ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

充実した週末

c0053177_12371718.jpg

11/29/2015/日

 小東京のみつるカフェーでJ氏と朝食を楽しんだ。私
は何時も同じメニューをオーダーする。ご飯、卵白のス
クランブルそしてハム。私はハムだ大好きだ。感謝祭、
クリスマスなどはターキではなく良くハムを食べていた。
最近は知人の家の食事に呼ばれることが多いのでハムを
と食べることが少ない。それでも日曜の朝食会には必ず
ハムを注文するので週一回は食べている。それでも飽き
ないハムである。時にはドライなのが出て来てがっかり
するが、たいていは満足している。

 朝食後N氏の家へ行った。彼の娘が私の水彩画が気に
入り息子の絵を描いて欲しいそうだ。まだ3歳くらいの
男の子だ。ポートレートは得意分野ではないのでいろい
ろ注文を付けた。客の注文は聞かないがこちらはどんど
ん注文をつける。シニア画家は気難しい。それでなくと
も芸術家は気難しいのがお好き。

 昨日描き始めた作品を完成させた。日本旅行で見つけ
た画題から描いた。最近使い始めた新しい紙に描いてい
る。かなり紙の性質を掴めるようになり良い色が出るよ
うになった。こうなればこちらのもの、これからは私の
思うように描いてやろう。この調子で新しい紙をどんど
ん征服してやるぞ。年の終わりに向かい心が熱く成って
いるシニア画家である。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-11-30 12:41 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 11月 29日

土曜日はこんなだった

c0053177_1139428.jpg

11/28/2015/土

 寒い朝だった。土曜日だし少し寝坊しようかとベッド
の中で思う。しかし、私の真面目気質がそれを許さない。
起床時間になると身体が勝手に反応してしまう。素早く
歯を磨き顔を洗った。それが終るとマックを立ち上げる。
立ち上がる間、台所へ行きコップで水を一杯。これは朝
の儀式だ。外はまだ暗い。メールをチェック。ブログや
FBをチェックする。これも朝の儀式。それが終ると音
読だ。こちらは外が白々明ける頃までやる。そして散歩
だ。寒いので完全装備で外へ出る。散歩から帰ると音読
を続ける。こちらは最低一日一時間が決まり。実際には
仕事の合間や絵を描く合間に音読をするので結構な時間。
お陰で英語もかなりスラスラ読めるようになった。日本
語もこれと平行して音読している。自己流では有るが滑
舌を滑らかにする為の訓練だ。元々日本語が少々舌足ら
ずな発音で嫌だったので良い訓練に成っている。英語の
方はカレッジで発音の勉強を少しやった。その時に覚え
た練習法が役に立っている。そして朝食を終えたら今日
一日の始まりだ。

 新作を描き始めた。小さい作品だが殆ど毎日描いてい
る。集中して描いたらもっと描けるのだが最近は結構ル
ーズ。自己嫌悪に陥る。朝食までのあの集中力が一日続
いたら今頃大物に成っていただろう。それとも息切れし
て倒れているかな。シニアは無理が禁物。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-11-29 11:43 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 11月 28日

花の金曜日

c0053177_11524090.jpg

11/27/2015/金

 感謝祭の夕食は一人で寿司を頂いた。トーレンス・ミ
ツワマーケットにある寿司屋でパーティー用寿司セット
を買った。2〜3人前と書かれていたけれど一人で全部
完食。以前は良くこれをやって食べ過ぎていたものだ。
安物の赤ワインをグラスで一杯だけ頂く。美味しいワイ
ンであった。ワインの味など知らない私が言うので当て
には成らないけど。調子に乗って飲んだりすると翌朝気
分が良くなかったりする。なので一杯で止めた。それは
正解で朝はさっぱり良い気分。寿司も大人しく胃に収ま
ってくれた。独り者の感謝祭はこうして終わった。健康
に感謝しよう。

