<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

Hot dog

c0053177_1238851.jpg


3/30/15/月

 昨日の日曜日は久し振りにホットドッグを食べた。
正確にはチリソースの掛かったチリ・ドッグ。
N氏と昼食の約束が有ったのだが、
朝食をどっさり食べてしまったので
昼になってもそれほど空腹ではなかった。
なのでメニューに何か軽いものはないかと探した。
見つけたのがチリ・ドッグ。
ホットドッグは結構好きな食べ物。
それなのに長い間ご無沙汰していた。
健康的な食事を心がける様に成り
意識的に避けていたせいもある。

 メニューにはチリ・ドックしか載っていないので
それにしたが、
本当は普通にホットドグにしたかった。
チリ・ドッグも美味しいけれど食べるのが大変、
チリソースが溢れんばかりに掛かっていて
どう食べたら良いのか暫く考えてしまう。
指先はべたべた、口の回りはべたべた。
ナプキンがどっさり必要に成る。

 実は私の初渡米で初食事がホットドックだった。
1972年4月の事だ。
ホットドックだったのは英語で注文出来そうだったから。
それに私の好きな食べ物でもあったし。
レストランへ入り注文するのも気が引ける。
ファーストフード的なカウンターだけの店だった。
なんとか間違いも無く注文が出来た。
其のホットドッグのおいしかった事。
ホットドッグが増々好きに成った。

 久し振りのホットドッグを食べながら
私の思いは◯◯年前の昔にタイムトリップした。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-03-31 12:39 | シニアの時間 | Comments(2)
2015年 03月 30日

何時もと少々違った日曜日の過ごし方

c0053177_1333763.jpg


3/29/15/日

 もろもろの事情で、N氏との夕食は暫くなかった。
2月にサクラメントの息子を訪ね、其のとき風邪を引いた。
その後、一週間以上も調子が悪かった。
それから耳に出来た腫瘍が癌である事が解り手術。
小さな部分を切り取っただけかと思いきや、
結構大きく切り、植皮術(skin graft)までしたのだ。
現在は殆ど回復状態だが、まだ完治ではない。

 そんな訳で、J氏との朝食の後N氏を訪ねた。
彼の買い物を手伝い昼食を一緒にした。
耳の方は肌色の絆創膏が張られている程度で
かなり良くなっているように見えた。
買い物を彼の家に運び、
私は家へ帰った。
午後2時過ぎだった。
久し振りにN氏とゆっくりお喋りが出来た。

 帰りに彼が最近買った
ジブリ・アニメーションDVDを3枚借りた。
帰ってから気が付いたのだが、
中の一枚がブルーレイDVDだったので
私のプレーヤーでは見る事が出来なかった。
以前に一度見た作品だったので問題無し。

 他に英語書籍を3冊貰ったので
読書材料は暫く心配要らない。
何時もと少々違ったこの週末。
それがなんとも新鮮な感じで良い。

 明日から気を引き締めて仕事だぞ。
もっとも私の場合、
家に居る時は何時も仕事の気分だ。
四六時中仕事で四六時中自由時間って言うのが
自由業の定め。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-03-30 13:04 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 03月 29日

心の歌

c0053177_11381628.jpg

3/28/15/土

 真っ白な 雪道に 春風香る

わたしは なつかしい
あの街を 思い出す、、、、

 NHKワールドテレビにこの歌が
何度も何度も流れている。
タイトルは「花は咲く」
唄っているのは素人みたいな人達。
唄っている人が何小節毎にどんどん変わる。
女の子、男の子、お母さん、お父さん、
どこかのお姉さん、叔父さん。
次から次へと変わる。
最初見たときなんだろうこれはと思った。
それが震災復興応援の歌ただと後で知った。
単純な歌だし、素人が唄っている様な歌なので、
聞き流していた。
ところがだ、そのうち良いじゃないって気になった。
歌詞が良いし、単純な歌だからこそ心に凍みる。
いろんなバージョンが有ってそれも面白い。

 興味が湧いてユーチューブビデオを検索した。
有る有る。中には酷くて聞いていられないのまで。
聞けば聞く程心に入り込むその唄。
今日もいろんなバージョンを聞いた。
そしてカラオケバージョンを見つけた。
キーが私の声には高過ぎたが。
唄ってみた。
う〜ん、良い歌だ。

 そこでシニアは決心した。
自分のキーに合わせウクレレ伴奏で歌ってみよう。
最近ウクレレの集まりをさぼっているので
家でウクレレの実習をしよう。
近い将来ウクレレで唄うシニアの「花が咲く」が
ユーチューブに載るかもしれない。
期待をしないで待ってて欲しい。
取り敢えず歌詞をプリントアウトした。

