ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

懐かしや食べ放題

c0053177_9342740.jpg

7/30/2015/木

 食べ放題の店「北海道レストラン」へ行きましょうとの
お誘いがあった。ロングビーチのM氏、ラグナウッズのN
氏と日本から遊びに来ているN氏の知人T氏、そして私の
4人でロングビーチにあるそのレストランへ集まった。私
の友人N氏も招待されていたのだが、彼は今厳しいダイエ
ット中で食事は病院から配達されると言う環境なので、食
べ放題はかなり無理。残念では有るが彼抜きの集まりと成
った。その結果日本人だけに成ったので会話は日本語だけ
と成りおしゃべりに熱が入った。

 若い頃は食べ放題レストランへ良く行った。江戸っ子、
トウダイなど日本食食べ放題が盛んな頃だった。それらの
レストランもいつの間にか噂を聞かなく成り、日本食食べ
放題の時代は過ぎたかと思っていたのだが、まだ有ったの
ですね。それもレストランの名前が北海道とは道産子私の
エゴをくすぐると言うもの。

 午前11時の約束時間だ。焦って動き回るのは嫌いなの
で時間にたっぷり余裕を持たせようと早めに家を出た。フ
リーウエイの出口を少々間違えた結果、レストランへ着い
たのは11時5分前だった。出口を間違えたのは大正解。
と、言っても良いのかな。

 入り口のドアを開けたら沢山の人が待っていてびっくり。
それもでっぷり肥った白人系。食べ放題の時代は過ぎたと
思ったのにこの繁盛振りは何だ。と思ったのだが、どうや
ら私達と同じ時間に30人程の大グループが来ていたらし
い。テーブルに着いたらそれほどの混雑も無かった。

 久し振りの食べ放題であった。歳を取り大人に成った私
は、若い頃の様に興奮する事も無くクールに食事を盛りつ
ける。死ぬ程食べていた昔が懐かしい。いや、懐かしくな
んかない。あの頃は美味しい物を食べ過ぎて不味いものに
変えていた。ああ、もったいなや。バカ食いをしなく成っ
たシニアに乾杯。そうそう私の飲み物は水だった。健康に
気を配るシニアである。満ち足りた食事に大満足の日であ
った。今日の昼食はロングビーチのMさんの招待だった。

 ごちそうさま!M氏。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-07-31 09:37 | シニアの時間 | Comments(2)
2015年 07月 30日

元気回復

c0053177_10141741.jpg

7/29/2015/水

 以前も書いたがエキサイトブログの記事別アクセスラン
キングを毎日見ている。そこには1位から10位までの私
の過去の日記がランクされている。1位から5.6位頃ま
では当然ながら新しい日記。楽しみはその後に続く古い日
記だ。こんな事もあったと懐かしく読める。

 古い日記を読んで気付いた事がある。今の自分の日記よ
り面白い。なかなかユーモアがある。自分の日記に笑った
りする。それに比べ最近は義務で日記を書いている気がす
る。ユーモアのセンスは何処へ行ったのだ。歳と共に枯れ
てしまったのか。よし、今日は頑張って面白い日記を書こ
う。とは言えどうすりゃ良いんだ。

 昨日は暑さで何もやる気がしなかった。今日は気温が少
し下がったようで元気のあるシニアだ。月末のお決まり
「絵筆のひとり言」を書きながら水彩画を同時進行させた。
私は何故か制作に長い時間を掛けられない。少し描いては
他の事をやる。これがなかなか効果的だと自分では思って
いる。一旦作品から離れる事でいろいろ見えて来る。とか
言いながら実は集中力が無かったりして。

 この日記も絵を描く合間を縫って書いている。こうして
いると突然次のステップはこうだと閃いたりする。その時
は日記を描くのを止め直ぐスタジオへ移動する。と書いて
いたら本当に閃いた。なので失礼してスタジオへ行って来
る。、、、、うん、この作品は良い感じである。ラグナビ
ーチの海のシーンだが、南カリフォルニアの空気をがっち
り捉まえた。

 シニア画家の仕事は続く。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-07-30 10:16 | シニアの時間 | Comments(2)
2015年 07月 29日

暑い日は仕事したくない

7/28/2015/火

 朝一番、トーレンスのファーマーズマーケットへ行った。
以前に買ったピーチが最高に美味しかったのでまた食べた
くなった。朝9時前に着いたらそれほど混んでいなくて楽
々買い物が出来た。残念だったのは前回買った同じ種類の
ピーチがまだ固くて買うのを止めた事だ。家に暫く置けば
柔らかく成ると聞いた。何時だったかそれをやったら柔ら
かく成る前にピーチが乾いちゃった。干しピーチである。
それでは食べられない。それでも他の種類を幾つか買った。

