ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

ナイトウエア

c0053177_135386.jpg

3/30/2016/水

 ショッピングセンターへ行った。とくに買い物が有る訳ではなか
ったけれど、歩き回っているだけで楽しい場所である。良い運動に
も成るので、シニアの遊び場みたいなところなのだ。時には歩き回
っているうち以前から探していた商品を偶然見つける事も有る。今
日がそんな日であった。探していたナイト・ウエアーを見つけてし
まった。私が探していたのは普通より丈の長いT−シャツみたいな
もの。上下が揃ったパジャマは寝る為の正装みたいで窮屈だ。その
点オーバーサイズのTーシャツみたいなナイトウエアはリラックス
出来るし良く眠れそうである。色は派手目にクリムソンにした。早
速今夜から安眠出来そうである。おやすみなさい。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-03-31 13:06 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 03月 30日

私の朝食

c0053177_12594341.jpg

3/29/2016/火

 今日の朝食は昨日貰ったパンだった。なんとかって言う巨大なパ
ンである。巨大なのを全部貰ったのではない。一部を切り分けて頂
いた。それでもかなりの大きさで食べ切れなかった。発酵の甘い香
りが食欲をそそる。コレステーロールを気にしている私は家にバタ
ーは置いていない。もっとも外食すれば嫌でもバターは口にする。
家でも食べる必要はない。家に有るのはピーナッツバターやジャム。
それらを付けて食べた。勿論熱いコーヒーも。それだけだと栄養が
偏るからと人参のスティックを作った。ディップなどと洒落たもの
は作れないのでサラダドレッシングを付けて食べる。私のコンチネ
ンタル・ブレークファストである。まるでヨーロッパに居るみたい。

 最近ヨーロッパを意識しているシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-03-30 13:00 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 03月 29日

またもラーチモント通り

c0053177_11431255.jpg

3/28/2016/月

 先週末は水彩画教室の作品展が有った。なので忙しくラーチモン
トの朝食は出来なかった。朝食を外で食べる習慣がなかったので、
最初はなんとなく落ち着かなかった。それに早朝ようやく明るく成
りかけた外のテーブルで食べるのだ。変な習慣があるものだと内心
文句たらたら。が、今はどうだ、自分から進んで行く勢い。何故か
って、それは何とも言えないあの雰囲気が良いのだ。道行く人達が
何処か違う。とてもフレンドリー。おはようと声を掛けながら通り
過ぎる。私の街でそれをしたら身ぐるみ剥がされてしまいそうだ。
まさに貧乏ネズミと金持ちネズミ間のカルチャーショック。

 そんな訳で今朝久し振りにラーチモント通りへ行った。その為の
装いは白いシャツにバーガンディーのネッカチーフ黒のベレー。な
んて事は有る筈も無く、お下がりの大きめサイズのシャツをヴィネ
ックの赤いセーターで隠し、どてらを羽織った北海道のジャガイモ
スタイル。その装いがヨーロッパ風のラーチモント通りに意外にマ
ッチしていると本人は思う。カフェオレボールでサーブされた香り
高いベルジャムコーヒーを啜るシニアであった。

 今朝の食事内容はメニューで一番安いワッフルとコーヒー。美味
でございました。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-03-29 11:45 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 03月 28日

イースター・サンデー

c0053177_1318598.jpg

3/27/2016/日

J氏と朝食をした帰り小東京のニジヤ・マーケットに寄った。軽い
昼食用の弁当を買う為だ。弁当の隣に握りや手巻き寿司が並んでい
る。朝食を食べたばかりだがどれも美味そうだ。手巻き寿司(カリ
フォルニアロールを買った)これで昼食の心配はいらない。

最近は手巻き寿司だけで寿司屋の看板を上げる店が結構ある。手巻
き寿司なら少々訓練すればそれなりに美味いものが出来そうだ。日
本人の私は寿司屋と聞けば握り寿司を思い出す。なので手巻き寿司
だけの店が多くなったら混乱しそうだ。将来は握り寿司の店とか手
巻き寿司店とか看板に書いて欲しい。

