ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

読書の時間

c0053177_13541252.jpg


 4/29/15/水

 今日は水曜日である。
なので水彩画教室の日である。
と思ったのだが5週目の水曜日なので教室は無し。
5週目だと何故無いのか。
そう決めたからである。
朝から一枚小さな絵を描いただけ。
読書ばかりしていた。

 今まで読んでいたミステリー小説が佳境に入り
グンと面白く成って来た。
なので何時もより読む時間が多く成り
今日読破した。
それまで複雑に絡んでいたストーリーが、
最後の30ページで一気に解決、
少々都合良過ぎの感じ。
それでも事件が解決したのでめでたしめでたし。
読み終えた充実感は有った。

 英語の小説と同時に
文章の書き方本を読んでいる。
こちらは日本語。
そして読み方は音読である。
声の訓練と文の書き方勉強を同時にしている。
最近気が付いたのだけれど
音読に限って言えば
英語より日本語が疲れる。
英語より体力を使うような気がする。
普通の会話は日本語が楽だけれど、
音読はエネルギーの使い方が違うのか。

 次に音読する英語の本は
知人に頂いた童話本。
手元にある本は何でも音読するシニアである。
ぼけ防止にやっている音読だが
それで老いるスピードが速く成ったら
何の為のぼけ防止か分からなく成る。
まあ、良い、深く考えず音読音読。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-04-30 14:23 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 04月 29日

歯の健康

c0053177_1271030.jpg


4/28/15/火

 歯科医院で歯の掃除だった。
5ヶ月に1度やっている。
歯科医は3ヶ月に1度を進めるけれど、
懐具合を考えるとちょっと無理。
今のスケジュールでちょうど良い。

 考えてみると、
子供の頃、歯医者に行った事がない。
それどころか医者にかかった事も無い。
病気をしたら家の回りの薬草か、
それで駄目なら御愁傷様ってことだった。
なにしろ中学卒業後社会に出るまで歯を磨いた事も無い。
黄色い歯だったが虫歯も無いし
歯並びだってそれほど悪くない。
健康な歯だった。
元々の歯でハリウッド・タレント業も出来ている。

 60過ぎてからは歯を大事にしている。
保険が無いので結構金を使った。
お陰さまで全部自分の歯である。
シニアの一番の出費は健康管理関係だ。
丈夫な歯でシニアの生活を楽しみたい。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-04-29 12:08 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 04月 28日

訪問者

c0053177_846939.jpg


4/27/15/月

 昨日の日記はまだ続く。

 電話が鳴るのを待っている。
画家仲間のMさんが今日日本からLAXに着く。
到着時間は6時5分。
そこから電話で連絡が来る予定だ。
税関を通り出て来るのは30分か40分後だろう。
何もしないで待っているのは落ち着かない。
なのでウクレレを弾きながら待った。

 電話が鳴る、受話器を取ると日本語でもしもし。
よっしゃ!元気に外へ出る。
何故か知らぬが空港へ行くのは緊張する。
何度行ってもやはり緊張する。
思ったより混んでいなくて、
ターミナルの外で待つM氏は直ぐに見つかった。
彼を車に乗せると直ぐ出発。
その間何秒の早業。

 彼はニューオリンズとカナダのトロントへ行く。
仕事少々と、遊び一杯の旅行だ。
ロサンゼルスは飛行機乗り換えのため。
5時間程時間があるので食事を一緒にする事に成った。
場所は以前彼と行った事のあるホームタウン・バッフェー。
空港からそこまでの道のりをネットで調べたにもかかわらず
少し迷ったシニアであった。
とにかく目的地に着きホッとする。

 日曜の夕食時だからか、結構混んでいた。
空港からそこまで時間が掛かり、
思ったより余裕の無い食事と成った。
それでも一応会話を楽しんだ。
食事が終わると空港へ。
彼は11時40分の飛行機でニューオリンズへ飛んだ。
何時もと違った忙しい日曜日。
少々疲れたが、充実した気持ちで帰って来た。
今夜はぐっすり眠れそうである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-04-28 08:47 | シニアの時間 | Comments(2)
2015年 04月 27日

初心に帰る

c0053177_9334387.jpg
4/26/15/日

 昨日描き始めた作品、どうも大人しい。
最近安全圏内で無難に描いている自分が居る。
それが気になる。
柔らかく描かれたそれは悪くはないけれど、
何かが抜けているような。
力が無い。
家に帰って描きかけの作品を見たら
急に不満が湧き上がる。
若い頃の冒険心は何処へ行ったのだ。

 初心に帰ろう。
途中まで描き進んだ作品をイーゼルに乗せ破壊攻撃。
原色に近い色をぶつける。
大きな筆で大胆に動き回る。
ストレス解消で良い気持ち。
絵は楽しく描かなくちゃ。
失敗を恐れない。
そして、それは、素晴らしい仕上がりに成った。
少なくともシニア画家は大満足だ。

 明日から、この調子でばんばん描くぞ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]

by shinia62 | 2015-04-27 09:34 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 04月 27日

日曜の朝から

c0053177_675129.jpg


4/26/15/日

 小東京の朝食へ出掛けた。
ところがレストランまでの道があちこち閉鎖されている。
又誰かがお祭りを始めたか。
しかし今頃どんな理由でお祭りなのだ。
1つ確かな事は、祭りの主はラテン系アメリカン。
彼等は何時も理由をつけては騒ぎたがる。
パーティ好きな人種だ。
しかしその度に町の通りを閉鎖されては叶わない。
と、歳と共に気難しく成るシニアは思う。

