと後戻り。昨日の事をもう少し書く。病院の用事が終
わった頃、N氏の携帯にテキストメッセージが入った。彼の娘Eさ
んだ。今N氏の家に着いたところだとか。帰る途中で夕食をする積
もりだったN氏と私なので、Eさんとはアストロバーガーと言う店
で落合う事にする。

 そこで食べた野菜バーガーがなかなかの優れもの。肉類は全く入
らない野菜だけのバーガーだが結構味が濃くて美味しい。驚いたの
はショーイチーズを入れますかと聞かれた事だ。聞いた事もない名
前なので要らないと返事をする。それでも店員は「ええ、本当に要
らないんですか」と残念そう。そこで気が付いたのだけれどそれっ
てショーイビーンズってことか。大豆で作ったチーズもどき。それ
は面白そう。試す価値がある。

 初めてのショーイチーズは本物より軽い感じだけれどなかなかい
ける。フファーストフードの店なのでサイドになにか付く訳ではな
く、ちょうど良い食事の量。シニアは野菜バーガーにはまりそうで
ある。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-06-27 11:05 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 06月 26日

超忙しかった日

c0053177_12503126.jpg

朝ベッドの中で今日は何をしようかなと考えていた。特にプランは
無いなどと考えていたら、突然思い出した。今日はSBWS展覧会の
作品搬出の日だった。午前九時から十一時である。おお、危なかっ
たぞ、すっかり忘れていた。搬入日に時間を勘違い、搬出の日を完
全に忘れたなんて事になったら、時間に厳しいシニア画家の評判に
傷がつく。

などと騒いでいたらN氏から電話だ。「小便が出なくなった」とい
きなりの報告。以前から抱えていた前立腺肥大症がマックスに達し
たらしい。彼は私より歳上だけれど、この件に関しては私が先輩。
前立腺肥大で手術もしたのだ。それはともかく病院へ行くので車の
運転をしてくれないかと言う。そんなに酷いのか。SBWS展覧会か
ら帰ったばかりだけれど再び車に飛び乗った。

彼の家まで四十五分、病院の待ち時間が五時間、一日が呆気なく終
わった。次の朝は小東京でJ氏と朝食会。 時間は既に午後八時半を
回ってる。家まで帰るのはしんどいので、小東京へ車で十五分のN
氏の家に泊まる事にした。

久しぶりに忙しく走り回る自分に大興奮のシニア画家である。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]

by shinia62 | 2016-06-26 12:55 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 06月 25日

水,されど水

c0053177_1541035.jpg

6/23/2016/木

 このところ暑い日が続いている。朝の散歩は涼しいうちにと午前
5時過ぎには家を出る。一時間四十分程の散歩だから暑くなる前に
家へ帰れると言う訳だ。寒さに弱く暑さに強いと言っていた私だが、
歳と共にどちらも弱くなった。暑さは特に身体が疲れるようだ。

 先日ドクターに会った時、水をもっと飲むようにと言われた。そ
れは良く解るのだが実行が難しい。しかし、暑い日が続く今なら始
められそうだ。

 ウーロン茶の大きな空きボトルに水を入れ、それを一日で飲む事
にした。一日六、七杯程の水を飲むのが良いと聞いたので、このボ
トルの他にコップ一杯の水を飲めば良い。

 その方法で水を飲むようにしたら意外と楽に飲める。初めて一週
間が過ぎた。水飲み作戦は良い感じで続いている。最近小便の色が
薄くなり、大の方が柔らかになり、便秘気味だったシニアは快便に
驚喜している。

 シニアにとって快便、いや、健康は宝である。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-06-25 01:55 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 06月 23日

教室が有った日の妄想

c0053177_12161159.jpg

6/22/2016/水

 水彩画教室。今日のデモは実験的デモ。細かい事は気にせず思い
切り破壊的に描く。そんな中からドキッとする斬新な結果が生まれ
たりする。今日も大発見のデモだった。安全圏で絵を描くのは失敗
が少ないかもしれない。しかし進歩だってそれほど望めない。一歩
踏み出す事で進歩する。ある偉い人の言葉だ。(私ね)

 生徒がどう思うのかは別にして、今日のデモ作品は私の琴線を直
撃した。それ迄の苛々が一挙に吹き飛んだ感じだ。題材は遊び易い
ものを選んだのが良かった。

 話は変わって、家賃を上げる通知が来た。昨年の12月に上がっ
たばかりだから驚く。過去二十年余り、回りに羨ましがられる安い
家賃だった。ところが新しいオーナになって狂ったようにレントが
上昇する。それだけでは満足しないのか、大家は年二回の値上げを
始めたらしい。のんびりシニアが心配になるこの現実。

 もしかして、私のクレージな夢だったホームレスになって、道端
で絵を描く。その姿をあるテレビニュースに取り上げられ、私はた
ちまち有名なホームレス画家としてマスコミに騒がれる。そして、
世界の美術収集家に作品が買い上げられ、作品の値段は高騰するの
であった。なんて事になるかもしれない。

 大金持ちになった私は、パリの小さな裏通りにある芸術家が集う
カフェーで「やあ、ピカソ君、最近はどうだね。とか。ああ、ゴッ
ホ君、最近良い作品を描き上げたそうじゃないか。タイトルが「ひ
まわり」なんだって。ちょっと安っぽくない」とか言っている私を
見掛けるかも知れない。見掛けたら声を掛けて欲しい。

 声を掛けてくれるのは精神科の医者くらいか。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-06-23 12:18 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 06月 22日

暑さを忘れ

c0053177_11162549.jpg

6/21/2016/火

 今日も暑い。それでも昨日よりちょっぴり気温が下がったとか。
今週はこんな気温が週末迄続くらしい。そのうち身体が慣れて楽に
なる事を祈る。

 暑い中、新作を一枚描いた。 二週間前の教室で生徒の一人から
頂いた画用紙を使った。どんな効果のある紙なのか実験である。先
週取材に行ったある場所の風景を描く。何の変哲も無い風景から魅
力を引き出すのがアーティストの力。その点ではまあまあ成功した
作品だった。

 水彩画紙を替える度、紙質を探る実験が始まる。最初の頃は苦労
したものだ。今では新しい紙への挑戦を楽しむ自分がいる。どの紙
にも面白い特徴がある。それを生かす事が出来れば喜びも一入と言
うもの。新鮮な発見に心が躍る。

 一時、暑さを忘れるシニア画家であった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-06-22 11:20 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 06月 21日

キムチ

c0053177_1313475.jpg

6/20/2016/月

夕食はチキンサンドだった。新しく開拓したレストラン「ファーム
ボーイ」という店。普通にアメリカンなレストランだけどキムチが
サイドに付くってどう言う事。キムチが付くならご飯が欲しくなる
シニアである。でもこの店ご飯はメニューに無い。

今日は恐ろしく暑い日であった。100fを超えたらしい。お年寄りに
は辛い一日であった。この暑さでお年寄りは青息吐息。私は若者な
ので元気である。只今午後九時だけど暑い。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]

by shinia62 | 2016-06-21 13:04 | シニアの時間 | Comments(2)