それはともかく、今日はイースターサンディー。夜は豪華な夕食へ
出かけた。いつものデュパーズ・レストランである。イースターの
特別ディナーが有ると言うので来たのだけれど、特別なのは値段だ
け。内容がイマイチだと顔見知りのウエートレスが 他のメニュウを
勧める。なので私達は彼女の勧めに従った。結果は大正解、美味し
く夕食を頂いた。今夜の私達の食事二人分はイースター特別ディナ
ー料金一人分と同じであった。とても得した気分。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ






[PR]

by shinia62 | 2016-03-28 13:20 | シニアの時間
2016年 03月 27日

警告

c0053177_12545634.jpg

3/26/2016/土

 グリーティングカードを作ろうとプリンターを点けた。すると警
告音が鳴り「黄色のインクが無くなりました。新しいカートリッジ
に取り替えてください」とウインドウに警告が出た。おかしい。黄
色のインクは三週間前に新しく変えたばかりだ。何故そんなに早く
なくなるのか。念のためコンピューターのプリンターソフトでイン
クの残り状態を調べた。黄色インクはフルに入っている。しかし黒
インクが空の状態だ。なんだこれは、混乱する。プリンターとコン
ピューターのどちらが正しいのか。

 とにかくプリンターの指示通り黄色のインクを新しくした。とこ
ろが今度は黒インクを新しくの警告が。ひょっとするとプリンター
の認識間違いで取り替えるのは黒インクだけで良いのではないのか。
そんな考えが浮かぶ。ものは試しと、新しく入れた黄色のインクを
取り出し古いのを再び入れ直した。それから黒インクを新しくする
と、あら、不思議プリンターが動いた。やはりプリンターの認識間
違いだ。インクカートリッジには情報チップが入っている。その辺
りの情報の打ち込み間違いなのか。良く解らないがとにかくプリン
ターは間違った警告をした。

 今回はおかしいと思い調べた結果プリンターの誤作動を発見した。
実は同じことが二ヶ月前にも起こった。その時はブルーインクがな
いとの警告だった。新しいブルーインクを入れて一週間後だ。高価
なインクが一週間で切れたら叶わない。その時もコンピューターの
情報ではブルーインクはフルになっている。そしてマジェンタが空
になっていた。

 新しいブルーインクを入れると今度はマジェンタが切れていると
警告が出る。色の違いはあるが今回と全く同じケースだ。その時は
ぶつぶつ良いながら両方取り替えた。なので取り替えたばかりのブ
ルーインクを又取り替えた事に成る。貧乏絵描きには耐えられない
無駄だ。一体誰に不満をぶつければ良いのか。とにかくプリンター
が間違警告をするのが解ったので次の対策がし易くなった。

 コンピューターは便利なのか不便なのか解らん。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-03-27 12:57 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 03月 26日

一件落着そしてもう一件

c0053177_11472465.jpg

3/25/2016/金

 昨日の話の続きである。AOLに質問メールを送った後、ネット
の他のページで暫し遊ぶ。そんな時メールが入った知らせのチャイ
ムが鳴った。メールボックスを開ける。AOLからのメールだ。早
い。迅速なサービスだ。

 結果はやはり詐欺メールだった。フッシングと呼ばれる個人情報
を盗む騙しメールだそうだ。薄々気が付いてはいたけれどはっきり
して気分はさっぱり。AOLからの正当なメールかどうかを知る方
法などが書かれていた。なるほどそう言うことだったのね。

 一件落着、シニアの生活は正常に戻った。それほどの事かよと自
分でつ込みを入れる。そう言えばコンピューターに関した問題がも
う1つあるのだ。こちらは一筋縄では解決しそうにない。明日の日
記に書かせてもらう。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-03-26 11:51 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 03月 25日

