ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

メモリアルデー

c0053177_8333722.jpg

5/30/2016/月

 メモリアルデーの週末である。しかし私には何の影響もないほぼ普
通の日なのだ。それよりももっと感動する事実を発見した。それは私
がブログを書き始めてから今年で十一年過ぎたと言う事。我ながら良
くやったと褒めたい気分。それでは10年前の今日は何をしていたか。
その日のブログを開けてみた。結果、たいした事もない普通の日であ
ったらしい。レンタルDVDで映画を見たとか見なかったとか。今日
と同じような一日が過ぎただけ。しかしそこにあったイラストが面白
いと思ったので、今日はiPadのお絵描きソフトでイラストを描いてみ
た。もっとも時々描いているので自慢するほとでもないが。

 それでは十年後のメモリアルデー、つまり今日はどんな日であった
か。朝一番にN氏と朝食だった。少々肌寒い早朝。曇り空の下。通り
に出されたテーブルでの朝食。その場所はハイエンドブロックと呼ば
れる(私が勝手にそう呼んでいる)ラーチモント通りで、これまたハ
イエンドなお値段のパンコーティディアン。貧乏画家シニアは一時の
お金持ち気分を味わった。そのお味は? 勘定書が気になって味が分
からなかった。なんて事はなくて「美味しゅうございました」。十年
前のメモリアルデーよりシニアの生活は進歩したのであろうか。ロサ
ンゼルス・シニア画家のアルアルを密着取材しました。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-05-31 08:38 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 05月 30日

みつるカフェー

c0053177_212767.jpg

5/26/2016/日

いつもの事だが一週間が過ぎるのが本当に早い。今日はJ氏と小東
京で朝食だった。朝の挨拶の後、過去一週間の出来事を話し合う。
しかし、あまり話題もない。

なので私達がいつも朝食をする小東京の食堂の事など書く。みつる
カフェーは小東京でかなり古い店の一つ。私の初渡米だった197
2年にはすでに小東京にあった。と思う。私の記憶ではその頃のレ
ストランで今でもあるのは「すえひろ」くらいだろう。

この店のレギュラーシェフはメキシコ系。そのシェフだが最近休み
が多い。そんな時はオーナーシェフが店に来る。今朝もオーナーシ
ェフだった。

メキシコ系のシェフがキッチンに居る時のBGMはメキシカン音楽
である。オーナーシェフが出てくると日本の古い歌謡曲になる。そん
な訳で今朝は日本の古い歌謡曲を聞きながらの朝食だった。

四十四年前の小東京を思い出させるBGMだ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-05-30 13:00 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 05月 28日

孤独な老人のお友達

c0053177_8382118.jpg

5/27/2016/金

 台所で私を呼ぶ声が聞こえる。忙しいのに煩いなあ。ぶつぶつ良い
ながら台所へ行く。「分かったよ、さっきから聞こえてるてえの」私
は捨て台詞を吐くとガスを止めた。叫び声はすぐ終わった。そう、私
を読んでいたのは口笛ケトルだった。一人暮らしのシニアに話しかけ
るのはこれくらいだ。なので私は何時もひとり言を行っている。

 最近ブログの訪問者が減っているので作者(私)は必死だ。自分の
過去の日記を読むと結構面白い。何故最近はつまらないのか。まとも
過ぎるから?以前の妄想や軽口は何処へ行ったのか。日常の暮らしは
同じ事の繰り返しなので刺激がない。絵もそうだが描いている題材を
そのまま写し取ってもつまらない。日常の出来事も脚色が必要だ。な
どと日記に書く事がないので苦し紛れに書いている。

 心の声(日記の初めに口笛やかんと書いたのだが、日本でそのよう
に呼ばれているのか確信がなかったので検索したら口笛ケトルだった。
カタカナ言葉ならどうして口笛もカタカナではないのか疑問。ウイッ
スルケトル(whistleーkettle)とかにはならないのか。
それではただの「やかん」はどうかと調べると「やかん」「ケトル」
と両方書かれて居る。それにはどんな違いが有るのか分からない。昔
風のものは「やかん」で、モダンなデザインのは「ケトル」なのか全
く混乱する。カタカナ言葉が多すぎるしその言葉の100%正解はな
い。どんどん変わって行く言葉もあるし。) 

