ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

愛が芽生えて

c0053177_12554446.jpg

2/28/2016/日

 買って間もなく空焚きしたり、笛の音が聞こえなかっ
たりと険悪な関係が続いていた笛吹きやかん。一時はや
っぱり湯沸かしは電気ポットだと嫌みを言ったシニアだ
った。新しいのを買おうと店を見て回ったりもした。し
かし、気に入ったポットが見つからない。そうこうして
いるうちに、口笛やかんに慣れてきた。耳が慣れたのか
微かな笛の音も感じるようになる。一生懸命笛を吹くや
かんが愛おしくなる。何時の間にか笛吹きやかんは私の
ペットかはたまた恋人(恋いやかん?)かみたいになって
きた。もう電気ポットのことなどすっかり忘れ、やかん
ちゃんと楽しい毎日を過ごすシニアである。

 J氏と小東京で朝食だった。毎週毎週同じことを飽き
もしないで繰り返すシニア達である。小東京で朝食を一
緒にを始めて10年は確実に経っている。驚くことにそ
の間殆ど同じメニューを注文している自分は一体どうい
うこと。此れを継続は力なりと言えないよな。それでも
楽しい朝食会。結局のところ「良いじゃないの幸せなら
ば」ってことだろうか。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-02-29 12:59 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 02月 28日

Change

c0053177_7474264.jpg

2/27/2016/土

 ブログのイメージチェンジをすることにした。その一
環としてタイトルを変える。歳に関係ないタイトルにし
たい。候補は次のようなもの。

1、「たそがれ水彩画家のアメリカ日記」(歳に関係あ
るかな?)

2、「水彩画家のアメリカ日記」

3、「アメリカ水彩画家人生」

4、「人生は水絵のごとし」(ある水彩画家のアメリカ
日記)

5、「水彩画命」(ある水彩画家のアメリカ日記)

6、「ああ〜、水の流れの様に〜」(ある水彩画家の
アメリカ日記)

さて、、どれにしよう。アイデア募集。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-02-28 07:51 | シニアの時間 | Comments(4)
2016年 02月 28日

ショッピング・モール

c0053177_6341470.jpg

2/27/2016/土

 ショッピングモールへ行った。探していたものはなか
った。しかし、欲しいと思っていたベルトがセールだっ
た。1本買うともう1本半額。良く有る手だ。知りなが
らもつい二本買った。セールに弱いシニアである。 家
ではぼろぼろなベルトを捨てずに使っていたから、新し
いベルトは嬉しい。

 モールのフードコートで昼食をした。此所で食事をす
るのは改装されてから初めて。以前より店の数が少なく
さっぱりしている。土曜の昼時にしては客が少ない。私
としてはその方が寛げるけど。パンダ・エキスプレスで
中華プレートを買う。久し振りのそれは、こんなに不味
かったかなと言う感じ。以前は良く世話になったこのテ
イクアウトの店、好きな店だった。味が変わるのは場所
によるのかもしれない。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-02-28 06:40 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 02月 27日

金曜日はこんなでした

c0053177_10174018.jpg

2/26/2016/金

 ラーチモントのあのレストラン(Le Pain Quotidien)
で朝食。朝からヨーロッパの空気を楽しんだ。レストラ
ンで料理の写真を撮るのは恥ずかしい。なのでネットか
ら拝借した写真で今朝の朝食ご紹介。ベリーのトッピン
グされたワッフルは私のメニュウー、普通にしかしスマ
ートなオムレツメニューはN氏。アメリカの朝食は凄く
重いので遠慮してしまうが、このオムレツは行けそう。
さすがヨーロッパ風。行った事ありませんけど。取っ手
のないお椀みたいなコーヒーカップもとてもヨーロッパ
的。ヨーロッパではそうなのか知りませんが。さらにベ
レー帽のシニアがテーブルを挟んで座っているのもヨーロ
ッパ的。見た事ないですが。そのうちフランス語が口を
付いて出そう。と同じ文書を再度使うのもヨーロッパ的。
そんなことはないか。

