<   2016年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

"危険なミッション

c0053177_11531266.jpg

1月30日2016年

朝から気ぜわしい1日だった。セルフタイマーを使った
自分の写真撮影をしたのだ。ヘッドショットを自分で撮
ったことがあるので慣れてはいた。とは言え面倒なもの
だ。カメラと立ち位置の間を何度も走る。代わり映えし
ないシニアの暮らしに良い刺激になると思えば気になら
ない。なんでこんな事をしているのか。それはブログ友
のM氏が進めているあるプロジェクトの手助けなのだ。
トップシークレットである為その内容は今は書けない。
コミュニケーションに関する重要なミッションとだけ書
いておこう。写真だけではなく声を使った通信もあり頼
まれた。独り者のシニアに打って付けのミッションと言
える。家族が居たら足手まといになるだけだ。取り敢え
ず寝る前の家の戸締りを厳重にしよう。


↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-01-31 11:55 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 01月 30日

デジャブーな金曜日

c0053177_1217354.jpg

1/29/2016/金

 青空が眩しい金曜日の朝だ。行き交う人達はとてもフ
レンドリー。朝早いので犬の散歩をする人が多い。N氏
と私は先週の金曜日と同じようにラーチモントの例の店
に居た。座った席も前回と同じ外のテーブル。彼の犬が
テーブルの下に居るので、通りすがりの犬達が挨拶に来
る。どの犬も躾が良くニコニコと笑顔を絶やさない。犬
達が友好的だと飼い主達も仲良くなる。リッチな人たち
ってどうしてこんなに友好的なのだろうと思ったりする
が、シニカルなシニアはあれって上辺だけだよねと呟く。
その後直ぐ自己嫌悪に襲われるシニア。心の狭い貧乏人
で済みません。それはそれとして、同じテーブルに座っ
ただけでは無くオーダーも前回と同じ。それだけ気に入
ったワッフルとオートミールだった訳だ。

 朝食後、私は急いで帰宅。描き掛けの新作を完成させ
たり、ユーチューブで日本のバラエティーショーを見た
り、充実したような、無駄に時間を使ったような、一日
を過ごしたのであった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-01-30 12:20 | シニアの時間 | Comments(2)
2016年 01月 29日

SAG賞

c0053177_11543813.jpg

1/28/2016/木

サクラメントへ行っていたN氏が昨日夜帰ってきた。そ
の日遅く彼から電話が入った。旅行中、車の鍵を無くし
たという。飛行機で飛んだのに車の鍵を持って行くなん
ておかしな事だと思った。しかし彼は車の鍵と家の鍵を
一緒にしているのだとか。私も以前同じ事をしていたの
で事情がわかる。ディーラーまで運転してくれというの
で朝一番に彼の家へ行った。その後昼食。久し振りにの
し寿しへ行った。ちょうど昼時だったので駐車場が一杯。
車は通りに停めた。この店はいつも混んでいる。通りに
停めることができたのも運が良かった。ちょど若い男が
車を動かすところへ出会したのだ。

明日はSAG賞投票最後の日である。忘れては困るので今
日投票を済ませる事にした。と言ってもネットで出来る
ので大げさな事ではない。さっさと片付けた。
↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-01-29 11:56 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 01月 28日

月最後の教室は本当に最後かと

c0053177_13165747.jpg

1/27/2016/水

 今月最後の水彩画教室だった。何故か月最後の教室は
出席率が悪い。月4回の教室なので最初の三回で飽きら
れているのかとちょっと心配。なので恐る恐る教室を除
いたらやっぱり誰も居ない。かなり慌てる。しかし良く
考えたら、いや、良く考えなくても何時も教室へ一番乗
りするのは自分なのだ。慌てて損した気分。しかも今日
は殆ど同時に生徒が3人現れた。おお、今日の教室は良
いスタートじゃないか。こんなの初めてだ。そんな訳で
活気の有る教室になった。一寸先は何が起こるか分から
ない。なんてそれほど大袈裟な事ではないか。

 良い感じのスタートに気分を良くした私はデモをする
事に。しかもスケッチ無しで筆と絵の具で一気に描き上
げるテクニックを披露しようとの目論見だ。生徒の数は
少なかったが凄い熱気。生徒の目がデモに集中、、、、
、、、はせず、めいめいあちこちで雑談。とっても自由
な教室であった。

 しかし優秀な我が教室の生徒達だ。雑談しているよう
でもちゃんとデモを見ていてその後の制作に効果が見ら
れる。生徒が凄いのか先生が優秀なのか。まあ、結果が
良ければどちらでも良いか。と言う訳で大変勉強になっ
た教室だった。誰が?

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-01-28 13:20 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 01月 27日

ネットでホイ

c0053177_12313491.jpg

1/26/2016/火

 モントレーパーク市の桜祭りと同時に行われるアート
ショーに今年も水彩画作品ブースを出す。其の為のセー
ラーズ・パミット(販売許可)を申請した。これが無い
と絵を売る事が出来ない。と同時に消費税を徴収支払い
の義務が生じる。昨年までは昔看板業で使っていた販売
許可を使っていた。しかし近年殆ど個人で絵の販売をし
ていなかったので昨年キャンセル。今年から個人で売る
場合は仮の販売許可を取る事にした。この制度があるの
を昨年初めて知った。仮の許可書は桜祭りの週末2日だ
けの物。今年は個人でやる絵の販売は桜祭りだけしか無
い。又何かあれば随時申請すればよい。