 シニアの生活は忙しく成りそうだ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-03-29 11:39 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 03月 28日

変なの、、、、

c0053177_8381548.jpg


3/27/15/金

 ブログを書こうと投稿ボタンをクリック。
すると見慣れない投稿画面が開いた。
おや、何時の間にシステムが変わったのだろう。
以前のよりいろいろ出来そうな感じでもあるが、
シニアとしては慣れている古いのが良い。
とは言え新しく成ってしまったのなら
頑張って使うしかない。
画像を載せ文を書くまでは出来たが、
リンクを張るのが面倒。
突然変えられちゃ困るよと不機嫌に成る。

 練習を兼ね短いブログを書いてみた。
リンクでかなり手こずって時間が掛かった。
ブログの内容は投稿画面が突然変わって戸惑っていると言う事。
この投稿に同じブログを使っている仲間が
賛同のコメントをくれるだろう。
などと思っていたら全くコメント無し。
おや、戸惑っているのは自分だけ?

 そんなところへネット仲間の一人
ラノバさんからコメントが入った。
おお、反応があったか。
彼女はネットの達人なのだ。
コメントの内容は、
「現行画面に戻すをクリックすれば、今まで通りですよ。
投稿画面の上の方の細い赤いところ(≧∇≦)」
其の事に全く気が付かなかった。
第一、新しい投稿画面をリクエストした覚えもない。
言われた通りやってみると懐かしい画面に戻った。
上の方に「新管理画面を使用する」と言う帯が有る。
思うに、何かの作業の時、
結構大きな其の帯を無意識にクリックしてしまったらしい。

 新しい画面にどうやら慣れて
戸惑いながらも使えそうなので
一安心していたのだが、
やはり使い慣れたものが良い。
元の画面でこれからもブログを書くつもり。

 昔の画面で出ています。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-03-28 09:11 | シニアの時間 | Comments(6)
2015年 03月 28日

ある日突然

c0053177_00281211.jpg
 ブログ書き込みページが突然変わって慌てる。
画像を載せて日記を書くだけなら良いのだが、
リンクがちょっとねえ。
ゆっくり勉強するか。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2015-03-28 00:31 | シニアの時間 | Comments(2)
2015年 03月 27日

IMDb

c0053177_8394782.jpg

3/26/15/木

 IMDbと言うサイトが有る。
ハリウッド映画関係のデーターベースサイトだ。
小さいながら私の名前も其の中に有る。
一応俳優だ。

自分の事を俳優と言うのは恥ずかしい。
まあ、タレントってとこだろう。
それだって怪しいけれど、
その他に呼び方も知らないので悪しからず。

IMDbサイトには
クレジットの追加や内容変更のリクエストが出来るぺージが有る。
以前追加を試みたが方法が間違っていたのか失敗に終わった。
コマーシャル出演はクレジットにならない。
映画かテレビ番組出演だけだ。
なので私のクレジットはずっと4タイトルだけだった。 

最近ようやくクレジット追加の方法が解った。
早速ちょい役で出演したテレビ番組Tosh.Oと
これ又ちょい役の映画Inherent Viceの追加を送った。
其の内容は調査され間違いがなければ追加される。
それでどうなるってことでもないが、
肩書き好きな日本人の血を引くシニア故、
多い程偉く成った気がして良いだろう。
どうでも良いような事でも生きる力に成るのなら否定はしまい。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2015-03-27 12:13 | はりうっど、ハリウッド | Comments(0)
2015年 03月 26日

欠席数が、、、、

c0053177_11163132.jpg


3/25/15/水

 教室の東側は壁全体が窓に成っている。
なのでとても明るい理想的な水彩画教室だ。
「出席を取ります」と言うまでもなく、
今日の生徒出席数は4人半だった。
日本へ行っている生徒が2人。
他の用事で休んでいる生徒が4人。
止めたのか来るのか解らない生徒が少々。
2ヶ月前まで第4水曜日は先生が休みの日だった。
2月から4週目も先生が来ることになったのだが、
まだ生徒に実感がないのか集まりが悪い。
そのうち出席数は改善されるだろう。
いろいろ有るけれどシニア先生は頑張っている。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-03-26 11:17 | シニアの時間 | Comments(2)
2015年 03月 25日