 帰宅後音読。日本語は今日から新しい本。英語はハー
ドカバーの小説を三分の二程呼んだ。この辺りからグン
と話しに引き込まれる。単なる小説だと思って読んでい
たが実話をベースにした話だと昨日気が付いた。登場人
物の写真が三ページに渡って載っていた。此所まで読ん
で昔一度読んでいたことに気が付いた。物忘れをするよ
うになると、二、三年前に読んだ小説が又楽しめる。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-02-27 10:24 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 02月 26日

買い物ゲーム

c0053177_88031.jpg

2/25/2016/木

 ネット水彩画教室の生徒から課題作品が届いた。その
批評を書いて送る。これが結構時間が掛かる。文章で絵
についての説明は大変。こんな時自分の語彙の少なさに
悩む。時には英語が先に出るけれどその日本語がわから
ないと言う不思議な状態に成る。そんな時ネット辞書に
世話になる。本当に便利なネット。国語辞典、英和辞典、
アメリカン・ハリテージ・デクショナリー英英辞典とか
本棚に並んでいるけれど、何十年も本棚の飾りと成って
いる。そんなこんなで2ページ程の内容を書き終えPDF
ファイルで送った。他に細かい用事をしたとは言え、こ
れだけで一日が終わった感じ。

 アメリカのマーケットに買い物に行った。アメリカに
住んでいるのだから当たり前でしょうと突っ込みたくな
る文章だが、まあ聞いて欲しい。普段は殆どの食料品を
日本食マーケットで買うのでそう成る。行った次いでに
ブロッコリーが無かったのを思い出しそれも買った。ア
イタムの数が少なかったのでセルフ・チェックアウトを
使った。自分でコンピューターを使い支払いを済ませる
あれだ。以前に使った事が有るので楽勝。と思ったのだ
が落とし穴があった。普通のアイタムはバーコードをス
キャンすれば良いのだが、野菜はどうするんだ。その経
験無しだった。どこかに計りが有ってブロッコリーをそ
れに乗せると重量が計られ金額が出るのか。しかしあち
こち押してみても計りらしいものは無し。ヤバイ、辺り
を見回すも店員の姿はない。その時、隣のセルフ・チェ
ックアウトに若い男がやって来た。成れた調子で素早い
動きをしている。こちらはまだ店員は何処にと辺りを見
回す。しかし時間が掛かり過ぎコンピューターを怒らせ
たら、Forget it!とか罵られ、今までの作業をゼロにさ
れたら困る。勇気を振り絞り隣の男に訊いた。「野菜は
どうするのか解りますか」。その男、私のコンピュータ
ーを覗くと、ええっと、、、と言いながらアイコンを押
し始めた。見ていると先ずトマトとか野菜のイラストの
有るアイコンを押す。すると新しい画面が開いた。そこ
にはいろんな野菜のアイコンが並ぶ。コンピューターゲ
ームってこんな感じ?シニアは変な事に感心している。
其の中からブロッコリーのアイコンを押す。なるほど。
見えてきた。そして男が言った。ハイ此所にブロッコリ
ーを乗せて、とスキャンの台を指さす。ブロッコリーを
乗せたら画面に金額が出た。とっても充実した気分。一
度解ってしまうと面白い。又あの店に野菜買いに行こう
と思うシニアであった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-02-26 08:10 | シニアの時間 | Comments(6)
2016年 02月 25日

子供のように

c0053177_12574340.jpg

2/24/2016/水

 水彩画教室の日だった。今日のレッスンは人物を描く
練習。鉛筆スケッチを使わず子供が描くようにのびのび
と描いてもらう。こうすると各自の個性が良く出て面白
い絵になる。実験的にやってみたら楽しい作品が出来上
がった。生徒達も楽しんだようだ。と言うか楽しめと命
令する(笑)。何時になく頑張ったので教室が終わった
らどっと疲れた。

 日記を書きながら昭和20年の懐メロをユーチューブ
で聴いている。本当に懐かしい歌の数々。子供の頃を思
い出す。とは言えその頃私は-23歳である。何はともあれ
疲れた心にしみて来る。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-02-25 13:04 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 02月 24日

