ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

到着

8/30/2015/日

歳ですね。ヨセミテへ行く準備を出発前日にしたのだが、途
中で息が切れてしまった。こんな事は初めてだ。その原因は
歳しかない。おかげで今朝は予定よりうんと早く起き残りの
積荷を終えた。普通の旅行ではないので車に積むものが沢山
ある。今年でヨセミテは止めようかと弱音を吐く。しかし、
ヨセミテへ来てみれば元気回復、今年も来てよかったなと思
う。

途中二度ほどトイレ休憩、予定どうりヨセミテへ着いた。思
ったより静かで良い雰囲気のヨセミテ公園である。レーバー
デーの祝日は次の週末なのでそのせいだろう。私は静かな方
が好きなので大喜びである。自然を楽しむのに賑やか入らな
い。

積む時は大変だった荷物も難なく部屋へ運び込む。今夜は自
分の作品をギャラリーに飾る。その後は夕食てな事になる。1
1年目ともなると慣れたものサマーハウスか別荘にでもきたよ
うな気分。勝手知ったる何とやらだ。

ゆっくりする暇もなく明日から教室が始まる。厳しいのう。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-08-31 10:09 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 08月 30日

行ってきます!

c0053177_2242023.jpg

8/30/2015/日

 ヨセミテ水彩画教室の週である。毎年9月第一週は私の担
当である。ロサンゼルスは暑い日が続いている。ヨセミテは
此所より少し涼しい事を期待する。それほど気候は変わらな
いのだけどね。それでは現地報告をお楽しみに。See you.

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-08-30 22:09 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 08月 29日

記録的な、、、、

c0053177_12182375.jpg

8/28/2015/金

 今日はまじ暑かった。最近毎日この言葉を聞いている気が
する。朝ベッドの中で天気予報を見たら記録的な暑さに成る
と言う。暑くなる前に散歩をしようとまだ外が真っ暗な午前
5時20分に出掛ける。何時もひんやりした空気で気持ちの
良い戸外が、今日はどんより重ための空気だ。この早朝にこ
れでは日中はどうなる事かと私は騒いでいるが、この街は他
に比べると暑さも寒さもマイルドな住み易い街なのだ。なの
に暑い暑いと言っている私。内陸の方は軽く100度Fを超
えている。

 最近の夕食は暑いので3日連ちゃんの冷やしそうめんだ。
ワンパックのそうめんを食べ尽くした。いや、まだ一束残っ
ている。キーンと冷やしたそうめんは最高。腹の中から涼し
くなる。

 日本のM氏とSkypeでチャットをした。私の旅行の事、M
氏の旅行の事、日本の展覧会の事と沢山話した。Skypeは初
めの頃は面白かったが今では全く使っていない。チャトは相
手の顔は見えないテキストだけの会話なので気が楽だ。しか
しビデオを使ったSkypeは少々面倒くさい。相手に見られて
いると思うとゆったりした気持ちに慣れない。ネクタイ締め
てスーツに着替え、メックアップにヘーアーのケアー。考え
ただけでも気が滅入る。ってな事は無いけれどやはり少々面
倒。姿の見えないチャットをステテコ一枚でやるのが一番。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-08-29 12:18 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 08月 28日

脳が溶ける

c0053177_1221766.jpg

8/27/2015/木

 ご飯を炊いたけれど家の中は凄く暑い。ご飯は止めて冷た
いそうめんにした。美味い、暑い日はこれに限る。ご飯は明
日に回そう。何時もなら夜には外気が涼しくなるのに今夜は
それほど涼しくない。この暑さは湿気も有って汗がだらだら。

 暑さと戦いながら絵を一枚描いた。我ながら凄い画家魂。
誰も褒めてくれないので自分で褒める。しかもこの状況で描
いた絵は素晴らしい出来だ。やはり芸術家は心が平和であっ
ては成らない。人生の苦渋がエネルギーに成る。

 暑いので書いている事がめためた。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-08-28 12:22 | シニアの時間 | Comments(2)
2015年 08月 27日