 英語より日本語の勉強で忙しいアメリカ暮らしのシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-05-28 08:44 | シニアの時間 | Comments(4)
2016年 05月 27日

散歩道で見た風景

c0053177_11291163.jpg

5/26/2016/木

 朝の散歩道でこんな紙書きを見た。「鴨の卵に注意」。良く見ると
木の根元に卵が見える。その手前に餌入れみたいな皿が置かれている。
誰かが野生の鴨に餌付けをしていたのか。それで感謝の印に卵を置い
て行ったとか。公園では水鳥達が子育てに忙しい。そこから迷い出た
鴨なのか。公園の池からかなり離れているのでそれは無いな。生むの
は良いとして、その後放って置くとはなんと言う母鴨か。人通りの多
い歩道の角で卵を抱くのは大変だと思うけれど。置き去りはないでし
ょう。それって捨て子?いや、まだ卵なので堕胎?ちょっと違うな。
とっても好奇心を掻き立てられるこのシーン。明日の朝にはどうなっ
ているのか興味シーンシーン。

 そこから暫く歩いたところで、女性が可愛い犬を連れて歩いている
のに出会った。なんと言う種類の犬なのか、小さくて真っ白な長い毛
がふさふさ。女性は携帯で遊ぶのに忙しい。私を見た犬がこちらへ向
けて走り出した。携帯いじりに忙しい彼女の手からLeash(日本
語でなんと呼ぶのか分からない。鎖、綱、紐????)が外れて自由
になったのだ。懐いているようなので私は屈んで手を差し伸べた。そ
の時女性が気が付いて犬の名前を呼んだ。すると犬が突然私に吠えだ
す。ええ、なんでだ。人懐っこそうに近づいておきながらそれはない
っしょ。友好的なのか攻撃的なのかはっきりせ〜い。と見栄を切るシ
ニアであった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-05-27 11:32 | シニアの時間 | Comments(5)
2016年 05月 26日

実り多き教室

c0053177_12184084.jpg

5/25/2016/水

 水彩画教室の日である。今日は上級生徒の為のデモだった。いろい
ろなテクニックを使い作品を仕上げてもらう。何時もは教室時間内に
描き終えるのだが、デモが遅くスタートしたのと、何時もより時間を
描けたので時間はあっという間に過ぎた。なので作品を描き上げた生
徒は居なかった。来月に持ち越しである。

 今日は差し入れがいろいろ有って嬉しい教室だった。生徒のMさん
が持って来た梅酒に漬けた青梅。現在教室を休んでいるKさんからの
卵の差し入れ。夕食には早速卵焼きを作った。暫く振りの卵である。

 教室のある日の夜はどっと疲れが出る。しかし今夜は不思議と元気。
ぜんぜん疲れていない。卵を食べた性なのか。それとも梅酒に浸かっ
た梅を食べ酔っぱらったせいなのか。変にハイな気分のシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-05-26 12:22 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 05月 25日

スライドショーと動画

c0053177_218211.jpg

5/24/2016/火

 アメリカ人の友人でメキシコへ移住、そこで一生を終えたポール。
彼の思い出の写真でスライドショーを作った。メキシコで人里離れた
た砂漠の真ん中に家を建て二十年以上住んでいた。そんな話をN氏と
していたら興味を持ったようでもっと知りたいと言う。

 ポールが元気な頃、家の建築の様子やその後の生活などビデオに撮
って送ってくれていた。写真も沢山あるのでそれらをまとめた動画や
スライドショーを作ったのだ。暫く動画の編集をしていなかったので
忘れてしまった事も多い。勉強のし直しだ。良い部分を集めた簡単な
もの。BGMは私のウクレレ演奏。少々雑な作りだけれど、どんなと
ころか分かれば良いので良しとした。