 ネットで申請出来ると言うので消費税オフイスのサイ
トへログイン手続きを始めた。しかし質問が多い。中に
はFEIN番号とかPFIN番号とか訳の解らないのも
ある。結局オフイスに電話、質問しながら申込書を書き
込んだ。訳の解らない番号は個人の申請には答えなくて
良い質問だった。無事申請は終わった。今回初のネット
申請だったので戸惑ったけれど、次からは楽勝だ。さあ、
アートショーへ向けて準備開始。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-01-27 12:40 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 01月 26日

今日の話は、、、

c0053177_1213881.jpg

1/25/2016/月

 気が付けば一月も終わりに近い。会計士から税金申告
準備の知らせが来た。もうそんな時期か参っちゃうね。
2月1日の予約だ。そろそろ帳簿の整理をしなくてはな
るまい。今週は予定が何も無いので良いタイミングであ
る。

 それとは全く関係ないが昼に作ったチキンカレーがな
まら美味かった。暫く食べていなかった事もあるけど、
カレーってこんなに美味かったかと感動する程だった。
それなら夕食もカレーにしようかと思ったけれど、それ
はやはり不味いなと思い直す。結局スパゲッティーにし
た。此れも美味しかった。急に料理上手になったかと嬉
しかった。しかし、そんな事は無く腹が減っていただけ
かもしれない。何はともあれ全くドラマの無い一日がま
た過ぎて行く。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-01-26 12:16 | シニアの時間 | Comments(4)
2016年 01月 25日

良い絵を描こうと思うなら、、、、、

c0053177_7161298.jpg

1/24/2016/日

 小東京で朝食だった。お相手は言わずと知れたJ氏。
全く変わりのないシニアの生活である。この辺りで凄い
ことが起こらないと読者が居なくなりそうだ。和洋折衷
の朝食を楽しんだ後、大国であった頃のアメリカを懐か
しく語り合った。長い歴史を見ると大国は何時か消える
もの。次に大国になるのは何処だろう。なんて事を話し
た。もっとも私たちの時代にそれほどの変化は無いだろ
う。J氏も私も立派過ぎるくらいの老人。なので心配は
若者に譲る。

 朝食の後真っすぐ帰宅。今日も水彩画を一枚描いた。
小さな作品だ。何時も思う事だが題材に光の面白さが無
ければ良い作品にならない。それなりに仕上がったが光
りの甘さが気に掛かる。良い作品は題材選びの時に決
まる。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-01-25 11:36 | シニアの時間 | Comments(4)
2016年 01月 24日

えっ、、、もう土曜日

c0053177_12533653.jpg

1/23/2016/土

 朝から薄曇りの暗い日であった。昨日の天気予報では
今日は雨であったが降らなかったので良しとする。昨日
描き始めた新作を今日仕上げた。予想通り良い作品に仕
上がった。幸せ。もっとも予想は何時でも良い作品にな
ることになっている。駄作を描くぞと最初から頑張る画
家は居ないだろう。そんな画家を演じたら少しは話題に
なって絵が売れるだろうか。いや、それは無いだろう。

 ユーチューブでビデオを見た。松本人史が出ている
「ワイドなショー」此れが面白い。ゲストが誰かに寄
って面白さが変わる。何時も新しいのが載るのを楽し
みにしている。この他にも見たいビデオがどんどん増
えるので困る。自分の都合に合わせて見れるから見過
ぎてしまう。時間的に無理だなんて事も無いし。今の
ところビデオを見たい欲求に負けている。面倒なので
欲求にどんどん負けてしまおうと思うこの頃。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-01-24 13:00 | シニアの時間 | Comments(0)
2016年 01月 23日

ヨローッパへ行ってきましたと冗談を言う

c0053177_10101760.jpg

1/22/2016/金

 ラーチモント通りでN氏と朝食だった。私としては初
めて行く店だ。メニューを見るとオムレツとか普通のア
イタムが並んでいる。しかしどっさり出て来るこちらの
食事を考えると少々考え込む。朝は軽く行きたい。それ
でワフルなどを頼んでみた。苺やブルーベリーなどフル
ーツのトッピングだそうだ。美味そう。それは正解で想
像よりうんとこじんまりした物だった。此れなら食の細
くなった私でも大丈夫。やはり高級感を出すハイエンド
ストリートのレストラン。ヨーロッパの雰囲気だろうか。
金曜の早朝で通りに人は少ない。私たちは犬と一緒なの
で外のテーブルに着いた。少々涼しい感じだけれど悪く
ない。通り過ぎる人達がにこやかに挨拶して行く。ヨー
ロッパは行った事が無いけれどこんな感じかなと思った
りする。調子に乗り易いシニアは誰かに挨拶されたら「
ボンジュー」とか言って笑われて見ようかなどと思たり
する。そんな雰囲気の朝食であった。浮かれてばかり居
てもしょうがないのでそのご帰宅。ボンジュームードが
消えないうちに水彩画の新作を描き始めた。良いムード
の金曜日である。この週末はエネルギーたっぷりに充実
した日々が過ごせそうだ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-01-23 10:15 | シニアの時間 | Comments(8)
2016年 01月 22日

夕食

c0053177_12444021.jpg

1/21/2016/木

N氏の知人J氏の招待でメキシカン・レストランで夕食
だった。久し振りにマルガリーターを頂いた。J氏は昨
年の8月で100歳になった。とても元気で驚く。今年の
5月に日本へ行くそうだ。もちろん一人ではなくケア
テーカーの男性が一緒だ。久し振りのメキシカン料理
とJ氏との会話。楽しい一時となった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-01-22 12:46 | シニアの時間 | Comments(0)