 今日は清々しい朝を迎えた。花の金曜日、訳も無く嬉
しい。朝から書き物をした。その合間に絵も描く。絵の
方が予想外の良い出来だ。まだ完成していないのだけれ
ど此所まで描けばこっちのもの。余裕のシニアである。

 N氏から早い時間に電話が有った。用事が有った訳で
はない。昨日のランチの事や夕食の話など軽い会話をし
た。早い時間の電話は珍しいので何かあったのかと思っ
た。旅行前の一件で身体が弱っているようで昨日の昼食
のテーブルの彼は小さく見えた。まだ完全に回復してい
ないのだろう。

 N氏の電話の直ぐ後で、カイザー病院から電話が来た。
メガネが出来たと言う。思ったより早い。直ぐ受け取り
に出掛けた。これでコンピューターの仕事が楽になる。
終わり良ければ全て良し。花の金曜日は満開である。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-11-28 11:55 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 11月 26日

はっきりしろ

c0053177_1146858.jpg

11/25/2015/水

 水彩画教室の日であった。良い天気。しかし、冷たい
風が気になる。コミュニティーセンターの駐車場に入っ
たらお年寄り用のバンが通路を塞いでいて入れない。暫
く待っていたので教室へは3分の遅れ。それが気になる
真面目なシニアである。

 今日は生徒が7人。悪くない。殆どの生徒は先週デモ
をした蕎麦畑の絵を描いている。みんな上手く描いてい
るが、群生の花の表現が難しそうだ。生徒達の苦労は私
も経験したものだ。その気持ち解るぞ。その解決法は沢
山描くこと。なんて言うと納得しない生徒も居るかな。
でも此れが真実。長い間絵を描いていればやがて気が付
く心理である。

 帰りに刺身が食べたくなって東京セントラルに寄って
みた。しかし刺身殆どない。残りものみたいのが2個あ
ったけど、生きが悪そうで気味が悪い。なので止めた。
夕食は納豆で済ませた。東京セントラルは本当に半端な
店だ。雑貨か食料品店かはっきりして欲しい。食料は全
部揃わないので他の店に行く。雑貨に欲しいものはあま
りない。以前の店が恋しいよ。私と同じ気持ちの人が多
いのか、この店に成ってから活気のない店内だ。幾つか
並んでいるレジも1つしか開いていない。それで間に合
う静かな店。刺身を食べ損なったので恨みがましいシニ
アである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-11-26 11:47 | シニアの時間 | Comments(2)
2015年 11月 25日

メガネ

c0053177_11394742.jpg

11/24/2015/水

 眼鏡のフレームを取り替えてもらうためカイザー病院
へ行った。そこで長い間働いていて顔見知りに成った技
師の男と話す。古いメガネを見せ「フレームが壊れちゃ
ったので新しいのに取り替えてください」と私。男は「
そのフレームはもうないよ」と言う。彼は何時もニコニ
コと言うか、殆ど笑いながら会話をする。なので冗談を
言ってるのだなと思った。それで私も調子を合わせ「古
いメガネなので部品はもうないと言われるかと思ってま
した」と冗談で返した。しかし話しているうちそれが冗
談ではない事が解る。と言う事はフレームだけではなく
レンズを取り替えることになる。つまり新品を作らなく
ては成らない。そう成るとどれほどの値段かが気になる。
強度の方は3月に行った目の検査を元にコンピュータ用
の距離を計算して作ると言うことだった。「いろいろ種
類があるけどどれが良いかな」「一番安いのでお願いし
ます」。「それならこれが良いですよ。これはレンズと
フレームがセットで99ドルです」。 それを聞きホッ
とする。何百ドルも取られるのかと思っていたのだ。現
在持っている古いメガネも100ドル以上したと記憶し
ている。早速そのセットと言うのを注文した。普通はフ
レームとレンズを別々に買うらしい。コンピュータを使
う時に使うメガネなのでモニターがはっきり見えれば良
いのである。出来上がるまで一週間も掛からないと言う
事でホッとする。これが無いと仕事が出来ない。新しい
のが出来るまで、古いメガネのフレームをセロテープで
応急手当をし使うつもり。外見を気にしないシニアであ
る。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-11-25 11:44 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 11月 24日