やっぱりねえ、、、

c0053177_12344823.jpg

3/24/2016/木

 朝一番にメールをチェックした。ジャンクメールが多いので参る。
そんな中にあのメールが有った。本物なのか詐欺なのか。このメー
ルが来始めてから何ヶ月も経つ。それはこんな内容だ。「あなたの
メール・ボックスは保存許容量を超えました。新たに更新しなけれ
ばメールの送受が出来なくなります。下のリンクで更新ページに入
り手続きしてください」。

 しかしあれから何ヶ月も経つのにメールが出来なくなることもな
い。内容も怪しい。それでずっと無視していた。しかしあまりにし
つこく来るので別のルートで私のメールプロバイダーであるAOL
に質問メールを送った。返事は24時間以内に来ると言う。このメ
ールは詐欺なのか本物なのかその時はっきりする。クライム・ドキ
ュメンタリー大好きのシニアなので、どきどき嬉しいその返事。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-03-25 12:39 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 03月 24日

要注意

c0053177_13543731.jpg

3/23/2016/水

 ロサンゼルスの観光名所と成っている元祖ファーマーズ・マーケ
ットへ行った。昨日の朝食の後だった。ナッツやお茶を買い、最後
にペット用品の店へ行った。N氏は犬用のおもちゃを幾つか買う。
噛むときゅうきゅうと音を出すやつだ。ペットの犬が喜んで遊ぶ。
私は付き合いで一緒に来ただけ。することも無く店の中を見回す。
そこで目に入ったのがこれ(上の写真)。美味そうなカップケーキ
がケースの中に並んでいる。わざわざケースの中に保存しているの
だから本物だろう。横で買い物をしているN氏に「あれもペット用
かな」と訊いたらそうだと言う。 こんなのが台所のカウンターに
並んで居たらつい食べてしまいそうだ。どんな味がするのだろうか。
思わず許しを得て写真を撮らせて頂いた。そう言えばN氏の家へ行
くとあちこちに袋入りの美味そうなクッキーやスナックなどが置い
てある。しかし良く見ると犬用だったりする。そこで忠告。ペット
の居る家でうまそうな食べ物を見つけても直ぐ手を出さないこと。
ペット用か人間用か確かめよう。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-03-24 13:56 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 03月 23日

オムレツ

3/22/2016/火

早朝5時半、まだ暗い中家を出た。N氏と朝食の約束だ。この時間
は車が少ないから彼の住むハンコックパークまで30分ほどで着い
た。

朝食はラーチモント通りのパンなんとかと言う店。私はトマトとア
ボカドオムレツを注文した。それらがオムレツの中に入っているの
かと思ったら、アボカドはスライスしたものがオムレツの上に乗っ
ていた。よく思うのだがアメリカのオムレツはウエルダンというか
ドライで少々不満。卵料理は大体ウエルダンが多いみたいだ。いつ
だったか親子丼を食べたら卵がウエルダンで不味かった。日本のよ
うに卵が半熟程度の料理でトロリ感のあるのが美味く感じる。アメ
リカ人は半熟を嫌がる人が多いそうだ。(N氏の弁)。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]

by shinia62 | 2016-03-23 11:53 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 03月 22日

新しい挑戦

c0053177_1245916.jpg

3/21/2016/月

 小作品を描き始めた。サイズは12cm x17cm。何故これ程小
さな作品を描くのか。それは挑戦である。芸術は挑戦だと偉い画家
が言っていたような。などと格好良いことではない。理由はそのサ
イズ用のマットを八枚押し入れの中に見つけたからだ。貧乏画家は
無駄を嫌う。なのでマットに合う作品を描く事にした。殆ど描いた
事がないサイズだが芸術は挑戦だ。集中して描いたら15分程で終
わるだろう。しかし、私は読書の合間に少しずつ描き進めている。
この描き方は最近私が編み出した極秘の描き方だ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-03-22 12:08 | シニアの時間 | Comments(0)