暑い日に

c0053177_12284269.jpg


8/26/2015/水

 水彩画教室の日であった。どうでも良いけど家の中が凄く
暑い日。教室はエアコンが効いていて快適だった。助かる。
熱中症に成ったらたまらん。それとは関係ないと思うのだけ
れど生徒出席率最低だった。こんな事もあるか。暑さに強い
シニアと言っておりましたが、それは撤回します。疲れる。
夕食は冷たいそうめんにした。これを買ったとき暑い日々は
もう過ぎたのにと思ったのだが、そんな事は無かった。まだ
まだそうめんは食べられそうだ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-08-27 12:39 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 08月 26日

風穴を開けられた

c0053177_1175891.jpg

8/25/2015/火

 血液検査の日である。今回はコレステロールの数値を調べ
る。この検査は年に一度やっている。これがある日は朝食は
食べられない。昨夜の夕食後から水ばかり飲んでいた。ドク
ターのオフイスで少々お喋り。それから一回のラブへ下りた。
そこで採血をするのだ。そこまでの私は気楽な気分で歩き回
っていた。私の番号が呼ばれ採血ルームへ入ったとき行きな
りフラッシュバックが。私の場合採血が結構ヤバい。血管が
見つけ難いのだ。欠陥が見つからないなら完璧で良いではな
いかと思うけれど、その欠陥ではない血管だ。

 最初の女性採血師は早くも音を上げた。私の腕に突き刺し
た注射針をぐりぐり方向転換していたが、「血管が見つから
ない」と呟く。「他の人にやってもらうのであそこで待って
いてください」と壁際に並んだ椅子をさす。最近は採血の下
手な人が多い。以前はたまにはあったけれどこれ程毎回失敗
は無かった。

 採血挑戦者2番手は黒人のお兄さんだった。彼も腕に血管
を見つけられずにいた。それでも一応腕に針を突き刺すのが
憎い。傷みより怒りが勝ってるシニアだった。痛いと言うよ
り怒りが勝ってるシニアだった。おまえらそれでもプロか。
以前は上手な人がいて見えてないような血管に的確に針を入
れた。彼等は何処へ行ったのか。結局手の甲の血管から採血
した。両腕と左の甲に穴をあけられた。

 今日の勉強、黒人のお兄さんが言うには血管はあちこち動
き回るそうだ。なので今日はあなたの血管は何処かに動いち
ゃって見つからなかった。だと。そったらことあるってかい。
どうでも良いけどなまら痛かったべさ。

 家へ帰って水を飲んだら両腕と手の甲の穴から水が吹き出
した。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-08-26 11:10 | シニアの時間 | Comments(4)
2015年 08月 25日

絵心の起爆剤

c0053177_1253836.jpg

8/24/2015/月

 何もやる事がないようでも小さな事をあれこれやっている
うち一日が終わった。今日はそんな日だった。描き掛けの新
作を仕上げたり、毎月書いている「絵筆のひとり言」を書き
始めたり、日本でやる展覧会のカードに使う作品画像を作っ
たり。次いでにネットで遊んだり。シニアの毎日はこんな感
じだ。

 突然思い付いてスケッチを描いた。知人に水彩画を描く約
束をしていた。私が得意とする題材ではないので気分が乗ら
ない。しかし遅かれ早かれ始めなくては永久に引き延ばすわ
けにはいかない。代金は貰ってある。先払いはプレッシャー
に成るので出来上がってからで良いよとか言ったのだけれど、
考えてみると物忘れし易いシニアの商売は言い出した時に処
理しておかなくては後に成って「あのとき払ったよ」てなこ
とになりかねない。と言うかそんな事が過去にあった。なの
でとにかく貰う事にした。貰う事は良い事だ。

 絵を描くのは始めてしまえば楽しいのだ。何故か最初の一
歩が辛い。なので嫌だと思いながらとにかく描き始める。今
日描いたスケッチは2、3分程度の物だ。それでやる気を呼
び込む訳だ。新しい仕事になかなか手が付かない時はとにか
く落書き程度でも良いので書き始めるのが骨。最近分かった
この事実。それが絵心を刺激する起爆剤に成る。芸術は爆発
だと誰かが言った。だけど大爆発して全てを破壊しては困る。
何事も適量が肝心。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-08-25 12:08 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 08月 24日