 小東京へ着くとJ氏が待っていた。
開口一番「通りが閉鎖されていて此所まで来るのが大変だったよ」
「おまえのせいだ、責任を取れ」と冗談を言う私。
因にJ氏もラテン系アメリカ人だ。
レストランの開店を待つ間
一回りして見ようと言う事に成った。
まだ準備中で何も無い。
一体この祭りは何の為だと2人で話し合う。
「早めのシンコデマイヨかな」とJ氏。
なるほどそれは有り得る。
一回りしてレストランへ戻る。

 朝食を済ませ、お喋りをして、そろそろ帰る時間。
その後別に用事も無いのでもう一度出店を2人で回る事にした。
文句を言いながら興味津々シニア達。
何時に始まるのか知らないけれど
中には準備完了の店も有った。
退屈な日曜日の朝、
ほんの少し刺激を貰えた出来事だった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-04-27 06:08 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 04月 26日

土曜日

寒い土曜日である。
家でのんびり過ごした。
絵を描いたりウクレレを弾いたり。
従って書くこともない。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-04-26 11:40 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 04月 25日

壁際の花

4/24/15/金

 1
c0053177_11301843.jpg


c0053177_11303146.jpg


c0053177_11304560.jpg

 先週末、水彩画仲間のSさんといろいろ話した。
興味が湧いたのは絵を描く前の準備について。
私と彼女はその点が全く違う。
万全の準備をすると言う彼女。
かなりの時間をそれに割くそうだ。
なので描き始めると早い。

 私も描くのは早い。
そして準備に全く時間を掛けない。
頭の中に完成作品を思い描くだけ。
以前、描く前にスケッチブックにスケッチを描いてみた。
だがそれは全く参考には成らなかった。
描いている途中でどんどん考えが変わる。
完成図が頭の中に有っても
そこへ行く道のりがどんどん変わる。
画家によって制作過程がこんなに違うのだと知らされた。
いや、知っていたけれど、
これ程近くに全く違ったアプローチの画家が居たことに驚き。
人生いろいろ、制作過程もいろいろ。

 今日の描き順作品は、随分前の教室の課題だ。
これには何のトリックも無く
坦々と描ける。

1、軽くスケッチ。
背景の石垣に基本色を塗る。
花の各色を塗る。

2、背景と手前の石垣を描く。
白い花は紙の白を使う。
方法は石垣の色で抜き描きする。
緑のグラディエーションで予め塗られていた花を抜き描き。

3、花に詳細を描き込む。
最終チェック。
そして完成。
とっても簡単な水彩画です。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-04-25 12:10 | Comments(0)
2015年 04月 24日

良い事、良くない事

c0053177_10544917.jpg


4/23/15/木

 ウクレレの日であった。
あまり熱心ではないシニア。
行こうか行くまいかそれが問題だ。
と1人悩む。
なんとか気持ちを奮い立たせ出掛けた。
それほど嫌なら行かなければ良いのにと思う。
しかし、頭の中ではネガ子とポジ子が格闘してて、
其の結果ポジ子が勝った。

 しかし、集まりでは
インストラクターもやる気なさそう。
良く見ると隣もなまける春爛漫。
なんと30分前にお開きと成った。
やる気の無いのは私だけではなかった。
強い味方が居てちょっと安心。
おっと安心している場合じゃないのだ。
やる気の無い集まりなら行く必要も無いか。
それではどうするか。
独学だ。
シニアの得意技。
今日からウクレレは独学で学ぶ。
先ずは1日15分から。
無理して大きな計画を立てると直ぐ潰れる。
大成功は小さな一歩からと
ある人が言っていた。
自分が言ったんだっけ。

 嬉しいニュースである。
先日貰ったサインの無い小切手だが、
今日サインしたものを送って来た。
迅速な行動に感激。
さすがアメリカ版大阪人。
サインの無い小切手はこちらで処分する。
結構な金額だったので一件落着に驚喜するシニアであった。
今夜は良く眠れそう。

 おやすみなさい。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-04-24 10:56 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 04月 23日

教室はがら〜ん

c0053177_13371123.jpg


水彩画教室の日であった。
何故か静かな教室内。
それもそのはず生徒が3人だけだった。
先週までは9人だ、8人だと喜んでいたので
少々落ち込む。
人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪
と歌が口をついて出る。
頑張って生徒を増やさなくては危うい。

 夕食は刺身だった。
マルカイで刺身の盛り合わせを買う。
用意するものが少ないので楽な夕食。
教室のある日はさすがに疲れるので
後片付けが少ないのは助かる。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-04-23 13:49 | シニアの時間 | Comments(2)
2015年 04月 22日

Oops!

c0053177_1154693.jpg


4/21/15/火

 ありゃ〜、やばいよこれ。
週末に貰った小切手の一枚にサインが無い。
しばらく展示即売をしていなかったので勘が鈍ったか。
サインも確認せず小切手を受け取るなんて困ったものだ。
其の小切手の取引銀行は私と同じ銀行。
それなら融通が利いてサインが無くてもデポジット出来るかも。
甘い考えで銀行へ行ったら、ノーと軽くあしらわれた。
当然と言えば当然。

 早速、本人に電話した。
「あら、そうだった」
とおばさんが電話の向こうで大笑い。
ちょっと、笑い事でないべさ。
むっとする気持ちを抑え。
「もう一度小切手を送ってください。
サインの無い小切手は送り返すかこちらで処分します」
「あ〜ら、良いわよ送り返さなくても信用してるから」
とおばさん。アメリカ版大阪人風である。
暫く用件から離れ無駄話。
一応一件落着。(←疑い深いシニア)

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-04-22 11:06 | シニアの時間 | Comments(2)