貧乏人の味方は、、、

c0053177_9594952.jpg

2/23/2016/火

 携帯のプリペイド・サービスが今月26日で切れる。
その前に延長しなければ成らない。さもなければ使い残
しの通話時間を削除されてしまう。今回はネットでそれ
をする事にした。私のプロバイダー、ティーモービルの
サイトに入ると詳細を書き入れる。最後のページで内容
を確認。そのとき気付いたのだがプリペーイド一年分の
サービス料金の他に13ドル76セントが加算されてい
る。今まではサービス料金だけだったのだ。ネットで買
うのでその手数料に違いないと単純に考えた。それなら
店へ行き直接現金で買えば13ドルなにがしを倹約出来
る。

 他に小さな買い物も有ったのでティーモービルの店へ
行った。しかしそこで手にした請求書もネットと同じ金
額だった。そうか此所でもカードを使ったので同じなの
か。そう思い店員に「現金で買ったら安くなるか」と訊
いた。同じだと言う。最近新しい規約が出来て税金が付
くようになったのだと言う。そう言えば以前そのような
ニュースを聞いた。もう実行されていたのか。プリペー
ド・サービスは貧乏人の味方。それに税金を付けるとは
何事かと心の中で叫んだが誰かに聞こえる訳もない。わ
ざわざ店まで出向いた努力も無駄に終わった。やれやれ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-02-24 10:03 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 02月 23日

なんだろう?

c0053177_1316557.jpg

2/22/2016/月

 家へ客が来た。絵を買いに来るらしいので大歓迎。身
構えていたら、そんな事はなかった。ただお喋りに来た
らしい。殆ど知らない人なのに、そんな事でわざわざ来
るか。理解不能。がっかり次いでに腹を立てるシニアで
あった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-02-23 13:20 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 02月 22日

メモとってますか

c0053177_11455198.jpg

2/21/2016/日

 ご飯と卵白スクランブル、ハムにキャベツの漬け物。
小東京のとあるカフェーで究極の和洋折衷な朝食を楽し
んだ。J氏との朝食デイトの話しである。先週はロサン
ゼルス・マラソンで小東京周辺の道路が閉鎖されドライ
ブ不能。朝食会はキャンセルになった。なので今朝は二
週間振りの出会いと成った。その間に2人とも歳を取り
一見誰だか分からなかった。と言う事は自分も歳を取っ
たと言う事。それは良いけれど顔を合わすなりJ氏が言
った。「あれ、髭伸ばしたの」。ええ、今更何を。昨年
の日本旅行から伸ばし始めているのに気が付かなかった
のか。もう四ヶ月経つんですが。そう言えば回りで髭に
気が付いた人少なかったな。有っても無くても同じって
ことか。

 そんな事より大事なのは、朝食時に交換する過去一週
間の話題。全くドラマのないシニアの生活の中から面白
い話を見つけるのは至難の技。私の過去一週間のドラマ
は何だったかを考える。新しい携帯を買った事。ファー
マーズマーケットのデュパーズで夕食をした事。たいし
た事ではないけれどこれしか無い。つまらない話を面白
く話すのは大変。そんなこんなで朝食は無事に済み帰宅。
帰ってから気が付いたのだが、良い話題が有ったのを忘
れていた。日本人四人グループで食べ放題の店「北海道」
へ行ったことだ。こんなに良い話題があったのにすっか
り忘れていた。此れから小東京へ戻って朝食会のやり直
しをしたい気持ちだ。これからは、しっかりメモを取る
事にするか。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-02-22 11:49 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 02月 21日

アイスクリームの大罪

2/20/2016/土

ノームスで夕食だった。ガーリック・マッシュルーム・
フェタチーニ・アルフレッドと言う長い名前のメニュー
を注文した。出て来た料理を見てびっくり。名前が長い
だけではなく凄い量。3食分は充分にありそうだ。半分
以上をお持ち帰り。若い時は量が多いと言いながら完食
していたものだ。しかし今では山の様な料理を見ただけ
で腹一杯になる。しかしながらデザートは別腹、サンデ
ーが美味しかった。サタデーのデザートがサンデーとは
これいかに。アイスクリムが健康に大変良いのなら毎日
食べていると思う。残念ながらコレステロールが高い。
この世にアイスクリームが嫌いな人がいるだろうか。こ
んなに美味いもの嫌いな訳ないよね。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-02-21 13:31 | シニアの時間 | Comments(2)