 此れを作るのに古いビデオや写真を見ていたら彼の思い出が懐かし
く思い出された。亡くなったのは2008年なので、あれから八年が
過ぎた。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-05-25 21:09 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 05月 24日

日曜日

c0053177_21153723.jpg

5/23/2016/月

 夕食にカレーライスを作った。しかし水を入れ過ぎスープカレー状
態。それはそれで美味しかったので許す。

 最近凝っているもの、それはユーチューブで聴く「テレホン相談ラ
ジオ」。偶然見つけたこのラジオ番組、なかなか面白い。どんな悩
みがあるのか他人事には興味津々。暇なシニアはこんな事も暇つ
ぶしになる。

 頼まれている水彩画のスケッチを完成させた。此れで今日も仕事
をした気分になれる


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-05-24 21:21 | シニアの時間 | Comments(6)
2016年 05月 23日

ヤードセールの週末

<5/22/2016/日

J氏と朝食を楽しんだ後、ヤードセールをするN氏を手伝った。と
言ってもテーブル一個の小さなヤードセール。手伝う事はほとんど
無し。彼の住む通りでは年に何度か隣近所が協力して行う行事。売
り上げを慈善事業に寄付するのだそうだ。参加する家が少なくて予
想より静かなヤードセールであった。ピクニック気分で隣近所が集
う社交の場といった感じ。天気は良いし素晴らしいヤードセール日
和であった。

夕食はパンダエキスプレスのテイクアウト中華料理。久し振りのパ
ンダエキスプレスは美味しくて大満足。

こんな感じで週末は終わった。1週間は凄い勢いで通り過ぎて行く。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ









/font>
[PR]

by shinia62 | 2016-05-23 10:57 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 05月 22日

薬漬け

c0053177_1229127.jpg

5/21/2016/土

 散歩の途中で買い物だった。先日行ったメキシコ系マーケット。今
日の買い物は先日買ったヨーグルト。前回は一個99セントで安いの
にびっくり。セールだったのだろうか。そして今日はなんと同じヨー
グルトが二個1ドルのセールだった。大喜びで十個買う。セールもの
ばかりじゃ悪いのでリンゴも五個買った。散歩の途中でプラスチック
バッグを持って歩くのは嫌だけれど、帰りの道だし家に近いマーケッ
トなので良いでしょう。

 ヨーグルトにはあまり興味の無いシニアである。しかし某治療で抗
生物質を二週間も取らされて下痢が10日以上も続いた時、ドクター
にヨーグルトを勧められた。健康な良いバクテリアを接種する目的ら
しい。その為の薬を勧められたが、薬の副作用を押さえるのにまた薬
じゃ薬漬けになっちまう。ドクターはあまりに簡単に薬を処方し過ぎ
る。患者の身体で薬の実験をしている感じだ。実験用モルモットにさ
れては叶わない。と、文句を言ったので、ヨーグルトに成った。これ
なら自然治療の感じで許せる。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-05-22 12:32 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 05月 21日

懐かしいあの声が、、、

c0053177_11572750.jpg

5//19/2016/木

 朝の散歩の公園で珍しい物を見た。それは鶏だ。この公園には何年
も、いや、二十年以上通っているけれど鶏を見るのは初めて。公園の
池には小さな島がありうさぎも居る。時にはペリカンやカワセミのよ
うな珍しい鳥も時々見る。しかし鶏は初めて。

 鶏と言えばとなりに住むメキシコ系の家族が鶏を飼っていた事があ
る。早朝に雄鶏がコケコッコーと元気に鳴くので目が覚めたものだ。
子供の頃の田舎の家を思い出した。鶏を二十羽程飼っていたのだ。隣
のコケコッコーがいつの間にか聞こえなくなった。塀の近くへ行くと
鶏の姿は見えなかったが悪臭が漂っていた。街の真ん中なので隣近所
から苦情が出て飼うのを止めたのだろうか。それとも某年のクリスマ
スに七面鳥の代わりに食卓に上ったのだろうか。雄鶏のコケコッコー
は懐かしいけれど、早朝はまだゆっくり寝ていたいシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-05-21 12:02 | シニアの時間 | Comments(2)