鯉を描く

c0053177_11121453.jpg

 鯉を描く。
スケッチを書いたらハイスタート。
何のトリックも使わない素直な描き方だ。
従って説明する事は殆ど無し。
見ての通りの手順である。
人つ言うならば。
題材を1個ずつ完成させるのではなく
全体に手をつける。
その方が全体のバランスが調整し易い。


c0053177_11123188.jpg

 其の2は、全体の雰囲気を掴む。
細かい所を気にせず全体をざっくりと描き込もう。
これで殆ど完成。


c0053177_11125030.jpg

 最後は水の動き、細かいコントラストの調整など
気が付いた所を心行くまで加筆する。
いや、描き過ぎない様にしよう。
そして出来上がりである。
水彩画は簡単ですね。
誰でも今直ぐ描けそうだ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-03-25 11:36 | シニアの時間 | Comments(2)
2015年 03月 24日

シニア探偵登場

c0053177_1255435.jpg


3/23/15/月

 ガーデナの作品展は終わった。
それなりに作品が売れまあまあの成果だった。
今日は其の後の整理などで忙しく過ごした。
そんな中、ある捜査に出掛けたシニア探偵。

 其の捜査とは先日の家賃返送事件である。
それまで問題なく届いていた小切手が
今月分だけ送り返されて来た。
封筒には
「宛名の内容が不充分で配達出来ませんでした」
とステッカーが貼られていた。
今まで間違いなく届いていた小切手の住所が
突然配達出来ない程の不備が有るとは信じられない。

 シニア探偵サムはネットのマップで其の住所を調べてみる。
配達人が住所を見つけられなかったのは
何かの原因で解り難い場所だったのかもしれない。
実は私の家も通りに面していないので
初めての人は戸惑う。

 ネットマップに有る通りのシーンを見てみる。
通りの名前はマンチェスター。
そこに現れた建物にズームしてみる。
角のビルは通り番号が547、其の隣のビルは543である。
ロサンゼルスの通り番号は通りの北側と西側が奇数番号、
南と東側が偶数番号と成っている。
私が探す大家のオフイスは通りの北側
541ウエスト・マンチェスターだ。
つまりマップ写真で見る事の出来る番号からだと
543番の直ぐ右側に成る。
ところがそこにはモーテルが有り
番号は突然571番だ。
ネットで見ている限り私の探すナンバーはない。
謎を解明するには現場へ行くしかない。
解らなかったら近所の人に聞き込みだ。

 走り書きのメモをポケットに突っ込むと現場へ向かった。
広いロサンゼルスを考慮すれば
それほど遠い場所ではない。
20分程で到着。
事前にネットで見た風景がそこに有った。
しかし私の探す番号はそこには無かった。
ミステリーは深まるばかり。
547と543の間に奥まった古い建物がある。
モーテルのような作りの建物だ。
その前には鉄柵が有る。
そこに通り番号はない。
もしそうだとしても
番号が547−541−543と並ぶのはおかしい。

 うろうろしている私を見て
直ぐ左側の店から人が出て来た。
「何か探しているの」
其の中年の黒人が訊く。
「ええ、541号を探しているんですが」
番号を言うとちょっと考えて
「名前はなんて言う人」
私の大家さんの名前を言う。
「ああ、それならこの建物の中じゃないかな」
と奥まった古いビルを指さす。
やっぱりそうなのか。
大家さんのオフイスは二階に有る筈。
柵の中に入ると左側に階段が有る。
そこを上った右側に私の探す部屋番号が有った。
今用事が有る訳ではないので捜査はそこで終わった。

 確かに少々分かり難い場所である。
しかしそれを仕事としている配達人が見つけられないとは
やる気がないのだとしか思われない。
てな訳でシニア探偵の調査は終わった。

 最後にこの建物のオーナーに一言。
分かり難い場所なのだから
通り番号を大きく見える所に書いておけ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-03-24 13:23 | シニアの時間 | Comments(0)
2015年 03月 23日

作品展は終わった。

c0053177_912223.jpg


3/22/15/日

 作品展示会2日目である。
昨日と打って変わり、
最初から気分が乗るシニアだった。
客との会話も楽しい。
英語がどんどん口をついて出る。
とても気持ちが良い。
音読トレーニングが効果を見せて来たようだ。

 会場へ来る前、小東京でJ氏と朝食。
沢山食べ、小一時間お喋りを楽しむ。
午後3時に終了と短い1日だから
昼食は取らないつもり。
なので朝食はしっかり食べた。
昼過ぎにスナックとして大きなリンゴを一つ頂く。
これで3時まで大丈夫だった。

 1日はあっという間に終わった。
生徒達が作品を撮りに来た後、
私も帰り仕度を始めた。
荷物はそれ程ないので楽勝。
40分程で出発進行。
家路を急いだ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-03-23 09:02 | シニアの時間 | Comments(0)