 帰りに日本食マーケットへ行った。今月中に閉店に成る
店は商品がどんどん少なく成っている。今日欲しかった人
参はもう無かった。他の店に足を伸ばすのも面倒くさくい
ので暫くは人参無しでがまんしよう。

 午後家の中が暑く成る。さすがに仕事をする気がしない。
昼寝をしたり読書をしたり、今日はもうあきまへん。夕方
に成り窓から涼しい風が入る頃、ようやく元気になった。
元気になったけれど仕事時間はもう過ぎた。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-07-29 10:46 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 07月 28日

新しいペット犬 その3

c0053177_8533458.jpg


7/27/2015/月

 N氏の新しい犬クローエはどんな理由で以前の飼い主に
捨てられたのだろうか。N氏によるとクローエは以前の家
で飼われていたペット犬の遊び相手として飼われたのだと
か。しかし、何ヶ月か前その犬が死んだ。それでクローエ
を飼っている意味が無くなったと言う事らしい。初めて聞
くユニークな理由。結構冷たいその扱い。それってどうゆ
うこと? 飼い始めた最初の理由がどうであれそのうち情
が湧くと言うもの。一体これは何処の国民性。(南カリフ
ォルニアはいろんな文化が集まっているのでこの質問が自
然と湧く。)クローエのおどおどした態度、上目使いに見
上げる悲しい目付き、それらの裏にこんな悲しい現実が有
ったのかとシニアは思うんだよね。考え過ぎか。

 あれから3週間以上経った。先週の土曜日に会ったら、
ワンワンと私に吠えていたけれど、そのうち腹を見せ遊ぶ
程リラックスして来た。良いぞ良いぞ、その調子。早くN
氏に、この家に慣れる事だ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-07-28 08:55 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 07月 27日

J氏の悩み

7/26/15/日

 J氏と朝食会だった。今日の彼は元気が無い。どうも彼
の姪に悩まされているらしい。実は一年以上前に彼の母親
が無くなった。その財産相続で揉めているのである。その
中心に居るのが彼の姪だ。姪のC女はJ氏の一番上の姉の
娘である。J氏の母の遺言内容が不服らしい。家や財産を
相続しているのにまだいろいろ文句をつけているのだとか。
そのため遺産相続が延々と一年以上も続いているのだとか。
問題がそろそろ解決しそうに成ると、C女が新たな要求を
出し又振り出しに戻る、この繰り返しなのだとか。彼女に
はこの件を引き延ばす何かの理由があるらしい。先週J氏
と話した時「そろそろ決着しそうだ」と彼が言っていた。
しかし姪が再び新たな要求を言い出して全くまとまらない
のだそうだ。J氏も結構参っているらしく、今朝は疲れて
いるからと何時もより早く帰って行った。変に賢く欲深い
女性は怖いなあと思う一方、J氏の精神状態が心配なシニ
アである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-07-27 10:36 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 07月 26日

またか、、、

c0053177_535416.jpg

7/25/15/土

 一週間はあっという間に過ぎた。今日は土曜日。
外は良い天気。こう書くと少々白々しい。南カリ
フォルニアは何時も青空なのだ。もっともこの一
週間は蒸し暑く雨も降る天気だったけれど。朝の
散歩は良い気分だった。昨日は有る事で少々へこ
んでいたのにもうこの回復。シニアは精神面が強
い。開き直りとも言うらしいが。

 頼まれていたペット犬の肖像画を描き終えた。
注文で描く絵は何時だって辛い。小サイズの絵を
3日も掛けて描いていた。不思議なもので嫌々描
き始めた仕事も完成すれば結構満足。注文の絵ど
んどん来いなどと嘯く。額装する前にクライアン
トに見せ「まあ、私の◯◯◯がこんなに素晴らし
い絵に成ったのね」と賞賛の言葉を聞いて来よう。
貧乏画家は褒め言葉が好きだ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-07-26 05:21 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 07月 25日

新しいペット犬 その2

c0053177_1015236.jpg

7/24/15/金 (新しいペット犬 その2)