継続は力なり???

c0053177_11375080.jpg

8/23/2015/日

 二世週祭最後の日であった。それが行われた小東京は私の
アメリカ生活が始まった場所だ。小東京の日本人村と呼ばれ
る一角で20年余り絵を売り続けた。日本人村の有名画家と
自分の事を冗談まじりに吹聴した。言葉を帰るなら宣伝した。
死ぬまでこの商売が続くと勝手に思い込んでいた。その日本
人村がアメリカ企業に売り渡された。同時に私の居場所が無
くなった。何時だって発展の影に消えて行く小さな商売が有
る。この私も消え行く一人と成った。今でも知人との朝食の
為小東京へ週一回は行く。しかし二世週祭は遠い思い出に成
った。

 今日はJ氏との朝食だった。10年以上前からこれは続い
ている。同じ事が毎週行われている。飽きる事無く毎週続い
ている。注文のメニューまで毎回同じである。それではあま
りにも芸が無いかと、今日は違ったメニューに挑戦してみた。
違ったメニューを注文する事が挑戦になるほど同じ事を繰り
返すシニアである。この場合は継続は力なりなどと誤摩化し
は出来ないだろう。何時もと違った朝食にした事で、今日は
新鮮な気持ちで一日を過ごせた。なんてことも無かった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-08-24 11:38 | シニアの時間 | Comments(4)
2015年 08月 23日

適量の毒は薬にもなる

c0053177_21954.jpg


8/22/2015/土

 若い時は不安の無い平和な暮らしがしたいなどと思った。
しかし、平和って何?とシニアになって思っている。何故私
がそう感じる様になったのか。それは自分の経験から感じた
こと。心配事の無い生活は暮らしがぐうたらになる。他の人
はどうなのか知らない私はそう成る。時間が充分有っても今
日出来る事を明日に回す。時間が有るから何時でも良い。そ
の結果暇な時は何にも出来ない。頭の中では時間を無駄にせ
ずきりっとした日を過ごそうなどと思う。それが結構難しい。

 ある日突然気が付いた。気になる事、心の不安、ストレス
(全て適量である事)それらの事が私の中でエネルギーに成
る事を。不安な気持ちが私の心をのんびりさせてくれない。
集中力が増す。そのような心の動きを燃料に私の中に力が産
まれる。絵はどんどん描けるし、音読にも力が入る。毎日が
感謝の気持ちでいっぱいに成る。心配事が有ればボケてはい
られない。毒に見える事柄も使い様で薬になるってことか。

 今日は日記に書く事が無いので苦し紛れにこんな事を書き
綴ってみた。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-08-23 02:03 | シニアの時間 | Comments(4)
2015年 08月 22日

衝動買いの結末は

c0053177_1058209.jpg


8/21/2015/金

 それほど買う物は無かったが、食卓に無いと不安に成るポ
ン酢が切れそうなので買い物に行った。金曜日の午後は店が
忙しいかと思ったが、意外と客が少なくて楽々買い物が出来
た。リラックス次いでにあれもこれもとショッピングカート
に投げ込んでいたら結局大きな買い物に成った。買い物が嫌
いだった私だが、何時の間にか衝動買いをする家庭の主夫に
成ったかと驚く。しかし冷蔵庫に食料が一杯なのを見るのは
幸せだ。腹が減っては戦はできぬ。一杯食べて新作をばんば
ん描いた。

 衝動買いの1つに冷や麦が有った。暑い日が続いていた頃
に思い出す事が無かったのに今日見たら欲しくなった。食べ
たくなったではないのが微妙。ロサンゼルスは暑さも過ぎた
感じなのに。寒くなったら「冷や麦」ではなく「暖か麦」で
食べれば良い。変なシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-08-22 11:01 | シニアの時間 | Comments(4)