出来事

c0053177_22125668.jpg

11/23/2015/月

 大変だ眼鏡が壊れた。いや、レンズじゃなくてフレー
ムが壊れた。コンピューター用なので即直さなくては生
活に支障を来す。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-11-24 22:14 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 11月 23日

クリフトンズと外食

c0053177_13245077.jpg


11/22/2015/日

 J氏と小東京で朝食だった。何時も一時間程で食事は
終わる。その後ブロードウエイ通りを2人で散歩した。
実は新装開店したクリフトンズ・カフェーを見たかった。
開店までまだ一時間あったけれど店頭はどんな感じなの
か見たかった。なんと早くも客が長い列を作っていた。
中の様子が良く見えなかったのが残念。もう少し落ち着
いて待ち列がなくなったら来てみたい。今日は写真だけ
撮って帰ってきた。

 本当に久し振り。夕食は外へ出た。一人で暗い中出掛
けるのは珍しい。それほど外食がしたかったってことか。
そうでもないけれど少し生活に変化をつけようとの試み
である。などとお大袈裟に書いているがフレンチレスト
ランのフルコースを食べに行った訳ではない。近くのラ
ーメン屋だ。私の好きなうまに焼き蕎麦を注文した。シ
ニアは同じ事の繰り返しで安心する。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-11-23 13:29 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 11月 22日

北海道の紅葉

c0053177_13255432.jpg

11/21/2015/土

 静かな土曜日だ。日本旅行で撮った写真から水彩画を
一枚描いた。大騒ぎをする程でもないが良い出来だ。札
幌では久し振りに中島公園まで行ってみた。昔、札幌に
住んでいた頃此所は私の遊び場だった。豊平川を渡った
すすきのに近いアパートに住んでいたので、スケッチブ
ック片手に良く出掛けた。帰りに中島パークホテルの近
くに有った寿司屋で鮨折を買いアパートで食べたあの頃
が懐かしい。中島パークホテルは名前が変わっていた。
現在の名前は、、、一応チェックしたけど忘れた。街の
中の紅葉はまあまあだったが公園内の紅葉はなかなかの
美しさだった。日本の桜は皆が騒ぐ程感心は無いが、紅
葉は心にしみる。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-11-22 13:26 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 11月 21日

シニアよ大志を抱け

c0053177_9221262.jpg

11/20/2015/金

 シャワーを浴びた後テレビの前に置かれたお気に入り
のカウチで寛ぐ。何となく点けたテレビで北海道のドキ
ュメンタリーを放映していた。オーストラリア人の男が
自転車で北海道を旅する。美しい風景に引き込まれ50
分の番組を終わりまで見てしまった。北海道は本当に綺
麗だな。生まれ育ったところとは言え殆ど知らないとこ
ろばかり。今度ゆっくり北海道を旅してみたい。そんな
気にさせられた。車で回ったら最高だろうと思う。ただ
日本の交通法規で運転する自信がない。5年程前に知人
と日本へ行った時、国際免許書も用意して行ったけれど
運転する勇気は出なかった。北海道の自然を楽しむには
車でもなければつまらない。精々私に可能な北海道旅行
はJRであちこち回る事ぐらいか。それじゃ北海道汽車の
旅でもしようか。頭の中は夢が一杯。気持ちがグンとハ
イになっている今夜のシニアであった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-11-21 09:23 | シニアの時間 | Comments(6)
2015年 11月 20日

お届け物

c0053177_114444100.jpg

11/19/2015/木

 頼まれていた水彩画が出来上がった。今朝客に届けた。
小切手を貰い心がほっこり。今日は何故か疲れた。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-11-20 11:47 | シニアの時間 | Comments(2)