 N氏の新しい犬は2ページの履歴書と一緒にやって来た。
それには犬の血統に付いてやその他諸々の情報が書かれて
いる。さすがハイソな犬里親グループである。其の中に以
前の飼い主の情報も有った。これは偶然なのだが、その住
所が何とN氏の家から3ブロック離れた家だった。お隣さ
んから犬を貰った感じである。これ程近いと犬だってその
家に簡単に帰れそうだ。N氏とそんな話をした2日後、彼
から電話が来た。買い物から帰ったら犬が居なく成ってい
たと言う。心配した事が現実に起こったらしい。N氏は以
前の飼い主の家に違いないと早速行ってみる。家には誰も
居なかった。しかし、思った通りN氏の新しいペット犬が
フロントポーチで吠えていた。犬は無事彼の元へ戻った。

 実はこの犬にはオーナーの連絡先などの情報が入ったマ
イクロチップが埋め込まれているそうだ。なので迷子に成
っても直ぐ家を探し出せる。さすがハイソな犬はハイソな
サービスを受けている。この犬が完全にN氏の家に馴染む
まで、このような出来事はまだまだ続きそうだ。犬を引き
取った後でその情報を得たので後の祭り。それでも一目で
気に入った犬なのだ。早く新しい飼い主に慣れて欲しいも
のだ。

 話しはそれるが、次の土曜日、彼の家へ行ったらあの犬
私を覚えているだろうか。先週土曜日に一生懸命手懐けた
のだが。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-07-25 10:05 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 07月 24日

新しいペット犬 その1

c0053177_8235773.jpg


7/23/15/木 

 2匹いたペット犬の一匹が癌で死んで以来、新
しい犬を引き取る考えだったN氏。あれから一年
以上が過ぎた。2週間前の土曜日、N氏と私がペ
ットショップへ行った際、その店の一角で犬の里
親探しキャンペーンをやっていた。簡単な金網の
囲いの中で小型犬ばかりが7匹程遊んでいた。大
人しく遊ぶ犬の中で唯一キャンキャンと吠えてい
る犬が居た。N氏はその犬に心を惹かれたらしく
「この犬良いなあ」と呟く。私にはピンと来なか
ったが、ペットとオーナーの関係は初見のフイリ
ーングが大切だ。その犬はパピオン犬の血筋らし
く大きな羽のような耳が愛らしい。其の日はそれ
だけで店を出た。

 次の土曜日、彼の家へ行った。サンゲーブル市
の展覧会が終わり作品を引き上げに行った帰りだ
った。しかし彼は留守だった。予定より早く来た
のでどこかに行っているのだろう。家の裏側に回
りピクニックテーブルに座るとネットで遊んだ。
やがて帰って来た彼はあのパピオン犬と一緒だっ
た。大人しい犬だが知らない人間の中でびくびく
していた。それでも何時間か経つうちそれまで逃
げ回っていた犬はそれをしなく成った。

 この犬の里親探しをしているグループはちょっ
とハイソなグループらしい。私のような庶民が行
くその辺のシェルターとは違うようだ。シェルタ
ーなら60ドルくらいで捨て猫や犬を引き取れる
が、このグループには◯◯◯ドルも払ったとかで
驚く。犬の事より値段が気になるシニアであった。

(続く)

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-07-24 08:28 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 07月 23日

教室の日であった

7/22/15/水

 教室へ行ったら私より早く生徒が1人来ていた。珍しい。
何時も誰も居ない教室へ行くので、誰かが私より先に来て
いるのは嬉しい。我が家へ帰ると窓から家庭の温かい灯が
漏れている、それに似た幸せ感に包まれる。大袈裟かな。

 今日は今月2回目のデモの日。一回目は大人しく基本的
な絵を描いた。2回目の今日はもっと思い切った絵を描く。
この方がうんと楽しい。こうして同じ題材を違ったスタイ
ルで描くのは良い練習に成る。帰りは8月で閉店するマル
カイで買い物。空になっている棚も有るがまだまだ普通に
買い物が出来る。夕食の刺身を買った。ここに新しく開店
する店がどんな内容なのかあちこちから情報が入る。閉店
する店は残念だが、新しい店への期待も膨らむ。

 シニアは新しい物が好きなのだ。いや、その逆だったか
な。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-07-23 11:39 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 07月 22日

プラスチックはどうよ

7/21/15/火

 相変わらず蒸し暑い。そんな中で忙しく働いたシニアで
ある。作品展の額装に使ったプラスチックを額から外した。
危険と言う理由で最近はガラスを使う事が出来なく成った。
それでも私はガラスが好きだ。なので作品展が終わるとプ
ラスチックを外しガラスにする。作品の数が多かったので、
さすがに午後にはがっくり疲れた。夕食前にちょっと昼寝。
それでなんとか元気が出た。

 今日の日記はこれだけ。暑いので集中できない。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]

by shinia62 | 2015-07-22 12:12 | シニアの時間 | Comments(0)